• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

開業(個人)の申告をしておりませんが、確定申告できるのでしょぅか?

  • 質問No.3840311
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 85% (6/7)

昨年初頭に個人として仕事をしておりますが、開業の申請をしておりませんでした。
開業申請なしでも確定申告は可能なのでしょぅか?
申請書を作成していて、ふと不安になりまして。。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

#2です。

簡略化して書けば、質問者の場合、次のようなケースなら税務署へ確定申告する法的義務はありません。(簡略化するので精度の低い表現になりますが。)

(事業以外の収入がないものと仮定します。)

事業収入(売上など)-必要経費=所得
所得-所得控除(社会保険料控除、基礎控除など)=課税所得

課税所得≦0円
ならば、確定申告を要しません。

一般論として書くなら次のようになります。

「所得税法第百二十条第一項の規定に従って計算した場合の、その年分の総所得、退職所得及び山林所得に係る各所得税の合計額が配当控除の額以下である場合は税務署への確定申告を要しない。」(このとき、予定納税額と源泉徴収税額とを考慮しないで計算する事。)
お礼コメント
sokotsumon

お礼率 85% (6/7)

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。
収める税金が発生しない場合は、申告をしなくても良いということですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/10 04:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

税務署へ開業届けを出してない人でも確定申告は可能です。

ただ、事業をしている人でも確定申告を必要としないケースがありますが、その事はご存知でしょうか。
お礼コメント
sokotsumon

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました。
確定申告を必要としないケースとは、所得から所得から差し引かれる金額を差し引いた結果が0円となった場合との理解で宜しいのでしょうか??
投稿日時:2008/03/09 03:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>開業申請なしでも確定申告は可能なのでしょぅか…

可能なのかではなく、「申告しなければならない」です。
開業届を出していなければ、青色申告はできず白色での申告になるだけです。
お礼コメント
sokotsumon

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
とっても当たり前のことでしたね。
ちょっと考えれば分かることですね・・
わざわざ回答ありかどうこざいました。
投稿日時:2008/03/07 14:26