• ベストアンサー

開業後の確定申告について

昨年10月の主人が開業しました。  この場合確定申告などするんですよね? 昨年医療費で申告したのですが、それと同じ感じなのでしょうか。  また開業後、税金関係でしておくことはありますか? 勉強不足で申し訳ありませんがお願いします。

• nrk
  • お礼率3% (3/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 確定申告には、平成16年分収支内訳書(一般用)を添付する必要が有ります。 書式は下記のページをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm