• ベストアンサー

開業後の確定申告について

昨年10月の主人が開業しました。  この場合確定申告などするんですよね? 昨年医療費で申告したのですが、それと同じ感じなのでしょうか。  また開業後、税金関係でしておくことはありますか? 勉強不足で申し訳ありませんがお願いします。

  • nrk
  • お礼率3% (3/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 確定申告には、平成16年分収支内訳書(一般用)を添付する必要が有ります。 書式は下記のページをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

関連するQ&A

  • 確定申告における開業費について教えてください

    主人が自宅で英会話スクールをやっています。白色申告です。 昨年の夏に家を購入し、引越しをしました。 引越し先のほうでは、スクールの名前を変えて新たにスタートするつもりなので、考え方としては廃業後に再度開業と思っていますが、 この考え方は税務署としては了承されるでしょうか? それとも、学校の名前がかわっても個人の場合は、移転としてしか みてもらえず開業費としては認めてもらえないのでしょうか? またはきちんと廃業届けをだしていれば廃業扱いとなりますか? 実際には現在のところまだスタートできていません。 (1ヶ月以内にはできそうですが) よって年末にいろいろとかかったリフォーム代などは開業費として5年で償却するように今回の確定申告にいれたいのですが、まだ開業されていない場合は開業したという実績がでていないので確定申告には申告できないなど規定はありますか? 確定申告のことは、本当に良く分からず、更に今年は去年と事情が違うのでいろいろと困っています。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 開業届と確定申告

    今年の3月以降にフリーでの仕事をするようになり、 最近になって開業届や確定申告が必要だと知りました。 先日 税務署に電話をして開業届と青色申告の申請書について 「今だと来年分からになりますね」とのことで送付をお願いしました。 そこで気になったのですが今年分の、つまり白色申告の場合は 確定申告は義務ではないというのをよく見かけるのですが、 開業届を提出すると今年分からが義務になるのでしょうか? (今年分の所得は20万円以下です) まだ勉強不足なのは自分でも分かっているので 今年分の白色申告が義務でないのであれば、 来年の青色申告の勉強に集中して簿記などを進めたいと思っています。 とても初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    色々調べたのですが確定申告がよくわかりません。 申し訳ないですが私の場合 確定申告をすればいいか教えてください。 昨年一月から三月までアルバイトしました。会社からの支払い金額50万でした。保険料6万、税金7千円引かれました。 その後は旦那の扶養に7ヶ月間(事実婚)その後失業保険をもらうので扶養からは抜けました。 昨年の医療費は60万 高額療養費で50万ほど返ってます。生命保険から80万もらいました。 すみませんが 教えてください。

  • 開業届と確定申告について

    よろしくお願い致します。 1昨年の12月に居酒屋を開業致しました。 翌年に確定申告を行うべく、税務署にその方法等を訪ねると、12月の開業なので、利益も上がっていないでしょうし、今回は必要ないと言われました。ただし開業届は出しておく必要があるとアドバイスを受けたにもかかわらず、その後の忙しさにうっかり忘れてしまい、結局出さずじまいとなりました。 今回、確定申告を行う際、やはりまずは開業届を出す事が先決でしょうか?その際、開業日も一昨年の12月の開業ということでいいのでしょうか? また、今回申告をする際には青色申告はできるのでしょうか? 基本的な質問で誠に申し訳ありません。帳簿等は付けておりますし、開業にかかった什器や店舗等の工事の経費などの領収書も当然置いてあります。 白色申告だとかなり申告の際に不利になるとも聞きましたので、非常に不安です。 以上よろしくお願い致します。

  • 昨年12月に飲食店を開業、確定申告は必要ですか?

    友人からの質問依頼で申し訳ありません。 昨年の3月に脱サラし、12月に飲食店を開業しましたが、当然利益は上がっていません。同業者に聞いたところ、ほとんどの飲食店が1年目は確定申告をしなかったとのことで、「1年目は必要ない」とアドバイスされました。本当に必要ないのでしょうか?どういう根拠で必要がないのでしょうか?ただ、昨年3月までサラリーマンなので、確定申告すれば税金が戻ってくると思いますので、そのあたりの兼ね合いもお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昨年開業して、確定申告は?

    昨年の10月頃から、自宅にて美容系のサロンを始めました。 まだ本格始動しておらず、友人等に声をかけて少しずつやっていますが、昨年度の総収入が10万程度です。 それまで数年間は貯金を食いつぶしておりました。確定申告もしておりません。 これではダメだと、サロン開業にあたり、スクールやセミナーに通ったり必要なものを揃えたりで100万かかりました。 また、サロンに関係のない投資のスクールにも行き、そこでも30万支出があるのと、入院手術入院手術で医療費が20万超えました。 こういった場合、確定申告はどうすればあいでしょうか? 収入が20万以下の人は申告する義務はないみたいですが、色々と動きがあったのでやった方がいいのかなと思っています。 今年の赤字を来年に繰り越したいのですが、青色申告でするには、今からだと不可能なのでしょうか? 超初心者でお恥ずかしい話なのですが、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨年の確定申告をしてません。開業届け出してませんが融資はかのうでしょうか?

    昨年の12月16日にエステをオープンしました。売上げが0でしたので、確定申告をしておりません。 今年は、売上げが順調な事と、予約が取れなくなってきたので2店舗目を考えております。 公庫からの融資を請けようと思っておりますが、問題が出ておりますので教えて頂けないでしょうか? 1.開業届けは、12月16日で良いのか? 2。確定申告は今からする必要はあるのか? 3。公庫からの融資を受けるに当たって、上記2点が出来てないことがマイナスになるのか? 以上3点です。趣味程度で初めてしまい勉強不足を痛感しております。これからはしっかりビジネスとして頑張りたいので、アドバイスお願いいたします。

  • 準確定申告について

    個人事業主であった母が亡くなりました。準確定申告について教えてください。 母は昨年3月に亡くなり昨年1月から3月までは仕事をしていました。3月末から入院して医療費を私が支払っていました。昨年1月から3月までは生計を一にしていた訳ではありませんが入院後は医療費はもちろん生活費も私が負担していました。この場合に医療費控除を準確定申告ではなく私の確定申告で医療費控除を受けることができるのでしょうか。また死亡後に支払った医療費を相続税の控除にするか、来年の私の確定申告から医療費控除するか、どちらか有利な方を選ぶことができるのでしょうか。

  • 開業届提出と確定申告について

    申告忘れについて教えてください。 二年前に飲食店を開いたのですが、開業届け、確定申告というものを知らなくて、 今まで商いをしていました。 友人によるとどちらも改めて提出すると税金をかなり払う事になるとの事ですが、 Q1.確定申告をし忘れると通常以上の税金がかかってしまうものでしょうか。 無知で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 確定申告、開業届け

    某塾で去年の三月から講師のアルバイトをしています。 その塾では、講師が個人事業主として契約しています。 なので、開業届け、確定申告をしなければならなかったのですが、今まで税務署に何も提出していませんでした。 開業届けと一緒に確定申告を提出すればよいのでしょうか。 また、毎月の給料から一割の源泉徴収がされていたのですが、開業届けを出さなかった期間の分も戻ってくるのでしょうか。 さらに、青色申告書についても、自分に関係があるのかすらよく分かっていません・・・。

専門家に質問してみよう