• ベストアンサー

将来の夢

進路に悩む高校生です。 私は日本オリンピック委員会(JOC)のスタッフとして働きたいのですが、どうすれば働けるか分かりません。  誰か少しでもいいので知っている方はいませんか? またスポーツ選手を支える仕事は他にどんなものがありますか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

JOCのスタッフは相当狭き門です。 定期的な募集はないと思います。 また、業務から考えて英語が出来ない事には始まりません。 募集が出た時に応募するしかないです。 スポーツ選手を支える仕事は、 大会スタッフ、スポーツトレーナー、スポーツメーカー、 競技スタッフ、競技会場職員などがあります。

taisou175
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 これからも自分の将来についてよく考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yume-mizu
回答No.3

スポーツ選手を支えるお仕事。なかなか大変そうですが素晴らしい夢ですね。 #1さんのオススメとプラス、マッサージ師というのもありますね。 これは確か専門学校があったと思います。 あくまでも参考ですが、こういった関わり方もあるかなと。

参考URL:
http://www.tsr.ac.jp/gakka/medical/jyudo.html
taisou175
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。  マッサージ師も選択肢の一つとして考えていきたいです。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.2

JOCのサイトを見ると、 指導員となるにはJOCに加盟しているスポーツ団体に 所属する必要があるようですね。 プレイヤーの経験がある者がコーチになります。 各スポーツ団体の裏方の仕事もあるでしょうが、 やはりそこの選手として活動した者から選ばれると思います。 あなた自身がスポーツを行なわずに採用されるというのは 基本的に無理ではないかと思います。 栄養士や医療関係ならまず栄養士や医師になってから スポーツ分野も行なうことになります。

taisou175
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスポーツを行う必要があるのですね。 これからもう一度よく考えていきたいです。