• 締切済み

モーグルの「伊藤みき」ってどうして代表に選ばれたの

どうして膝の前十字靱帯損傷という大きな怪我を負っているのにオリンピック代表としてソチ入り出来たのか不思議でならないです。 日本のオリンピック委員会という所は選手がオリンピック直前に試合に出れる状態なのか否か、確認とかしないのでしょうか? 以前、長野オリンピックの時にありましたが、既に代表選出を締め切った後、その後の世界選手権で良い成績を出した選手を慌ててオリンピック代表として出場させた実績がありますが、伊藤みき選手以外にもう少しちゃんと滑れる選手はいたと思うのですが。 あのソチでの滑りは日本の地区大会予選レベルで予選落ちになるレベルの滑りだと思ったのですが。 スキー連盟とオリンピック委員会とは意思の疎通はないのでしょうか? スキー連盟は伊藤みき選手の怪我について、オリンピック委員会に報告していなかったのでしょうか? どう考えても怪我人を代表にしたままにしておいたことはおかしいです。 どなたかご存知の方、教えて頂けますか?

みんなの回答

回答No.2

まずは、少なくとも大会前は、そこまでの大怪我ではありません。 ところが、試合前の公式練習で止めを刺された形です。ですので、それまでは何とか出場可能という判断をされていたのです。 それから、伊藤選手がソチ前に出場不可能だと判断されたとして、伊藤選手が代表にえばれなかった場合、代わりの日本人選手はいませんでした。 スキー・モーグルで五輪に出場するためには、ワールドカップなどの国際大会で一定以上の成績を収めていなければなりません。日本人女子で、それを満たしていたのは、伊藤選手、上村愛子選手、星野純子選手、村田愛里咲選手の4人しかいません。そして、全員、五輪に出場しています。 もし、伊藤選手が早い段階で断念をしていたとしても、代わりに出場資格を持った選手は誰もいないので、日本人の出場枠が1つ減っていただです。 怪我で100%のパフォーマンスを出し切れるのかは難しいところでしょう。 しかし、代わりに出場できる選手がいない上で、本人が出場したい、というのであれば、それを代表から外す理由が無いといえます。

shamsham1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりにも見苦しい光景だったので、一体スキー連盟は何をやっているのだろうかと思ってしまいました。あんな状態になる前にどうして誰も気付かなかったのだろうと思います。ソチ入りした後、フィジカルトレーナーはいなかったのか、いても伊藤みきが見せなかったのかわかりませんが、もし、医師やトレーナーが見ていれば、出場は許さなかったと思います。 昔、日本チームのコーチで今、ロシアチームのコーチをしているスティーブ フェアレンが日本チームのコーチとしていてくれていたなら、伊藤みきを説得して次のオリンピックを目指すように助言出来ていたのではないかと、ヤンネが悪いコーチだとは思いませんが、スティーブの方が選手との親密度が高かったと思います。里谷多英を金メダルへ導けたのも、彼女をよく見れていたからだと思うのです。伊藤みき元選手は自分で自分の選手生命を閉じてしまったように思います。

shamsham1
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

別に伊藤選手に限った話ではありません。高梨沙羅選手が失速したことで話題になった女子ジャンプでは、「もうひとりのサラ」ことアメリカ代表のサラ・ヘンドリクソン選手がケガをおして出場、22位という結果に終わりました。サラ選手はオリンピック前にケガをして確か今シーズンの大会は欠場。オリンピック代表を辞退するのではないかと噂されましたが、本人は出場しました。オリンピックでは2人とも失速しましたが、普段は「2人が大会に出るなら優勝はどちらか」というほど圧倒的な力をもった選手だったので、サラ選手の22位というのは彼女本来の実力からすれば「ただジャンプ台から出てきただけ」といってもいいほどのレベルでしょう。 スポーツ大会において、ケガをおして強行出場することは特にプロレベルなら当然のことです。レジェンド葛西紀明選手も、つい先日の大会は膝の痛みを抱えて痛み止めの注射をして出場、3位となりました。「できる状態だったか」「とてもできない状態だったか」は結果論にしか過ぎませんし、最も大舞台で「私は出られません」なんていう選手は、トップクラスにはなれないんですよ。どんな競技でもスポーツでトップクラスになる人は「俺が一番じゃないと気が済まない」という人たちです。かつてタイガー・ウッズは「1番しか興味がない。2番は何の意味もないよ」と言い放ちました。 話しを伊藤みき選手に戻せば、ケガを抱えていたものの「なんとか出場できるだろう」という状態と判断されたので出場することにしました。しかし練習中の着地の衝撃で靱帯断裂となってしまい、出場は不可能となりました。 前十字靭帯断裂というのは実はとてつもない大ケガで、これで選手生命を絶たれるスポーツ選手は少なくありません。モーグルというのは膝が非常に重要なスポーツなので、今後の彼女の選手生命が心配されます。おそらくとても出場できる状態ではなかったのでしょうが、本人が「痛くありません。出場します」といったのでしょうね。本人が「痛くない」という以上それを信じるしかないですからね。なお、医学的に痛みを客観的に知る術はありません。 >あのソチでの滑りは日本の地区大会予選レベルで予選落ちになるレベルの滑りだと思ったのですが。 あくまで練習中です。公式練習なので、本気で技を決めるのではなく、フィールドの感触をつかむためのものです。ライバルたちが見ているのにそこで本気を出すバカはいませんよ。 >伊藤みき選手以外にもう少しちゃんと滑れる選手はいたと思うのですが。 モーグルファンですが、日本の女子モーグルは長らく上村愛子、里谷多英の2人だけが突出していて次の世代が不在でした。実はソチ大会も里谷さんにチャンスがあったんですよ。引退しちゃいましたけどね。2人はご存じのとおり1998年の長野オリンピックの代表です。16年前の選手が今でも国内トップクラスなんです。 伊藤選手はそんな女子モーグル界にようやく現れた「次代のエース候補」だったんです。残念ながら伊藤選手に次ぐ世界に通用するレベルの技術を持った選手はいないのです。そういう意味でも、伊藤選手の大ケガは女子モーグル界にとっても大ダメージといえますね。

shamsham1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 里谷多英選手に出場してもらいたかったです。 スキー連盟も伊藤みきの言葉だけを信じないで代替案を考えておいてほしかったです。結局、本人が自分のわがままを通してソチに行った。 その結果、二度とスキーが出来なくなったかもしれない。ということのような気がします。

関連するQ&A

  • 日本代表選出方法(競技団体について)

    メンバーのことではありません。 IOC(JOC?)が各競技団体を1国につき1つ認め、その競技団体が選んだ選手がオリンピックに出場できるものと理解しています。(テコンドーの代表選出で、このように報道されていたと思います。) そこで、野球の代表選手(チーム)は、どの競技団体から選ばれたのでしょうか? プロ野球機構は、JOCの加盟団体ではないですよね。 とすると・・・アマチュア野球連盟??? 軟式野球連盟でないことは分かりますが。

  • 五輪代表選手に聞く、「松岡修三はウザイか?」

    こんばんは。 ロンドンオリンピックの日本代表選手に聞きます。 「松岡修三はウザいか?ウザく無いか?」 松岡修三はこのサイトは閲覧していませんのでキタンの無いところで回答してください。 出場種目くらい書いてくれると大変参考となります。 個人的に北島選手に聞いたところ、 「ウゼー!なんも言えねッ!」 でした。 では宜しくお願い致します。 (惜しくも五輪代表に選出されなかった方、地元の代表選手に選ばれた方、 町内とか会社とかの運動会の代表選手、小中高の運動会の参加者、可とします)

  • サッカー日本代表について

    2002~2004現在のサッカーのA代表とオリンピック代表の選手(候補も含めて)の情報(試合ごとの、W杯とかの大会は予選ごとの)が載っているサイトや本があれば紹介してほしいです

  • bjリーグの選手は日本代表になれないの?

    先日オリンピック予選がありましたが、bjリーグの選手は日本代表にはなれないのでしょうか?そもそもあまりbjリーグの選手は良く知らないのですが、もしbjも含めた日本代表ならもっと強くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • オリンピック代表選考レース

    今ロンドンオリンピック代表選考競泳日本選手権が行われているが、このレースだけで2位以内かつ日本水泳連盟が設定した派遣標準タイムを突破しないと、ロンドンオリンピック代表になれない。 アメリカと同じ一発選考方式だ。 他競技は、複数レースを行い協議の上、代表選手を選考している。 なぜ水泳はアメリカ式を採用したのか?

  • サッカーオリンピック代表の選考基準は年齢だけ?

    サッカーは好きなんですが、そんなに詳しくありません。先日、オリンピック の二次予選をテレビで見てたんですが・・・、最近報道されている宇佐美選手、 香川選手、宮市選手など、A代表だったりAに呼ばれるうわさのある選手が まったくとりあげられません。解説では、「な、な、永井---」と怪我を心配する 声ばかり・・・とっても不可思議でありました。 私が知らないだけで、Aとオリンピックはかけもちしないっていう不文律が あるんでしょうか?香川選手って実はオーバーエージ??それともチーム ワーク優先で、昨年から戦っている選手を継続させたいの?監督の好み? ちなみに、クウェートはAの選手も出場してたるって解説があるので、 とっても不満でありました・・・。サッカー音痴の不満だったらごめんなさい。

  • 日本代表選手選考

    アテネオリンピックの日本代表として、 阪神の藤本内野手が選ばれていましたが、 どうして同じく阪神で内野手である今岡選手を 選ばなかったのでしょうか? 今岡選手の方が打てるし、守備位置を考えても、 宮本選手がいるショートが定位置で セカンドを守れるかどうかわからない藤本選手よりも、 セカンドが定位置の今岡選手を選出すべきだと思うのですが・・・? 何か問題でもあったのでしょうか?

  • マスコミとソチ代表選出

    実質ソチ代表を決める大会ですが、この2,3日の新聞やTVでなぜか安藤選手が取り上げられています。 ソチへの可能性があるのは安藤選手よりも、村上選手や宮原選手です。 安藤選手をどうこうというつもりはありませんが、なんでこの時期に?と思います。 フィギュアの採点についても、買収とかということをいう人たちがいます。 カネで動く、とか自分の国の選手に加点する、とかの噂も常にあります。 今シーズン安藤選手が出場して2位になったネーベルン杯では、リンク周囲に安藤選手を応援すると表明している美容整形医院の広告がズラリとならんでいてビックリしました。スポンサーがつく、というのはこういうことかと。 ネット上では、さんざんカネが、とか八百長が、とか審査員買収が、とか言われています。 そういう人たちは、国旗が上がればいい、メダルが取れればいい、という人で、本当のフィギュアファンでなないのかもしれません。 でも、スポンサーの金力が大会につぎ込まれているのを、広告の形で目の当たりにすると、やはりなにか影響があるのだろうか?と気になります。 私はひたすら、公平な選考をして欲しいと願っています。 よりうまく、より美しく滑った選手が選ばれてほしいです。 安藤選手が今、マスコミにとりわけ注目される。 そのことがソチ選出になんらか影響したりする可能性、人気とかそういうのも含めて、があるでしょうか?

  • カーリングのオリンピック代表

    先日の選考会でチーム青森がオリンピック代表になったと報道されていましたが、なぜカーリングはチーム単位で代表が決まるのでしょうか?最強メンバーで代表選手を揃えるのが筋だと思うのですが。