• ベストアンサー

お礼にお金を貰ってしまいました

自分にとって不要になった専門書を 20冊程、(定価はばらばら。 1000円のもあれば、1冊あたり数千円~1万円以下ぐらいのものも) 希望の方(知人の親戚の方)にお譲りしました。 きっかけは古本屋に出すくらいならくださいという感じでした。 しかし、それは私にとってはちょうど適切な時期の本だったのですが お譲りした方に最適な本であるかは定かではないのです。 (分かりにくいので例を書きますと、 大学で先輩後輩が行う教科書のような感じです) しかし、1つの事柄の専門書だけではなく種類は様々なので 少なくとも何冊かは大丈夫かと思われます。 お譲りした際に、お礼としてお菓子を頂きました。 帰宅してお菓子の袋を見ると封筒に数万円が入っていました。 固辞すればよかったと、申し訳なさでいっぱいです。 封筒が見えたのですが、まさかそこまで 大金が入っているとは思わなかったので…。 もともとは、処分のつもりでタダ同然で 古本屋に出そうと思っていたものです。 書きこみもしているし、特に極めて美品ということでもありません。 もしかしたら、全然あわなくて私が頂いてしまった数万円で 新しく対応している書籍を 購入されたほうが良かったかもしれません。 送り返そうと思い、親に相談したところ 「すぐに送り返すのも角が立つのでは」 ということで、どうすればいいか困っています。 そのお金で何かを買って送るという方法も考えたのですが…。 どのようにすれば相手に角が立たず、 送り返すことができるでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは 送り返すのも相手に悪いのでは・・・ 以下私ならこうする、という形で書きます。 まず手紙を書きます。 もちろん肉筆で、丁寧にお礼を書きます。 このような事をいただいて、お礼のしようもないと書きます。 またお手伝いできる事があればお声がけ下さいとも書きます。 その上で皆さんでお召し上がり下さい、と先方の好物など送ります。 押さえるべきは、先方の好意に報いたいと言うこと。 先方は譲ってくれた事だけでなく、それ以上の事も考えてくれたらうれしいと思いますから。

MPYLF
質問者

お礼

>先方の好意に報いたいと言うこと。 とても参考になりました。 相手に少しでもお手伝いできることがあるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし私が質問者さんの立場で親御さんに「角が立つ」と言われたら、 (額は慣習もあると思うので)半額~同額のギフト券を贈ります。

MPYLF
質問者

お礼

>半額~同額のギフト券 いいですね。 なかなか一人では決められないものです…。 自分以外の方の意見が聞けて助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Idntknow
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

私なら、 「お菓子美味しくいただきました。でもここまでしていただくと、次回があった際に本をお譲りしにくくなります。お気持ちだけいただきます。ありがとうございました。」 とお伝えしてお金はお返しするかな・・・。

MPYLF
質問者

お礼

>次回があった際に本をお譲りしにくくなります なるほど。 お手紙にそのように書き加えようと思います。 具体例まで、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>どのようにすれば相手に角が立たず、 すぐのほうが良いと思いますが... 「お菓子だけは有り難く頂きますがお金は頂けません」 それで良いと思いますけど? 角が立つ要素が思いつきません

MPYLF
質問者

お礼

返すものがお金であれその他のものであれ、 迅速にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理専門書のある古本屋

    知人に頼まれて、ネットで探しているのですが、自費出版されているお菓子の専門書がなかなか見つかりません。 どなたか、料理やお菓子の専門書を多数所有している古本屋をご存知でしたら、教えて下さい。  タイトル 『少量でおいしいフランス菓子のルセットゥ』全6巻  著者  弓田亨  出版  イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ  と言う本を探しています。定価が一冊12000円ちょっとしていて、本屋でも流通しているのですが、知人はできれば一冊5000~7000円で購入したいと考えています。  私の探し方では、どうも専門書のある古本屋が見つかりません。  ですので、せめて該当する古本屋をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • このお金を貰っていいものか・・。

    初めまして。 都内の大学に通う19歳です。 先週一人暮らしをしているかなり仲の良い友達が風邪をこじらせて肺炎になってしまい 救急車呼んで救急病院まで付き添い、そのまま緊急入院になった彼女の代わりに手続きその他の作業を一手に引き受けました。 彼女の実家に一刻も早く連絡を取りたかったのですが、彼女は高熱にうなされていて話せない。 彼女のケータイは充電が落ちてる、教務課に聞いても個人情報は教えられないと言われ 連絡が出来たのは入院から二日後でした。 電話にはお母さんが出て、こっちが恥ずかしくなってしまう程丁寧にお礼とお詫びを言われ 翌日にはご両親とお兄さんが東京にいらっしゃいました。 ご両親とお兄さんが上京して来た日にはお会いしなかったのですが、数日後病院に行くとちょうどご両親にお会いしました。 そして「娘がご迷惑をかけてしまって本当に申し訳ありませんでした。 もしマキコさんが訪ねてきて来なかったら、手遅れになっていたかも知れません。 救急車を呼んでくれただけでなく、手続きから何から全てやって頂いてお礼の言葉もありません。」と言い、超有名なお店の果物の詰め合わせを手渡されました。 私はもうビックリしてしまって、固辞したのですが是非受け取って下さいと言われ有難く頂く事にしました。 更には「少ないですが、御礼です。受け取って頂かないと私共としても気が済みません。」と封筒を渡され、あわわ・・となった私は勢いでその封筒を受け取りました。 友達に本を持って来たのですが、渡す事も忘れて家に帰り我に返りました。 あの封筒って・・・もしや・・。 そーっと開けてみると、手が切れそうな新札で1万円が10枚入っていました。 10万円です!!!!バイト代2か月分です!! 親に相談したいのですが、海外出張している父親が体調を崩し母親が出張先に行ってしまっているので相談する相手もいません。 私としてはこんな大金を貰うような事はしてません。 かと言って時間が経って返すのも失礼な気がするし・・。 このお金、受け取ってもいいものでしょうか・・? お金を貰って気が重くなるのって初めてです・・。

  • 古本を売りたい!

    神保町あたりで古本を売りたいのですが、なにぶん古本を売るのがはじめてなものなので良く分からないことが多いのですが、 (1)1500円で買ったハードカバーの本(美品)は大体神保町の相場ではいくらくらいになるのでしょうか?ジャンルは多岐に渡るのですが? (2)虫の良い話しですが、高額買い取りという看板に偽りのない古本買い取り店があったら是非教えてください。これは神保町以外のエリアで構いません。  それでは、宜しくお願いします。

  • 絶版の本を手に入れるには?

    僕は声優大好きで、声優に関するいろいろな本を書店、古本屋等で 買っています。 一番好きな声優 松井菜桜子のエッセイ「なんてこったい!」 という本を探しています。 いろいろ調べた結果、絶版みたいでネットで定価1300円なのに2500円とプレミアが付いていました。 どうにか1300円以内で手に入れる方法はないでしょうか? 誰か所持している方がいたら御譲りいただけませんか? よろしくおねがいします。

  • お金を盗まれました

    聞いて欲しいです 私は千葉県住みの高校3年生です 昨日12月14日土曜日に東京都にある彼氏の家に泊まりました。 私はバックの中に元々大金をいれて居て その日は財布の中に8千円と通帳などを居れるケースの中には2枚の封筒にお金をいれていて 一つの封筒には23万円 もう一つの封筒には4万2千円が入ってました! その通帳ケースは鞄の奥に入れたはずが朝起きると鞄の外においてありました すかさず中身を確認したら 17万円なくなっていました。しかし、財布の中身は盗まれませんでした。 彼に聞くと全く知らないと言われ…彼の財布の中を確認したら 彼のお金もなくなっていました。彼が言うには前にも10万円を盗まれたと… 盗まれた時間は大体朝の4時~5時の間でちょうど私と彼が寝ているときでしょう… 彼が言うには彼の妹の友達が盗んだだろうと思うって言っています!なぜならその友達はよく夜中に遊びに来るからです でも、私はその1時間前まで起きていましたが何も音がしませんでした。 こんな時どうすればいいのでしょうか?警察に言ったほうがいいですかね? 被害届を出した方がいいのでしょうか? 一応ケースに指紋が付着していそうだからケースを袋にいれときました。 盗まれた大金は卒業のあとの留学に使うために貯めていたお金と携帯料金を支払うつもりのお金でした。 それがなくなって萎えてる状況です。 親にも盗まれたことを、まだ言えなくて どうしたらいいでしょ… 昨日彼氏の家に行ったことも親にひみつにしていたので言えません… どうか力になってください!お願いします

  • 専門学校への資料請求

    専門学校への資料請求をしたいと思っています。 返信用封筒(角2・A4サイズ)に宛名、氏名を明記し、 390円分の切手を貼付してください。 とあるのですが、これは角2よりも小さい封筒に、返信用角2封筒を折って入れて送ってもいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 生徒さんのお礼について

    私はパソコン教室に勤務しています。 ただ、今週いっぱいで閉校することになりました。 そのため生徒さんからお礼のお菓子などをいただきます。食べ物などのお菓子は、お礼を言っていただきますが、先日もらったのがお祝いの封筒の中に現金が入っていました。 ちなみに3,000円です。 いつもその生徒さんはお歳暮に商品券をいただきます。そのときは5,000円ぐらいでした。 お歳暮なので、お礼として3,000円ぐらいのお菓子を返しておきました。 ただ、今回は現金と言うのがどうすればよいのか考え中です。 返金すべきか・・・ それとももらっておいて、またお礼をするのか・・・ 手紙などでもう一度御礼などをしたほうが良いのか・・・ 今まで他の生徒さんからもらうお菓子の御礼などしたことがありません。 生徒さんにはもうお会いすることがないと思いますので、返金やお礼をしても郵送になってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 財布を拾ってくれた方へのお礼

    財布を落としたのですが、それを拾ってくださった親切な方がいらっしゃいました。 預かり書を頂くために、お礼を持って伺おうと思うのですが、お礼はどのようなものが良いでしょうか? 落としたのは、8000円程度と免許証などで、2000円程度のお礼を考えているのですが、 現金だけでも失礼ではないですか(もちろん封筒などには入れるつもりです)。 それとも菓子折りなどの方が良いでしょうか?家族構成などわかりませんので どうしようか考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 持ち物を拾ってくれた方へのお礼

    財布を落としてしまったのですが、親切な人が拾ってくれたようです。 そこでお金とちょっとした菓子折でお礼をしたいのですが、 お金の方は具体的にはどんな封筒(?)に入れるのが適当なのでしょうか。 (2000円つつもうと思っています) こんな風に持っていったとか、逆にお礼されたことのある方の話も教えて下さい。

  • 新円切換の預金封鎖で大金が無価値?(斎藤茂吉)

    ある本に、 斎藤茂吉は新円切換の報に接して、貯めていた現金十万円を、 知人に頼み銀行に預けたが、この大金は預金封鎖にあって無価値同然となった とありました。 どうして預金が無価値になってしまったのでしょうか? もし銀行に預けていなかったら、大金のままの価値があったのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう