• ベストアンサー

お礼にお金を貰ってしまいました

自分にとって不要になった専門書を 20冊程、(定価はばらばら。 1000円のもあれば、1冊あたり数千円~1万円以下ぐらいのものも) 希望の方(知人の親戚の方)にお譲りしました。 きっかけは古本屋に出すくらいならくださいという感じでした。 しかし、それは私にとってはちょうど適切な時期の本だったのですが お譲りした方に最適な本であるかは定かではないのです。 (分かりにくいので例を書きますと、 大学で先輩後輩が行う教科書のような感じです) しかし、1つの事柄の専門書だけではなく種類は様々なので 少なくとも何冊かは大丈夫かと思われます。 お譲りした際に、お礼としてお菓子を頂きました。 帰宅してお菓子の袋を見ると封筒に数万円が入っていました。 固辞すればよかったと、申し訳なさでいっぱいです。 封筒が見えたのですが、まさかそこまで 大金が入っているとは思わなかったので…。 もともとは、処分のつもりでタダ同然で 古本屋に出そうと思っていたものです。 書きこみもしているし、特に極めて美品ということでもありません。 もしかしたら、全然あわなくて私が頂いてしまった数万円で 新しく対応している書籍を 購入されたほうが良かったかもしれません。 送り返そうと思い、親に相談したところ 「すぐに送り返すのも角が立つのでは」 ということで、どうすればいいか困っています。 そのお金で何かを買って送るという方法も考えたのですが…。 どのようにすれば相手に角が立たず、 送り返すことができるでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.1

こんにちは 送り返すのも相手に悪いのでは・・・ 以下私ならこうする、という形で書きます。 まず手紙を書きます。 もちろん肉筆で、丁寧にお礼を書きます。 このような事をいただいて、お礼のしようもないと書きます。 またお手伝いできる事があればお声がけ下さいとも書きます。 その上で皆さんでお召し上がり下さい、と先方の好物など送ります。 押さえるべきは、先方の好意に報いたいと言うこと。 先方は譲ってくれた事だけでなく、それ以上の事も考えてくれたらうれしいと思いますから。

MPYLF
質問者

お礼

>先方の好意に報いたいと言うこと。 とても参考になりました。 相手に少しでもお手伝いできることがあるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし私が質問者さんの立場で親御さんに「角が立つ」と言われたら、 (額は慣習もあると思うので)半額~同額のギフト券を贈ります。

MPYLF
質問者

お礼

>半額~同額のギフト券 いいですね。 なかなか一人では決められないものです…。 自分以外の方の意見が聞けて助かりました。 どうもありがとうございました。

• Idntknow
回答No.3

私なら、 「お菓子美味しくいただきました。でもここまでしていただくと、次回があった際に本をお譲りしにくくなります。お気持ちだけいただきます。ありがとうございました。」 とお伝えしてお金はお返しするかな・・・。

MPYLF
質問者

お礼

>次回があった際に本をお譲りしにくくなります なるほど。 お手紙にそのように書き加えようと思います。 具体例まで、どうもありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

>どのようにすれば相手に角が立たず、 すぐのほうが良いと思いますが... 「お菓子だけは有り難く頂きますがお金は頂けません」 それで良いと思いますけど? 角が立つ要素が思いつきません

MPYLF
質問者

お礼

返すものがお金であれその他のものであれ、 迅速にしたいと思います。 どうもありがとうございました。