• ベストアンサー

このお金を貰っていいものか・・。

初めまして。 都内の大学に通う19歳です。 先週一人暮らしをしているかなり仲の良い友達が風邪をこじらせて肺炎になってしまい 救急車呼んで救急病院まで付き添い、そのまま緊急入院になった彼女の代わりに手続きその他の作業を一手に引き受けました。 彼女の実家に一刻も早く連絡を取りたかったのですが、彼女は高熱にうなされていて話せない。 彼女のケータイは充電が落ちてる、教務課に聞いても個人情報は教えられないと言われ 連絡が出来たのは入院から二日後でした。 電話にはお母さんが出て、こっちが恥ずかしくなってしまう程丁寧にお礼とお詫びを言われ 翌日にはご両親とお兄さんが東京にいらっしゃいました。 ご両親とお兄さんが上京して来た日にはお会いしなかったのですが、数日後病院に行くとちょうどご両親にお会いしました。 そして「娘がご迷惑をかけてしまって本当に申し訳ありませんでした。 もしマキコさんが訪ねてきて来なかったら、手遅れになっていたかも知れません。 救急車を呼んでくれただけでなく、手続きから何から全てやって頂いてお礼の言葉もありません。」と言い、超有名なお店の果物の詰め合わせを手渡されました。 私はもうビックリしてしまって、固辞したのですが是非受け取って下さいと言われ有難く頂く事にしました。 更には「少ないですが、御礼です。受け取って頂かないと私共としても気が済みません。」と封筒を渡され、あわわ・・となった私は勢いでその封筒を受け取りました。 友達に本を持って来たのですが、渡す事も忘れて家に帰り我に返りました。 あの封筒って・・・もしや・・。 そーっと開けてみると、手が切れそうな新札で1万円が10枚入っていました。 10万円です!!!!バイト代2か月分です!! 親に相談したいのですが、海外出張している父親が体調を崩し母親が出張先に行ってしまっているので相談する相手もいません。 私としてはこんな大金を貰うような事はしてません。 かと言って時間が経って返すのも失礼な気がするし・・。 このお金、受け取ってもいいものでしょうか・・? お金を貰って気が重くなるのって初めてです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.1

私だったら、受け取ってしまったのだから、いったんいただいて、「お見舞い」として、その金額をそっくりそのまま包みます(果物は「気持ち」だからいただいといていいと思います)。 友人同士の助け合いで、度を越した金額を受け取るのはやはり気持ち悪いです。あとあと、この彼女と付き合っていきにくいです。 よけいなことだけど、ちょっと気になったので・・・ >彼女のケータイは充電が落ちてる、教務課に聞いても個人情報は教えられないと言われ あなたと彼女の間柄と、あなたか彼女の家の電話番号を知らないことなど、事情を話せば、 病院は、病院のスタッフが「なんとか患者さんのご家族へ連絡を!」と考えてくださいます。 また、大学はあなたに他の生徒の個人情報を教えられなくても、こういう緊急事態なら、学校からご家族へ連絡をいれてくれるはず。 あなた→彼女の家族、と直接に連絡する方法以外にも方法がないかを周りに協力を求めてみる。今後の参考にして下さい。 それにしても、よく、がんばってくださいましたね。

makikogogo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません・・・。 これの後、私が新型インフルエンザにかかってしまい、治った直後から後期の試験に突入してしまったもので・・。 結局あのお金はご両親にお返ししました。 このお金があったら欲しいバッグと靴とコート買ってもまだお釣りが来るなーという 葛藤が無かった訳ではありませんが、やっぱりほぼ初対面の人から10万もの大金を 貰うのはやっぱり良心が咎めました。 お金はお返ししたのですが、マキコが入院保証金を私が立て替えてるので それを返してあげて欲しいと言ったようで、保証金プラス1万円が返って来ました。 これはありがたく頂く事にして、ご両親にもお礼を言いました。 これでこの友人の快気祝いでもしようかなーと思っています。 そうすれば後腐れもなさそうですし。 指摘のありました件ですが、これは完全に自分の落ち度だったと思っています。 病院から大学に連絡してもらうとか出来た筈なのに、そこまで気が回りませんでした・・。 想像以上にパニックになっていたんだと思います。 今回は何事も無かったからいいようなものの、これが交通事故の場合だってある訳ですよね。 もっと冷静になって行動できるようにならなくてはいけないと思いました。 回答有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#153788
noname#153788
回答No.2

1万円くらいなら素直に頂ける額なのに、、。 お礼というには10万は大金ですね。 きっとお友達のご両親からすれば「娘の命の恩人」=10万じゃ少ない程 あなたに感謝されていたんだと思います。 私ならお返ししますね。 やはり友達同士でお金関連で負担を感じたくないので。。 頂いてから一週間程度なら「遅い」範囲に入らないですよ。 まだ学生ですから対応に迷ったことを素直に言えば大丈夫。 手段としては、お友達のご両親に直接電話をかけ ・両親が不在で対処法がわからず連絡が遅くなったこと ・友人として当たり前の事をしたまでで果物のお礼だけで十分であること ・返却手段を聞く ですね。。 お友達を通じて返すのも手ですが、お友達の性格次第では ご両親にキチンと返す保証はないので。。 本当は1万円以内なら素直に頂ける額なのにね、、。 あとはその友達が治ってから食事でもご馳走してくれる方が ありがたいですよね。

makikogogo
質問者

お礼

インフルエンザにかかったり、後期の試験と重なったりして、 お礼が遅くなりまして、すみませんでした・・。 下の方のお礼にも書きましたが、10万円はやっぱりお返ししました。 貰って心苦しいのだったら、お返しした方がいいだろうと思いまして。 yupino様が書いていた「娘の命の恩人」=10万じゃ少ない程というのは まさにその通りだったようです。 彼女の同郷の先輩に聞いたのですが、彼女はその地方では有名な地主の娘で 男兄弟の後に生まれた待望の女の子だったとかで、お父さんの溺愛っぷりは相当だったようです。 彼女自身はすごくいい子で、金持ち風を吹かせる訳でもなく至って普通の子ですが。 彼女が退院してから「何で地元の大学に行かなかったの?」と聞いてみたら 彼女は「ウチのお父さん見たでしょ?あんなに甘やかされてたら、私何にも出来なくなっちゃう。 私の事になると歯止めは効かないし、見境はなくなるし。だから強引に家出たの。」と 呆れ顔で言っていました。お嬢様にはお嬢様なりの悩みがあるんですね。 後日病院へノートを持って行った時にご両親にお会いしたので、 「お金を頂いたのですが、私は当たり前の事をしただけだし、果物も頂いたので、これ以上頂くのは心苦しいので・・。」と言いお金を返したら ご両親が「今時珍しいいい子だ!!」と言い、「是非今から食事でも!!」と言い出したので 「いいいいやいや、これからバイトなので~~!!」と逃げました。 ご両親、恐るべし・・。 春休みに彼女に実家に招待されたので、面白半分怖い物見たさ半分で行ってみようと思います。 今回はいい経験になりました。回答有難うございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼について教えてください

    私の両親が20年以上前からかかりつけている近所の開業医(入院設備はありません)がおります。 今年になって、2人とも近隣の総合病院で亡くなりました。 どちらも救急で運びましたので、お世話になった開業医の紹介での入院ではありません。 この場合、かかりつけていた開業医の先生に、長年お世話になったことでお礼をしたほうがいいでしょうか。(菓子折りなどを考えておりますが) 両親はともに信頼して診ていただいていたのですが、そこまでしたほうがいいのか、悩んでおります。経験のある方など、教えてください。

  • 入退院のお礼について

    入退院のお礼について質問です。 この度同棲している彼氏が仕事で事故にあい救急車で運ばれ入院する事になりました。 病院から連絡があり急いでかけつけた所、幸い命に別状はないとの事でしたが腰の打撲と何針も縫う怪我でした。 (2人共出身は遠い地方ですし両親に電話したものの連絡が取れないから婚約者として私が呼ばれたそうです。) 彼氏は事後報告すると言っていましたが両親には明日私から連絡するつもりです。(住んでいる所から4.5時間かかりますし自営業なため来れるかわからないため事後報告すると言ったんだと思います。) 来れない事を頭に置いた上で明日入院手続き等私がする予定なのですが… ここで気になったのが会社の方へのお礼です。 現場仕事だったため運ばれた際沢山の方に来て頂き検査中も待って頂きました。 たぶん現状と事故の原因については身内等しか説明がされないので待っていてくださったのだとは思うのですが…。 その場は私もパニックだったので飲み物等配慮ができませんでしたが、会社の方が「退院が決まったら連絡してください。車で迎えに行きますよ。」と言ってくださいました。 退院の際はタクシーで帰ろうと思っていましたが直接お礼も言いたいしお言葉に甘えようかなと検討中です。 彼氏が働いている会社の方へしか難しいですが(運ばれた時は下請け会社の方など5人ほど待っててくださいました。) お菓子など用意した方が良いですよね?

  • 救急車の病院選択

    いつもお世話になってます。 ふいに気になったのですが 例えば私が自殺をしたとします。 それを同居の両親が見つけました。 当然、救急車を呼ぶと思います。 その際、病院はどうやって選ぶのでしょうか? 普段かかってる総合病院 (ただし、精神科はない) 近くの精神科のある病院 (この場合総合病院と仮定して) 遠いけど入院設備もあり精神科のある病院 精神科もない普段もかかってないが救急を 受け入れてくれた病院 ……………どこへ運ばれるんでしょうか? あ、自殺を考えてるわけではないですよ! 本を読んでいて、そんな場面があったので モヤモヤして気になってしまい、ちょっと 眠れなくなりお聞きしました。 知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症患者の行為と責任範囲について

    認知症の父が入院しています。 入院した理由は徘徊中に転んで怪我をしたようです。「ようです」というのは、私は両親と別居で、父本人もそのときのことをまったく覚えていないので、救急車を呼んでくれた人と救急隊からの間接情報しかないからです。 現在、怪我は治りつつあるのですが、入院に至った経緯はもちろん、私が長男であることもまったく分からなくなっています。そして自分自身のことも、どこの誰なのか分からないようです。 その病院は救急病院なので、療養型の病院に転院させるべく、病院を探しているところです。 その父が先日、ナースステーションにあるパソコンとか備品を勝手にさわって壊してしまったと、病院から連絡が入りました。 この場合、私が弁償しないといけないのでしょうか。

  • お金の管理

    両親が離婚し、10数年ぶりに母と再会しました。 しかし、10数年間の様々なことが原因で精神病院に入院しておりました。 身寄りもなく、病院代や生活費、お金の管理等はそこの病院が管理しているそうです。 母は遺族年金を支給されているみたいで、その振り込まれた年金からまかなっているそうです。 現状では、母がどういった国等からどういった保護・制度を受けているのかわかっていません。 明日、その病院を訪ね、お金の管理も含めて詳細を聞くつもりでいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、お金の管理や様々な手続きは今まで通りに病院に任せたままの方が良いのでしょうか? やはり、管理等は私がしたいと思うのですが、素人の私がするよりも、病院に任せた方が良いのでしょうか? 私の現在の生活環境では母を退院させて面倒見ることは現状では不可能ですので、今のまま病院に入院させておきたいと考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族が白血病になりました。

    はじめまして。 先ほど親から弟が白血病になったと知らされました。 2日前に救急車で運ばれて腎盂腎炎の疑いで2週間ほど入院すると聞いていたんですが、検査の結果白血病だということでした。搬送先の病院では専門の先生が居ないとのことで病院を移るようですが、先ほどの電話で両親は憔悴しきった様子で、私がどうにかしなければならないです。 そこで質問なのですが、ネットで「白血病の名医」などを調べたら幾つか病院が出てきました。そちらに入院を希望する場合はどのような手続きを行えばいいですか?また、家族が大きな病気で入院することが初めてでどうしたらいいかわかりません。明日、病院に伺って状況を聞こうと思うのですが、聞いておくこと、やるべきことなど、何かありましたら教えて下さい。白血病に関する情報でもなんでもいいです。よろしくおねがいします。

  • 窃盗の証拠があるのに・・・偶然?何を信じればよいのか

    私は中小企業で経理を担当しています。 先日、銀行から必要経費をいくらかおろしてきて、用途別に封筒袋にいれました。その内、消耗品の購入を帰りに頼まれて、その中の封筒を一つ預かっていました。 そこへ、うちの上司(男)と親しい知人(女)が職場に来ました。 タバコが吸いたいというので、職場の人が喫煙する場所に連れて行ってあげました。 その横には、従業員が休憩等に使う部屋があり、私はそこにバッグを置いていました。普段は外部の人間が入る場所ではないので、ロッカーなどに入れたりはしていません。 その日の夕方、頼まれた消耗品を買おうとしたら、お金を入れていた封筒がありませんでした。どこを探してもないので、自己責任と言う事で自腹を切りました。(8万) 数日経ったある日、その女性が、私の上司に借りたというお香典を1万持参し、上司が外出中だったので私が預かりました。 それは新札の1万円でした。 私はその時、どうしてか分かりませんが、何か予感がして、以前銀行からおろして、用途別に小分けにした封筒の新札を出して新札の通し番号を確かめました。 すると、私が消耗品用として封筒に入れたであろう新札が該当する番号の1万円札だったのです。(下記の封筒Bの中の通し番号新札) 例)封筒A 通し番号 1~10   封筒B 通し番号 11~16(私が預かったもの)   封筒C 通し番号 17~23 私は何だか寒気がして鳥肌が立ってしまいました。 新札でおろしてきたので、通し番号は連続しています。 どう考えても、その女性がタバコを吸った時に盗って、そのお金を持ってきたとしか考えられません。 どんな偶然が重なったとしても、別の犯人がいたとして、その1万円札が数日で廻り廻ってその女性の手に渡ったというのもあり得ない気がします。でも、盗った所へそのお金を持ってくるのも大胆すぎるし違うのかな・・・とも思ったりします。 しかし、上司と親しくしている知人ですから、現行犯でもない限りめったな事は言えないとは思います。 でもこれは限りなく黒に近いグレーだと私は思いました。 それから、その女性が来るたびに、その事ばかり思い出してしまいます。もし盗ったとしたらあんなに顔色一つ変えず来られる神経も理解できません。 私はもう思い込みというか先入観があるので、一般的、客観的な皆さんのご意見を伺いたいと思います。 やはり彼女が盗ったと考えるのが妥当でしょうか。

  • はじめまして、悩んでいるので皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

    はじめまして、悩んでいるので皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 私は20代前半の女で、今月末に結婚をする予定です。関東に住んでいます。 彼と住むアパートを契約する際、東北に住んでいる彼のお兄さんへ保証人になってくれるよう頼みました。 たまたま出張で関東へいらしていたお兄さんに、彼がお願いしたので私は直接話していません。 ご了解を頂き、無事に賃貸契約が済んだので「お礼がしたい」と言いました。彼は「事情があるから、お礼は自分がする。兄の自宅に贈り物はしなくて良い」と言います。 気になって追求すると、保証人になる事にお兄さんの奥さんは反対していたらしいのです。 お兄さんは「この事はお嫁さんには言うな。直接会った時も、保証人の話題は出すな。」と仰っているそうです。 そこで疑問が出てきました。 (1)私に黙っていろ、というのはおかしくありませんか。事情くらい知らせてくれても良くありませんか。 結局、私は余所者で「3人で消化するからお前は関係ない」と言われているようで悲しいです。 (2)来年6月に予定している私達の結婚式に、お兄さん夫婦を呼んで良いのでしょうか。1歳のお子さんを連れ、遠方からわざわざ来させるのが申し訳ないです。 長々とすみません。どうかよろしくお願い致します。

  • お金を借りた友人へのお詫び

    礼儀や作法に対して無知なのでご教授願います。 以前友人からお金をお借りしたのですがうっかり期限を忘れてしまい(1週間)先日電話にてお詫びとお金を返す気はあるので友人の都合の良い日を聞きました。しかし当然ですが友人は怒ってしまっていて… そこでお返しする時にしっかり謝罪したうえでお借りした金額に気持ち程度ですが上乗せしてお返しする事や一緒にお詫び状。菓子折りなども考えているのですが勿論お金は新札がよろしいですよね?無地の白封筒で大丈夫でしょうか?また菓子折りはこのような場合どのようなお品がよろしいでしょうか?その他注意する事や失礼のこれ以上ないような渡し方やタイミング等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。 

    男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。  実家の親が怪我や病気などで入院したとして、 お兄さんや弟さんのお嫁さんが病院にお見舞いに来たら、   ☆他人であるお嫁さんが自分の親のお見舞いに来てくれたのだから、お礼を言う。 ☆お嫁さんは実家の家族だから病院に来るのは当然で  特別お礼を言う必要はない。 どちらですか?

機器購入に関する質問
このQ&Aのポイント
  • 購入を考えている機器に適した有線マイクを教えてください。
  • ワイヤレスマイクと有線マイクを同時に使用することはできるのか?
  • ローランド製品とボス製品に関する質問です。
回答を見る