• ベストアンサー

このお金を貰っていいものか・・。

初めまして。 都内の大学に通う19歳です。 先週一人暮らしをしているかなり仲の良い友達が風邪をこじらせて肺炎になってしまい 救急車呼んで救急病院まで付き添い、そのまま緊急入院になった彼女の代わりに手続きその他の作業を一手に引き受けました。 彼女の実家に一刻も早く連絡を取りたかったのですが、彼女は高熱にうなされていて話せない。 彼女のケータイは充電が落ちてる、教務課に聞いても個人情報は教えられないと言われ 連絡が出来たのは入院から二日後でした。 電話にはお母さんが出て、こっちが恥ずかしくなってしまう程丁寧にお礼とお詫びを言われ 翌日にはご両親とお兄さんが東京にいらっしゃいました。 ご両親とお兄さんが上京して来た日にはお会いしなかったのですが、数日後病院に行くとちょうどご両親にお会いしました。 そして「娘がご迷惑をかけてしまって本当に申し訳ありませんでした。 もしマキコさんが訪ねてきて来なかったら、手遅れになっていたかも知れません。 救急車を呼んでくれただけでなく、手続きから何から全てやって頂いてお礼の言葉もありません。」と言い、超有名なお店の果物の詰め合わせを手渡されました。 私はもうビックリしてしまって、固辞したのですが是非受け取って下さいと言われ有難く頂く事にしました。 更には「少ないですが、御礼です。受け取って頂かないと私共としても気が済みません。」と封筒を渡され、あわわ・・となった私は勢いでその封筒を受け取りました。 友達に本を持って来たのですが、渡す事も忘れて家に帰り我に返りました。 あの封筒って・・・もしや・・。 そーっと開けてみると、手が切れそうな新札で1万円が10枚入っていました。 10万円です!!!!バイト代2か月分です!! 親に相談したいのですが、海外出張している父親が体調を崩し母親が出張先に行ってしまっているので相談する相手もいません。 私としてはこんな大金を貰うような事はしてません。 かと言って時間が経って返すのも失礼な気がするし・・。 このお金、受け取ってもいいものでしょうか・・? お金を貰って気が重くなるのって初めてです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.1

私だったら、受け取ってしまったのだから、いったんいただいて、「お見舞い」として、その金額をそっくりそのまま包みます(果物は「気持ち」だからいただいといていいと思います)。 友人同士の助け合いで、度を越した金額を受け取るのはやはり気持ち悪いです。あとあと、この彼女と付き合っていきにくいです。 よけいなことだけど、ちょっと気になったので・・・ >彼女のケータイは充電が落ちてる、教務課に聞いても個人情報は教えられないと言われ あなたと彼女の間柄と、あなたか彼女の家の電話番号を知らないことなど、事情を話せば、 病院は、病院のスタッフが「なんとか患者さんのご家族へ連絡を!」と考えてくださいます。 また、大学はあなたに他の生徒の個人情報を教えられなくても、こういう緊急事態なら、学校からご家族へ連絡をいれてくれるはず。 あなた→彼女の家族、と直接に連絡する方法以外にも方法がないかを周りに協力を求めてみる。今後の参考にして下さい。 それにしても、よく、がんばってくださいましたね。

makikogogo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません・・・。 これの後、私が新型インフルエンザにかかってしまい、治った直後から後期の試験に突入してしまったもので・・。 結局あのお金はご両親にお返ししました。 このお金があったら欲しいバッグと靴とコート買ってもまだお釣りが来るなーという 葛藤が無かった訳ではありませんが、やっぱりほぼ初対面の人から10万もの大金を 貰うのはやっぱり良心が咎めました。 お金はお返ししたのですが、マキコが入院保証金を私が立て替えてるので それを返してあげて欲しいと言ったようで、保証金プラス1万円が返って来ました。 これはありがたく頂く事にして、ご両親にもお礼を言いました。 これでこの友人の快気祝いでもしようかなーと思っています。 そうすれば後腐れもなさそうですし。 指摘のありました件ですが、これは完全に自分の落ち度だったと思っています。 病院から大学に連絡してもらうとか出来た筈なのに、そこまで気が回りませんでした・・。 想像以上にパニックになっていたんだと思います。 今回は何事も無かったからいいようなものの、これが交通事故の場合だってある訳ですよね。 もっと冷静になって行動できるようにならなくてはいけないと思いました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#153788
noname#153788
回答No.2

1万円くらいなら素直に頂ける額なのに、、。 お礼というには10万は大金ですね。 きっとお友達のご両親からすれば「娘の命の恩人」=10万じゃ少ない程 あなたに感謝されていたんだと思います。 私ならお返ししますね。 やはり友達同士でお金関連で負担を感じたくないので。。 頂いてから一週間程度なら「遅い」範囲に入らないですよ。 まだ学生ですから対応に迷ったことを素直に言えば大丈夫。 手段としては、お友達のご両親に直接電話をかけ ・両親が不在で対処法がわからず連絡が遅くなったこと ・友人として当たり前の事をしたまでで果物のお礼だけで十分であること ・返却手段を聞く ですね。。 お友達を通じて返すのも手ですが、お友達の性格次第では ご両親にキチンと返す保証はないので。。 本当は1万円以内なら素直に頂ける額なのにね、、。 あとはその友達が治ってから食事でもご馳走してくれる方が ありがたいですよね。

makikogogo
質問者

お礼

インフルエンザにかかったり、後期の試験と重なったりして、 お礼が遅くなりまして、すみませんでした・・。 下の方のお礼にも書きましたが、10万円はやっぱりお返ししました。 貰って心苦しいのだったら、お返しした方がいいだろうと思いまして。 yupino様が書いていた「娘の命の恩人」=10万じゃ少ない程というのは まさにその通りだったようです。 彼女の同郷の先輩に聞いたのですが、彼女はその地方では有名な地主の娘で 男兄弟の後に生まれた待望の女の子だったとかで、お父さんの溺愛っぷりは相当だったようです。 彼女自身はすごくいい子で、金持ち風を吹かせる訳でもなく至って普通の子ですが。 彼女が退院してから「何で地元の大学に行かなかったの?」と聞いてみたら 彼女は「ウチのお父さん見たでしょ?あんなに甘やかされてたら、私何にも出来なくなっちゃう。 私の事になると歯止めは効かないし、見境はなくなるし。だから強引に家出たの。」と 呆れ顔で言っていました。お嬢様にはお嬢様なりの悩みがあるんですね。 後日病院へノートを持って行った時にご両親にお会いしたので、 「お金を頂いたのですが、私は当たり前の事をしただけだし、果物も頂いたので、これ以上頂くのは心苦しいので・・。」と言いお金を返したら ご両親が「今時珍しいいい子だ!!」と言い、「是非今から食事でも!!」と言い出したので 「いいいいやいや、これからバイトなので~~!!」と逃げました。 ご両親、恐るべし・・。 春休みに彼女に実家に招待されたので、面白半分怖い物見たさ半分で行ってみようと思います。 今回はいい経験になりました。回答有難うございます。