• ベストアンサー

主人が夕食を自分の部屋に持っていき食べ虚しいです。

私は28歳の海外駐在妻です。 結婚2年目ですが夫婦仲が上手くいっておらず思い悩んでます。 No.3829165で前回質問させてもらいました。 4カ月前に私の自分勝手なところや話をしっかり聞いていないこと等が原因で主人からもう一緒に生活していくことは考えられないと言われ、私の存在がうざったく生理的にも受け付けられない状況が続いています。前回回答にあったように今はくろこの様に過ごし主人から何かサインがあるのを待ち修復したいと考えます。 今までは仕事が終わると「今から帰ります」とメールがあり主人は帰宅後夕食を食べ、自分の部屋に行き少し仕事し寝ていました。 しかしここ1週間ほど夕食を自分の部屋に持っていき食べるようになってしましました。 今から帰ります。というメールがなくなり帰るとすぐシャワーし自分の部屋にご飯を持っていき資料をみながら食事しているようです 私が「どうして自分の部屋にご飯を持って行ってたべるの?」聞くと 暫く無言で再度聞くと 「別に意味はない」という返事でした。 暫く様子をみようと思ったのでその時ご飯を食卓でとってほしいといいませんでした。 しかし1週間続いており意味がないのなら食卓でご飯をとってほしいという想いが強くなりました。(主人の帰りが遅いため私は先に夕食を食べているのすが、主人が食事中お茶を飲みながら同じテーブルに私が居ることすら嫌なのかもしれません) 今は私から何かお願いすることは二人の関係に良くないことはわかるのですがとても虚しく、もう無理なのかなと泣けてきます。 ご飯は食卓でとってほしいと言うことをどんな風に主人に伝えるべきでしょうか? それとも主人をなるべく一人に好きなようにさせてあげる方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.13

前回のご質問、覚えております。 良い回答がつきましたね。 あなたは「黒子作戦」でいくことに決めたのですから、 しばらくそれをやってみるしかないですよ。 まだたったの3日ではないですか。 そんなすぐには人の心は変わらないですよ。 それに夕食を自分の部屋に持って行くようになったのって、 一週間前でしょう?作戦開始前のことなんだから、 それを今考えてもしょうがないです。 たぶん旦那さんはほんとに仕事が大変なんですよ。 一人で食べるにしろ、好きで資料を見ながら食べる人がいるでしょうか。 もしあなたの前でそれをしたなら、 「そのくらい俺の中では大変なんだ」ってことを わかって欲しいサインなのでは? 怖い気持ちはわかるけれど、 「無理かもしれない」という気持ちと戦って下さい。 そして、気分をまぎらわせる方法をなんとか見つけて下さい。 自分本位な人はそれができません。 自分を変えるより「相手になんとかしてもらおう」という気持ちが強いから。 あなたは妻なのだから、簡単に追い出されるってこともないんです。 今しばらく作戦を続行してください。

kira2008
質問者

お礼

みなさんからの良い回答感謝しています。 私焦っていますね。 >「無理かもしれない」という気持ちと戦って下さい。 そして、気分をまぎらわせる方法をなんとか見つけて下さい。 自分本位な人はそれができません。 自分を変えるより「相手になんとかしてもらおう」という気持ちが強いから。 その通りです。 すぐ無理なのではと心がぶれてしまいます。 強くならないとですよね!! 黒子作戦がんばります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.12

>ご飯は食卓でとってほしいと言うことをどんな風に主人に伝えるべきでしょうか? お料理を1品づつ出す事です。 最初の2品をゆっくり出している間に メインのお肉や魚を料理し始めるのです。 ここで美味しい匂いをただよわせましょう。 テーブルセッティングは万全に整えておきましょう。 グラスをテーブルにちゃんと置いて綺麗なテーブルクロスを 敷いておくなどもいいですね。 ご主人を食卓に座らせるためにはこのくらいの演出をすればOKじゃないでしょうか? ご主人が帰宅してシャワー浴びて出てきたら 「今日は美味しい霜降りのお肉買ってきたからそこに座ってまってて。」と笑顔で言いましょう。 次の日は鍋料理にします。 勿論テーブルにコンロ、鍋、鍋の材料一式を用意しておき ご主人が帰ってきてから一緒にお鍋を食べましょう。 食べる間は黙っていてもいいんです。 ご主人が自分の部屋へ料理を運べないメニューをしばらく続けましょう。 焼肉、焼きそばもホットプレートで出きるのでいいと思います。 またはお料理はご主人が帰宅してテーブルについてから順番に小出しにする。 これしかありません。 私なら↑のようにします。 がんばらなくてもいいんですよ。 あなたが食べたいものを作って順番に出せばOKです。 できれば楽しくお料理してテーブルの演出してみてください。 そんな楽しいオーラが出たらしめたものです。

kira2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.11

補足: 「ほっとけ」とは? 主人が夕食を自分の部屋に持っていき食べるのを止めさせるかどうか? ではなく、 その背景事情を、ちょっとづつ変革すべし。 「ほっとけ」を字義通りに理解されないように補足しておきます。 「急がば回れ!」「せいては事を仕損じる!」と言う諺もありますよ。

kira2008
質問者

お礼

ご丁寧に補足ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.10

>ご飯は食卓でとってほしいと言うことをどんな風に主人に伝えるべきでしょうか? 交換日記です。 >それとも主人をなるべく一人に好きなようにさせてあげる方がよいのでしょうか? それはいけません。 一度できてしまった夫婦の溝はどちらかが修復しようと努力し、 その思いが相手に届かないと修復できるものではありません。 いかに自分が相手を想っているか。 言葉にすると議論になったり、ついいらない一言をいってしまったり、 売り言葉に買い言葉をかませてしまったり。 だいたい生理的に嫌なんですから顔を見るのも嫌なんです。 それをいいたくないから、『別に理由はない』と言葉を濁しているのです。 自分が反省していること。まだ愛情があること。やり直したいこと。 どうすればこちらを少しでもふりむいてくれるのか。 自分の思いのたけを、暇な時、気が向いたときにでも 見てもらうのは 文(ふみ) が一番です。 気が向かない時に読めと言われるとそれだけでうっとおしいですしね。 最後まで努力して、それでもダメなら離婚云々は別にして 日本に帰ってくればよろしい。

kira2008
質問者

お礼

>だいたい生理的に嫌なんですから顔を見るのも嫌なんです。 それをいいたくないから、『別に理由はない』と言葉を濁しているのです。 やはりそうですよね・・・。 まだ現実を受け入れていない自分に気付きます。 私は話がうまくないので時々手紙を書きます。 いつも何の返事もないのですが、それが主人からの答えですよね。 交換日記してみようと思います。 返事がなくても私の思っていることを主人の好きな時間に知ってもらえるのは嬉しいです!! できる努力はすべてやってみます。 温かい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58600
noname#58600
回答No.9

同じく駐妻です。 kira2008さん、大丈夫ですか? ただでさえ孤独な海外生活、唯一の見方であり、頼りであるご主人とそんな状態だなんて、さぞお辛いでしょうね。 でもきっと、それはご主人も同じだと思うんですよ。 ともに同じ辛い思いを味わっているのだということは、頭に置いておいてほしいです。 そう思うことで、あなたの気持ちも少しは救われるのではないかと、思います。 私も同じく、海外で結婚生活をスタートさせました。 そして私たちも、kira2008さんご夫妻と同じ状況に陥ったことがあります。 ただ、立場は逆でしたが、、、、 結婚当初から価値観の違いを感じ、夫との生活や、夫の性格がストレスになり、我慢の限界に達し、もうこれ以上は無理だと思うところまで行ったことがあります。 環境のせいも、大いにあったと思います。 性格はkira2008さんご夫妻とは逆で、私が神経質、夫は無神経と言えるほど大雑把で、何も考えない人。 「話を聞いてない」って私も何度夫に言ったか分からないです(笑) 今思うと、私の夫に対する態度は、かなりひどいものだったと思います。 今のkira2008さんのご主人みたいな感じだったと思います。 よく投げ出さず、耐えてくれたなと、今は本当に申し訳なく思っています。 でも、そんな状態でも、私は夕食だけは用意し、夫も帰りが10時,11時と遅かったのですが、必ず待って一緒に食べていました。 たとえ1言も言葉を交わすことがなくても。 本当は一緒に食事もしたくないほど気持ちは荒れてしまっていましたが、 それを放棄してしまっては、本当に終わってしまう、と思ったからです。 とても険悪な、危機的状態だったにも拘らず、夫は私に対して、何でもない日にケーキを買ってきたり、私の靴を修理に出してくれたり(笑)したんですよ。 そんなことがさらに私の神経を逆撫でしたりもしたのだけど、 あるとき、「この人は何でこんなに普通でいられるんだろう、何故私がこんな態度なのに、変わらずそんなことが出来るんだろう」って疑問に感じて、それから「すごい人だな」に変わって行ったんです。 夫みたいな人だからこそ、私みたいな人間でも一緒にやって行けるんだろうなって、思えるようになったんです。 夫の無神経で、物事を深く考えないところが、私はとても歯がゆくて、ストレスに感じてしまっていたのだけど、そんな夫の性格に助けられた部分もたくさんあるのだと、気付いたんです。 kira2008さんとは立場が違いますが、似たような境遇でしたので、なにか参考にしていただければと思い、長文になってしまいましたが、経験談を書かせていただきました。 最後に、kira2008さん、現地に気を許せるお友達がいらっしゃいますか? あまり思い悩まずに、たまにはお友達と出掛けたり、お散歩したり、ご自身の気分転換もされてくださいね。

kira2008
質問者

お礼

anatolianさんの経験談とても励みになりました。 主人は私以上に辛い思いをしている。こう思うと何でも許せ自分が楽になるのがわかります。 すでにお礼に何度か書いておりますが今日から何時になろうと夕食は待つことにしました。 こちらには気を許せる友人はまだ居ません。 日本人社会が狭い国です。 主人の会社の奥さんと集まることが多く主人との不仲は全く話しておらず普通を装っているのでなかなか本音で付き合えません。 主人からは聞いても会社の話はしてくれないので、他の奥さんから情報を聞きこれも話してくれてなかったんだと落ち込みますね。 こういう状態なので出かけるのが億劫になりがちですが私が病んでしまうと終りなのでおっしゃる通り気分転換を上手くしないといけませんね。 いつか「この人は何でこんなに普通でいられるんだろう、何故私がこんな態度なのに、変わらずそんなことが出来るんだろう」 と思ってもらえるようになりたいです。 貴重な体験談本当にありがとうございます。救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なんだかみなさん、「食事は一緒にとるべき」という回答が多くてびっくりしました。 うちは、2人とも家にいれば、もちろん一緒に食べますが、 どちらかがいなければ、待たずにさっさと食べます。 私は女ですが、仕事も大好きですので、毎日待っていられると却って仕事に集中できないので嫌です。 主人も、仕事に限らず趣味などでも、待っていられると集中できないので嫌みたいです。 でも呼べるときは呼びますけどね、やっぱり一緒に食べた方が楽しいから。 主人が遅く帰ってきたときは、 主人は居間でパソコンやテレビを見ながら食事しますので、 私も横に座ります。 反対のときも同じです。 さすがに、1人で食事するだけなのにわざわざ食卓で食べるのも面倒みたいです。 でも、夫婦仲は相当良好ですよ。 質問者さんがご主人の部屋に入ることは禁止されているのですか? 仕事の邪魔になるのですか? 食卓で食べて、じゃなくて、ご主人が帰ってきたら質問者さんが食事をご主人の部屋に持って行ってあげて、 横に座るとか、ちょっと会話して、仕事の邪魔にならない程度に出て行くとかではだめでしょうか。 まぁ、ご主人に聞いてみてください。

kira2008
質問者

お礼

楽しい食卓羨ましいです~ 主人の部屋に入ることは幸い禁止されていませんが 個人的にご飯は食卓で食べるものだと思うので私が夕食を待ってみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

 お気持ちよくわかります。性格が正反対でも結婚に至ったんですもの、どこか一つでも心惹かれあう・お互いにぴったりくる部分があったのでしょう?どうしても性格が合わない部分がお互いにあるのは当然です。そこを認め・譲り合っていかなくちゃ、結婚なんて出来ないと思うの。そうご主人にまず、言いたいですね。そして海外での生活は最初は特に、奥様にとっては、ご主人だけが頼りなのですよ。そこもわかってないようにお見受けします。確かに海外勤務の大変さはよーくわかりますが。仕事が大変なあまり、家庭を振り返らず、妻を放置したおかげで、妻が重い精神病になり、結局仕事を辞めて帰国せざるを得なくなった駐在員を何人も知っています。   そして、部屋で食事中も資料を見ながら・・ということは、多忙・一生懸命・なのでしょう、ご主人。マジメな人なら余計に、気持ちも余裕がないでしょうね。 奥様の中には、旦那さんが気の毒に思えるほど、『おんぶに抱っこ』『受身オンリー』の妻が存在します。愛想をつかされても仕方ないかも、と思うほどの・・。仕事で疲れて寝ている休日の夫に、化粧品がなくなったから、車を出せ・アナタの通訳も要るから、休日しか買えないんだから!と言う妻とかね・・。アナタがそういうタイプの妻かは存じませんが、もし自分勝手がそういう部類なのなら、改善の余地はあると思いますね。そしてそういうタイプでないのに自分勝手と言われるなら、ご主人は女性の本質そのものを余りご存知ないのかも。オンナってのは基本的に誰でもちゃっかりしてるモノです。自分勝手というか。母親と妻とは立場が違います。母親のように常に自分に都合のいいようには動いてくれず、幻滅しちゃったのかしら。 離婚について、彼が具体的に動かないなら、一緒に暮らせないと言われても、それは一時の感情なのでは。部屋での食事は『顔も見たくない』ってことなのかしらね。それとも食卓で一人で食べるなら、部屋でも同じと思ってるのかな?好きなら、好きって言って、泣けてくるなら、彼の前で泣いては?部屋で食事するなら、部屋まで付いていって食事を見届けては?部屋から出て行け、って言われたら、じゃあこっちで食べてよ、って食卓に誘っては?そして食事は一緒に摂る工夫をしては。暖めなおしやラップでチンでなく、作りたてのあたたかい食事は家庭持ちの男の特典ともいえるでしょう。出来るときだけでも、おやつを食べつつでも、待っててあげてみては。(そういうくだらないことでも喜ぶのが逆にオトコってモンなのよ)先にベッドで休まず、ソファーで服を着たまま毛布に包まって寝てるだけでも、待っててくれたのかな?って思わせ喜ばせるコツです。(服の中は寝間着だっての・笑)

参考URL:
http://www.tentsuma.com/
kira2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人は女性の本質をあまり知らないですね。 高校、大学とほとんど男性でした。 逆に私はほとんど女性でした。私も男性の本質を知らないのですね。 きっとお互い様ですね! 今日からご飯を待っていようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まだ、若いのに 苦しんでらっしゃるのですね。 なんとかしようと、一人努力なさって異国の地で 悩んでいらっしゃる。 別れる道を おすすめします。 理由は まだ若い。 やり直しのきく年齢だということ 子供が いないのも 今なら 本当に愛する人と 普通に やり直せる。 別れるのは 早いほど いいのです。 考えてみてください。 可能性のある方へ 努力する方が有益です。 私も 若きころ この 今東光 の言葉を 雑誌の隅で 見つけ 大きな転換に なりました。 結果は 正解。 見知らぬ地で 一人苦しむあなたへ リレーで この 言葉を 贈ります。

kira2008
質問者

お礼

可能性のある方へ努力する方が有益 別れるのが早いほどいい 頭ではよくわかります。 しかし主人への可能性がゼロでも、今は神様が与えた私への試練だと思い乗り越えたいという気持ちがあります。 この気持ちがある以上別れは選べません。 もう少し苦しんでみます。 経験者からのご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.5

「主人からもう一緒に生活していくことは考えられないと言われ、私の存在がうざったく生理的にも受け付けられない状況が続いています」 結婚生活が、ココまでなってるんだから離婚すれば? ま、亭主元気で留守がいいって流行語になったように今の状態のまま数年たてば、今度はあなたが旦那のこと鬱陶しい存在に思えてくるのは間違いないでしょうし・・・^^ 離婚考えてみてはいかがか? 若しくは、旦那から相手にされていないのを良いことに浮気してみるとか~^^; せっかく海外駐在(どこの国か知りませんが)なんだし~一度味見しておいても良いんじゃない? もしかしたら、良い人見つかるかもよ~

kira2008
質問者

お礼

このまま辛い状況を続けていてもお互いの為に良くないのではと離婚が頭をよぎることがありますが、最終的にはやっぱり主人と幸せになりたいというところにたどり着きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.4

30代前半 海外赴任中 男 既婚 家族帯同です。 両方がすこしずつ歩み寄るべきではないでしょうか。 <旦那様>  海外赴任で、家族に付いてきてもらっているということに、 もっと感謝を感じるべきだと思います。 国内転勤でも、地元から遠いとか、知り合いがいない とか、仕事を辞めたくない言って、 単身を希望する奥様方が多い中、海外まで来てくれてるのだから、 もっと感謝しても良いと思います。 <質問者側> 基本は、一緒にご飯は食べたいです。 私も、仕事終わりが割と遅いです。 先に食べてくれて、待っている必要など何もないと 心では分かっていても、帰ってきてご飯を食べているときに、 付き合いで食卓に居られると、普通ときは良いのですが、 気持ちがムカムカしているときなどは、 それが負担になるというか、うっとうしいというか、 良い気持ちがしないことが有ることも確かです。 一人で食べるなら、 一人でテレビを見たり、資料を見ながらの方が、 快適に感じる事も有るでしょう。 まあ、飽くまでも私個人の気持ちですので、 ご参考までに。

kira2008
質問者

お礼

<旦那様>のところを主人に見てもらいたいところですが・・・。 まずは私から努力しようとおもいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

まあ、かなりキツイ回答、かなり辛辣な回答ですので覚悟してお読み下さい。 Q1、ご飯は食卓でとってほしいと言うことをどんな風に主人に伝えるべきでしょうか? A1、ほっとくべし。 Q2、それとも主人をなるべく一人に好きなようにさせてあげる方がよいのでしょうか? A2、そのようにされたし。 >私の自分勝手なところや話をしっかり聞いていないこと等が原因で・・・。 >とても虚しく、もう無理なのかなと泣けてきます。 新婚生活が上手くいかない原因は、質問者の身勝手さにある訳じゃないです。 新婚生活が上手くいかない原因は、質問者の未熟さにある訳じゃないです。 そんなのが原因となるのならば、およそ全ての新婚家庭は破綻してしまいます。 問題は、質問者が伴侶の反応に一喜一憂して心の平静を失う点にあります。 このことが、どのように新婚生活に致命的な影響を与えるのか少し経験を紹介しておきます。 私共、かなりの大恋愛の末に一緒になったと自負しています。 そして、妻は、「まっ、いいか」で常に家庭内の太陽の役割を果たしていたと評価しています。 が、が、この妻にも更年期ってやつがやってきました。 そうして、打ち沈んだ表情をすることが多くなってきました。 こうなると、まあ、家庭の中は火が消えたようなもんです。 この時、「あーっ、こ、これは一番男にとって辛いなー」と心底思いましたね。 そこで、休日は朝起きして部屋を掃除したり台所を磨いたりして、何とか太陽を昇らせる腐心をしました。 そこで、休日は下調べしていたレストランでゆるりと昼食などして、何とか太陽を昇らせる腐心をしました。 25年も夫婦をしていたのですから、まあ、これ位の芸当は私にとって朝飯前です。 海外駐在ともなれば、まあ、ご主人との仲だけが頼りでしょう。 そこに波風が立てば、一喜一憂して心の平静を失うのも理解できます。 し、しかし、実は、これが致命的な影響を与えこともあります。 し、しかし、実は、これが家庭の中の火を消すこともあります。 「太陽が昇らない家庭」-こうなっては、後は、悪循環あるのみです。 まあ、少し、海外赴任生活を送るには、心が弱かったのでしょう。 し、しかし、今更、そういう反省をして打ちひしがれていても更なる悪循環が続くだけです。 ここは、何とか、自分自身を変えていくしかありません。 ここは、何とか、<ご主人との仲だけが頼り>から脱却するしかありません。 「ほっとくべし」、「そのようにされたし」は、正に、このことがテーマだと感じたからです。 先ずは、ご主人との仲、自分の身勝手さ、未熟さをグチグチと解釈する自分を捨てることが肝心。 つぎに、家庭内の太陽としての役割を果たす自分作りのためには何をなすべきかを模索することが肝心。 「解釈は評論家に任せよ!我が関心は状況の変革にあり」-このように考えられたし。

kira2008
質問者

お礼

今の私はまさに旦那の態度に一喜一憂です。 私は昔から人に頼るのが当たり前で、人からの影響は強く受けますが自分から考え創意工夫することをしてきませんでした。 今も自分が変わるしかないのに、こんな状態なのにどこかで旦那が自分も悪いところがあったと歩み寄ってくれるのではと甘ったれた気持ちがどこかにあります。 主人はそれも見抜いているのでしょう。 主人との仲だけがたよりから脱却します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の夕食によだれを垂らさない方法

    こんにちは。 わたしはダイエットをしています。2キロ程度おとしたい、引き締めたいと重い、朝>昼>夜と、食事の比重を軽くしたいと思っているのですが。。。それには厚い壁が。。。!! なぜなら、うちの主人は帰宅が23時ごろ。 「毎日遅くても家でゴハンが食べたい」という主人の希望から、自分がもうそろそろ眠くなってくる時間なのですがごはんを作ります。 私自身の夕食は18時ごろとっているのですが、ダイエット中なので、まあ少しもの足りない食事なわけです。 でも、主人の食事を同じ内容にすると可哀相なので、(体格も良いため)別メニューでボリュームのあるものを作ります。 そして、せっかくならおいしく作ってあげたい、とも思っているのですが。。。 作っている時、必ずニオイをかぎますよね。 そうすると、ちょうどお腹が空いてくる頃合いなのもあって、「じゅるる。。。たべたい。。。!!」と強烈に食欲が沸いてしまうのです。 今までは、ニオイにつられ食べてしまったり、ぐっとこらえたりいろいろですが、最近誘惑に負けることが多いので相談してます。。 ご結婚されている方はやはり同じような状況が考えられると思うのですが、みなさんいかがされてますか? どんな工夫をすると、よだれをたらさなくても済みますか?

  • 夕食後、いつも寒気がします。

    30代女性です。 冬になると、夕食を取った直後、(まだ食卓に座っているとき)とても寒気がします。暖房が効いている部屋なのに鳥肌が立つくらいです。 素人の考えでは、食事後は体温が上がって(?)体が熱くなるのでは? と思うのですが・・。 食事とともにアルコール類を飲んでいても、顔だけポッポして、 体は寒いです。 なぜでしょうか? こたつに潜り込むか、湯船に浸からないと寒気がおさまりません。

  • 帰りが遅い主人の夕食(長文です)

    お世話になります。 子持ちの主婦です。 帰りが遅い主人の、夕食のことで相談させて下さい。 主人は仕事の都合で、割と早く帰ってくる日と、12時前後の遅い 時間に帰ってくる日があります。 遅くに帰ってくる時は、夕食に太りやすい物は食べないよう気を付 けているみたいです。 ですが、濃い味が好きです。 嫌いなものや、「嫌いではないし出されれば食べるけどあまり好き ではない」ものも多いです。 麺類は伸びてしまうので、作り置きはあまり向かないと思い作って いません。 (主人は硬めのお米が好き。伸びた麺類は嫌い。) 魚(切り身を焼いたもの)などは「遅くに帰ってきた時は面倒だか ら」食べたくないそうです。 (骨を取るのが面倒?それとも温め直したりするのが面倒?) 私が温めたり、主人が帰ってきてから作ればまだ面倒くささはない のかもしれませんが、私はあまり丈夫でないので、ちょっと疲れた 時などに無理をして、12時過ぎて寝る日が続くと体調を崩してし まいます。 生理中も、どうしてもしんどくて寝てしまいます。 (私が起きて待っていないこと、暗い部屋に帰ってくることが主人 は嫌だそうで何度も言われました。) 夫婦のことで思いつめて役所の相談窓口に行った時は 「遅くまで起きて待っていたり、バリバリ家事をこなす奥さんもい ます。でも、あなたが悪いという訳ではないです。 (たぶん、離婚問題とか法的に?)」 と言って下さいました。 何を作って良いのかわからないので「食べたいメニューがあれば教 えて下さい」とメールで聞いたこともありますが、返信はありませ んでした。 何か、良いメニューは?良い案はありますか? 私は考え過ぎてしまう性格なので、もう自分で考えるのはしんどく なってしまって、行きづまってしまいました。 ちなみに、私は金額も時間も少ないですが不定期に在宅で仕事をし ています。(時給500から700円くらい?) パートにも出るつもりですので、今後もっと体力的にしんどくなる と思います。

  • 夕食の品数

    結婚して1年半ほどですが、 基本的に夕食は自炊です。 しかし、共働きなのであまり品数を多く作れません。 主食と副菜1品、白ごはん。 または、親子丼など丼物のときは、副菜なしでおみそ汁 といった感じです。 いちおう、主食にするものは、炒め物にしろ煮物にしろ必ず野菜と肉を両方入れるようにしています。 しかし、旦那の実家では、あまりお味噌を飲む習慣がなかったことや、 朝ごはんがどら焼きやカステラだったり、学生時代のお弁当に入っていたのが のり巻きだけだったことも…というエピソードもあるほどで(;^_^A そんな家庭で育ったせいか、旦那はあまり食事にこだわりがありません。 また、小柄で一般的な男性より小食だと思います。 作る側からすれば楽なのですが、 私自身、実家の両親は共働きでしたが 夕食は主食に副菜2品、ご飯、みそ汁、お漬け物といった食事が普通だったので、 今自分が作っている夕食では、将来子どもを育てる上では良くないのかなと思ってしまいます。 共働きをしている方たちの食卓がどんなものなのか知りたいです。

  • 女性と夕食を食べようと思うのですが

    前回、会社の女性と一緒に軽い食事をしましたが、その時は私から突然暇だったのでメールで食事に誘いました。 女性は年上ですが、食事の代金は全て私が払いました。なぜなら、男性が払わなかったら格好が付かないと思いまして・・・。 で、また暇だったので食事をしようと思ったんで、夕食でも行こうと女性にメールしたら用事で行けないと言われました。 別な日だったら言いよと言われましたので、次誘おうと思います。 そこで、夕食を誘われた女性はその後の事を考えたりしますか? 勿論、一緒に寝る事になるのとか・・・。 すみません、女性の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自分の部屋について

    今自分の寝ている部屋が窓もクーラーもなく、ただドアと顔が出せるくらいの襖があるだけなのですが、この部屋を涼しくする方法はありますか?ちなみに襖越しの部屋は窓があるので すが、前回の質問で、サーキューレーターを襖においてやってみたのですがほとんど意味がありませんでした。 前回の質問 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10132078325

  • もうどうしてよいのか分かりません(;_;) 主人と娘の食事について

    現在2人目を妊娠中、2歳の娘の母親です。 夕食時、主人と娘の食べる時間がずれているため毎回主人とケンカになり、悔しいやら悲しいやらで涙が出ずにはいられません。 というのもうちの娘の性格にあります。 娘は食欲旺盛で、一度私と6時頃に夕食を食べているのに、主人が帰ってきてからまた主人の食事を見て食べたがるのです。どんなにお腹いっぱいにあげても食べ物を見ると欲しがるので、食べ物を見せないように、主人の食事の間は隣の部屋で遊ばせてごまかすのですが、どうしても食器の音やレンジの温める音で反応してしまい、食べ物をかぎつけてしまいます。 2度目の食事量はそれほど多い訳ではないのですが、やはり健康にもよくないので、主人には「出来れば娘を寝かしつけてからあなたの食事の用意をしたい」と話したところ、「せっかく娘がおきているうちに早く帰ろうと努力しているのに、何で俺のご飯は出せないんだ」と文句を言われてしまいました。「娘が起きていてもご飯は食べる。欲しがればあげればいい」という考えは何度言っても変えてもらえません。 私だって、せっかく働いて娘に会いたいために急いで帰ってきてくれる主人に対してこんな事はいいたくないけど、娘の性格が卑しい?ために、どこかで協力してもらわなければ私だって辛いし、娘も欲しい欲しいと泣いて可哀相だし、でも、寝かしつけるのに、1~2時間かかったらそれだけ主人の夕食も遅くなってしまって申し訳ないし、、で、本当にどうしたらいいのか分かりません。 娘の健康も考えてる、でももちろん主人にもゆっくり食事をしてもらいたいし、、私は主人に甘いのでしょうか?皆様のご主人はどの程度協力してくれますか?ほかにいいやり方があれば教えてください。 文足らずで申し訳ありません。 質問があれば補足しますので、どうかご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夕食まで待てません。

    私は過食症です。 学校など外出するときは少し自分で意識して抑えています。 しかし、家に帰ってくると同時に「グワーッ」と食べたい気持ちがくるのです。 私的にこれは食欲というよりはストレスからくる過食だと思うんですが・・・ 家に帰ってきて自分の食べたいものを口にすると落ち着くっていうか・・ でも、さすがに過食のためか限度を知りません。 結果的に毎回夕食抜きとかそういう具合になってしまいます。 夕食の買い物をして帰ってくる母親なんかを見ていますと、「申し訳ないな」という気持ちがこみあげてくるんですが・・・ 最終的に我慢しきれなくなって、ご飯を早めに済ましてしまうという結果になってしまうんです。 母は今のところ、あまり口は出さないでいてくれてるのですが・・ やっぱりちゃんと規則正しい時間帯で食事を取ったほうがいいのですかね・・・・

  • 主人はうつ病でしょうか。

    37歳の主人がいます。 2年前に転職をして、年収は上がったものの仕事に対してモチベーションが上がらないようでよく愚痴を言います。 朝は7時前に自宅を出て、夜は21時過ぎに帰ってきます。 土日はきっちりお休みをいただけていますし、有給も月に一度はとれる環境ですが、 月曜日になると「あ~また1週間始まるのかぁ」からはじまり、 火曜水曜とかなり元気が無く、「鬱になる」とつぶやき、 金曜日になってようやく「あ~やっと1週間終わった~」と少し元気になります。 金曜日だけは少し早めに帰宅できるようです。 正直あまり構ってあげられていないのですが、 帰宅すると私に甘えてきたり、ご飯を食べるとお風呂にも入らずに寝てしまうので、 心配です。 食欲はあるようでたくさん食べてくれます。 私も今妊娠中で中期まではひどいつわりでずっと入院していたのもあり、 まだまだ体は辛く、退院した今も主人には随分甘えさせてもらっています。 妊娠前は主人より先に起きて一緒に食事をしていましたが、 今は主人が朝は一緒に起きなくても良いと言ってくれるので、 主人の出勤を見送ることすらできていません。 本当は笑顔で見送ってあげたいのですが…。 夜は主人より先にお風呂も食事も済ませます。 なのに、毎晩食事を作ってくれてありがとうと言ってくれます。 仕事に関しては私は何もできませんが、 主人が少しでも元気になるために私は何をしてあげられるでしょうか。 自分の体が辛いときはなかなか優しくしてあげられることもできず、 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寂しがりやな自分を強くしたい。

    付き合って1年になる彼がいます。 彼は仕事が忙しくて、1週間に一度、夜に会うのが定番ですが、すごく忙しい時は2,3週間会えません。会っている時も彼は疲れていて一緒に部屋にいてもご飯を食べるとそのまま眠ってしまいます。まめな性格ではないのと平日は仕事で頭がいっぱいなのとで、彼からのメールや電話はほとんどありません。私からは打つけど返事はほとんどありません。昼間に遊びに行けたことは数えるほどしかないし、旅行も行けません。今まで付き合ってきた彼女とも忙しすぎることが原因で別れているそうです。 それでも私のことを大切に思ってくれているのは分かるし私も彼のことが好きです。仕事が忙しいのを承知で付き合ったし、仕事を頑張っている彼だからこそ好きになりました。 ほんとはもっと会いたいしメールもほしい。でも彼の状況を考えると何も言えなくて、負担にもなりたくないので、寂しい気持ちを抑えています。 仕事を頑張ったり自分の時間を大切にしたり、彼に依存しないで楽しく過ごせるように努力しています。でも最近たまらなく寂しくなって、でも寂しいっていっちゃいけないって思うからすごく苦しくて自分でもどうしようもないです。もっと強くならなきゃ彼とは付き合えないって思うけど、強くなれない自分がいて、だけど好きだから別れることもできなくて。 寂しがりやな自分を強くするためにはどうしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。