• ベストアンサー

なんで降参???

我が家には、黒のラブラドール・♂・一才がいます。 この子は散歩中でも、自分の家の玄関先でも、他のわんこと じゃれて遊んでいると、すぐにお腹をみせて、降参のポーズをするのです。 初対面のわんこは勿論、自分の顔ほどの大きさくらいのチワワにまで・・・ 困る事では無いのですが、なんだかその姿をみていると情けなくなって きてしまって・・・ その他にも、自分のおもちゃを他のわんこに取られた場合でも、 おこるわけでもなく。。。でもやっぱり悔しいみたいで、じーーっっと おもちゃを見つめているし・・・ うちの子は弱虫なんでしょうか? 人見知りもしないで、人になでなでされるのが大好きですし、 他のわんこをみると、しっぽをぶんぶんさせて近づいて行くのに・・・ 降参のポーズを見るたびに、なんだか可哀想になってしまいます。 この行動はなんなんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

noname#3001
noname#3001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

うーん、自信がありませんが、おそらく自分がまだ子供だということをアピールしているのではないかと私は思います。近所の子犬(といっても、ラブラドールと同じほど大きくもう一歳近いようですが)も同じように、顔を見るとおなかを見せてくれます。  子犬にわりとありがちなしぐさだと思いますが・・・。庇護を求める意味合いもありますが、自分はまだ弱く未熟な若輩者です、と大人に大して告げているのです。  中型から大型の素直で性格が良く、礼儀正しい犬種の子犬に特によく見られるように思います。私の想像が正しければ、morimori10さんのラブラドールは大きくなってからも社交的で、神経質すぎたり攻撃的だったり無駄吠えが多かったりということは少ないのではと思います。  また、オスなので、二歳から三歳を過ぎるとあまりしなくなるかもしれません。 弱虫かどうかご質問からは伺えませんが、単にラブラドール特有の、「怒らせるのがとにかく至難の業」という性格をしているだけのように思います。  犬でシャイな性格の犬、と聞くと、人見知りをしないとか、他の犬にも友好的に近づくといった行動は想像できません。違うと思いますよ(^^)。  臆病な犬、というのは、人間や他の犬が近づくと目をそむけて後ずさりしたり、まともに向かい合えずにうつむいてひたすら避けようとしたりします。また、物音に敏感であることが多いものです。件のラブラドールは大きな音がするといちいちびくっと飛び上がって怯えたりしますか?しないのではと思います。  降参ポーズを取るからといってその犬を情けなく思うのは、逆に可愛そうに思います。自分の自信のなさを補うために犬に威風堂々としていてほしい、と願う人間もいますが、感情のほとんど揺るがない風格たっぷりの犬より、私は常に笑っているかのような犬のほうが好きです。  家庭犬としては、攻撃的であるよりも誰とでも友好を結ぼうとする性格のほうがよほど大事な資質です。そういった犬は実は、飼い主が「自分の犬もそうだ」と思うほど多くはないのです。  morimori10さんの犬にとって、世界は楽しくて優しい人と先輩犬ばかりに見え、生きる一秒一秒を心から楽しんでいるのではないでしょうか。いやな目に遭わせつづけると、疑い深い陽気ではない犬になります。これからも、その人懐っこさをカバーしつつ(人に疑いを持たない犬は、時に盗まれたり毒を盛られたりしますから)その性格を伸ばしてあげてほしいと、私は思います。

noname#3001
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。 そうですね~、うちの子は外で雷が鳴っていても、平気でお腹みせて 寝ています・・・(笑)神経質では無いと思います。 散歩中もしっぽをぶんぶんさせて、楽しそうに歩いています♪ この子の素敵な個性とおもい、いままで以上に愛情たっぷりでいきたいと 思います。

その他の回答 (3)

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 まず、回答から。 弱虫じゃないですよん。 私はイングリッシュ・セッターという、ダルメシアンの毛を長くしたような、大きな黒白のワンコ飼ってましたが、morimori10さんのラブの様な感じでした。 いっつもゆったりしてて、シッポ踏まれようが、耳で遊ぼうが、全然おかまいなし。友だちがきても、平気でお腹だして寝てました。 おもちゃ取り上げると、じーっとうらめしそうな顔はしますけど、無理矢理取り戻そうとか全くせず。 一度、子猫が迷い混んできた時なんかは、なぜか世話まで焼いて、しかも、嬉しそうに、自分のお腹に乗せてあげてたし(^^; 今まで飼ってきた数々のワンコの中で(犬だらけの家でして・・)、一番のんびりモードなワンコでしたが、その経験から、単に、そういう性格なだけ、とわかりました。 まぁ、自分が大きいから、恐いものがあまりない、というのもありますが、お腹見せたり、お腹に乗せたり(ってこれはウチのワンコだけだと思う・・)、は降参、より余裕、と思っても大丈夫だと思いますよん☆ また、そういう性格のワンコがいきなり吠え出したりした場合は、「ほんとに何かあった」って事なので、実はとても頼りもなります。 そして、そういう性格のワンコは長生きしてくれます。 素敵な犬ライフを☆

noname#3001
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりましてスミマセン・・・ ss_sionさんのわんちゃんもそうでしたか~! たしかに、大きいので余裕なんでしょうね!! 今まで、弱虫!?って思っていて、なんだかうちのわんこ に申し訳ないような・・・・ これからも今まで以上に、可愛がってあげるぞ!!って 思います。 ご回答有難う御座いました!

noname#4517
noname#4517
回答No.3

全然悩む事でなないです。これは、敵意がないって事ですから。だいだい動物たちは、リラックスしている時に、お腹をだすものです。寝ている時とかも、よくお腹をだしたりしますよね。 降参って考えると、ちょっと違うかな。 臆病とか神経質な犬は、他人の前ではお腹をださないし。 つまりは、とっても良い子にめぐり合えたと思って良いのではないでしょうか。臆病な犬は、ちょっとしと事でビクビクして、怖いと、ただただワンワン吠えたり、いきなり噛み付こうとしたりして大変です。 1歳前後とは、大人になろうとしている一番、デリケートな年頃で、そんな時期は、神経質な犬って、なかなか大変ですよ。その点、morimori10さんのワンチャンは、人懐こいようですから、育て易くて良かったですね。 やぱり飼うなら、そういうワンコが一番だと思いますよ。ご安心を。

noname#3001
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりましてすみません・・・ そうですよね!!神経質だったり、攻撃的なわんこより ぜんぜん良いですよね! 弱虫、なんて思わないで、良い所をどんどん引き伸ばして あげようと思います。 アドバイス有難う御座います。

• habanera
回答No.1

こんにちは。ウチも、黒ラブ雌3歳がいます。 ウチの子もすぐに降参ポーズをしてましたよ。 今は、他所の犬相手に自分から近付くことをしなくなったのですが、(ほとんどの近所の犬は、自分と遊んでくれない事を自覚したみたいです)人間に対しては、すぐに降参ポーズをします。 見も知らない人にはしませんが、不思議なことに、犬にとっては初対面の人であっても、わたしたち飼い主が親しそうにしていると、降参ポーズでにじり寄る、という行動をし、いつも笑われています。 家に招き入れた人に対しても、同じ事をします。 そうやって、自分には敵意がない事を示しているのかなと思ってて、ワタシはそんなに気にしてませんでした。 他所の犬や人に、攻撃的になられるよりも、よほどいいと思えば、気が楽になりませんか? 以上、何かのご参考になれば、幸いです。

noname#3001
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います! うちの子も、近所のわんこに遊んでもらえないのです。 でかくて、若いので勢いがあるみたいで・・・ だから、降参のポーズをみると不憫におもえて・・・ でも、おっしゃる様に、攻撃的になるよりはぜんぜん良いですね! 他のわんこに相手にされない分、可愛がってあげます♪