犬が死ぬのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 犬の寿命について考えると涙が止まらない
  • わんこの愛情表現が家族によって違う
  • わんこの存在が欠かせない日常の一部
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が死ぬのが怖い

私は今19才なのですが小学校の時にやってきた オスの9才のプードルがいるのですが9才といったら 人間では50から60才位でおじいちゃんの年齢です。 最近わんこが誕生日を迎えるたびわんこの顔を見る度に あと何年一緒にいられるのかなと考えて涙がでてしまいます。 うちのわんこは物凄く感情が豊かで犬を飼っている方なら 我が家のわんこはほかのわんことは違うんだとか親バカになりますよね? でも、そんな親バカ飼い主さんですら うちのわんこは普通のわんこと 全然違う 私に似てるね笑人間みたいだね!といいます。 例えばわんこの名前で呼ぶとくるのですが ほかのあだ名で 呼ぶとなんやねん みたいな顔をしてノロノロ近寄ってきます。 また、名前で読んでもめんどくさいときはソファーから動きません。 おて、おかわり、おすわり、ふせ、バン!、まて、あっちいけ!、おいで 散歩!などは当たり前にできますが 他にも、ジョーズのテーマを歌うと ブー!!といって 怒ったり それをやり続けると すごい勢いで怒ります。 影から少し顔を出して 遠くから野次を飛ばすと さらに怒ります。 靴下の匂いをかがしたり、歯磨きをしたり嫌なことがあると 必ずくしゃみをしてわざと私や家族の顔にはなみずをかけて 嫌だアピールをします。人見知りも激しくて 私は初対面の人が苦手なのですが わんこもおなじで、特に私の彼氏が初めてうちに来たときには 物凄く吠えてこの世の終わりというくらい嫌われていたのですが 3ヶ月くらいたったら急に 彼氏が来ると狂ったように喜び 今では彼氏の車の音がするとしっぽをブンブン振って 玄関で待っています。今では彼氏はどの家族の中よりも好きです。 愛情表現が家族にたいしても1人1人に対して態度が違います。 ちなみに彼氏のことが一番すきですが生活を共にするのは 絶対に母です。彼氏とは一緒に寝ません。 母以外の部屋に入れると出せ!とくぅーん!と永遠に泣き続けます。 毎日母が忙しく家事をしていても絶対に母の後をついていきます。 階段も登れるので洗濯がおわってキッチンにおりてきたら必ず 母の後をついてきます。 また、お腹が空いたら足をバタバタさせてフゥー!とか、キューンといいます。 好きな人や家族が帰って来るとスリッパをくわえて、もてなしてくれます。 ソファーで寝ているときに邪魔をすると、邪魔した人が離れてから めちゃくちゃでっかいため息をわざとらしくしたり 夜トイレにいきたいけど暗くて見えなかったり怖かったりすると 扉は空いてるのにわさわざ誰かを起こします。 銃のおもちゃやナイフのおもちゃなど尖ったものを 向けられると怒ります。 お風呂が嫌いでお風呂の後はでんぐり返しやお尻を上げるポーズを ゴチャゴチャしまくって疲れるとびしょ濡れなのに 床に寝っ転がって動かなくなります。 我が家にいるウサギやモルモットは大好きなのに 同じく飼育しているにわとりは嫌いです。 そんなおバカ犬ですが、本当に他のわんちゃんとは 全然違うんです。人間と同じくらい感情がたくさんあります。 気分屋だし その日によって感情も変わります。 そんな大好きなわんこがいなくなるのは本当に嫌です。 私の寿命をあげられるならあげたいです。 バイトもしてますがもし何年か先わんこがいなくなったら バイトなんかいけないと思います。どうしたらいいですか? 独り言みたいに語ってしまってすみません。 そのくらい大好きなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

だから一緒にいられる時間を大切にして後悔がないようにするのですよ。 あんなことしなければよかった、ああしてあげればよかったという気持ちが残ってはいつまでたっても引きずるだけです。 18歳10か月で愛犬を見送りました。最後は完全介護になりましたが、これ以上やれることはないというくらい愛犬が少しでもつらい思いをしないで済むように手を尽くしました。 また元気な時も一緒に生活をしていることを人間も犬も快適であるように常に意識していました。 愛犬は飼い主からすれば自分のうちの子が一番賢いしかわいいしよそとは違うと思うものです。うちの子は犬らしいところが少なく幼稚園児?とよく言われるくらい人間臭いタイプでした。 でもだからかわいいとかではなく、愛犬だから大切だしかわいいし何よりも宝物なんですよね。性格などはそれぞれですから。 散歩一つにしても今日はどこどこのコースに行こうといえばそのコースであるくし、ほかのコースに行きたい場合は何があってもそっちに行こうとする。ダメだというとじゃあ散歩に行かないという。 そこで説得をしてしぶしぶ私提案のコース(用事があってそのコースの時など)で散歩をした後、次は自分の行きたいコースと第二弾を連続で行うなど駆け引きをするような子でした。 でもそこで愛犬の気持ちを無視せず気が済むように散歩をする。そんなお互いに譲り合いながらの生活もとても幸せでした。 きっとここでもう散歩は終わりなんてしていたら後悔していたのだろうなと思います。 そんな小さなことでも後悔はしたくない。そう思って一緒に生活をしていました。だから最後の別れの時私の腕の中で静かに息を引き取った時もとても寂しくてつらかったけれども後悔はありませんでした。 自分のために愛犬をかわいがるのではなく、愛犬のためにということを多くすれば最後の時が来たときに後悔の気持ちは少なく済むと思っています。 かわいいだけではなく犬にとって最良の生活ができるように、健康診断や健康管理にも気を使って一緒にいられる時間を大切に楽しんではいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

可愛いことには反対しませんが、少し気になることがあります。ほかの犬と違うという言い方です。それはあなたの頭のなかでの話で、ほかの人から見ればお宅の犬も普通の犬です。どこも変わりはありません。あるいは人と同じともいえます。なぜか生まれてきてなぜか、死んでいく。これは別によいことでも悪いことでもありません。自然が第一です。生きているとき精一杯つきあっておけばよい。死んでも悲しまないほうが本当の愛情。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

へんなの。 そんなに大好きならなんで嫌がる事するの? かわいそう。おもちゃじゃないんだから。 わんちゃんがもし亡くなって・・ というのも自分の事ばっかり。 悲しい、寂しいって・・・ 生き物が死ぬのは当たり前。 あなたも、わたしも。 大事なのは今でしょう? 今、大事にしてあげれば良いのに。 からかって遊んで。 へんなの。