• ベストアンサー

外面がいいわんこ

4ヶ月の犬ですが、人、犬、車、自転車などなんにでも興味を持ち、散歩などですれ違うとすぐに付いていこうとします。(しっぽを振って) 特に人が近寄ってくるとしっぽをおもいっきり振って低姿勢(伏せのような感じ)になり、本当に嬉しそうに近づきます。相手の人もそんな風に子犬が寄っていくとかわいいらしく、みなさん頭などをなでてくれます。 するとすぐにおなかを上にして服従のポーズをとり、さわられるがままにじっとしています。 長くなりましたがここからが質問なんですが、他人には自分から寄っていきおなかを見せるのに、私たち家族にはそんなことをしません。おいでと呼べば来ますが、しっぽなどは振りません。 おなかや爪、しっぽなどをさわっても怒らないのですが、自分から上を向いておなかをさすらせてくれたことが1度もないのです。 散歩でいろんな人と接するのですが、全員に同じような対応をします。それを見るとすごく悲しくなるんです。買主よりも他人の方が好きなのでしょうか?それとも私たちは犬のリーダーになっていないんでしょうか?

noname#198354
noname#198354
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の回答とNo.5の方の回答に対するお礼文を拝見して思ったのですが、もしかするとご質問者様の飼い主さんといることがあまり楽しくないのではないでしょうか。 犬のしつけで力を入れるべきは「犬に対面したとき」ではなく「正しい知識の習得」です。犬に対面したときは「楽しむべき」です。 「体罰をしない」「大声で叱らない」ということは大変結構なのですが、それだけでは「犬に厳しく当たっていない」とは言い切れません。 飼い主さんの心理状態に犬は敏感です。すごく力をいれてしつけをする飼い主さんの犬に見られがちなものとして、「飼い主さんに対して緊張する」「飼い主さんに対して楽しそうな様子を見せない」「訓練を喜ばない」という態度があります。飼い主さんが「犬をしっかりしつけないと」と肩をいからせて臨めば、それは犬に必ず伝わります。 しつけ、訓練という言葉のもつ感じから固いイメージで臨んでしまう飼い主さんも多いのですが、犬のしつけは「犬も人も楽しんでするもの」です。なぜなら、犬のしつけは「飼い主さんが犬に教えるもの」ではなく、「犬の能力を引きだす術を飼い主さんが学ぶもの」だからです。飼い主さんのテクニックがよければ犬は必ず反応します。飼い主さんのやり方が未熟だと、犬の反応は悪くなります。 飼い主さん自身が犬と一緒に楽しむつもりで臨まれてはいかがですか?また、犬を「教えた通りに課題をこなした」から義務的に褒めるのではなく、「できた!スゴイね!」と犬を褒めると同時に、「犬にこれをさせることができた!私、ちょっと上達した!」というふうに考えてみるとか? 犬をほめるのが苦手な飼い主さんは割と多いです。公園などの犬連れの方などを観察して、どういう褒め方をしているか見てみるのも良いですね。しつけ教室に一度顔を出してみると、しつけのインストラクターさんの褒め方を参考にすることが出来ます。もっと手っ取り早く言うと、愛犬が大好きな他人の様子をみることでも勉強できます。他人はおそらく、愛犬にとって常に「楽しい存在」なのでしょう。 ともかく、しつけは「がっちりしっかりやらなくちゃ!」と気合いを入れてするものではなく、「さあ、今日も楽しんでいきましょう!」と毎日の楽しみにする位のものであるということを認識して下さい。そうすると人の生活も犬の生活も幸せですよ。飼い主に声をかけられるたびに楽しいことがあるし、飼い主は犬に声をかけるたびに嬉しい反応(スワレと言ったらスワレをするとか)を返してもらってハッピーになれますからね。犬にハッピーにしてもらったら、必ず犬にお礼をして下さい。「心から」褒めて愛撫することです。頑張って下さいね。

noname#198354
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大人になってから初めて飼うことになりました。確かに本やインターネットなどで犬を飼う前から勉強し、飼ってからも子犬のうちにちゃんといい子にしようとがんばりすぎていました。躾の前にわんちゃんと楽しく過ごすことのほうが大事ですね。 自分が楽しくないとわんちゃんも楽しくないということですね。 お散歩で会ういろいろな人は無条件で「かわいい」といって撫でてくれます。私の場合は考えすぎて「心から」誉めたり撫でたりしていなかったかもしれません。 しつけ教室の方も考えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。うちの犬(ダックス・2歳)もそんな感じですよ。 買主よりも他人の方が好きというよりも、より刺激的なほうがすきなのかと思いますよ。人が好きでものすごく好奇心旺盛な犬なので珍しければ珍しいほど(非日常的なほど)「なんだこれはー!!」って感じでうれしくてしょうがないらしいです。人間で言えば海外旅行に行った感じなんでしょうか・・・。非日常的だとなにかが起こりそうでいろんな刺激があってなんだかわくわくしますよね。家でもできるだけわくわくさせてあげたらしっぽをふってよって来ると思います。 おなかをみせるのも「外でおなかを見せれば構ってもらえる!」というのをお散歩中に学習したのかと。家でもおなかを出したときに異様にほめたり、犬が喜ぶことをしてあげたりすると、ヒツコイくらいするようになると思います。

noname#198354
質問者

お礼

おはようございます。 まだ子供なのでいろんなものが全て刺激的に感じるみたいですね。海外旅行に行ったような感じというたとえはよくわかりました。 家の中でも遊びをもっと工夫したいと思います。 知らない間にいろんなことを覚えてるんですね。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

先に、質問に対する私なりの回答を紹介します。 Q、飼い主より他人が好きか? A、飼い主より他人に興味と関心があるだけです。 Q、リーダーになっていないのでしょうか? A、リーダー問題は、5から6ヶ月目以降のことで、この場合は、無関係です。 ここから先は、全く、私的な見解です。 予め、まったく、面白くとも何ともない内容であると断っておきます。 なぜなら、「それが普通です」という文面だからです。 ***** 我が家へ1ヶ月前にやってきたM・シュナウザー(6ヶ月)が正に質問者の犬そのものです。 サークルから出すと脱兎の如く駆け回り、足めがけてカミカミ攻撃を繰り返します。 ところが、公園などに出かけると大変身します。 おばちゃんなどから「おいで!」と呼ばれるとチョコチョコと近づいていってお座り。 「いい子ね!」と言われると、差し出された手をペロリ! 正に、役者です。 もちろん、2、3分で、「撫でられてよかったネェー!」と言って早々に立ち去ります。 この「猫かぶり」は、実は、数分が限度だからです。 徐々に、様子を伺いながらペロペロがペロカミへ、ペロカミからカミカミへと図に乗った比重が増えていくのは必至だからです。 我が家の駄犬は、ある程度の興味と関心が満たされたら本性を見せ始めます。 ***** それにしても、最後に、「おめでとうございます」と付け加えておきます。 この他人に対しても臆することなく近づき、そして、甘えてみせる個体は<大当たり>です。 私は、これは、躾け・訓練でも付加できない個体の持って生まれた性向・天分と思っています。 事実、これが苦手な個体もいるようです。 非常に警戒心が強く、他人に対し反射的に「ウーッ!」とやる個体です。 この場合、公園デビューしても輪に入れないという憂き目にあいます。 「おめでとうございます」という理由です。

noname#198354
質問者

お礼

リーダーは5,6ヶ月以降ですか。子犬の時にかわいいからと何でも許していたらすぐに犬のほうがリーダーになるとあったので、すごくチカラをいれて躾をしていました。(体罰などは一切していません) いつもネコをかぶっている状態しか見ていないのですが、時間が経つと他人に対してもあまがみとかするんですね。まだ限度がわかっていないので気をつけます。 「おめでとうございます」とあったのでびっくりしましたが、警戒心があまりなくいい性格の子のことだったんですね。 確かに散歩中まだ一度も犬に対しても人に対しても吠えたことがないので、とても助かっています。(相手に吠えられても無視しています)

回答No.4

こんにちは。 ほかの回答者の皆さんはそれは問題ないというご意見の方が多いようですが、私はちょっと違う意見です。 ご家族は、犬に対してどのように接していますか?しつけを教えようとするあまり怒るばかりで褒めていないというようなことはありませんか? おいでといえば来ますがしっぽなどは振りません、と言うところが特に気になります。犬は「命じられた事だからする、怒られることが嫌だからする」という事ではなくて「それをしたいからする」というふうにしつけるべきです。おいでと言ったときに嬉しそうに来ない犬の場合、飼い主の対応に問題があることが第一に考えられます。犬の行動はとても分かりやすく、おいでと言われて行っても嬉しいことがないと思うからこそ、犬は嬉しそうに来ないのです。 他の時の犬の態度や、飼い主さんの犬への接し方が書いてありませんので断言はできませんが、お座り、おいでなどに犬が従うということは、できて当然のことではなく、いい子ね!すごいね!と褒められるべき行動です。なにしろ犬は人間の言葉が分からないのですから。おいでと言われてすぐに来なかったと言って来た犬を叱ることは絶対にしてはいけないことです。おいでと言われて行ったらとても嬉しいことがある、と分かれば、犬は自然に言われたらすぐ来るようになります。すぐ来ない、嬉しそうに来ないのは、飼い主さんのやり方がまずいせいであり、犬に嬉しいことを提供していないからでしょう。 犬は基本的に社会的な生活をするものですので、家族・群れだからという理由で身の回りの人をないがしろにすることはありません。むしろ、群れのメンバーと一緒にいることを何よりも尊重します。なぜなら群れは生命のよりどころだからです。 ところで、犬のリーダーに、という言葉は最近ではごくごく一般の人の間にも聞かれるようになっていまして、それ自体は困ることではないのですが、言葉が独り歩きしてしまっているだけで、正しく理解していない方が多いように思います。 ご質問者さまの愛犬は今4ヶ月ということですので、まだ子供です。この時期の犬は群れの仕組みや礼儀を学んでいる最中です。つまり、子犬同士で遊んだり成犬にじゃれついたりして、犬同士の言葉を覚えたり群れの中でのマナーを教えてもらっている最中です。別の言い方をすると、子犬の時期には「リーダーは誰か、群れの中での自分の位置はどこか」という確たるものがまだ形成されていないのが普通です。これから成長していく過程でリーダーを認識するようになるのです。 リーダーになるということは一朝一夕にできることではなく、飼い主さんは犬のリーダーになろうと思うならば生活すべてに関して神経を配らなくてはいけません。 ただし注意していただきたいのは、犬のリーダーというのは、コマンドを出して従わせたり、お腹を出させたりすることでなれるようなものではありません。犬を目一杯かわいがり、犬を叱ることなく、犬が常に楽しんでいるような生活であっても、飼い主がリーダーになることは可能ですし、むしろそのほうが双方の負担が少ない理想的な生活だと思います。 飼い主さんの犬への対応をもう一度見つめ直してみてください。犬が家族の態度などから精神的抑圧を受けていないかどうか、きちんと把握してあげて下さい。 犬を抑圧から解放し、家族といるのがとても楽しい!と思わせるような対応をしてあげれば、愛犬はおのずと家族に対してうれしそうな態度を見せてくれると思います。 大事なのは、犬に嬉しい、楽しい、心地よい思いをするチャンスをできるだけたくさん飼い主が与えること(スワレ、で褒める、おいで、で遊んであげる、など)、ただしその機会を与えるのは常に人間側であること、犬が人間が要求しないのに何かをしたときには相手をしないこと、犬をよくよく観察して感情を察してあげること、犬の心身を健康に保つような生活をさせること(よく遊び、よく眠り、適度に食べ、好奇心を満足させること)、です。 犬をかわいがることは甘やかすこととは違います。犬をしつけることは厳しくあたることではありません。正しい犬のしつけを勉強してみて下さい。今は良い本などがたくさんありますよ。

noname#198354
質問者

お礼

あまがみをしたり、噛んではいけないものを噛んだ時には叱りますが、命令に従わない時は叱ったりはしていません。トイレの失敗も叱りません。ちゃんとできた時にエサをあげたり、なぜてあげています。 おいでやおすわりなどはエサやおやつを手に持っているときはしっぽを振っていますが、なにも持たずにただ誉めてあげる時はほとんどしっぽをふりません。 だから飼い主に誉められてうれしいというのではなく、エサをもらえてうれしいようです。エサがなくても喜んで来るようにしようと何回かに1回はエサ無しで躾ていましたが、誉められることがうれしいとわかるようにしたいと思います。 おおげさに誉めると逃げていき、かるくほめると誉められているのがいまいち伝わっていないようです。これは飼い主の責任なのでうちのわんちゃんの性格を把握して接し方を考えます。 まだ子供ということを考えて、いまは家族と楽しく過ごさせてあげることを優先したいと思います。

回答No.3

うちのもそうですよ~ 行き違う人にしっぽを振ってデロデロになります。 時には、後ろから歩いて来る人を待ち構えて・・です。 顔を舐めお腹を見せ、しっぽもすごい勢いです。 私は平日は仕事で留守番をさせていますが 早く家に帰ると不審者だと思われ吠えられるし いつも通り家に帰ってもあくびをしながら出てきて チロチロしっぽを振って、ソファーでゴロンです。 勢い良くしっぽを振るときは、「散歩に行く?」 この言葉だけです・・・。 なんか寂しいなって私も思ってたところです。。。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒ですね。うちも後ろから歩いてくる人を待つというよりも待ち構えています。 あまりにもべったりだと犬にとってもよくないでしょうが、もうちょっと家族にもあいそよくしてほしいです。まだ子犬ですが、ずっとこんな感じなんでしょうかね。

  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

フレンドリーでとってもいいわんちゃんですね!他の人に攻撃的だったりむやみに怯えたりするよりいいじゃないですか~。実はうちの子(もうすぐ1歳の柴)と似ています。 よその人にはそりゃあ嬉しそうにするのですが、家族にはけっこうクール。それでももっと小さい時には帰宅すると大喜びで飛びついてくるので「これは飛びつくのをやめさせないといけないな」などと思っていたのですが、今ではゆうゆうとベッドに寝転んだまま。ちょっと頭をあげて「アラもう帰ったの」って感じです。 ところがわんこ9ヶ月の頃、家族が1泊2日で留守にすることになり、よそにいる妹が泊りがけで面倒を見に帰省してくれたことがありました。私達が帰ったときのわんこの嬉しそうなこと!ぴょんぴょん飛びつくわ、顔をいつまでも舐め続けるわ、あげくにウレションしました。あんなことは今のところあの時限りです(笑)。 質問者様のわんこも、もうしっかり「家族」になっているのではないでしょうか。家族なら誰かが帰ってきたからといって、いちいち飛び上がって喜んだりしないですもんね。きっとしっかりコミニュケーションを取られていて、愛情に安心しきっているのではないかと思います。わんこが大きくなると、また別の形で愛情を表してくれるようになるので、ますます可愛くなりますよ。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 柴ちゃんかわいいですね。私は今専業主婦なのでほとんど家にいます。旅行は勿論5時間以上家を空けていないので、まだうれしそうな態度でおで迎えしてもらったことがありません。ウレションも経験無しです。 しっかり家族に一員になったと思うようにします。大きくなって別の愛情表現をしてくれるのを楽しみにしたいと思います。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

リーダーになっているからこそ、距離があるのだと思います。 ちょっと寂しいかもしれませんが、悲しくなる事じゃないですよ^^ http://www.d-mypet.com/p.php/15/1640/

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 主従関係ができていないのかと不安でしたが、おすわりやまてなどを教える事によっても主従関係ができるとあり安心しました。 そうですね。寂しいけれど悲しくなることじゃないですね。

関連するQ&A

  • ご褒美がないと「伏せ」をしません

    お世話になります。 五ヶ月の子犬です。2.3日前から伏せを教えています。 餌やおやつを持っていると、すぐにするのですが、 何も持っていないと5.6回位言って、やっと嫌々という感じで 伏せます。これって、私を服従していないということですよね。 「伏せ」はとても強い服従のポーズだと聞きました。 何度も続けていれば、ご褒美がなくてもするようになるでしょうか? ちょっと考えてしまいます・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • これは服従?

    これは服従? 5歳のミニチュアダックスを飼っています いつもご飯をあげるときや、構ってあげる時などにすぐお腹を見せるのですが、これは服従していると捉えてもいいのでしょうか? 詳しく書くと、構おうと自分が犬の前に近づくだけですぐお腹を見せてしまったり、「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり等…この時尻尾や股間を触っても全く怒りません、寧ろ無反応です。 最初はただ臆病なだけかな?と思っていたのですが、毎日必ず10回以上はお腹を出すので心配で…どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 散歩時に他の散歩犬を見かけると止まってしまう

    題名どおりなんですけど、散歩の時に、前方から他の犬が来るのを 見かけると、伏せをして動かなくなってしまいます。 しっぽもだらん状態。 前から来る犬種は関係なく、全ての犬に対して伏せするのですけど、 すれ違いざまの対応は犬?によって変ります。 吠えて飛びかかる場合もあれば、臭いを嗅いだりする場合もあります。 犬以外では、腰がまがったおばあさんも同様に伏せして待ってます。 それ以外では散歩に支障がないのですが、なんせ10m以上前から 止まってしまうもので、散歩に時間がかかってしまいます。 なんとか止めさせる、または動かす方法はないでしょうか。 犬は柴犬(メス) 2才で、室内飼いです。 この癖は急に始まった訳ではなく、初めからやっていたと思います。 また、ドックランでは、伏せして固まる事はなく、追っかけっこしたり 普通?に他の犬と接してます。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に!

    うちの犬は、お散歩中に他のお散歩中の犬を見つけるとすぐ伏せをします。犬が通り過ぎて行くまでずっと伏せをしているのです。でも、犬によっては伏せしなで自分から近づいていくこともあります。 うちの犬はいつも好奇心旺盛でよく吠えます。元気ですし、臆病ではないのですが…。どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 喜ばせ方&謝り方

     ちょっと変なことをお訊きしますが……    例えば目の前で、飼主が逆立ちや腕立て伏せをすると喜ぶ犬なんていますか?  というのも、犬が見て(体に触られなくても)喜ぶ飼主の行動やポーズをいろいろ調べたいのです。  あなたが飼っている犬だけの特殊な例でけっこうですから「目の前でこんなこと(ポーズ)をしてやると喜ぶよ」という情報をお持ちでしたら教えていただけますか。  それから、もし犬の足や尻尾を踏ん付けたりした場合に、何らかの方法で犬に謝ると思うのです。  そこで、犬に対するあなたの謝罪方法も教えていただけたいのです。「犬の体に触れない」&「飲食物を与えない」という条件つきだとしたら、どんな方法で謝っていますか。

    • ベストアンサー
  • 犬のポーズについて・・・

    私には2歳になるキャバリア犬がいます。 バイトで家を開けがちで、5~7時間一人ぼっちの事がほぼ毎日なんです。 私が帰宅し犬に寄っていき、頭をなでると顔を足にこすり付けてきたり、おなかを上に向けて服従のポーズをします。 私は変わっていますが、どうしても犬と話をしてみたいのです。でも、実際そんな事できないので、少しでも犬のポーズから気持ち的な事を知りたいと思い書き込みしました。 あと気になる事は、多分怒っている訳じゃないのに、私がかまってない時に「ウ-ウ-」とまるで話かけてきてるみたいな低い声を出します。 これは一体どういう表現なんでしょうか???

    • 締切済み
  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう