• ベストアンサー

このコーギーの動作は?

4ヶ月目のメスのコーギーです。  私は月~金まで家に不在で、週末から日曜日にかけてしか犬に会えません。  ですから、日常の世話は妻がしています。  犬が私に接する態度は妻のときとは少々ちがいます。私に対し、さいしょは耳を倒し絶対服従の姿勢で、顔をなめたりするのですが、1~2分もしないうちに、(ない尻尾)をふりながら、鋭く吠えながら、さかんにフェィントをかけるように、とびかかって来ます。    執拗に吠えますし、服を噛んだり、私の手足に噛みつくマネ(甘噛み?)をします。  甲高く、鋭い鳴き声は、とてもうるさいです。  逃げ回る犬を掴むと、ふたたび絶対服従の姿勢をするのですが、攻撃再開始も時間の問題です。  ボールや遊び道具を与えても、あまり効果がありません。なにを要求しているのでしょうか?  綱をつけるとおとなしくなるようですし、綱をつけての散歩時には、このようなことはありません。 妻には滅多にしません。それとも妻を第一順位として、私と第2順位争いでもしているつもりなのでしょうか?  こういうときは、どう対処すべきでしょうか?    なお、普段はサークルに入れたり、庭につないだり、ときどき出しては室内で遊ばせます。夜はサークルで朝まで、うんともすんとも言わず寝ています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233447
noname#233447
回答No.2

6歳の雄のコ-ギーを飼っています。 4ヵ月くらいの時に同じ症状がありました。 まだ、幼犬なのでこの時期は歯がかゆく、何にでも噛み付く行動が多かったです。 また、予防接種が終わり外に散歩に出る時期もこの頃で、コ-ギーの様に元々、猟犬用の犬種は、何にでも興味をもち飛びかかる、噛むなどの行為が増えます。 犬は上下関係には敏感ですので、家に帰って来た時に、腹を見せて服従をするのであれば、あなたのほうが主従関係は上です。御飯を与えていなくても、家にいる時の夫婦の関係を微妙に察知?して誰が一番偉いのかを察します。 >>執拗に吠えますし、服を噛んだり、私の手足に噛みつくマネ(甘噛み?)をします 「遊んでくれ~」ですU^ェ^U、 うちの犬も女性より体力のある男性の方が長時間、豪快に(笑)遊んでくれると思っているようです。 >>甲高く、鋭い鳴き声は、とてもうるさいです。 子犬の泣き声は甲高いです。少し大人になると、少し野太い声になります。 >> ボールや遊び道具を与えても、あまり効果がありません。なにを要求しているのでしょうか? 自分の時は、追いかけっこをしてましたね(結構つかれます…W)、追いかけて捕まえたら、犬の上に被いかぶさって押さえると一旦、服従でおとなしくなりました。またロープなどで引っぱりっこをすると喜んでましたね、当然、負けてはいけません。 遊び終わりには必ず『おしまい』って言っておもちゃをしまいサークルへ入れてました。 良い犬ライフをU^ェ^U。

ryo1117
質問者

お礼

とても参考になりました。 子犬から、まるで自分がバカにされているみたいで、 複雑な気持ちでしたれけれど、貴方のアドバイスで 胸のつかえがスーと取れてしまいました。 やんちゃ盛りなんだから、遊んでやらなくちゃ。 多謝!!

その他の回答 (3)

• mamemushi
回答No.4

こんにちわ。 ずばりワンチャンは質問者さまと超遊びたいんだと思いますよ。 我が家も女の子がいてるんですが、私が家に帰ると同じような状態です。 お耳をペタっとして、好き好き攻撃を仕掛けた後は、気持ちが乗ってきて、 ガブガブかみまくります。 我が家のお嬢様は体重が30キロもあるので、幼少期は手加減が出来ずに、私はいつでも傷だらけでしたが、 大きくなるにつれて、痛いでしょ!ってことはわかるようになってくれて、やりすぎたと思ったら、ゴメンネという感じでペロペロしてくれるようになりました。 (ただ、我が両親にはかまないので、順位は私が一番下だと思っての確信犯だと思いますが。笑) しつけは大事ですので、今のはやり過ぎだよ!ってことを、コンコンとおしえていくのがBESTだと思います。

ryo1117
質問者

お礼

なるぼと、なるほど、超納得です。 それにしても、30キロですかあ!!?? 食い意地が張っているコーギーですけれど、 それにしても……(反面教師なり) ありがとうございました。

回答No.3

じゃれているだけかな、と思います。 ただ、甘噛みが本気噛みに変わる事は犬によっては有り得る事なので、甘噛みをしたり服を噛んだり等の行動を取った時は怒りましょう。 質問者さんが怒っても効果が無いようなら、奥様に怒ってもらってもよいと思います。 奥様が禁止する事で、犬が質問者さんよりも上の立場にいる事を理解します。 文章を読んで感じたのは、コーギーは臆病なのに変に気の強いところのある性格ではありませんか? または神経質な性格をしているとか。 私は、コーギーの行動は あまり慣れない人が家にいる時があり、この人は誰だろう?何してるんだろう?と様子を伺いながら近寄ってきて、質問者さんと面と向かった時等に、怖いから下手に出ながら様子を伺い、大丈夫だと分かると、今度は強気に出て、吠えたり噛んだりするんだと思います。 逃げる犬を捕まえたときに、何かされる!と思って、また下手に出て、怒っているかもしれない質問者さんを宥めているのかな、と思いました。 ですので、怒る時はあまり厳しく怒り過ぎないように注意してください。 犬が質問者さんは怖い人、と理解するかもしれません。

ryo1117
質問者

お礼

とっても臆病で、甘えん坊(嬢)でして。 遊んでもらいたくて、じゃれているのですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の犬も普段大人しく言う事を聞くのに出かけて帰って来たりすると急に手足に甘噛みして服の袖を噛んだり、飛び掛ってきます。 そのときは嬉しくて興奮して遊んで欲しいみたいです。 はっきりとは分かりませんが、普段家に居ないので嬉しくて興奮しているのではないでしょうか? ただ甘噛みであってもしてはいけない事なのでそれだけは叱っていますが。

ryo1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題はなにをして遊んでやったらいいか? ということなのですけれど……。