• ベストアンサー

このコーギーの動作は?

 4ヶ月目のメスのコーギーです。  私は月~金まで家に不在で、週末から日曜日にかけてしか犬に会えません。  ですから、日常の世話は妻がしています。  犬が私に接する態度は妻のときとは少々ちがいます。私に対し、さいしょは耳を倒し絶対服従の姿勢で、顔をなめたりするのですが、1~2分もしないうちに、(ない尻尾)をふりながら、鋭く吠えながら、さかんにフェィントをかけるように、とびかかって来ます。    執拗に吠えますし、服を噛んだり、私の手足に噛みつくマネ(甘噛み?)をします。  甲高く、鋭い鳴き声は、とてもうるさいです。  逃げ回る犬を掴むと、ふたたび絶対服従の姿勢をするのですが、攻撃再開始も時間の問題です。  ボールや遊び道具を与えても、あまり効果がありません。なにを要求しているのでしょうか?  綱をつけるとおとなしくなるようですし、綱をつけての散歩時には、このようなことはありません。 妻には滅多にしません。それとも妻を第一順位として、私と第2順位争いでもしているつもりなのでしょうか?  こういうときは、どう対処すべきでしょうか?    なお、普段はサークルに入れたり、庭につないだり、ときどき出しては室内で遊ばせます。夜はサークルで朝まで、うんともすんとも言わず寝ています。  

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233447
noname#233447
回答No.2

6歳の雄のコ-ギーを飼っています。 4ヵ月くらいの時に同じ症状がありました。 まだ、幼犬なのでこの時期は歯がかゆく、何にでも噛み付く行動が多かったです。 また、予防接種が終わり外に散歩に出る時期もこの頃で、コ-ギーの様に元々、猟犬用の犬種は、何にでも興味をもち飛びかかる、噛むなどの行為が増えます。 犬は上下関係には敏感ですので、家に帰って来た時に、腹を見せて服従をするのであれば、あなたのほうが主従関係は上です。御飯を与えていなくても、家にいる時の夫婦の関係を微妙に察知?して誰が一番偉いのかを察します。 >>執拗に吠えますし、服を噛んだり、私の手足に噛みつくマネ(甘噛み?)をします 「遊んでくれ~」ですU^ェ^U、 うちの犬も女性より体力のある男性の方が長時間、豪快に(笑)遊んでくれると思っているようです。 >>甲高く、鋭い鳴き声は、とてもうるさいです。 子犬の泣き声は甲高いです。少し大人になると、少し野太い声になります。 >> ボールや遊び道具を与えても、あまり効果がありません。なにを要求しているのでしょうか? 自分の時は、追いかけっこをしてましたね(結構つかれます…W)、追いかけて捕まえたら、犬の上に被いかぶさって押さえると一旦、服従でおとなしくなりました。またロープなどで引っぱりっこをすると喜んでましたね、当然、負けてはいけません。 遊び終わりには必ず『おしまい』って言っておもちゃをしまいサークルへ入れてました。 良い犬ライフをU^ェ^U。

ryo1117
質問者

お礼

とても参考になりました。 子犬から、まるで自分がバカにされているみたいで、 複雑な気持ちでしたれけれど、貴方のアドバイスで 胸のつかえがスーと取れてしまいました。 やんちゃ盛りなんだから、遊んでやらなくちゃ。 多謝!!

その他の回答 (3)

  • mamemushi
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

こんにちわ。 ずばりワンチャンは質問者さまと超遊びたいんだと思いますよ。 我が家も女の子がいてるんですが、私が家に帰ると同じような状態です。 お耳をペタっとして、好き好き攻撃を仕掛けた後は、気持ちが乗ってきて、 ガブガブかみまくります。 我が家のお嬢様は体重が30キロもあるので、幼少期は手加減が出来ずに、私はいつでも傷だらけでしたが、 大きくなるにつれて、痛いでしょ!ってことはわかるようになってくれて、やりすぎたと思ったら、ゴメンネという感じでペロペロしてくれるようになりました。 (ただ、我が両親にはかまないので、順位は私が一番下だと思っての確信犯だと思いますが。笑) しつけは大事ですので、今のはやり過ぎだよ!ってことを、コンコンとおしえていくのがBESTだと思います。

ryo1117
質問者

お礼

なるぼと、なるほど、超納得です。 それにしても、30キロですかあ!!?? 食い意地が張っているコーギーですけれど、 それにしても……(反面教師なり) ありがとうございました。

回答No.3

じゃれているだけかな、と思います。 ただ、甘噛みが本気噛みに変わる事は犬によっては有り得る事なので、甘噛みをしたり服を噛んだり等の行動を取った時は怒りましょう。 質問者さんが怒っても効果が無いようなら、奥様に怒ってもらってもよいと思います。 奥様が禁止する事で、犬が質問者さんよりも上の立場にいる事を理解します。 文章を読んで感じたのは、コーギーは臆病なのに変に気の強いところのある性格ではありませんか? または神経質な性格をしているとか。 私は、コーギーの行動は あまり慣れない人が家にいる時があり、この人は誰だろう?何してるんだろう?と様子を伺いながら近寄ってきて、質問者さんと面と向かった時等に、怖いから下手に出ながら様子を伺い、大丈夫だと分かると、今度は強気に出て、吠えたり噛んだりするんだと思います。 逃げる犬を捕まえたときに、何かされる!と思って、また下手に出て、怒っているかもしれない質問者さんを宥めているのかな、と思いました。 ですので、怒る時はあまり厳しく怒り過ぎないように注意してください。 犬が質問者さんは怖い人、と理解するかもしれません。

ryo1117
質問者

お礼

とっても臆病で、甘えん坊(嬢)でして。 遊んでもらいたくて、じゃれているのですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の犬も普段大人しく言う事を聞くのに出かけて帰って来たりすると急に手足に甘噛みして服の袖を噛んだり、飛び掛ってきます。 そのときは嬉しくて興奮して遊んで欲しいみたいです。 はっきりとは分かりませんが、普段家に居ないので嬉しくて興奮しているのではないでしょうか? ただ甘噛みであってもしてはいけない事なのでそれだけは叱っていますが。

ryo1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題はなにをして遊んでやったらいいか? ということなのですけれど……。

関連するQ&A

  • コーギーには騙された

    犬でも飼おうと妻と相談し、ときどき街中で見かける、「コーギー」のおっとりとして、優しそうな姿に、ろくに調べもせず、コーギー(ペングローク)の子犬[2ヶ月]を飼いました。 夜は8時から朝は6時まで、うんともすんとも言わず、玄関ホールのサークルで寝ていて、朝は私たちの物音がしないかぎり、じっと我慢をしています。 昼間も、サークル内では大人しくしている方です。 現在4ヶ月に入りましたが、部屋のなかで遊ばせると、サークルから出た最初は、耳をうしろに倒し、絶対服従の姿勢でいますが、やおら「豹変」をして、私にフェィントをかけるように吠え、噛みつくマネをします。 私の手や足に、コーギーの口や歯があたることはあっても、噛むことはありません。たまに噛みつきそうになることはあります。 逃げ場が確保されているときは、絶対に呼んでも来ず、捕まえることができません。部屋中を逃げ回っては、また私に仕掛けてきます。遊んでくれと言っているのでしょうか? そういうときは、餌をみせても寄りつきません。 来いという言葉に素直に従わせる方法を知りたい。 コーギーは小型のシェパードであるという記事が目についたのは、最近のことです。 あのおっとりした姿に騙されてしまいました。 どうしたものでしょう。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

    3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。 甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。 しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。 遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。 激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。 この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 外面がいいわんこ

    4ヶ月の犬ですが、人、犬、車、自転車などなんにでも興味を持ち、散歩などですれ違うとすぐに付いていこうとします。(しっぽを振って) 特に人が近寄ってくるとしっぽをおもいっきり振って低姿勢(伏せのような感じ)になり、本当に嬉しそうに近づきます。相手の人もそんな風に子犬が寄っていくとかわいいらしく、みなさん頭などをなでてくれます。 するとすぐにおなかを上にして服従のポーズをとり、さわられるがままにじっとしています。 長くなりましたがここからが質問なんですが、他人には自分から寄っていきおなかを見せるのに、私たち家族にはそんなことをしません。おいでと呼べば来ますが、しっぽなどは振りません。 おなかや爪、しっぽなどをさわっても怒らないのですが、自分から上を向いておなかをさすらせてくれたことが1度もないのです。 散歩でいろんな人と接するのですが、全員に同じような対応をします。それを見るとすごく悲しくなるんです。買主よりも他人の方が好きなのでしょうか?それとも私たちは犬のリーダーになっていないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 男性と女性に質問です

    【女性へ】 夫(彼氏)は、どちらの姿勢のほうが好き(自分に合う)と思いますか? 「仕事が第一。妻(彼女)ことは絶対優先順位の一番にこない。家庭のことはおもに妻に任せる。」 「仕事より、妻(彼女)が大切。人生の優先順位は、絶対に仕事<妻(彼女)、家庭。」 【男性へ】 妻(彼女)は、どちらの姿勢のほうが好き(自分に合う)と思いますか? 「家やあなたのことと同じくらい、自分の仕事も大切。どちらかは選べない。」という姿勢 「仕事は二の次、三の次。家やあなたのことが一番大切。」という姿勢

  • 犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

    うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 犬もねぼける??

    実家で飼っている5歳になるオスの柴犬ですが、 寝起きとか、ウトウトしているときに触るとガルガルします。 人間も寝起きが悪い人がいるから、犬も同じかなとも思いますが、触ろうとしなくても、前を通るだけで怒ることもあります。 家の中の順位としては多分、母→犬→父だと思います。私は近くに住んでいますが嫁に出てるので、今は週に1~2回会う程度です(元々は私が飼い主ですが)。 母の言うことだけはわりときく子で、服従していますが、寝起きのときなどはその母にまでガルガルします。ガルガルした後はすぐにゴメンナサイのように、ペロペロなめてご機嫌をとってきます。 母は「寝ぼけるみたい」と言っていますが、これも順位争いの一種なのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬がうなる意味を教えて

    生後1年3ヶ月になるコーギー・雄を飼っています。 うちの家族構成は主人と私の二人です。 飼いはじめた頃から、いろいろなしつけやケアは主人が主にしていました。 普段は彼が呼ぶと近くにきてお腹をみせたり、服従の姿勢をとるのですが、何か 物をもったり遊びがエスカレートして興奮してくると、うなるようになりました。 私は体罰には反対なのですが、「うなるのをこのままにしてはいけない」「どっちが上かをはっきりさせなきゃいけない」と彼のほうは必ずおしおきを加えます。 彼がご飯を与えても、うなって食べないときもあります。 私にはうなることはありません。 しばらくは彼と犬の接触を閉ざしたほうがいいのか、どのようにすればいいのか まったくわかりません。 私は以前にも実家でいろいろな犬・猫を飼った経験があるのですが 今回はどう接していいのか?ほんとに困っています。教えてください! 

    • ベストアンサー
  • 初めて犬飼います

    昨日から2ヶ月のマルチーズ♂を飼う事になりました。 早速気になっているのが甘噛みです。 手足にじゃれ付いてくるのですが、ずっと噛もうとします。歩いても足に噛み付くので蹴っ飛ばしてしまいそうなぐらいです。抱いて膝の上に置いても顔めがけて噛みにきます。 ただ、ゆるく噛み全く痛くはないので、これをやめさすべきなのかどうか悩んでいます。つねに口をパクパク動かして落ち着きがないし、今後も噛み続けるなら躾を・・・と思うのですが、まだ2ヶ月でこの程度の甘噛みまでやめさせるのは犬にとってストレスになったりしないか、どれぐらいの強さなら大丈夫っていう感覚も学べないしとも思い、どうしたらいいか悩んでいます。 あと、夫婦共働きなので、昼間はお留守番です。 なので近所迷惑にもならないようにおとなしく留守番できる子になってほしいのです(吠えたりせず) 今はサークルの中にトイレとベットを入れて、遊ぶ時以外はほとんどサークルの中です。これからも留守番はサークルでと思ったのですが、今後大きくなってくると活動的になるし、サークルでは窮屈かと思うのです。 でも逆に常に部屋の中で自由にさせておくと、お客が来た時等のサークルに入ってほしい時に嫌がりそうです。 皆さんはお留守番の時はどうしているのでしょうか? 今ひとつサークルの使い方が分からないのです。

    • ベストアンサー
  • 甘噛みについて

    いつもこちらで質問させて頂き、参考にさせて頂いております。 生後3ヶ月半を過ぎたばかりのチワワ♀を飼っています。 家に来た当初から気にはなっていたのですが、最近特に甘噛みがひどくて参っています。 まだ子供なので甘噛みも仕方ないのは分かるのですが、寝起きでぼ~っとしている時以外は、とにかくずっとガブガブなんです。それも思いっきり尻尾を振って、うれしそうに‥。 今は手や足を噛むたびに大きな声と睨みで叱ってますが、ほとんど聞きません。 しつこく噛む時は服従の姿勢(仰向け)にし、おとなしくなるまで叱ったり撫でたりを繰り返しますが、静かになって自由にしたとたんにまたガブガブ‥。 普通に遊んだり、撫でたりしたいのに、必ずガブガブされるので、どうしたらいいのか分かりません。 常に噛むので、いちいち叱るのも疲れてしまいます。 ちなみに噛めるおもちゃやガムも用意しており、手を噛みそうになったらそれを噛ませたりもしていますが、その時は良くてもまたすぐに手の方へ口を持ってきます。 子供だから多少噛むのはほっておいてもいいのか、それともやはりクセになるから一回一回叱ったほうがいいのでしょうか? また、皆さんはどのように「人を噛んではいけない」という事を教えましたか? 普通に撫でたり、じゃれて遊んだりしたいです‥ ぜひ皆様のご意見をお願いします!かなり参ってるので、助けて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子犬との遊び方、褒め方を教えてください。

    たびたびお世話になっています。 先週来たばかりのうちの2ヶ月の柴の女の子なんですが、遊んでやる方法がわかりません。 まだ小さすぎて理解していないのか、「褒めて」も嬉しくもなさそうです。 まだ1週間もたっていないのでウチにも、私にもゆっくり慣らしてあげたいので、早急な質問かもわかりませんが。。。。 (本犬、いたって元気で走り回ってます) 「犬と遊ぶ」「たっぷり遊んであげて」などというとき、具体的にはどんなことを指しているのでしょうか。 私は、子犬が膝に足をかけて「はっはっ」言ってくるときや私を舐めにくるときは、耳やほっぺや胸のあたりを撫で撫でしまくったりしますけど、これで「遊んでる」ことになりますか? また褒める時も同じように撫で「いいコいいコ」などと言ってますが別に嬉しくもなさそうでプイっと去っていっちゃったりするので褒めてることになってないかも。。。 また子犬が襲うマネをしたり、じゃれてくる時は適当に足や手を追わせたり甘噛みされたりしながら一緒に遊んでるつもりですが、これも遊んでるうちに入りますか? ボールやおもちゃをくわえさせたり、投げてあげたりというのは遊んであげてるっぽい表現ですが、いつまでもくわえていたりサークルに帰っていったりします。(一人遊びの方が好きなの?) 廊下を猛スピードでいったりきたりしてるときは、ほっといてます。一緒に走ったりした方がいいのでしょうか? 正しい遊び方、正しい褒め方などを教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー