• ベストアンサー

犬がうなる意味を教えて

生後1年3ヶ月になるコーギー・雄を飼っています。 うちの家族構成は主人と私の二人です。 飼いはじめた頃から、いろいろなしつけやケアは主人が主にしていました。 普段は彼が呼ぶと近くにきてお腹をみせたり、服従の姿勢をとるのですが、何か 物をもったり遊びがエスカレートして興奮してくると、うなるようになりました。 私は体罰には反対なのですが、「うなるのをこのままにしてはいけない」「どっちが上かをはっきりさせなきゃいけない」と彼のほうは必ずおしおきを加えます。 彼がご飯を与えても、うなって食べないときもあります。 私にはうなることはありません。 しばらくは彼と犬の接触を閉ざしたほうがいいのか、どのようにすればいいのか まったくわかりません。 私は以前にも実家でいろいろな犬・猫を飼った経験があるのですが 今回はどう接していいのか?ほんとに困っています。教えてください! 

• osa27
  • お礼率78% (47/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時期的にもメチャ反抗期なだけのように思います。 そのうち呼べど来ず、相手もせず、ふてぶてしい犬になるかもしれないですが一時的ですよ。 一切関係なく〔より厳しく叱ったり、叩いたりなんぞもってのほか〕毅然とした態度で普通に接していてください。 基本的に犬は愛情という褒美で育てしつける動物です。 犬の種類によって声だけでビビる気弱な犬〔軟性〕から、丸めた新聞紙を振り回して〔叩くためじゃないですよ怒りのジェスチャ-です〕も微動だりしない犬〔硬性〕もいます。 コ-ギ-がどちらに属するのかはわかりませんが硬性なら 雰囲気で力関係を誇示しなきゃダメですね。 僕自身、ド-ベルマン・紀州犬・ミニピンと硬性ばっかりですがしつけ期間中は獣になっています。 ウガァッ-って首筋にかぶりつく振りして、ひっくりかえしたり・・・ 犬の水飲むわけでもないのに、犬が飲んでるときに横取りしたり・・・ まぁ、反抗期くらいで慌てふためいてるようでは犬の勝ちですよ。すでに彼には「サトラレ」状態のはずです。 そうムキにならず、長い目で頑張ってください。

osa27
質問者

お礼

>基本的に犬は愛情という褒美で育てしつける動物です。   ほんと、そのとおりですよね。 他人に迷惑をかける犬にしまいと厳しくしすぎました。・・・というか「厳しさ」 の方法を間違えていました。 うちの犬はどんな人にもおなかを見せるタイプなので、性格的には穏やかなほう だと思うんです。本にも書いてあったのですが、「恐怖によって本能的にうなる」 だったようです。権勢症候群かと思っていました。飼い主失格ですよね。 もっと犬のこと勉強してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Mell-Lily
回答No.2

「飼い犬に体罰を与えてはいけない」ということは、ブリーダーや獣医さん、また、ペットショップの方など、動物に関わっている人たちが、基本的に合意するところです。飼い犬に本気で接することは、愛情の表れだと思いますが、あまり余裕がない接し方をすると、逆効果である場合があります。飼い主が自信を持って接すれば、飼い犬も自然に従うものです。犬を力ずくで従わせようとするよりは、犬の信用を得ようとした方が、しつけに成功する近道ではないでしょうか?本来、犬は群意識をもっていますから、自分がリーダーと認めた人(動物)には、どこまでも従順なものです。

osa27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろいろ本を読んで勉強はしていたのですが 実践となるとなかなか難しいですね。 昨晩は彼ともじっくり話し合って、体罰は2度としないということになりました。 ありがとうございました!