• 締切済み

犬のポーズについて・・・

私には2歳になるキャバリア犬がいます。 バイトで家を開けがちで、5~7時間一人ぼっちの事がほぼ毎日なんです。 私が帰宅し犬に寄っていき、頭をなでると顔を足にこすり付けてきたり、おなかを上に向けて服従のポーズをします。 私は変わっていますが、どうしても犬と話をしてみたいのです。でも、実際そんな事できないので、少しでも犬のポーズから気持ち的な事を知りたいと思い書き込みしました。 あと気になる事は、多分怒っている訳じゃないのに、私がかまってない時に「ウ-ウ-」とまるで話かけてきてるみたいな低い声を出します。 これは一体どういう表現なんでしょうか???

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんばんは。 犬は、人も言葉を理解する事が出来ます。 詳細については解かりませんが、言葉の雰囲気や抑揚、話している人の感情、態度などから、大体の事は伝わっています。 >私が帰宅し犬に寄っていき、頭をなでると顔を足にこすり付けてきたり、おなかを上に向けて服従のポーズをします。 ◎顔を足に擦り付けて来るのは「この人は僕のもの」といった意味とでも言いましょうか(笑) 自分の臭いを飼い主に擦り付ける事で、安心感を得ています。 >私は変わっていますが、どうしても犬と話をしてみたいのです。でも、実際そんな事できないので、少しでも犬のポーズから気持ち的な事を知りたいと思い書き込みしました。 ◎変わってなどいませんよ。 愛犬を愛していれば、普通に思い、感じ、実践している事です(笑) >あと気になる事は、多分怒っている訳じゃないのに、私がかまってない時に「ウ-ウ-」とまるで話かけてきてるみたいな低い声を出します。 ◎起きているのであれば、話しかけているのです。或いは「もっと僕にかまってよ」と訴えているのでしょう^_^; 寝ているようであれば、それは「寝言」です(笑) http://www.scn-net.ne.jp/~hapytail/happytail_004.htm http://www.takamiya.com/sheltie/signal.html http://www11.ocn.ne.jp/~masa-u/aiken_to_asobo-01.htm http://www.petitami.com/animal/index10.html http://www.shinkawa-h.sapporo-c.ed.jp/jyoho/web2004/2421/index.html http://hocci.biz/html/about-dog/calming.html http://www.gctv.ne.jp/~hirai-75/signal.htm http://www.love-gr.com/study/carming.htm http://www.purina.co.jp/petcare/inu/body/index.htm http://www.love-gr.com/study/carming02.htm http://handy-power.jp/management/nonstress/pet/pet_life_bodylan.html http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category01/003.html http://www.jahafriends.com/special/training_04.html http://www.ttouch.jp/index.htm http://www.dogparty.net/index.cgi http://www.dog-lover.biz/ 参考にして下さい。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

>> 少しでも犬のポーズから気持ち的な事を知りたい 犬のボディランゲージのことをカーミングシグナルといいます。 YahooやGoogleなどのサーチエンジンで「カーミングシグナル」を 検索すれば、参考になるページが見つかると思いますョ♪(^-^)b

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

アメリカには、アニマルコミュニケーターという仕事が有ります 動物の気持ちを察し飼い主との良い関係を築く為の橋渡しをします 決して超能力とかではなくて誰でも訓練で(学校もあります)解るようになるそうです 色々な本も出ていますので参考にされてみてはどうでしょう たいがいは、飼い主さんがこう思っているのかな?と思っている事は当たっているという事ですよ ちなみに動物の声が聞こえる(言葉で)。見たものと同じ物が見える。動物が感じた匂いを感じるなど・・人によって感じる感覚は違うとの事です 一例として  動物に(犬に)話す時は、相手がリラックスしている状態で例えばごはん食べたい?という言葉と一緒に頭の中でご飯をあげている映像を思い浮かべる。玩具?でいつもの玩具を思い浮かべ優しく話しかけ様子を見ます・・・これがコミュニケーションの練習です それとだいたい人間と同じ様な考え方をしているそうです  わんちゃんは、他人と比べない(あっちが良い家だとか幸せそうだと か)  常に飼い主さんが一番なので喜ばせたい。  いつも笑っていて欲しい  と思っているそうです    

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

こんにちは。 犬とお話できたら、楽しいでしょうね。 そんな気持ちから、春に『アニマルコミュニケーター』という 犬とお話が出来る・・という人に会いました。 結構人気のある人で、連絡をしてから4ヶ月待ちました。 半信半疑だったのですが、私しか知らない事などをいくつか言われたり ビックリするような経験をしました。 私はいつも犬に話しかけています。 おトイレに行く時も『おトイレに行って来るね』とか 『お風呂入ってくるわ』などなど・・・。 そうすると、私が言葉を発するたびに犬は私の顔を見るようになります。 で、私も犬の顔をじ~~~っと見ながら話すのですが、なんとなく 犬の気持ちがわかるような気がします。 (勝手に私がそう思っているだけかもしれませんが) 我家の犬も、なんでもない時に『ウゥゥ~~』って言います。 我家の場合は遊んで欲しい時です。 あまり答えになっていなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 服従のポーズをしながら、かみつきそうになるってことは???

    服従のポーズをしながら、かみつきそうになるってことは??? 飼っている犬が、服従のポーズ(あおむけ)にすぐになるんですが、時々触ると噛みつきそうになります。 それは、犬が興奮している時やサークルにいれようとした時などに、我を忘れたように攻撃的になるんです。 たぶん、子犬の時に厳しく怒った事が原因で、恐怖心から自分を守ろうとしているんだと予測はしていますが、どう思われますか? また、そういった行為を直したいのですが、どんな本を調べても「犬に恐怖心を与えず・・、犬との信頼関係を崩さないように・・」 と書いてあるだけです。もう、手遅れなんでしょうか。 そうなった後の対処法がしりたいのです。 普段はいい子だし、ぺろぺろなめるし、遊んで~ってよってくるし、そばで眠ったりして怖がっている様子はあまり感じられません。いったいどんな気持ちで、過ごしているのだろうと思いますし、毎日恐怖で過ごしているのなら誤解を解きたいのです。 犬に詳しい方教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    お向かいのガレージに放し飼いになってるワンチャン(中型犬オス)の事です。 私が帰るとお出迎えしてくれます。毎日15分ぐらいナデナデしたりお話したりしてますが(^^ゞこれがキリがない いつまでも喜んで、おなか見せてきます(これって服従?)「はい、これで終わりね~バイバイ~」と 家に入ろうとすると悲しそうな目で見ます・・・ (そんな目で見ないで~~)入ってから、そぉ~っと覗くとまだ見てます・・・また、明日も会えるのに・・・ なんとかスッキリ家に入る方法は無いでしょうか? 私の気の持ち様でしょうか? ちなみに朝は、時間が無くバタバタしてるので「行って来るね~」っと声を掛けると 寝たまま尻尾をパタパタ振るだけです

    • ベストアンサー
  • 犬が喜ぶ遊び

    キャバリア5ヶ月の男の子を飼っています。昼間は外に仕事に出ているので、帰ってきてからは目いっぱい遊んであげようと努力してます。よくやる遊びは「もってこい」とボール遊びで、やわらかいゴムでピーピーなるボールを蹴ってあげるとボールが壁にあたったりして予測できない動きをするので、犬は楽しんでいるようです。あと、犬を上向きにしておなかをさすったりくすぐったりすると尻尾を振って喜んでます。そこで、上記の遊び以外にどのような遊びを皆さんがしているかお聞かせいただきたいのですが。遊びじゃなくてもジェスチャーとか喜ぶ声(音)でも結構です。色々バリエーションがあったほうが犬も楽しいと思うので。よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ヨガのポーズ、コツを教えてください!!

    綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。 ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね? DVDでは「太ももに力を入れて」とか「おしりを内側にしめて」と先生の声が入るのですが、どう力をいれたものやらよくわかりません。 それから、「ねじり三角のポーズ」は床に手がつかない為、手を足首あたりにおいてやっているのですが、 やはり効いてる感じはしません。(三角のポーズはすごく効いている感じがあります。) 実際、わたしのポーズを見ていただけるわけではないので、アドバイスといっても難しいとは思いますが、 一般的な事で構わないので、このポーズの注意点はここだよとか、このポーズは本来この辺に効いてる感じがあるはずとか、何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • 子犬の噛み癖

    1月4日生まれの柴犬のオスを飼っています。 ちょうど一週間たちました。 子犬のしつけ、世話は大変だと思ってはいたのですが、 想像以上でチョット落ち込んでいます。 子犬って寂しがりで甘えてくるものだと思っていたのですが、 うちの子は撫でられると嫌がります。 褒めてしつけようと思っているのですが、撫でると嫌がって そのうち唸りだして噛み付きます。 すぐにズボンの裾に噛み付いて本気で怒っているようです。 何とか良いコミュニケーションを取れないかと、 色々なサイトを必死で探して、仰向けにして服従のポーズを取らせたり、もちろん食事は私たちが終わってからですし、 そういう時は、大人しく座って見てたり、 諦めて寝てしまったりするので楽なのですが。 私が台所にいると、ずっと足元に居て待ってたり、 無視していると勝手に遊んだり寝たり、 楽といえば楽なのですが、 褒めてあげても全然喜ばないし、怒る始末です。 まだまだこれからだ。。とは思っているのですが、 早いうちに威嚇したりする事をやめさせたいのですが、 自分で調べても、もう良くわからなくなってきました。 可愛くて可愛くて仕方ないのですがどうしていいのかわかりません。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • キス中に犬が口を舐めてきます。これってどういう行動??

    彼氏の家でキスをする時、必ずといっていい程彼のペットのワンちゃんが一緒にキスをしてきます(汗)つまり、二人と一匹でキスをしている状態です・・・・。ダメといっても必ずやろうとします・・。もともと口を舐めるのが大好きなワンちゃんなのですが。これって、愛情表現なのですかね?それとも嫉妬しているのですかね。ちなみに、そのワンちゃんとは一応、仲良し☆だとは思います。会うと駆け寄ってきてくれるし、服従のポーズ?(自分からお腹を出して、撫でて欲しそうにします 彼氏曰く、多分覚えてくれてるとの事です。もう1匹ワンちゃんがいますが、そちらの子はあまりしてきません(とはいっても、してくる時もあります・・・。)これってみなさん、どういう行動だと思いますか?とてもきになったので、投稿してみました。深刻な問題ではないので、お暇な時にでも回答して下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?