• ベストアンサー

犬の気持ち

お向かいのガレージに放し飼いになってるワンチャン(中型犬オス)の事です。 私が帰るとお出迎えしてくれます。毎日15分ぐらいナデナデしたりお話したりしてますが(^^ゞこれがキリがない いつまでも喜んで、おなか見せてきます(これって服従?)「はい、これで終わりね~バイバイ~」と 家に入ろうとすると悲しそうな目で見ます・・・ (そんな目で見ないで~~)入ってから、そぉ~っと覗くとまだ見てます・・・また、明日も会えるのに・・・ なんとかスッキリ家に入る方法は無いでしょうか? 私の気の持ち様でしょうか? ちなみに朝は、時間が無くバタバタしてるので「行って来るね~」っと声を掛けると 寝たまま尻尾をパタパタ振るだけです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.1

<~心暖まる質問にジンとしちゃいました。 いいお話を聞かせていただいてありがとう。 そのワンちゃんは、あなたの事を大変慕っており、上位に見て懐いています。あなたが指示を与える事を望んでおり、喜んで従いたいと思っています。しかし、別れ(一時的でも)は淋しいのでしょうね。 見計らって、ガレージの方を指差して、ハウス等と指示します。これを繰り返すと、覚えて戻るようになります。 ワンちゃんの心の中で、大好きなリーダーと触れ合いたいという気持ちと、命令に従いたいという気持ちが闘い、あなたが毅然とした態度を示す事により、”命令に従いたい”という要求のほうが上回るようになります。(朝はそうなってますよね)ちぎれる程に尻尾を振っている筈。 これからも、長いお友達でいてやってください。 ワンちゃんに、あなたと触れ合える楽しみの時間を、あなたの無理にならない範囲で、与えてあげてください。♪

kanemomo
質問者

お礼

ご回答&暖かいお言葉、ありがとうごさいます。 早速、今日やってみました!>ハウス 「今日終わり、じゃあね~」指差して「ハウス!」 ちょっとキョトンとして奥に!!やった大成功!と 思った瞬間、ボールを咥えて現れました・・・ 気長にやってみます(^^ゞ

その他の回答 (2)

• odbkino
回答No.3

これは可愛いですね、中々離れられません(私も)・・ でも、色々と忙しいときも有りソーもいってられません。 朝は、尻尾パタパタだけ、でも近づけば寄ってくるかも。 ワンちゃんは覚えているのです、朝はあまり構ってくれない、夜は構ってくれる、そして”ヘソ天”すればもっと構ってくれる、悲しそうな目をしている訳では有りません、一つの表現(状態)を表すしているのでしょう。 解決法(自信なし) 帰ってきたら、ワンちゃんを撫でてやり、可愛がってあげて下さい、そして 離れるとき 犬の顔の前に 片手の手の平を2秒ほど広げて「オワリ」と言って、ワンクッションおいて立ち去ります、そのあとは姿を見せないことです。これを続ければ犬も人も区切りがつくのでは。

kanemomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね~「バイバイの後にのぞく」のが期待させる のかもしれませんね、人間が心を鬼に(笑)して 区切りをつけないといけないのかもしれません・・・

• kyawa
回答No.2

こんにちわ。 ワンちゃんは、きっとあなたの事が大好きなんですね きっと、ナデナデしたりお話したりしてもらって うれしいんでしょうね。 気の持ちようだと思いますよ^^ 昔、我が家で飼っていた犬もガレージにいましてが とても愛想がよく、どれだ?このひとは?って人も 見かけたぐらいです。 死んだときは、今までお世話になりましたと母が張り紙をしました。 すると花を持ってくる見知らぬおばさんや、お菓子を持ってくる近所のおじさんでびっくりしました。 (あまり関係ないですが・・・) いままでどおり、かわいがってあげればそれで良いと おもいます。

kanemomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、気の持ち様ですか・・・(^.^) kyawaさんのわんちゃん、みなさんに愛されてたんですね~ そうですね。目イッパイ可愛がろうと思います!