• ベストアンサー

子犬の噛み癖

1月4日生まれの柴犬のオスを飼っています。 ちょうど一週間たちました。 子犬のしつけ、世話は大変だと思ってはいたのですが、 想像以上でチョット落ち込んでいます。 子犬って寂しがりで甘えてくるものだと思っていたのですが、 うちの子は撫でられると嫌がります。 褒めてしつけようと思っているのですが、撫でると嫌がって そのうち唸りだして噛み付きます。 すぐにズボンの裾に噛み付いて本気で怒っているようです。 何とか良いコミュニケーションを取れないかと、 色々なサイトを必死で探して、仰向けにして服従のポーズを取らせたり、もちろん食事は私たちが終わってからですし、 そういう時は、大人しく座って見てたり、 諦めて寝てしまったりするので楽なのですが。 私が台所にいると、ずっと足元に居て待ってたり、 無視していると勝手に遊んだり寝たり、 楽といえば楽なのですが、 褒めてあげても全然喜ばないし、怒る始末です。 まだまだこれからだ。。とは思っているのですが、 早いうちに威嚇したりする事をやめさせたいのですが、 自分で調べても、もう良くわからなくなってきました。 可愛くて可愛くて仕方ないのですがどうしていいのかわかりません。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。小生は赤柴オス10カ月目を屋外飼育しています。アマガミもしないし、無駄吠えもしません。生後2カ月目にブリーダーさんから来ました。1カ月半は玄関先に普通のゲージで屋内飼育していました。 うちもそんなものでして、最初は悩みました。アイコンタクトなんてできないし。自分勝手なやつだなあと思ってました。ワンコって何にもおもしろないなあとおもっていました。今はそんなものですよ。だって来て1週間でしょ?生後2カ月半でしょ?うちと全く同じ感じでしたよ、今は良い思い出です。新しい場所にやっと慣れてきたばかりです。どこに何があるのか?と探検してはるんですよ。人間で言えば2-3歳前後ですから。ゴハンをあげて、しっかり遊んであげて、決して下におろさないようにして(ワクチンプログラム済むまでは抱っこしながら)街を散歩してください。一番大切なのはこの時期、序列をわからしめることよりも、社会化が優先すると思います。自動車、バスや人間を見せるため外を歩くのが大切と思います。またできたらワンコ散歩してはる人とかワンコ好きな人に声をかけてもらったり、触ってもらったりして人間は良いものだと言うことを教えてあげてください。新しい家族はゴハンをくれて遊んでくれて、おもしろい外を見せてくれる、良いものだと言うことを教えるのが良いと思います。ただし、指で遊ぶのはやめた方が良いと思います。アマガミを促す可能性がありますので、人の手は噛むものではないと言うことは家族全員で一貫した方が良いでしょう。かわいいからつい指で遊んでしまいますが、咬むおもちゃ(ロープ、人形?)みたいなので遊んでください。咬んだらメンメ!と言ってコンパチを下あごに入れたりはしました。徐々にアマガミもコントロールできましたよ。焦ることはないですよ。写真、ビデオもいっぱい撮影しといてください。子犬の時期はあっという間です。毅然としたところを見せるのはあと少なくとも1-2カ月後で良いんじゃないでしょうか?

muzetta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく犬が欲しくて欲しくて、やっと初めて飼う事が出来たのに、 もうどうしたらいいのかと落ち込んでしまっていたので、 回答を読んでいて嬉しくて涙が出てきました。 ちょっと勇気が出てきました。 ワクチンが済むまで外出はイケナイと思っていたのですが、 抱っこしてならいいのですね。 確かに、うちに遊びに来る人に触られても、 結構嬉しそうにしています。 気分転換にも外を抱っこして歩いてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.6

知能の高い犬は子犬といえども、まだよく知らない相手に尻尾を振ってなびいてくるようなことはしません、普通です。 ですが、質問の中にあった、『なでると嫌がる』というのは、 どこをなでると嫌がるようですか? 病気や怪我があると触ると怒ります、痛いので。 まだ子犬なので、無視せず、できるだけ、話しかけ、遊び、脳を活発に使うようにしましょう。 あおむけ=服従、しているわけではありません。 仰向けは、どういうやり方でしょうか? 褒めて喜ばないのは、褒め方が『迷惑な』方法になってしまっているか、それ以前の信頼関係がまだないか、でしょう。 とにかく、「無視」は今の時点でやるべき方法だとは思いませんよ。 この子は頭がいいようですから、『無視』は特によくないでしょうね。

  • demintia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

心配しなくて良いと思いますよ! 威嚇は、『恐い』、『(ものを)取られる』事への抵抗だと思います。 信頼関係が出来てしまえば、大丈夫ですよ。 1週間と言えば、 人間でも転職、転校(⇒新しい環境)してすぐは緊張もしますし、仲良くなれません。 ※知らない人に急に頭を撫ぜられても、何か嫌ですよね!? も 毎日接して、もう少し仲良くなる為の時間をわんこに与えて、徐々に質問者さんとの間を縮める事が大事かと思います。 (わんこが興味を示すもの等も探りつつ) うちのわんこ(7ヶ月)も始めはお腹も見してくれませんでしたし、引っ付いて来てくれたりもしませんでした。 今では、べったり引っ付き虫になってますよ!

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.4

えと、まだ1週間なんですよね? しかもまだ生後2ヶ月と少し。まだまだ躾なんて段階じゃないんじゃないでしょうか? 新しい環境に放り込まれて、なんだかデカい猛獣(失礼!)に手を出されれば、おびえてしまうのも無理はないように思います。 性格にもよりますけど。 今はまだ、嫌がることはしないでそっと見守ってあげてください。 躾をどうのと言う前に、そのワンコにあった方法で愛情を注ぐ段階だと思います。 安心して信頼してくれるようになれば、なでることも許してくれるようになるかも知れません。 褒めるのもナデナデしないで思いっきり笑顔で言葉で褒めるだけで分かってくれると思います。 慌てて嫌がること(なでたり仰向けにしたり)をして信頼関係が築けないと、後々まで苦労しそうです。 どこかで読みましたが、信頼関係のない好きでもない相手に無視されても、ワンコには全然堪えないかも知れません。 偉そうなことを書きましたが、自分もまだ5ヶ月のワンコを、初めてのしつけ中ですので、参考意見としてお読みください。 自分も最初はいろいろ本を読み漁って、なんだか思うとおりにいかないなあと思いながら試行錯誤していましたが、 今は少し余裕をもって接してみようとしているところです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

これはたぶん序列の認識ができていないことによると思われます。そんなときの対策はTVで見たことの受売りですがご参考になれば幸いです。  それはその犬をみんなでシカトするのだそうです。これが犬には一番コタえる仕打ちなのだそうで、暫く心を鬼にしてやっていると向こうの方から擦り寄って来るそうですよ。

muzetta
質問者

補足

ありがとうございます。 全く無視してソファに座っていると、自分から寄ってきて身体の一部分をくっつけたりして寝て居るのですが、 起きたらまた同じ事の繰り返しなのです。。。。 でも、続けてみますね。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

人間の指を噛もうとしたら指を子犬の口の中に奥深く突っ込みます。 オエっとなるくらい。 ものを噛もうとしたら噛んだ瞬間に低い声で叱るか、 最終兵器はビターアップルをシュッシュしておきます。 自分で苦い目に遭ってわからせる方法です。 どこを撫でても嫌がるのでしょうか? うちのは体のある部分は嫌がりますが、頭とかお腹だと喜びます。 いろんな部位を澤ってみて、喜ぶところはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛む犬

    1歳4ヶ月の柴犬♀を飼っているのですが、この子が寝ている時とかに触ると歯をむき出して威嚇してきます。噛まれたことも何度かあります。首の毛皮をつかんで、目を見ながら怒ると、しばらくは威嚇が続きます。私が離れると反省したように私の前に来て甘えます。でも、いつも同じことの繰り返しでちっとも直りません。私の怒り方、躾の仕方が間違っているのは分かっているのですが、どうやっていいのか分かりません。犬とよりよい関係を築きたいので正しい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が噛みます><

    子犬が噛みます>< 2月21日生まれの柴犬をペットショップで買って、1週間位経ちました。 初めは甘がみも、軽い程度だったんですけど、慣れてきたのか、ガブガブ噛みます・・・。 押さえつけても、口の中に指を入れてみても逆効果みたいで、ますます勢いよく噛みついてきます>< 今日、引っ張り合いっこが出来るおもちゃで子犬と遊んでいたら、離せと言わんばかりに足に噛み付いてきました・・・。 興奮したら暴れて噛みまくってきます。 どうやったら止めさせる事ができるでしょうか?>< お願い致します><

    • ベストアンサー
  • 至急!噛み癖の治し方教えて下さい!

     家には4ヶ月になるペキニーズ(オス)がいます。家に来てから早いうちから躾はしています。でも、どうしても噛むのです。撫でようとすると噛もうとする、歩いているとズボンの裾を噛んでくる、横になって寝ていると髪の毛を物凄い勢いで噛んでくる。首根っこつかんで「ダメ!!」ときつく叱っても一向に止めません。 このままでは大きくなって他人に噛み付くんじゃないかと心配です。どうしたら噛まなくなりますか?ちなみに犬を飼うのは2度目で前回の子はそんなことはなくちゃんと躾けられました。至急回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を落ち着かせるには

    生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。 相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。 雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。 だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。 なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。 それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて色々。初心者です。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアのオスをペットショップで買いました。 現在は生後4ヵ月半、我が家に来てから1ヵ月半になるところです。 以前も犬を飼っていましたが、しつけのできた成犬を頂いたので、子犬のしつけは初心者です。 色々な本を読みましたが、本によって内容が微妙に違うので、しつけについて色々お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 1.人の手を噛みます。そういった場合は「仰向けにして顎を押さえる」と読んだのでそのようにしていますが、かなり抵抗するので、仰向けにした犬に体全体で覆いかぶさって動けないようにして両手で口を押さえています。 そんな感じでいいのでしょうか?問題はありますか? それから「抵抗してもすぐに解放しないこと」と読みましたが、解放するタイミングがよくわかりません。 2.部屋に犬だけになる時は、トイレのしつけがまだほとんどダメなのでサークルに入れますが、そうするといつまででも吠え続けます。 サークル内を犬の落ち着く場所にし、例えそこに閉じ込めても、おとなしくいるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 現在、犬の好きな場所は、テーブルの下(人の足元)に置いてある犬用のクッションです。が犬が好きな場所です。 5.食べ物にあまり執着が無いようです。以前の犬はあげればあげるだけ食べていました。犬の個性でしょうか?具合が悪いのでしょうか? 6.イスに座っていても立っていても、犬が人間の足に絡んできます。ただ遊んでるのでしょうか?犬のほうが立場が上だと思っているのでしょうか?やめさせるにはどうしたらよいですか? もちろんかわいいし、ずっとかわいがりますが、現在かなり暴れん坊で手を焼いています。 長いのに最後までありがとうございます。よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が、噛み付くのは何故?

    最近、ペットショップで仔犬を飼いました。生後3ヶ月です。じゃれてるのか?初めは、そう思いましたが、結構、強く私の足や髪の毛を噛んだりします。ストレスが溜まってるのか?わかりませんが、どうして、噛んだりするのでしょうか?噛んだりしない『しつけ』は、どんな風にするのでしょうか?『人間を主人』と思わない犬に対しては、『仰向けにして押さえつけ』服従の姿勢にすれば良いと聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(子犬)の甘噛みについて

    生後ほぼ2ヶ月の柴犬がいます。 我が家に来て、今日で3日目です。 お店で見ていた時や触れていた時は全く甘噛みをしなかったのですが、我が家に来た初日から甘噛みをします。 それ程痛く噛む訳ではないのですが、やはり躾は大事だと思いますので、『ダメ!』と大きい声で叱りながら、鼻上と下顎の部分を指で強めに掴む事、これだけでは止めないので、鼻部分へデコピンをしたりしています。 ですが、むしろ反抗的な態度になり、う゛ーっと言いながら威嚇し、噛みつこうとします。 犬を飼うのが初めてで、分からない事ばかりの為、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー