• ベストアンサー

子犬が噛みます><

子犬が噛みます>< 2月21日生まれの柴犬をペットショップで買って、1週間位経ちました。 初めは甘がみも、軽い程度だったんですけど、慣れてきたのか、ガブガブ噛みます・・・。 押さえつけても、口の中に指を入れてみても逆効果みたいで、ますます勢いよく噛みついてきます>< 今日、引っ張り合いっこが出来るおもちゃで子犬と遊んでいたら、離せと言わんばかりに足に噛み付いてきました・・・。 興奮したら暴れて噛みまくってきます。 どうやったら止めさせる事ができるでしょうか?>< お願い致します><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.6

柴の子犬、かわいいですよね。 でも、まだ、あなたをリーダーだと認識していないようですね。 そろそろ、上下関係を教えましょう。 犬は元々噛みつく生き物です、対抗するには、こちらが母犬やボス犬に ならなければいけません。 子犬が痛いほど(血が出る位です)噛んできたら、迷わず、押さえつけ 子犬の首筋を噛み返してあげて下さい。 その際は、低い大きな唸り声を出し、こちらの歯をむき出して、噛みつ いて下さい、子犬が「キャン」と言う位の強さが必要ですよ。 母犬やリーダー犬は、子犬がじゃれて噛みついても多少のことは許して いますが、あまりにしつこい時や自分が痛い時には、唸り、歯を見せ、 それでもやめないと、噛みついて、やめるように教えています。 これで、あなたもりっぱな、母犬やリーダー犬になれると思いますよ。 なお、犬によっては、以外な飼い主の反撃に驚き、お漏らしする子も いますので、ご注意くださいね。 また、噛んで良いものは、どんどん与えて、良く噛み噛みさせてあげる ことも並行して下さいね。 噛むことは、ストレス解消にもなっていますので、飴と鞭を使い分けて 下さい。 ちなみに、我が家のコギも噛み癖が酷く、私の洗礼を受けております。 今は、遊びで興奮した時に多少、歯が当たるくらいで、噛みつきは、 してきません。

kairik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっきも腕を噛んできたので押さえつけてみました。(噛んではいませんが><) すごく暴れて目が野生モードになって少し怖かったですが><負けじと睨み返していたら少し大人しくなりました。 この後も咬みついてくるようでしたら、私も噛んで立派な母親犬になろうと思います! 旦那は噛まれたことがないので、旦那をリーダーだと思っているかもしれないです・・・。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• MLBA
回答No.7

こんにちは。 私も現在、柴犬を飼っています。 初めて飼った犬なので最初が肝心と思い、生後4カ月ごろからドックトレーナーさんにしつけの方法を教わりました。その時の叱り方を載せておきますね。 女性や子供の声は、音が高いので普段の声では怒っているようには聞こえないことがあるそうです。 下手をすると、遊んでもらっていると勘違いすることも・・。 なので、叱るときは「低く、大きな声」で「言葉は短く」!!です。 「あ゛!」 「ダメ!」とか1・2文字でとっさに出てくる言葉がいいらしいです。 私は女ですが、叱るときはドスの聞いた「あ゛!」ですよ(笑) 外ではできれば使いたくないですね(汗) いろいろな方法があると思うので、頑張ってください!

kairik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の声は怒ってるように聞こえないのですか! 出来るだけ低い声で怒ってみるようにします^^ 早速試してみますね^^ ありがとうございました^^

• 2009will
回答No.5

飼い主さんの遊び方や接し方を変えれば、噛む頻度も減ると思います。 3つ方法があると思います。 (1)まず、不必要にワンコの前から手を出さないことです。  子犬は拾い食いをする子が多いように、目の前にあるものを衝動的に口に入れがちです。  必ずワンコの横から手を出してあげましょう。 (2)引っ張りっこなどの遊びは、興奮する前に止めましょう。  興奮癖がつかない遊び方をしてあげてください。 (3)興奮して噛んできたときは、遊びを止め、無視して目を合わさないことです。  部屋から出て行き、しばらくワンコを一人ぼっちにするのも効果的です。  「飼い主さんを噛んだら遊んでくれない」ことをワンコが覚えたら、噛む頻度も減ると思います。 それでも無暗に噛んでくるようなら、強烈に叱るしかありません。 叱るなら一発で! 超大声で「こら!」と叫び、ワンコを仰向けにして馬乗りになり、ワンコをしばらく睨みつけましょう。 「ごめんなさい。もうしません・・・」という目になったら解放です。 怖くて噛まなくなると思いますよ。 くれぐれも、子犬であれば叱る前に遊び方で噛み癖は治せる、ということです。

kairik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抱き上げるまではあんまり噛まないんですけど、抱き上げて撫でると撫でられるのが嫌なのか、遊びのつもりなのか暴れてガブガブします>< 教えていただいたことを参考に、それでもダメだった場合馬乗りで怒ってみようと思います^^ ありがとうございました^^

• cyoco-co
回答No.4

昔最初のわんこの時に鼻の頭をかじったことがあります。 かじったというよりは前歯を当てたというか・・・。 何かの本で読んで実行したのですがそれで噛むのも強くなくなりました・・・。 鼻水が凄いので気を付けてくださいね。

kairik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻を齧るのですか! わんちゃんに口を持っていくのにちょっと抵抗がありますが、どうしても、の時は実行しようと思います>< ありがとうございました^^

回答No.3

仔犬ですから大体みんな咬むものだと思います。 他の回答者様もおっしゃっておられますが、酢のスプレーをする方法や缶に小石を入れたものをがしゃがしゃならす方法等を試してみてはいかがですか?それでも完全に甘がみがおさまるまでには数カ月かかると思ったほうがよいと思います。 和犬の気質上、咬まれたら手を押し込むという方法は個人的にはおすすめしません。洋犬と違ってかえって咬みついてくる可能性もあります。また、気の強い子であればひっぱりっこは興奮しやすくなるのでやめたほうがよいと言われることもあります。 基本的にはマズルコントロール等の服従訓練も並行して行うことをお勧めします。おそらく最初はかなり暴れると思いますが、臆病でなければ暴れる子程効果があります。咬まれて怪我をするようであれば、最初はスキー用の手袋等を使用されてもよいかもしれません。 ご参考まで。

kairik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋犬と違って咬みついてくる・・・そんな感じです。 手を押し込めばますます激しく暴れて咬みついてきます>< うちの子犬は引っ張りっこは興奮します><やめておこうと思います>< 色々アドバイスありがとうございました^^参考にさせて頂きます^^

• tpg0
回答No.2

霧吹きに薄めた酢を入れて常備してください。 そして、噛み付いたら鼻先に酢を吹き掛けると犬は酢の刺激臭で噛むのを止めます。 これを条件反射的に繰り返せば噛まなくなります。 犬に言い聞かせても通じませんから、懲りさせるのが一番です。 シツケですから、可哀想と思わない事です。 他人に噛んだら大変な事になります。犬が可愛いならきちんとシツケです。

kairik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 霧吹きに薄めた酢ですか!試してみようと思います^^ そうですよね><他人に噛んだら大変です>< この間遊びに来た友人にも噛み噛みしていました;; 最近調子に乗ってきてるようなので、懲りさせなければ・・・と思います>< ありがとうございました^^

回答No.1

補足程度で答えさせて頂きます。 テレビでやってたことですが、噛んだ瞬間に「痛い!」って言うようにすれば、ワンコも悪いことしちゃったかな?って思うようになって、噛まなくなると言ってました。実際に試したわけではないですが 1つのしつけとして本に載ってるので試してみてください。それと引っ張りあいこのできるおもちゃは、ワンコの気を荒くさせてしまうことがあるので、程ほどがいいと思います。 噛み癖なおるといいですね。

kairik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく噛まれたら、「痛い!」って言ってるのですが、余計興奮して(楽しくなってきてるみたいで・・・)ますます噛んできます>< 引っ張り合いっこの出来るおもちゃは気を荒くさせてしまうのですか>< ペットを買ったショップの店長さんに、わんちゃんのストレス解消になるとか言われたのですが・・・程ほどにしようと思います>< ありがとうございました^^