• ベストアンサー

子犬の育て方

あちこちの本、ネットで検索したのですが、色々な情報が多すぎてわかりません。 (1)子犬の甘噛みについて  指を噛まれたら、その指を犬にググっと押し込む?  これはしちゃいけないORそうすることによって無くなると2通りの意見があります。 実際、犬の甘噛みをやめさせた経験のある方はどう対応しましたか? (2)飼い主が家の中を歩くたびに足にじゃれる。  この対応はどうしたら良いのですか?  「おすわり」をさせて、解除するとすぐに飛びついてきます。 (3)オスなのですが、むいぐるみを捕まえて腰を振る  飼い主にしないなら、ぬいぐるみはOK。  とココで検索したら出てきましたが、ぬいぐるみもNOとの意見もあります。  癖にさせないためにも、普段からさせないという方法でした。  結局、どうしたらいいのでしょうか? (4)子犬がサークル内で、小さなぬいぐるみと遊んでいます。お気に入りのようです。  ですが、噛んだり引っ張ったりするので、ぬいぐるみの起毛が時々取れて子犬がクチャクチャと口を動かしています。  私が見ているときなら、口の周りに出した起毛を取ってあげることが出来ますが、飲み込んでしまうことも予想されます。  この場合、ゴムのおもちゃの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)の甘噛みについて。今子犬は、生後どれ位ですかね? 生後二ヶ月位ですか?それとも以下ですか?詳しくその点が書かれていないので、それ未満として考えてお答えさせて頂きます。 甘噛みは、本来、親兄弟の元で過ごしていると、その間に、手加減をする、と言う事を、覚えます。又その間に、親からの免疫を貰い、伝染病の危険からも守られます。その時期が、最大3ヶ月。その内、生後一ヶ月から三ヶ月が、「子犬の社会化」と呼ばれる時期でして、この時期に親は、してよい事、悪い事、又独立後に生きて行く為の、術と言うのを、わが子に徹底して教えます。甘噛みについての叱り方は、指を突っ込むよりも、親の叱り方を真似た方が良いのです。親は、子が手加減なしに噛み付いてきた時、「そんなに強く噛むな」と教える為に、首筋を軽く噛むの。押さえつけて。このやり方で、叱って下さい。噛む代わりに、軽くつねっても良いですよ。尚、引離すのは、その社会化が終了する、生後三ヶ月がベストなのです。親は、繰り返し繰り返し、叱ります。だから、同じ要領で、貴方も繰り返し繰り返し、叱って下さい。その内に手加減する事が出来る様になります。又生後3カ月は、二回目の伝染病ワクチンの接種時であると同時に、狂犬病ワクチンの接種時期でもあります。獣医師と相談して受けて下さい。 (2)これも繰り返し繰り返し、反応して厳しく叱りましょう。厳しく振り払うのです。いけない!!と。甘噛みの時のそれと同じ要領です。 (3)それは、権力を示す為の行為の一つです。しかし、これが人の方にも成長すると同じ事をやると、ちょっと面倒。成犬になる迄に、時間をかけてキチンと対処しましょう。しかし、これは、権力志向の犬には、良くある行動。上位関係を示すものなので、犬同士でやっている時は、黙ってみている事。別の意味として、雄の場合は、マウント(性行為)と言う行動にも繋がります。一定に時期が来たら、繁殖可能になりますので。 (4)それは、(1)と同様、甘噛みです、繰り返して叱る事で、やらなくなりますが、これをやるのは、未だ乳歯から臼歯に生え変わっていない為に 口の中がむず痒い為にやる、と言われています。しかし、噛む物によっては、それが腸の中に溜まると、大変な事になるので、ゴムの玩具、と言うより、犬の手の届かない所に、出来るだけ物を置く、と言う風にする事。それが一番です

その他の回答 (4)

• Misaki-27
回答No.4

(1)に関しては、回答は半々です。 うちで過去5匹同じ対応をしましたが、押し込んだ所で犬自身が「遊んでくれる相手」と 認識するか、「自分より強い相手」と認識するかで結果はバラバラ。 「遊び」と判断されたら、繰り返す意味が無いです。なので、一番効果があるのは 無視です。両手を高い所にあげて、目線も合わせない。完全放置。 それでもひつこかったら、「こら!!」のひと言。思いっきり感情を込めてです。 名前を呼ぶのはNGと聞きましたので、たったひと言だけです。で、一度の静止で 聞かなければ、お酢スプレー(水1:お酢1)です。手元を見られないように、 上に向けて空中散布。手元がばれると、持ってる手を攻撃されるので、 なるべくなら第三者がやった方が良いです。初めのうちはかなり高い所からやっていますが、 段々、臭いになれてくるらしく、今のうちの子達は、殆ど鼻直撃ですが…。 トラウマの危険があるので、怒鳴ったり、お酢の攻撃なんかは、1回の説教に対して 2回のみです。それ以上やって聞かなかったら、ハウスに閉じこめ。 (2)についても同様ですね。 (3)については、時間を決めてます。1時間遊んだら、おもちゃを取り上げて、 後は寝かせます。おもちゃの与えっぱなしは良くないみたいです。 (4)については、多分、ゴム制のより布製の方が好きみたいな所があるので、 遊ぶかどうかが疑問。布製の物で遊ばせる場合と言うか、やっぱりおもちゃは 飼い主が見てる所で遊ぶべきだと思います。うちでは、ぬいぐるみにヒモをつけて、 持ち帰れない用にしてます。ヒモを引っ張って、いつでも取り上げられる状態とも言えます。 危ないのは、プラスチック製の目玉ですね。あれを飲み込んだら怖いので、 同じぬいぐるみでも、ボタンとか付いてないのが良いと思います。 追伸:しつけの方法と言うのは沢山ありますが、必ずしも全ての犬に 共通した物ではありません。あくまで成功例です。その子に合ったしつけ法を しっかり見極めてください。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 本やネットには色んな情報が散乱しています その中から自分の仔に合った方法を探すのは難しいですよね 参考になればと思い書かせてもらいます 甘咬みに付いて… ウチは訓練競技会に出たいという事があったのと犬種の特徴から集中力の為に多少の甘咬みは許しています でも強い時は止めさせます 今では『痛い』で離すようになりましたが… 小さい頃はマズルコントロールしてました 強い時にはすかさずマズルコントロールして低いドスの効いた声で『痛いでしょ!』と言いながら顔は笑顔で遊んでる感じで注意 小さい頃はあんまり叱る事をしたくなかったので…強く叱った事は一切ありません 今でも弱いのは許したままなのですが…興奮してきて強くなってきたら『痛い』で離して少しの間はしてこないです 因みに長男には指を押し込むってのを使って1週間で止めさせた経験もあります 足にジャレルのは… 足を遊びの道具だと認識しての事だと思います でも…ごめんなさい これは経験がないのですが… ウチの場合は叱りたくなかったのでして欲しくない事は徹底的にさせませんでした トイレも失敗しないように細心の注意を払ってましたし… もしも足にじゃれ付いてくるのなら私なら移動しません ウチの場合は構ってやれない時に失敗されるのが嫌だったのもあって休んでいて欲しい時【構えない時】は犬舎に居ました 仔犬の頃はトイレの時間を見計らって犬舎から出してトイレさせ充分に遊んでやってからまた犬舎で寝るという生活でした ですので…犬舎から出ている時はいつでも遊んでいて歩く時にジャレルなんて事はありませんでした これは経験談ではないけど…私なら…という話でした ヌイグルミのも…さっきと同じです して欲しくないならさせない 次のサークル内のもそうです 危険かもしれないなら与えたままにしない ウチはオモチャの管理も小さい頃から必ず人間がしていました 最後には絶対にオモチャも全部取り上げて勝手に遊べないようにして犬舎で休ませていました 勝手に遊ぶというのは…一見は可愛いでしょう でも躾の為にはあんまりお奨めしません 勝手に遊ぶというのは一人遊びです 一人遊びの方が楽しいと感じると人間よりもオモチャの方が好きになっちゃう仔もいます そうなると人間が大好きだから…人間と遊びたいから… この気持ちを利用して躾が出来ません 大好きな人間=飼い主から褒めてもらえるからコマンドを憶えてくれるのだと思います でも飼い主よりも好きな物があったら…どうですか? ウチの場合は…小さい頃からこれを徹底してきました 犬舎から出ている時は必ず私との遊びか排泄やご飯の時間 それを守ってきました ずっと閉じ込めておく訳ではないので小さい頃のトイレの頻繁な時期は睡眠時間を削ってでも守りました 今では… 勝手に私から離れない・何時でも私のコマンドを待っている仔です 何時でもどんな時でも私と遊びたくて仕方がない…だから何時でも私を見ています 犬舎から出ると私のストーカーになる仔です でも躾や訓練はすごく楽ですよ 頑張ってくださいね

回答No.2

こんにちは。知人がコーギーのオス8ヶ月を飼っておりまして、いつのまにやら私が散歩の担当となっております。 飼うにあたって、私どもも本などを参考にしましたが、とても鵜呑みにはできませんでした。生き物をマニュアル通りにできるとは思いませんし、飼い方のケースによって違いがあって当然です。 そこで、経験上のアドバイスを少々申し上げます。 (1) 子犬の甘噛みは、放っておきました。歯があたって痛いときは、「いてえ!」と叫べば離してくれます。 犬と人間の信頼関係が築けていれば、甘噛みぐらいどうでもいいと考えています。 ただし、乳歯が抜けて永久歯にはえかわるまで、おもちゃやおやつが必要でした。今でも牛のひづめや皮がお気に入りのようで、くちゃくちゃ、ばりばりです。 甘噛みは自然としなくなりましたが、犬なのでペロペロはしてきます。 (2) 同様の理由で、足にじゃれついてもOK牧場です。コーギーは牧畜犬としての性質上、かかとを狙うそうです。 おすわりと解除ができるなら、すごいじゃないですか。お宅さまのワンコの爪のあかを煎じて、コーギー君に飲ませたいぐらいです。 (3) ぬいぐるみを捕まえて腰を振るのも、いいんじゃないでしょうか。コーギー君には、ハードゲイHGよろしく腰を振って、「ふぅぅぅっっっっ」と鳴くように芸を仕込んでおります。 (4) ぬいぐるみは、かじりついて中の綿やナイロンを出しますので、ゴムのボールをあたえています。 ボールを投げ、くわえて持ってきたら、おやつと交換して遊んでいます。おやつさえあれば何でもできる、食いしん坊なのでした。 総じて拙宅のコーギー君は、飼いやすい頭のいい犬で助かっております。ご参考にならなくて、申し訳ありません。

回答No.1

質問1ですが・・・ うちの場合は、じゃれて遊んでくる感じだったので「あ!」とちょっと怒り気味の声を出して、そのままプイっとそっぽ向いて無視しました。 そういうことしたら、遊んでやらん!という態度です。 徹底的に無視を繰り返したら、治りましたよ。 でもやっぱりすぐに効き目があるというよりも、犬に「これをしたら遊んでもらえない」とかいうすりこみ?をするため、数ヶ月はかかりました。 人間と遊んでるときに噛んでいいのは、この時だけ!という感じで、同じ遊びも繰り返しました。 (タオルをひっぱりっこ。人間の手に少しでも歯がふれたらやめます) 2も、同じように、つーんと無視してます。 もちろん、1も2も、しなくなったら思いっきりハイテンションで褒めたり遊んであげたりしてます。 3ですが、これはご意見が分かれると思います。 うちはしないようにしつけました。 友人の家のわんちゃんは、カーテンに射精する子がいて、大変だったので・・・やっぱり癖をつけると大変かなーと思います。 人間にしないならいいじゃないか、という意見もあると思いますが、癖がつくと旅行や他のわんちゃんにしたりと、いろいろ大変だと思います。 4は、うちは布製のおもちゃとゴムと両方あります。 どちらが好きかはわんちゃんによって違うと思いますが、うちは布ですね。 ぬいぐるみでも、うちはけが短くて抜けない羊の毛のようなおもちゃです。 あとは、毛がないタイプの布のおもちゃもありますよ。 飲み込む心配があるなら、おもちゃをいろいろ与えてみて、ベストなものを探したらどうでしょうか。 人がいいと思って与えても、気に入ってくれるかどうかわりませんが・・・ あと、噛むのが好きな年頃のようなので、噛むものを与えるといいと思います。