• ベストアンサー

子犬のしつけ

3ヶ月になるパピヨンのオスをペットショップで購入して2週間になります。 初めての犬なのでわからないことだらけです。 遊び始めたら体力の限界まで遊ぶから、しばらくはケージで過ごさせて、たまに出してあげるようにとショップで言われました。 なので、1日に数回、30分くらいずつケージから出してあげているのですが、ケージの扉を開けた途端に飛び出して、飼い主には見向きもせずに家中を全力疾走で駆け巡ります。 抱き上げると心臓がばくばくいっています。 ケージに戻すと、出してくれ!!と言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねて訴えてきます。 無視してるとふて寝するんですが、こんなにハウス嫌いでいいのでしょうか。エサはハウスであげるようにしているのですが・・・。 そして、人の手が大好きみたいで、家にお客さんが来たら、お客さんの指をもれなく全員分噛んでいきます。 噛まれたら逆に指を奥に突っ込むといい、とか、大きな音を立てて「いけない!」と言うといい、と言われて実践してみたのですが何も効果がありません。 噛む用のおもちゃを数個与えても見向きもしません。 まだ甘噛みなのでいいのですが、成犬になっても治らなかったら・・・と思うと不安です。 良いしつけ方法を教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちもパピヨン飼ってます(^o^)丿 パピヨンは活発ですよ~うちはメスですから、きっともっとすごい! 1歳半になりましたが、それでもゲージから出すと部屋中を突っ走ります。 方法は間違ってないと思いますよ。 ゲージから出せっ!という顔をしていても、無視!です。 吠えたり、噛み付いたりしたら、ちゃんと怒ります。 うちも上記の事やトイレも全然覚えてくれず四苦八苦しましたが、根気強く教える事です。 ゲージに入れる・出す ほめる・しかる など、はっきりと区別して対応する事が良いと思います。 おもちゃを与えてるという事ですが、 やっぱりおもちゃでも好き嫌いがある様です。 私の買ってきてあげた高いおもちゃは気に入らないのに、旦那の汚い靴下が好きだったり・・・(持ってきたら叱りますけどね) 骨はあげました?歯磨き効果のある小さい骨とかうちは好きですよ♪ あとうちは、叱る時、声を荒げたり、手で叩いても駄目ですね。丸めた新聞紙とか何か物で軽くぶって、低音のドスの効いた声で怒ると効き目がありました。 これも思考錯誤の結果です。 指導書が色々ある様に、育て方も色々あると思います。 頑張ってその子にあった教え方を研究してみて下さいね。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! パピヨンは活発なんですね~♪ うちの子だけが変なんじゃないと安心しました。 買った直後の頃は、噛み噛みする子じゃなかったのですが、骨型のガムを与えて以来何でも噛む子になってしまいました。 ガムの袋をよく読んだら「6ヶ月未満の子には与えないで」と書いていて、うわーーーーどうしよーーーと思って、それ以来ガムは与えてません。 骨は与えても大丈夫なんでしょうか。 しつけ用に新聞紙を丸めたものを作ったのですが、おもちゃだと思ってそれに激しく噛み付いてきます。 買ったおもちゃには目もくれないのに・・・。 遊んでくれるのはいいのですが、新聞紙を食べてしまうので困ってます。 ほんと、しつけって色々ですね。 ドスの効いた声に挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • maple920
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。私は2匹目ですが、子犬を飼って5ヶ月になります。しつけって大変ですよね!でも、今ちゃんとしつけをしないと、一生大変な思いをしてしまうと思います。子犬ちゃんをハウスから出した時に、全力疾走してしまうのは、時期におさまると思いますよ!ハウスから、出して出してと騒いだ時は、茶筒(金属の)に小銭や鍵など入れて、ガシャガシャ振るとびっくりして騒ぎ立てるのをやめる子もいます。騒ぐ→嫌な金属音がする→騒ぐのをやめる 家の犬は、それでハウスから出してくれと騒ぐことをやめました。でも無視していればふて寝するのであれば、無視するのがとてもいい方法だと思います。 噛む事ですが、歯が生え変わるまではなかなか直りづらいですよね。噛んできたら、他のおもちゃを差し出してあげて、そっちで遊んであげたらいいと思います。特に、引っ張り合いをしてあげると喜びます。遊び方を教えてあげて下さいね。歯が抜け替わるまで、固い物をあげたらいいと思いますよ。 それとこれは自己流の事なのですが、抱っこする時はハウスに呼んで、ハウスの中に入ってから抱くといいと思います。そうすると、ハウスに行けば抱っこしてもらえる!と思わせていいしつけになると思います。 あともう一つ。一日一回、犬をももの上に乗せて仰向けにします。そして、事務的に「キレキレ!」と言いながら、お顔を拭いたりします。そうすることによって、飼い主に刃向かうことしなくなりますよ。 もう3ヶ月経ったので、だんだん落ち着いてくると思いますよ!がんばってしつけして、我慢強くいい子に育ててあげてくださいね!あくまでも、犬中心ではなく人間中心の生活を心がけて下さい。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! タオルの引っ張り合いごっこをしようと思って、犬の前にタオルをちらつかせてみたのですが、タオルよりもそれを持つ私の手の方に噛み付いてきます。 なんとか気に入ってくれるおもちゃを探さないと・・・。 困った子です(^^; 金属音、ハウスだっこ、キレキレ、参考になりました。ためしてみますね!

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.1

ウチには1歳半になる柴がいます。 まだ3ヶ月のワンちゃん、遊びたくてしょうがない時期ですね。 ハウスから出して興奮するのは、仕方ないことです。 まだ子犬ですから、興奮したからといってすぐ閉じ込めてしまってはますますハウス嫌いになりますし、気のすむまで遊ばせてあげることの方が大事だと思いますよ。 30分・1日に数回出してあげるのはいいことですね。 何回か出してもらえるし・・・と気づいてきたら、そんなに走り回って興奮しなくなると思います。 エサは喜んで食べますか? それならエサをハウスで与えるのは正解ですね! 「ハウスに来たらおいしいエサがもらえる!」と覚えるまで頑張ってみましょう。 それと、甘噛みですが、ウチも相当苦労しました・・・。 私も、噛んだら口の奥まで指を突っ込むのが効果的と本で読んだので、ダンナがそのしつけ係となって、拳がケガだらけになっていましたよ。 まだおうちに来て2週間ですから、もうちょっと頑張ってしつけを続けるしかないと思います。 それまでは、お客さんにはできるだけ手をださないでもらう方がいいでしょう。 噛んだり暴れたり以外でも、しつけの基本的なこととして、いけないことをしたら「無視」をすることです。 「こんなことしたらかまってもらえなくなった」と覚えさせるのです。 例えば、強く噛んできた時に怒ったとします。すぐにしばらく無視をし、もう一度手を出してみて、噛まなければ今度はたくさんほめてあげましょう。 子供のしつけと同じで、怒ることより、ちゃんとできたらほめてあげるのがとても大切ですよ。 頑張ってくださいね!

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! エサは大好きなようで、ぺろっと食べてしまうのですが、食後は即座にハウスから出たがります。 ハウスでエサがもらえるという自覚をもっているのかどうか不安です・・・。そのうち覚えてくれるかな。 甘噛みはダンナさんのおかげで治りましたか? うちの子は今のところ、どんなに奥まで指を突っ込んでも何の反応もしないのです・・・。 無視も良いんですね。 ただ、基本的に、一人で走り回って遊んで、たまに人のところによって噛んで、またすぐ一人で走り回って・・・という子なので、無視しても、無視されてるってわからないんじゃないかと・・・。 もう不安ばかりです。 手がかかってかわいいんですけどね。(親バカ) とりあえず頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 2ヶ月と少しの仔犬のしつけ

    生後2ヶ月と少しのシュナウザーの女の子を向かえ1週間と少したちました。 ペットショップから連れて帰ってきたのですが、その時、2週間はかまわないように説明を受けました。 ですが、可愛さのあまり、3日目でケージから出してしまい、ケージから出すと走り回ります。 本などを読むと、首輪を付けてしつけしなさい、と書いた物が多いのですが、2ヶ月少々の仔犬に 首輪をしても良いのでしょうか? 走り回るのを止めるのは、無理やりリードで方法が良いのでしょうか? それと、抱き癖が付くので、抱かない様に書いてあるのですが、やはり抱き上げないほうがよいですか? 例に漏れず、甘噛み癖も出てます。 こちらの過去の例を確認し、地道に挑んでますが、改善せず、めげそうです。。。 経験豊富な方、初心者飼い主にご指導ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ 噛みます。吠えます

    一週間ほどまえにトイプードルの男の子を飼いました。 初めての犬です。 今まで動物を飼ったことはありません。 現在生後3ヶ月です。 共働きのため朝9時から18時まではお留守番をさせています。 土日はお休みのため、基本的にお留守番なしです。 ごはんは朝、昼2回。 ペットショップにいた時点から朝、昼2回だったそうです。 留守番中はお昼ごろ一度旦那が様子を見に家に帰ってきています。 だいたい15分程度です。 ケージはトイレ、ベッド、おもちゃ4つ、おみずを常備しています。 長々書きましたが、ここからが本題です。 めちゃめちゃ吠えます。 ケージに入れている時のみです。 ケージからだすと鳴き止み部屋を走り回ったり、かまって!!とわたしや旦那にむかって突進してきます。 ただケージにいれるとまあ吠えます。 最初のころはそんなこと今よりましまだったのですが、一週間ほどたち、すさまじくほえるようになりました。 悲痛の叫びのように聞こえてきてしまいます。 20分ほど放置するとなんとか鳴き止みますが、トイレの掃除やふと目が合ってしまうとリセットしてまた吠えます。 ケージにいれるのがしつけなのはわかっているのですが、かまってあげられる時間が少ないこともあり、ケージからだして、遊びたくなってしまいます。 運動させてあげないとストレスになるのでは、、、と不安になって結局だしてしまいます。 また、最近ケージからだし、遊ぶとものすごく興奮してしまいわたしの手や足を甘噛みするようになりました。 そのたびだめ!としかるのですが、うまくいきません。 お互いが幸せに暮らせる犬との距離の取り方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? すごくすごく可愛いです。 その分なんだか悲痛の叫びみたいななきかたで怪我しそうなくらいぴょんぴょん飛びながらだしてと鳴いているすがたや、ひくい声でおもちゃふりまわしてる姿をみると、うちにこなきゃ幸せにだったのかなと落ち込んでいます。 また、噛まれるようになったのがすごくショックで、、、。 主人だと思われてないですよね(._.) 長々書いてしまいました。 アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • やんちゃな子犬のしつけ

    柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。 最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか 最近は動きが激しいしです。 動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。 治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。 しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。 生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。 (1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか? (2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが) わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ(その2)

    続き 【甘噛み】 舐めているうちに洋服や指・腕を噛みだします。歯をあててくる程度ならば放っていますが、軽く噛み始めたら「だめ!」と家族全員共通の叱り言葉)で目を見て叱り、手で口を押さえ、嫌がってもがいてもしばらくそのまま。それからを手を放すと、興奮しているのか、また噛み始めるので、無言でケージに入れて家族全員で無視。  また、運良くシートの上でウンチをした場合でも食糞を試みますので、用を足し終わったらすぐにウンチを片付けるのですが、その後においを嗅ぎまわり、妙に興奮して「甘噛み」が激しくなります。 【コードやスリッパを噛む】  「子犬ではなくモノ(スリッパ等)を叱ると効果テキメン。子犬を叱っても”モノを噛むと自分をかまってくれる”と思うので良くない」と聞いたので、恥も外聞もなくスリッパを叩いて踏んづけて叱りましたが、効果はありませんでした。  まだ10日やそこらですので、しつけの効果が目に見えて現れるなんてことは思っていませんが、やはり何かの「兆し」がほしいのです。先輩方のアドバイス・経験談をお待ちしております。 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=445269

    • ベストアンサー
  • パピヨンのしつけ全般について。。。

    パピヨンの♂今年9月4日生まれの赤ちゃんです 3ヶ月で家に来ました。 ペットショップで買いました 今困っている事は噛むことについてです 甘噛みという段階じゃなくてもう出血します グッと指をいれるのはやったんですけど駄目でした あと無視すると一人で遊んでます 噛み癖の直し方と効果的な叱り方を具体的に教えてください 私は不登校なので家にずっと私だけ居ます そこはしつけに関係するでしょうか??

    • ベストアンサー
  • しつけで困ること…って、なんでしょう。

    こんにちは。 4ヶ月のパピヨンを飼っている者です。 このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 この間狂犬病の注射をしたのですが、 凄い勢いで「キャインキャイン!」と痛がり暴れ、 針が抜けてしまったので刺しなおすことになりました。 そこで、上記のように言われました。 その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 あまり大変と思ったことがありません。 お座りと伏せがいまいち混同してしまうことはありますが、 特に気にしていません。 無駄吠えはありませんが、家の外で音がすると、 一言ワンッとほえます。これは、パピー教室の先生に 「報告のワンだから、とくに注意しなくても良いですよ」と 言われました。(続くようなら怒ったら良いと) 甘噛みも、痛い!と言えば離してくれますし、 痛くなるまで噛むことはあまりありません。 犬にとって嫌なことをやろうとして(オヤツを取るなど)唸ったら、 すぐにハウスへ押し込めてしまい、知らん振りしてから、 再度ハウスから出し同じことをやると唸らなくなっています。 トイレのしつけはまだ完璧ではありませんが (視線を犬から長時間外すと緊張感が無くなるのか粗相する)、 成功率はだいぶ上がりました。 トイレは?と聞くと尿意などがあれば、 そそくさとトイレに入っていきます。 待ても、この月齢の子の標準レベルには出来ているのではないかな…? と考えております。 耳掃除なども最初は嫌がりましたが、 今はじっと諦めて大人しくしています。 ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 たぶん、心配して言ってくれたのだと思います。 だけれど、飼い主である私がいまいちぴんと来ておらず、 大変って…どういうことなのだろう?と考えてしまいます。 「しつけで困っていること、何?」みたいにも聞かれたのですが、 特に困っていることもなく返事に窮してしまいました。 そこで質問なのですが… 私は何かを見落としているのでしょうか? しつけで困るって、どういうことを指すのでしょうか? 4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? ちなみに、しつけ教室に通うことは考えており、 パピー教室には既に通い終え、 今度良いしつけ教室を探すつもりではいます。 (病院は遠くて、ちょっと無理なのですが) ただ、今度しつけ教室に行っても、 最初に「困った所は?」って聞かれると思うので、 そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか、 不安になっています。 困ったことが無い…というのは、私の知識の無さから来ているのかな? 他の人から見れば、この子は困った子で、親の欲目で気付かないのかな?と…。 何か、ご回答アドバイスなどいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のしつけについて

    ミニチュアダックスの3歳(3年)のオスを飼っています。 基本的なしつけ後に譲りうけた犬なんですが、舐め癖が著しいのでしつけ教室に行こうかとおもっています。四六時中飼い主の自分や家族を舐めまわしてます、ケージとかに入れておけば一日はおとなしくしているようですが、最近、出かけるときに留守番させて置いた隙に自分のクッションの綿を噛み千切り白綿まみれになっていたり ティッシュなどを、噛み切って遊んでたりします。基本的なしつけ期間に「だめ」おしえておくべきだったのかなとも思います。今の年齢(成犬で)のしつけは有効なのでしょうか? アドバイス御願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    我が家のロングコートチワワ(♂)7歳は、外面はいい子ですが、内面が悪いです。子犬の時にちゃんとしつけをすべきだったのですが、威嚇だけは、しつけることができませんでした。先日、母(ほとんどの散歩とえさをあげ、主人だとおもっているはずです)が、なでてあげていると、突然、指やうでを噛み付いたそうです(2回目)。私や、父に対しての威嚇(自分の思い通りにいかない時や、自分のハウスをさわられたり、自分の席をとられたり)も、すごいです。。。 これから、どのように接するべきか、「飼い主を噛むという事はいけない」と教えるべきですか?もう7歳なので、おそいですか?

    • ベストアンサー
  • 成犬の子の里親になったのですがー

    昨日、6歳になる成犬の里親になりました。 私は、犬をまともに飼った事が無いので 躾とかに直接関わるのは、初めてです。 急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で うろうろ・・・ぐるぐるしています。 おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ 急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。 これは、まだ私を認めてないなぁーとは 思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか? ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。 でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも 楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。 なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか アドバイスお願いします。 私自身、躾けようと張り切りすぎて 犬に負担になっていないか、不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです)

    子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです) 生後12週(3ヶ月)のイエローラブ(?)を飼い始めて6日目になります。ペットショップに来た3日後に買いました。 リビングルームにハウス用ケージを置いてブランケットで正面以外を覆い、トイレはダイニングルームの隅にハウス用ケージよりも大きいケージを置き(覆いなし)そこをトイレにしています。 ちょこちょこトイレケージに連れて行くのですが、ハウスケージはともかく、トイレケージに入れられるのが嫌みたいで、入れて扉を閉めるとキャンキャン鳴いて出たがります(扉を閉めないと出てきてしまいます)。そのくせ、気が向くと自分からトイレケージに入ってオシッコします(これもたま~にぐらい)。ウンチは家中ところかまわずしてしまい、ウンチをする仕草をしたらトイレケージに入れ、そうするとキャンキャン騒いだあとにちゃんとそこでします。ケージで出来た時は褒めてトリートをあげていますし、床にしてしまったら、無言で片付けます。 ハウス用ケージを成犬サイズで買ったため(今の子犬のサイズで、5匹ぐらい詰め込める感じ)、日本で一般的なサークル飼いはしてません。『ハウス』と言っても自分からは入りませんが、えさやおもちゃで釣ってハウスに入れ、扉を閉めると大きい声で吠えますが、これもちょっとずつ良くなっております(たぶん)。 アメリカに住んでいまして、排泄は『散歩の時に外でさせる』のが通常なのですが、我が家も最終的に外のみで出来るようにしたいと思っています。 寝てる時以外の時間を部屋でフリーにしていると、家事をする時などは目が届かないので、そんな時はハウス用ケージにいれています。誰か(私や家族)の目がある時は、30~45分ぐらいずつフリーにさせて遊びます。(もちろんちょっと目を離すと、オシッコやウンチをしてしまいます。) ハウスケージでも、今までに3回、敷いてあるタオルにオシッコをしてしまっています。 あとは起きた時に外に連れて行って、30分ぐらい歩きます(獣医から許可ありです)。この時にオシッコやウンチをしてくれればいいのですが、外の世界に興味がありすぎるのか、クンクンするだけで排泄はたま~にしかしません。それだけ歩けば疲れるので、あとはハウスケージに入れると寝てしまいます。 質問は、このような進め方でいいのかどうかです。特にハウスが好きなわけでもないようで、吠えても無視されるのでそのうち寝る(かオモチャで遊ぶ)という感じですし、トイレも、トイレケージと外と両方いっぺんに進めたら混乱するのかなと疑問を持ちました。 ハウスに関しては、やはり入ると扉を閉められると思っているようで(餌もハウスの中であげてます。この時は餌を先に入れれば自分から入って食べます。)、オモチャやトリートで釣っても、中々入りませんので、どうしたら自分から"ハウス"の号令で入ってくれるのか悩んでいます。 まだ6日目で環境に慣れていないというのも分かっているのですが、自分達のやっている方法で、逆に犬に不信感を持たせたり、混乱させているのでは?と悩んでいて、私自身、ご飯も喉を通りません。犬の性格は、ペットショップのケージの中でかなり吠えていたし、遊び方も乱暴なので、やんちゃ坊主の聞かん坊なのかなと感じています。 こちらは犬を飼う前から拝見しているのですが、我が家のやり方(サークル飼いじゃないことと、最終的に外で排泄させたいこと)でそのうち出来るようになるのか自信がありません。ご経験者様達のご意見・ご指摘をお聞きしたいと思っています。

    • ベストアンサー