• ベストアンサー

噛む犬

1歳4ヶ月の柴犬♀を飼っているのですが、この子が寝ている時とかに触ると歯をむき出して威嚇してきます。噛まれたことも何度かあります。首の毛皮をつかんで、目を見ながら怒ると、しばらくは威嚇が続きます。私が離れると反省したように私の前に来て甘えます。でも、いつも同じことの繰り返しでちっとも直りません。私の怒り方、躾の仕方が間違っているのは分かっているのですが、どうやっていいのか分かりません。犬とよりよい関係を築きたいので正しい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 寝ているときに触って邪魔されるのは犬にとってはありがたからぬことと思います。必要がなければ触らないで上げましょう。 これとは別に、どんな場合でも犬が飼い主を噛むということはよくないことです。 いつも同じことの繰り返しになるのは、yu-sun様と愛犬の抱えている問題の「本質」が、寝ているときに噛む、ということではないからだと思われるのですが、いかがでしょうか。 ほかの場合は噛まないのだ、ということであっても、寝ているときに触ると威嚇したり噛んだりするのであれば、ほかの時はたまたま噛まないのだと考えるのが妥当です。 yu-sun様と愛犬の基本的な服従訓練をし直すことが必要だと思います。 犬のしつけには、子犬からしつけを始める人に向けた本のほかに、成犬の問題行動の矯正を主目的に置いた本やビデオなども出されています。 重要なのは、○○の時に噛む、○○の時に吠える、などの行動ごとのケーススタディではなく、「人間と犬との主従関係の再構築」であると思いますので、目的にあった本などを参考にしてください。 また、成犬の問題行動は専門家に助言を得ることが必要になる場合もあります。しつけに詳しい動物病院を訪れることも役立つかも知れません。 成犬の再訓練であれ、子犬の訓練であれ、かなりの時間を犬に割くことは必須になると思います。 愛犬とのより良い生活のためにがんばってください。

yu-sun
質問者

お礼

寝ている時というか目はあいていて、ごろごろしている時なんです。でも、おっしゃるとおり、本質的には主従関係が上手く構築されてないってことは分かっていました。主従関係の再構築の本があることは初めて知りました。早速本屋さんで見てみようと思います。貴重なご意見、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• ganba1000
回答No.4

状況がよくわからないのですが、寝てる時だけ威嚇するのであれば、静かに寝かせてあげたらどうですか? 犬はほとんど熟睡しないので、大体触る前に近づいてくる気配や匂い、物音で起きてしまうと思います。それでも気がつかないのであれば、相当ぐっすり寝ているのでしょう。その犬にわざと触って、威嚇するからと怒る理由がわかりません。 寝てる時以外でも触った時に威嚇をするのであれば、しかった方がいいと思いますが、どうですか?

yu-sun
質問者

補足

寝ている時というか、ごろごろしている時です。それ以外でも、噛むときはあります。上手く表現できなくてすみません。

• rinring
回答No.3

噛まれたり、威嚇したりされるのは子供さんにだけでしょうか? 一般的に犬は上下関係がわかる動物です。 家族の中で誰が一番偉いかを判断します。 当然子供さんが一番下、もしくは自分と対等または下だと判断してのことだと思います。 子供さんが犬を叱れるような年齢なら、子供さん自身で犬を叱ったほうがいいかと思います。

yu-sun
質問者

お礼

噛まれるのは母と私で、子供はおりません。主従関係がうまく築けてないんでしょうかね・・・。回答、ありがとうございました。

noname#17102
noname#17102
回答No.2

以前に犬を飼っていてことのある者です。 我が家の犬は威嚇はせず、いやそ~な顔をしていました。 でもそれって人間も同じではないですか? 寝ているときに起こされたら・・・ それも毎日のように・・・ わんちゃんも分かっていてやっているようなので、 質問者さんが触るのをやめることが一番だと思います。 そのうち本当に凶暴になる可能性もあると思いますので! わんちゃんとより好い関係が持てることを祈っております☆

yu-sun
質問者

お礼

有難う御座います。可愛くて触っていたのですが、犬の気持ちをあまり考えていませんでした。頑張ります。

• nyannmage
回答No.1

素朴な疑問なのですが・・・ 何故毎回寝ているのに触って犬を怒らせるのですか? 変な所に寝るので移動させたいからとかなのでしょうか そういった必要性がなければ何も毎回起さなくても 犬もストレスになるのではないでしょうか

yu-sun
質問者

お礼

寝ている時というかごろごろしている時で起きているんです。説明不足でした。でも、犬の気持ちを考えずにやっていたことなので止めたいと思います。回答、ありがとうございました。