• ベストアンサー

しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hududc
回答No.6

#4です。 お礼ありがとうございました。 言葉がきつくなってしまった部位もあり、大変失礼いたしました。 ドッグランで会ったというドッグトレーナーの方はしつけ教室的なことをされていないのでしょうか。 されていれば、そのトレーナーさんの訓練を受ける事が一番手っ取り早いのではないかと思います。 私が通っているのは町田市にある、JCDC(ジャパンコンパニオンドッグクラブ)と言うところです。 ここはNPO法人として、ドッグランを開催、犬を通じた地域活動や、しつけ教室の開催など行っているところです。 ドッグランとして使用している施設の日時を区切ってしつけ教室を開催しています。毎週火曜日と日曜日です。 私がここを選んだ理由としては、 1.他犬と一緒の場で訓練するので社会化を身につける上でも好ましい。 2.飼い主として犬に対するスタンスも教えてもらえ、飼い主としてのしつけ、訓練を一緒に受けることが出来る。 3.金額が1回1300円と安い(笑) 4.近くはないけれど、続けて通う事のできる距離内にある。 と言ったところです。 1.2.は見学に行った上で、確認出来た内容です。 私的には1回1300円と言うのが大変高ポイントでした。 3000円程度/1回の費用がかかるしつけ教室は多々見つけましたが、やはり続ける上でこの金額はとても助かっています。 値段が高ければ、立派にしつけてくれる訳でもないと思っています。 犬を飼う上でお金云々は言いたくはないことではありますが、大事な事だと思います。 この教室では、単に自分の犬に対するしつけのみならず、人と犬の関係についても考えさせられることも多々あります。 先に「犬の社会性評価試験」を受験したと記しましたが、この試験の先には災害救助犬の試験があります。 現状では無理ですが、自分の犬が災害救助犬になれる可能性も見出せてとても満足しています。 繰り返しになってしまいますが、継続して訓練を受ける事が、しつけ(社会化)を身に付けさせるうえでとても大事な事だと思います。 幾多の困難もあろうかと思いますが、その困難を乗り越えた暁には、立派になったプードル君がいる事と思いますのでぜひ頑張って欲しいと思います。 他の教室を知っている訳ではありませんので、善し悪しの見分け方は判りませんが、まずは見学に伺ってみると言うのも一法ではないかと思います。 その上で納得できるしつけ教室を選択されれば良いと思います。

参考URL:
http://jcdc.or.jp/
C-mochi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! さっそくURL見てみましたが、すごく気に入りました。 お値段もですが、他の教室では一括支払いで、1回でも休むと 補習料金…みたいなところが多かったので、気軽に参加できてよさそうです。 うちも金銭面はかなり重要かと思います。続けられなければ意味がないのですよね。 一度見学しにいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Misaki-27
回答No.5

追伸です。私自身は使った事が無いので、何とも言えないのですが、 以前、友人に進められたのが、「子犬のようちえん駒沢公園教室」。 田園都市線上だと、たまプラーザ教室もある様です。ただ、私的には 値段が高すぎる事と、うちの犬に問題がありすぎた為、問題犬専門の トレーナーさんに、3回来てもらいました。それぞれ別のトレーナーに 依頼したのですが、1回3000円~5000円の物です。凄く値段の高い所も ありますが、トレーナーとの相性と言うのもあるので、いきなり、 何十回って予約の仕方は失敗だと思います。手ごろな値段の物、 もしくは、無料見学出来るような幼稚園など、色々と見て回るのも 大事だと思います。 一応、犬のようちえんのUPLを添付しましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.animalplaza.co.jp/yokohama/index.html
C-mochi
質問者

お礼

ありがとうございます~! 早速URLみてみます。 やはり値段は結構するものなんですね。 トレーナーさんに来てもらうのもいいなと思い始めてきました。 検討してみます! ありがとうございました。

• hududc
回答No.4

もうじき3歳になる、ミニチュアダックス♂を飼っています。 犬を飼い出してまだ2年弱なので、物を言える筋合いではありませんが一言アドバイスをさせてください。 少し言葉が厳しくなってしまいましたらご勘弁を。 >生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 犬は勝手に社会化が出来る訳ではありません。 生後45日程度で家に来たからという事は全く理由になりません。 飼い主さんの責任において、犬に社会化を身につけさせる事をさせなかった(させられなかった)と言う事です。 では、今後どうすれば良いかという話ですが、今からでも社会化を身につけさせる様、飼い主さんも一緒になって努力する必要があるのではないかと思います。 1歳半からでも、社会化を身につける事は十分に可能だと思います。 通いのタイプのしつけ教室に通い、大から小まで様々な犬と一緒に訓練を受ける事で、社会化が身につき、他の犬とも仲良く出来るようになると思いますよ。 また、必然的に犬と飼い主との関係を矯正させる手段も勉強する事にもなりますので、犬をコントロールする手段も学べると思います。 犬が興奮してても、きちんとコマンドに従わせることが出来るようになれば、この先十数年間の犬との生活においても、色々な面で楽になると思います。 ウチの犬も1歳半を過ぎてからしつけ教室に通いだして1年経過しましたが、1年前とは見違えるほど変わりましたよ。 昨年は社会性評価試験という試験を受けて合格もしました。 教室でラブやゴールデンと一緒に訓練を受けているせいか、大型犬が大好きになりました。 ドッグランや、散歩中に会う大型犬の飼い主さんは、皆ビックリしています。 東京・神奈川辺りでお探しとのことですが、この2つの都県だけでもかなり広範囲なので、お住まいの近くの教室を探してみて、まずは相談・見学と言う形で訪ねてみてはいかがでしょうか。 繰り返しの訓練を行う事が大事ですので、金額面や距離・時間等も含めて、長期間通えるところを見つける事が大事だと思います。人間でも同じですよね。 お住まいの地域によってはお勧めできるスクールをお教えできるかも知れませんので、興味ありましたら補足します。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私の責任ですね。 以前飼っていたビーグルのメスが、どんな犬にもお腹をみせて 仲良くしていて苦労しなかったので、あまり考えられていませんでした。 やはり犬によって、性別によっても違いますね。 私も通いタイプのグループレッスンなどで他の犬と一緒に訓練するようなスクールを探しています。 社会化以外で、私も一緒にレッスンしたいという思いもありますので どうしてもなければ、グループレッスンじゃなくてもいいと思っています。 >犬が興奮してても、きちんとコマンドに従わせることが出来るようになれば、この先十数年間の犬との生活においても、色々な面で楽になると思います。 そうですね。犬と楽に一緒にいれることをめざしています。 スクールを探している地域は町田市・横浜市周辺か、田園都市線沿いとかだと通いやすい感じです。もしどこかご存知でしたらお教えください。 後、スクールの見極め方などもしありましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

• jittan
回答No.3

まず、犬の為の友達を作る事って、あまり考えない方が良いです。 オス犬は、縄張りの中で強いからです。 なので、行き慣れていないドッグランは、先にその場所にいる犬が 上位なので、後から行くと犬たちのルールの中では下にされてしまいます。 ですから、犬の交配はオス犬の家か、オスが先にいる部屋に メスを後から連れて行くのです。 15年近く犬と接しての経験ですが、 竹馬の友みたいな犬もいましたが、今のゴールデンの父犬は 1歳までよく遊んでいた北海道犬がいました。 でも、ライバルと思い始めてからは遊ばせられませんでした。 それに、ドッグランだと飼い主の知識がまちまちで、 マウンティングも遊びの内と許す飼い主もいるでしょう。 実際、今のゴールデンの父犬は、喧嘩はしないけれど、 マウンティングをしあっていたゴールデンがいましたが、 今思うと、その子を見下していた訳だから、可哀想な事していたなと思います。 実は、いつも悔しそうな顔はしてました。。。 でも、その当時は意味を知らなかったので止めませんでした。 だから、プードルは体が軽いから、前足をあげたから怒ったなんて、 私は大したこととは思えません。 ただ、その動きがマウンティングで、 犬を見下す、馬鹿にする行為だったのであるなら、 飼い主同士で止めないと、その犬に怒られて当然です。 以前、私の参加しているしつけ教室で見た光景は、 グローネンダール(オス)が伏せして、ケアンテリア(メス)が 手を伸ばして顔に手を当ててましたが、気があって遊んでるだけでした。 亡くなった父犬ならお腹を見せるほどメス犬に優しく接する事が出来ましたが、 今いる息子犬にはまずできません。 うざったい子がキライだから、目の前でチラチラされるのがキライです。 父犬なら、それでも嫌なら唸ったり吠えて注意してくれましたが、 息子犬は唸ったり吠えたりしないで歯をニカっとしたら、 次は噛みつく行動に出るので。。。 私の参加しているしつけ教室はゴールデンやボーダーなど大型犬が多いのですが、 次回は3月22日、宇奈根という二子玉に近い多摩川の 反対側の河原でする予定です。(車がないとかなり不便です。) 私は大抵午後から参加してます。 一人だと入りにくいかもしれませんが、見学出来ると思います。 後は、訓練士に出張訓練お願いして、自分も一緒に訓練する方法ですね。 どこまで飼い主が犬の行動を許すのか、しつけは根気ですが、 解決方法はひとつ以上あります。 (ただし、その子に合っている方法なら続けてください。) プードルは頭の回転が速いので、頑張ってください。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、うちの犬に怒った犬はそのドッグランの常連さんでしたので 歳もそうだし、明らかにうちの犬が下な状態でした。 前足をあげたのは、マウンティングではなく、 相手の顔を触ろうとした程度でしたが、それから相手がウーと唸りだしたので たぶんそれが失礼な行動だったんでしょうね>< 以前飼っていたメスのビーグルは、どんな犬に会っても 自分からいきなりゴローンとお腹をみせて仲良くしていたので 仲良くできない場合どうしたらいいのか…と思っていましたが やはりオスだとプライドもあるんでしょうね。 屋外でしつけ教室をやっていたりするんですね。 情報ありがとうございます! 確かに解決方法はいろいろあるんですよね。 うちの犬にあった方法を見極めて、根気よくやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.2

はじめまして。うちではMダックス(問題犬)2匹飼っています。 犬にもそれぞれ個性があって、教育の仕方は様々です。なので、 あくまでも、参考意見として読んでください。  じゃれ方なんですが、いつも人間を相手にじゃれてるから、 背伸びしようと一生懸命立ち上がったりジャンプしたりします。 あんまりそれをやっていると、腰を痛めるとか聞いたので、 遊ぶときは、自分は寝転がって、目線に合わせてあげるんです。 ただし、うちの犬は興奮すると噛むので、噛んだら下顎を押さえて 「○○ちゃん、噛んじゃダメ」って強い口調で言い聞かせます。 落ち着くまで何度も繰り返し。落ち着いたら、「良い子ねぇ。」 「良い?静かにだよー」って何度も話しかけながら撫でます。 静かになった所で、ご褒美おやつ。 立ち上がったり、ジャンプを始めたら、「○○ちゃんゴロンして」 で、なるべく立たせないように気をつけます。  あと、うちの犬の場合、1匹は他犬を噛む子で、1匹は臆病犬。 正直、2匹会わせる事も大変だったのですが、他犬と引き合わせるのは もっと大変です。いきなりドックランに放したら、色んな事が 上手く行かなくなりました。「突然、知らない世界に放り出された」 と言った感じで、不信感を募らせ、飼い主を威嚇する次第。  そこで家に居る2匹を引き合わせる時に使った方法。 2匹をそれぞれ家族が抱き、1日2回、3~5分程度近づける。 それを1週間やって、次は柵越しに10分程度。徐々に時間を延ばして 唸ったり、震えたり、無闇な突進が無くなったら、柵を無くして 30分程度遊ばせる。最初の頃は怪我も多かったのですが、 慣れれば問題はありません。  それと同じ様に、他犬とも慣れさせる為、毎日、DOG&CAT JOKERと言う ペットショップに通いました。時々、ワンちゃんが外に出されてるので、 抱っこしたままとか、柵越しに引き合わせてます。興奮する様だったら、 首から肩に掛けて撫でて見たりして落ち着けながら、おやつで誤魔化します。  あと、散歩の時に綱を引っ張るとの事。うちでやっているのは、 引っ張ったら、名前を呼んで立ち止まる。それでも止まらなかったら、 綱を上に引っ張って、前足を浮かせてこっちに向かせます。 そして、お座りをさせて自分もかがんで、首を撫で、落ち着いたら おやつをあげる。歩き出すときは、1,2,1,2…と声を掛けながら、 ゆっくり歩く。正直言って、こんな事やってますから、散歩時間は 物凄く長いです。おやつの量も、必然的に多くなるので、 肥満にならないように、おやつは胡瓜。  散歩やしつけの時に大事なのは、とにかく声を掛ける事と聞きます。 ワンちゃんの年齢を気にされてる様ですが、うちの犬は元々捨て犬で 5歳と8歳からのしつけ開始です。そこから3年経過してますが、 まだまだ成長を続けてます。それと、お友達計画ですが、 ご近所で散歩している他の飼い主さんと仲良くなって、散歩時間を 合わせると言う方法を私は取りました。個人的な意見ですが、 学校へ預けて、自分が見てない所で怪我をしたり、させたり、 そんな不安が捨て切れなかったので、うちの子は通いませんでした。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いつも人間を相手にじゃれてるから、 背伸びしようと一生懸命立ち上がったりジャンプしたりします これは本当にその通りですね。うちもピョンピョンはねてます。 いつも主人が帰ってくると興奮して騒ぐのですが、 昨日・今日は私が犬の前に仁王立ちして「お座り!待て!」といって 静かに座って待たせました。 チャイムがなった(お客さん)時はまだ無理ですが 毎日自分でカギを開けて帰ってくる主人の時はなんとか言うことを聞いてくれました。これは続けていこうと思います。 やはり他の犬と会うというのは簡単な事ではないんですね。 ドッグランだと、常連でもない限りいつも違う子がいるし、 相性次第というところもあるのでしょうか。 お散歩の時はつい、あんまり言う事を聞かないとはずかしくて まぁいいやっと歩いてしまっていましたが、ずっとこんな状態のほうが 恥ずかしいしお散歩も楽に楽しく行きたいので 声をかけてゆっくりゆっくり行くことにします! ペットショップや近所のお散歩友達などで慣れていくのもいいですね。 私も学校に預けて、目を離しているのはなんとなく嫌だったのです。 1歳すぎですがまだまだこれから!がんばろうと思います。 ありがとうございました。

• koebi
回答No.1

成犬用の保育園や幼稚園はどうでしょうか? ただ、うちのは保育園のお友達は大好きでもドッグランや散歩で犬に興 味はあるけど積極的に来られると怖いは治らないようです。 基本的にドッグランでは目を放さず他のワンちゃんにしつこくてその ワンちゃんの尻尾が下がったら静止したりマウントしたら静止したり しています。 積極的に向こうのワンちゃんが来ていて飼い主さんが恐縮して止める場合は あ、もう全然どうぞどうぞ。勉強ですから。と言ってます。 犬の首ってビヨーンって伸びますよね。これは噛まれてもダメージが少ない 為らしいです。 確かに噛まれてキャインと鳴かれるとトラウマになるとドキドキしますが ダメな事は叱られるのも社会化なのかもしれません。 ただ見知らぬ人の飼い犬だと心配なので保育園でトレーナーさんの管理下 だと不安も少ないかと。 引っ張り防止用リードもありますが引っ張ったら飼い主が止まる。 引っ張ったら逆方向に方向転換する。と引っ張っても行きたい所にいけ ない。と分ります。 ひじょーーーに地道で散歩できないじゃないかぁ。って位立ち止まらなくては いけないんですが繰り返し行ってください。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保育園のお友達は大好きでもドッグランや散歩で犬に興 味はあるけど積極的に来られると怖いは治らないようです これはなるほどと思いました。 調べてみると幼稚園だと預けてしまう感じが多かったです。 私も見ていて「待て」や「おいで」の訓練もしたいなと思いました。 それはまた目的が違うので、同時にというのはなさそうですね>< >ダメな事は叱られるのも社会化なのかもしれません 確かにそうですね。叱られたことがないほうが、突然噛んだりしてしまうから、 こういう経験で覚えていくのはいい事だとトレーナーさんもおっしゃっていました。 散歩については、やはり根気がいりますね… 車や人通りが少ないところで、根気よく立ち止まったりして がんばってみようと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました。