• ベストアンサー

喜ばせ方&謝り方

ちょっと変なことをお訊きしますが……    例えば目の前で、飼主が逆立ちや腕立て伏せをすると喜ぶ犬なんていますか?  というのも、犬が見て(体に触られなくても)喜ぶ飼主の行動やポーズをいろいろ調べたいのです。  あなたが飼っている犬だけの特殊な例でけっこうですから「目の前でこんなこと(ポーズ)をしてやると喜ぶよ」という情報をお持ちでしたら教えていただけますか。  それから、もし犬の足や尻尾を踏ん付けたりした場合に、何らかの方法で犬に謝ると思うのです。  そこで、犬に対するあなたの謝罪方法も教えていただけたいのです。「犬の体に触れない」&「飲食物を与えない」という条件つきだとしたら、どんな方法で謝っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬を飼っていた者から言わせていただきますと、犬との愛情はコミュニケーションで計れるものと思います。 勿論触れ合わなくても愛情が通じていれば心は通じるものだと思います。 例えば自分が悲しい思いをしていたら側に寄ってきて慰めてくれたり、怒っていると近寄ってこなくなったり。 本当に心が通っている犬と飼主なら尻尾を踏んづけても心から「すまない」と思い、普通に人間謝罪するような仕草をしても犬は謝っていると認識するでしょう。 でも、私はできるだけ犬に触りたいと思います。 犬も撫でてもらったり、抱いてもらったりして欲しがっているような気がしますしね。 エサで解決するのはあまりよくないと思います。

その他の回答 (2)

• habanera
回答No.3

こんばんは。 >犬が見て(体に触られなくても)喜ぶ飼主の行動やポーズ これですけど、ウチの犬の場合、夫とワタシが笑いながら話をしていると、すごく嬉しそうに尻尾を振り始めたり、一緒に笑っているつもり?と言いたくなるくらいはしゃいだります。 また、「散歩」「ご飯」「ガム」などといった、犬に向かってよく使う言葉のうち、犬にとって嬉しい言葉に反応し、寝ていたのに起き上がって、じっと顔を見たり、傍に来て尻尾を振ったりします。 犬に謝る場合ですけれど、犬に謝る状況っていうのは、ご指摘の通り、犬の尻尾や足を踏んだり、体の向きを変えた時に犬を蹴ったり(おいおい)した時ですが、そういう時大概、思わず「あっ」と大きな声を上げ、犬の顔を見てしまいます。すると「ごめんね」と言う前に、まるで「平気だよ」と言わんばかりに、ゆるく尻尾を振ってくれます。 また、ウチの犬の場合、夫の留守中に犬がやった悪戯を、夫に「今日こいつがさ~」と報告していると、犬は夫の傍に這う様にして近付き、仰向けの「降参」ポーズをしたりします。 こうしてみていると、犬って結構人間同士で交わされている言葉とその内容を、人間が思っている以上に理解しているみたいだな、と思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  私たちが犬のボディランゲージを理解しようとするとき、なんらかの意味を持つと考えられる犬の仕草を、「カーミングシグナル(Calming signal)」と呼んでいます。  あなたのご質問の主旨にそうかどうか分かりませんが、カーミングシグナルという言葉でgoogleなどで検索するとたくさん出てきますので、参考になさってください。結構面白いですよ。参考URLは比較的まとまって書いてありそうなのを付けておきました。他にもいろんなサイトがありますよ。  トレーナーや獣医師でも、犬の行動に関する問題に対応するとき、こうした犬のカーミングシグナルを読みとって犬の心理状況を推測したり、あるいは逆に人間側がカーミングシグナルに沿った行動をとることによって犬の興奮を抑制したり、というふうに利用されています。

参考URL:
http://www.love-gr.com/study/carming.htm