• ベストアンサー

夜中に体(腕)がムズムズして目が覚める原因は?

たまに、夜中に体がムズムズして目が覚めてしまいます。 症状としては、 ・特に腕のあたりがヒドい ・ムズムズ感が気持ち悪くてじっとしていられない ・一度それで目が覚めると、そのままではもう寝られない ・腕立て伏せなど腕の運動をすると少しおさまる  (なのでこの症状が出て目が覚めたら、腕立て伏せをして   ムズムズをマシにして再び寝るようにしています。) ・栄養価の高い、あるいはお菓子を多く食べた日の夜に  よく起きるような「気がする」 といったところです。 原因と、この症状が起きないようにする方法をご存じの方、 ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もたまになります。 むずむず脚症候群 ではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
supertat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで「むずむず」をキーワードに入れていなかったためにこの病名にたどり着けませんでした。 かなり近いです。 困ってらっしゃる方、多いんですね。 運動不足という説もあるようですが、30分ランニングした日でもなりました。 しかし私の場合は腕に出るので、腕の運動不足ということであれば納得いきます。 ありがとうございました。