• ベストアンサー

多頭飼い・・・チワワの場合

3歳の♂のチワワがいます。知らない人には吼えますが、特に問題の無い犬です。先週の土曜日、2匹目の犬(3ヵ月♂)がきました。異父兄弟になるのですが、もちろん初対面です。対面は思いの外上手くいきましたが、子犬が元気が良く、先住犬を追い掛け回すので逃げ回っています。子犬は遊びたくてたまらない様子ですが、先住犬は恐れているかのようです。でも、全く興味が無いわけでも無く、お尻を匂ったり、子犬のいない時にベットを匂ったりしています。でも、子犬が先住犬のおもちゃを奪って遊ぶと、2度とそのおもちゃで遊ばなくなります。先住犬優先で接していますが、子犬はトイレも完璧で誉める事が多いので、先住犬が意気消沈気味です。トイレも失敗するようになりました。先住犬はこのままで大丈夫か、2匹は仲良く遊べる日がくるか心配です。何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.2

こんにちは。 私も今年の春、チワワの多頭飼いを始めました。 ♂同士2頭で3歳と2ヶ月スタートだったので全く同じです。 うちの場合、先住犬が犬嫌いだった事もあり、とても迷ったのですが もう1頭欲しかったのと、先住犬の姉弟の子供だったので引き取りました。  ■2~3日■子犬が遊びたくてかかっていくと先住犬が逃げる  ■1週間後■だいぶ先住犬にも余裕が出来るがやはり逃げる。怒る。  ■2週間後■先住犬が子犬を追いかけて腰を振りだす。しつこくて子犬が嫌がる  ■半年経過■取っ組み合って遊んでいる。 初めは先住犬に思い入れがあったので先住犬が可哀想で仕方がなかったのですが 気が付いたら先住犬が追いまわしだして、これまた子犬がかわいそうになり、 知り合いやこのサイトにも相談しましたが結局は犬同士が解決する事のようです。 ウチ(犬嫌いの先住犬)が大丈夫だったのですから大丈夫だと思いますよ。 たまにケンカもしていますが先住犬は適度に加減もしているようです。 (ウチも大きなケンカはこれからかもしれませんが) ただ、知り合いのペット関係の方曰く「犬同士の順位が決まって、もし先住犬が下だったとしても、飼い主は今までどおり先住犬を優先にしてあげて下さい。先住犬がイジケてしまいますから」との事です。 早く並んでお散歩にいける日が来るといいですね♪

yoko26
質問者

お礼

土・日を挟んだので返事が遅くなりました。ありがとうございました。 確かにこの土日がちょうど1週間目でしたが、様子を見ると仔犬が近づいてもその度に逃げるという事はなく、わずかの間は(1~2分くらい)嫌がりながらも同じフロアの上に居られるようになりました。いつもはソファの上に逃げ込みますが。でも、まだまだですね。でも、N0.2さんの体験を読んで少し安心しました。うちもそのようになる事を期待します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 仔犬の扱い方を知らない犬なら、戸惑ったりするのは当然ですし、仔犬が度を過ぎた遊びをする時何かの対処も知らないので、今のところはしょうがないのではないかな、と思います。 仔犬なので、まだ加減もわからないし、相手が迷惑しているのも分からないでしょうから、仔犬の行動は何も間違っていません。 ここで、もし、仔犬の扱い方を知っている犬なら、ある程度までは我慢して付き合ってあげるのでしょうが、仔犬が度を越してくると、成犬の方が仔犬に一発食らわすはずです。 それで、仔犬が加減を覚えて、仔犬の方が行動をセーブする事を覚えていきますし、先住犬の雰囲気で、近寄らない方が良い、というのも分かるようになります。 ただ、今のところは、まだ躊躇してか、逃げる方法一手で先住犬が対処しているので、後は仔犬に教える事ができるかどうか、の線を越えられるかどうか、ですね。 念のために質問させていただきますが、今の状況で2匹をある程度の時間離していますか? 先住犬が逃げて逃げて、疲れているのに、常に2匹一緒に居させるのは、先住犬への負担が非常に大きいですから、遊ばせる時はしっかり遊ばせるとしても、先住犬が落ち着ける時間もちゃんと与えましょう。 また、 >先住犬が意気消沈気味です という事ですが、そういう犬に対して何かされていますか? 仔犬が入ってきた事で、飼い主の注目は仔犬の方に自然に向いてしまいますし、少なくとも、先住犬に今までずっとかかりきりだった世話も分割されているはずです。 先住犬の気を落ち込ませないためにも、先住犬とだけ、の時間を作ってあげましょう。 特に、先住犬を褒める機会を作って上げられるように、先住犬の得意な事で遊んであげるか、散歩に行くなどの事をされると良いと思います。 先住犬を優先している、との事ですが、先住犬が、仔犬との差別化を感じなければ、優先なんて意味ないですよ。

yoko26
質問者

お礼

土・日を挟んだので、返事が遅くなりました。すみません。ありがとうございました。まず、質問の1ですが、仔犬は毎食後適度に遊んだらゲージの中に入って寝ますので、その間は仔犬との接触はありません。2世帯住宅の廊下続きで私の両親のところに行けますからそちらに避難しているようです。(昼間は私のほうは留守です)2つ目の質問ですが、今まで朝1度の散歩を夕方もするようにしています。これでストレスが解消できればと思います。

• nep0707
回答No.1

難しいですねぇ。 以下、あまりアドバイスらしいアドバイスになってないです。ごめんなさい。 これはうちで飼っている犬を幼いころ預けたトレーナーの方がおっしゃっていましたが、 犬どうしの上下関係というのは「人間が入り込めないもの」なのだそうです。 なので、人間のほうがいくら先住犬を優先させるようにしたとしても、 肝心の先住犬自身が後から来た子を怖がっちゃうと、それで上下関係できあがり。 後から来た子は「自分のほうが位が上」と思っちゃうわけです。 この見解は僕が見てきた様子とも一致します。 そうなってしまうと、特に先住犬にとってストレスには違いないと思いますよ。 一見仲良く見えていても、実は片方が片方のワガママに逆らえないだけ、なんてこともありますし… 本当は一緒にさせないのがいちばんなんですが、そうもいかないでしょうから、 ここからは(獣医、トレーナーなどの)専門家に相談したほうがいいと思いますが… 1つ経験談をいえば、先住犬「が」 怖がるだけでなくいかに後から来た子を「上手に見守ってくれるか」だと思います。 これはそうなることを期待するしかないですね。 おっとりした子だと割とそういうケースもありますが、チワワだと…どうでしょうねぇ。

yoko26
質問者

お礼

そうですか。早速のアドバイスありがとうございます。見守ってくれるといいですが、ストレスが爆発して・・・・ってことになると怖いです。