• ベストアンサー

多頭飼い・・・チワワの場合

3歳の♂のチワワがいます。知らない人には吼えますが、特に問題の無い犬です。先週の土曜日、2匹目の犬(3ヵ月♂)がきました。異父兄弟になるのですが、もちろん初対面です。対面は思いの外上手くいきましたが、子犬が元気が良く、先住犬を追い掛け回すので逃げ回っています。子犬は遊びたくてたまらない様子ですが、先住犬は恐れているかのようです。でも、全く興味が無いわけでも無く、お尻を匂ったり、子犬のいない時にベットを匂ったりしています。でも、子犬が先住犬のおもちゃを奪って遊ぶと、2度とそのおもちゃで遊ばなくなります。先住犬優先で接していますが、子犬はトイレも完璧で誉める事が多いので、先住犬が意気消沈気味です。トイレも失敗するようになりました。先住犬はこのままで大丈夫か、2匹は仲良く遊べる日がくるか心配です。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

こんにちは。 私も今年の春、チワワの多頭飼いを始めました。 ♂同士2頭で3歳と2ヶ月スタートだったので全く同じです。 うちの場合、先住犬が犬嫌いだった事もあり、とても迷ったのですが もう1頭欲しかったのと、先住犬の姉弟の子供だったので引き取りました。  ■2~3日■子犬が遊びたくてかかっていくと先住犬が逃げる  ■1週間後■だいぶ先住犬にも余裕が出来るがやはり逃げる。怒る。  ■2週間後■先住犬が子犬を追いかけて腰を振りだす。しつこくて子犬が嫌がる  ■半年経過■取っ組み合って遊んでいる。 初めは先住犬に思い入れがあったので先住犬が可哀想で仕方がなかったのですが 気が付いたら先住犬が追いまわしだして、これまた子犬がかわいそうになり、 知り合いやこのサイトにも相談しましたが結局は犬同士が解決する事のようです。 ウチ(犬嫌いの先住犬)が大丈夫だったのですから大丈夫だと思いますよ。 たまにケンカもしていますが先住犬は適度に加減もしているようです。 (ウチも大きなケンカはこれからかもしれませんが) ただ、知り合いのペット関係の方曰く「犬同士の順位が決まって、もし先住犬が下だったとしても、飼い主は今までどおり先住犬を優先にしてあげて下さい。先住犬がイジケてしまいますから」との事です。 早く並んでお散歩にいける日が来るといいですね♪

yoko26
質問者

お礼

土・日を挟んだので返事が遅くなりました。ありがとうございました。 確かにこの土日がちょうど1週間目でしたが、様子を見ると仔犬が近づいてもその度に逃げるという事はなく、わずかの間は(1~2分くらい)嫌がりながらも同じフロアの上に居られるようになりました。いつもはソファの上に逃げ込みますが。でも、まだまだですね。でも、N0.2さんの体験を読んで少し安心しました。うちもそのようになる事を期待します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 仔犬の扱い方を知らない犬なら、戸惑ったりするのは当然ですし、仔犬が度を過ぎた遊びをする時何かの対処も知らないので、今のところはしょうがないのではないかな、と思います。 仔犬なので、まだ加減もわからないし、相手が迷惑しているのも分からないでしょうから、仔犬の行動は何も間違っていません。 ここで、もし、仔犬の扱い方を知っている犬なら、ある程度までは我慢して付き合ってあげるのでしょうが、仔犬が度を越してくると、成犬の方が仔犬に一発食らわすはずです。 それで、仔犬が加減を覚えて、仔犬の方が行動をセーブする事を覚えていきますし、先住犬の雰囲気で、近寄らない方が良い、というのも分かるようになります。 ただ、今のところは、まだ躊躇してか、逃げる方法一手で先住犬が対処しているので、後は仔犬に教える事ができるかどうか、の線を越えられるかどうか、ですね。 念のために質問させていただきますが、今の状況で2匹をある程度の時間離していますか? 先住犬が逃げて逃げて、疲れているのに、常に2匹一緒に居させるのは、先住犬への負担が非常に大きいですから、遊ばせる時はしっかり遊ばせるとしても、先住犬が落ち着ける時間もちゃんと与えましょう。 また、 >先住犬が意気消沈気味です という事ですが、そういう犬に対して何かされていますか? 仔犬が入ってきた事で、飼い主の注目は仔犬の方に自然に向いてしまいますし、少なくとも、先住犬に今までずっとかかりきりだった世話も分割されているはずです。 先住犬の気を落ち込ませないためにも、先住犬とだけ、の時間を作ってあげましょう。 特に、先住犬を褒める機会を作って上げられるように、先住犬の得意な事で遊んであげるか、散歩に行くなどの事をされると良いと思います。 先住犬を優先している、との事ですが、先住犬が、仔犬との差別化を感じなければ、優先なんて意味ないですよ。

yoko26
質問者

お礼

土・日を挟んだので、返事が遅くなりました。すみません。ありがとうございました。まず、質問の1ですが、仔犬は毎食後適度に遊んだらゲージの中に入って寝ますので、その間は仔犬との接触はありません。2世帯住宅の廊下続きで私の両親のところに行けますからそちらに避難しているようです。(昼間は私のほうは留守です)2つ目の質問ですが、今まで朝1度の散歩を夕方もするようにしています。これでストレスが解消できればと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

難しいですねぇ。 以下、あまりアドバイスらしいアドバイスになってないです。ごめんなさい。 これはうちで飼っている犬を幼いころ預けたトレーナーの方がおっしゃっていましたが、 犬どうしの上下関係というのは「人間が入り込めないもの」なのだそうです。 なので、人間のほうがいくら先住犬を優先させるようにしたとしても、 肝心の先住犬自身が後から来た子を怖がっちゃうと、それで上下関係できあがり。 後から来た子は「自分のほうが位が上」と思っちゃうわけです。 この見解は僕が見てきた様子とも一致します。 そうなってしまうと、特に先住犬にとってストレスには違いないと思いますよ。 一見仲良く見えていても、実は片方が片方のワガママに逆らえないだけ、なんてこともありますし… 本当は一緒にさせないのがいちばんなんですが、そうもいかないでしょうから、 ここからは(獣医、トレーナーなどの)専門家に相談したほうがいいと思いますが… 1つ経験談をいえば、先住犬「が」 怖がるだけでなくいかに後から来た子を「上手に見守ってくれるか」だと思います。 これはそうなることを期待するしかないですね。 おっとりした子だと割とそういうケースもありますが、チワワだと…どうでしょうねぇ。

yoko26
質問者

お礼

そうですか。早速のアドバイスありがとうございます。見守ってくれるといいですが、ストレスが爆発して・・・・ってことになると怖いです。

関連するQ&A

  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いをしたいのですが。

    今、約5ヶ月になるチワワの♀を飼っていますが、チワワの余りの可愛さにもう一頭飼いたいと思っています。いろんな意見があると思いますが、同じ年くらいの子が良いのか、又1、2年後に子犬を飼った方が良いのかとても迷っています。よく耳にする”先住犬がストレスで…。”という事態は極力避けたいと思っています。先住犬にとって相性の良い犬はどうやって選べばよいのでしょうか?是非教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    はじめまして。昨日からチワワの多頭飼いをはじめたのですが先住犬ががトイレをちゃんとできなくなりました。 先住犬:7ヶ月のオス 新しい子:2ヶ月16日のメスです。 まだ新しい子はトイレをちゃんと覚えていないので失敗することがあるのですが先住犬は新しいこのオシッコのあとに上からオシッコをします。また今までは先住犬はいままで家では足を上げてオシッコをしなかったのですが新しい子がきてから足を上げてするようになりました。これは何か意味をするのでしょうか?またどちらもトイレをうまく出来るようになるにはどうしたらよいのでしょうか?? お互いを対面させたのですがお互い嫌がることもなく先住犬は興味しんしんで新しい子はあまり興味がない様子です。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    拝見させていただいていたのですが、重複する質問かもしれませんが教えてください。 チワワ1歳と1ヶ月のメスの子を飼っています。日中は夫婦共働きのため一人でずっと居ます。大抵寝ているようで、たまに早めに帰宅するとまだ眠そうにしています。 また親戚の家に犬が居るので月1~3回ほど他の犬と対面してます。 性格はおとなしく、ビビリ屋さんで、でも慣れれば他の犬とも仲良く出来ます。 夫婦共に仲良くできる子が居れば多頭飼い(出生ができれば同じ)を視野に入れております。 日中一人で居るのでゲージから出したときなど犬世界で楽しくして過ごしてもらいたい一心です。 多頭飼いなさっている方に先住犬のメンタル面でのメリットとデメリットを教えていただけたらと思っております。また先住犬がいつごろ2頭目を迎えいれたか、その理由も教えていただけたらと思います。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう