• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器の電源入ってるだけでガス代かかる?

お風呂とキッチンに給湯器の操作盤があります。 家族は給湯器の電源が入ってるだけで口火がついているのでガス代がかかるからといってマメに電源を切っているのですが、私は洗面所でちょっと手を洗うときにもわざわざお風呂場に行って電源を入れるのが面倒です。 給湯器の電源が入っているだけで24時間でガス代はどのくらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数34728
  • ありがとう数28

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)

うちも気になってガス会社に聞いた事がありますが 最近の給湯器ならばダイレクト着火式が多くウチの設備も その部類で常時ONでもガス代はかかりません。 ただ当然多少の電気代はかかりますので長時間使わないなら 電源はOFFにしておいた方がいいですよ。とのアドバイスを いただきました。 yahoo知恵袋(リンクしていいかちょっと自信有りませんが)) に以下のような質問・回答が残っています参考になるでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127536147

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

古い機器(リモコンのないものならば種火を付けているのでかかるけど 通常(少なくとも20年前くらい)のなら、かからない 湯沸かし器が故障したときに修理した人に聞いた話だけど、煩雑に電源を切った方が故障しやすくなるそうです よって待機電力は気にしないで付けっぱなしです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)

#2です 言葉足らずだったので追加を キッチンとお風呂に操作盤があるとのことから そんなに古い設備ではないのではないかと想像、 ダイレクト着火式ではないかと思い書き込んでいます。 一度ご自宅の設備を確認してください。 給湯器本体を見れば燃焼状況を確認できるようになっていると おもいますのでそちらで確認してください。 で本来の質問である種火のガス代ですが ちょっと検索してみましたところ1時間2円程度とのことでした。 http://www.sutekimama.com/setsuyaku/gasudai2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>給湯器の電源が入っているだけで24時間でガス代はどのくらいかかるのでしょうか? お使いの給湯器は随分昔の機器のように見えます。 最近は「種火」などありせんよ… 蛇口の開放を関知して電子的に着火します。 相当前の機器なら、湯沸し効率も良い(湧き上がりも早く、熱効率も良いのでガス代もお得と思います。) http://www.nichidankyo.gr.jp/toku/chapter2/2_03.html http://www.hinodeya-ecolife.com/ecowiki/159.html ※長く留守をする場合は電源offで電気代の節約は有るかも知れません。 反対に寒冷地で凍結防止に始終電源onが必要なものがあります。電源を切ると凍結して壊れる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!