• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奈良のカエル料理)

奈良のカエル料理のレシピとは?

hikari666の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私は奈良県吉野町のものです。 初めてもみと言う料理がカエル料理であることを知ったのですが 方言で「まずい」という事を「もむない」といいます。 ちょっと質問のお答えとは違うかもしれませんが・・・

kishn_an
質問者

お礼

この質問を出した後ですが、浄見原神社の国栖奏で御神饌に毛瀰(もみ)を供えしているというホームページをみつけました。 http://www1.kcn.ne.jp/~uehiro08/contents/cover/2008_2_20_07L.htm http://www.eonet.ne.jp/~azami/kuzu.htm しかし、その毛瀰はカエルの煮物ではなくて生きたカエルでした。 御神饌をなおらいで食べるという事もなくなったのでしょうね。 「もむない」という言葉がまだ残っているとわかった事だけでも大収穫です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落語界で一番偉い人は誰?

    現役の落語家で他の落語家が誰も頭が上がらない一番偉い人は誰ですか? それと、自分が知ってる落語家の中でベテラン且つ如何にも偉く見える人、↓の落語家で偉い順番、序列を組むとどうなりますか?教えて下さい A林家木久扇 B笑福亭仁鶴 C三遊亭圓楽 D桂歌丸 E桂文枝 F笑福亭鶴瓶 G桂ざこば H三遊亭小遊三 先代三遊亭圓楽、立川談志、桂米朝さんが亡くなってからは落語界は誰が頂点に立っているのかよく分かりません

  • 奈良県に高層ビルが1棟も無いのはなぜ?

    奈良県に高層ビルが1棟も無いのはなぜ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%97%A5%E8%88%AA%E5%A5%88%E8%89%AF 奈良県内で最大のビルは「ホテル日航奈良」で、10階建ての 46メートルです。 これ以外には、高層ビルと呼べるビルが全くありません。 奈良県は歴史的な建造物が多い都市なので、高層ビルが 乱立すると景観を損なう恐れがあり、建設を規制する法律でも あるんでしょうか? 奈良県は人口がそれほど多くは無い地域ですが、大阪寄りの 都市は大阪のベッドタウンなので、駅の近くはマンションは 多く存在しています。 奈良県内に15階程度の高層マンションぐらいあっても不思議は 無いと思います。 どうして、奈良県には高層ビルが、全く無いのでしょうか?

  • はてなの茶碗

    上方落語「はてなの茶碗」と言えば、亡くなられた桂米朝師匠の十八番ですね。で、この間「はてなの茶碗」をググッていたら、こんなのが見つかりました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shoindo/680.html?sc_e=slga_pla この茶碗、傷も何もない、釉薬に障りもないのに、お茶を注ぐとぽたりぽたりと漏る…かどうかは分かりませんが、色んなものが売られてるんですねェ、感心しました。 そこで質問。この茶碗、買いますか?

  • 「さんま」は落語家にてデビューですが・・・

    今や、日本で一番テレビに出ているとも言われる「明石家さんま」だが、彼はwikipediaによると落語家を志して2代目笑福亭松之助門下に入門し、古典落語を10日間程度、口演していたそうです。 そこでお聞きしたいのは・・・ (1)その落語を見たり聞いたことが有りますか? (2)落語家当時の芸名は演題は? (3)落語家として続けていたら大成していたでしょうか? ※明石家さんま http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE#.E9.96.A2.E8.A5.BF.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.AB.E6.99.82.E4.BB.A3

  • 一言主神社のイチョウの木は雌雄どちら?

    奈良県御所市の一言主神社のイチョウの木は 雌雄どちらなんでしょうか? ちなみに下記によれば雌雄によって葉の形が違うそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 下の方の画像に写真があります。

  • 貴方の守りたい物は?

    >青山テルマ / 守りたいもの >>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E 貴方は何を大切にして生きていますか? 何を守りたい?、何を守って生きていますか? 教えて下さい、お願いします! 此の人の出身は奈良県なんですねー、田園風景の近くに住んでたのかなあ?

  • 一橋宗尹の幼名・小五郎と、桂小五郎の小五郎

    江戸時代の一橋徳川家の初代当主であった 徳川 宗尹(とくがわ むねただ)(一橋宗尹とも名乗った。)の 幼名の “小五郎” が、桂小五郎の "小五郎" と、関係性や関連性がある可能性は、完全にゼロでしょうか? 【徳川宗尹】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 【桂 小五郎(かつら こごろう)(=木戸孝允)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%88%B8%E5%AD%9D%E5%85%81 江戸時代の一橋徳川家の初代当主であった 徳川 宗尹(とくがわ むねただ)(一橋宗尹とも名乗った。)の 幼名の “小五郎” が、桂小五郎の "小五郎" と、関係性や関連性がある可能性は、完全にゼロかどうかを教えてください。

  • 徳川(一橋)宗尹の幼名の小五郎と、桂小五郎の小五郎

    江戸時代の一橋徳川家の初代当主であった 徳川 宗尹(とくがわ むねただ)(一橋宗尹とも名乗った。)の 幼名の “小五郎” が、桂小五郎の "小五郎" と、関係性や関連性がある可能性は、完全にゼロでしょうか? 【徳川宗尹】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 【桂 小五郎(かつら こごろう)(=木戸孝允)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%88%B8%E5%AD%9D%E5%85%81 江戸時代の一橋徳川家の初代当主であった 徳川 宗尹(とくがわ むねただ)(一橋宗尹とも名乗った。)の 幼名の “小五郎” が、桂小五郎の "小五郎" と、関係性や関連性がある可能性は、完全にゼロかどうかを教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名の"小五郎"についての思考について

    『江戸時代の一橋徳川家の初代当主・徳川宗尹(一橋宗尹とも名乗った)の幼名の "小五郎" が、桂小五郎の小五郎と、関係性 若しくは 関連性 の様なものがあるかもしれない。』という発想はおかしいでしょうか? 【徳川宗尹】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 【木戸孝允(桂 小五郎)】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%88%B8%E5%AD%9D%E5%85%81 『江戸時代の一橋徳川家の初代当主・徳川宗尹(一橋宗尹とも名乗った)の幼名の "小五郎" が、桂小五郎の小五郎と、関係性 若しくは 関連性 の様なものがあるかもしれない。』という発想は、おかしな物と思われるかどうか、教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名の小五郎は桂小五郎と絶対に無関係か?

    徳川吉宗の四男で一橋徳川家の初代当主・徳川宗尹(一橋宗尹とも名乗った)の幼名は、“小五郎” だったそうです。 【徳川宗尹】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 確か歴史上に、桂小五郎 という人物がいたと思います。 【木戸孝允(桂 小五郎(かつら こごろう))】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%88%B8%E5%AD%9D%E5%85%81 “徳川 宗尹(とくがわ むねただ)” の幼名の “小五郎” と、“桂 小五郎(かつら こごろう)” の “小五郎” が同じなのですが、『関係 若しくは 関連は、絶対にない』と言えるでしょうか? “徳川 宗尹(とくがわ むねただ)” の幼名の “小五郎” と、“桂 小五郎(かつら こごろう)” の “小五郎” が同じなのですが、『関係 若しくは 関連は、絶対にない』と言えるかどうかを教えてください。