解決済み

落語界で一番偉い人は誰?

• 暇なときにでも
  • 質問No.8977705
  • 気になる数0
  • コメント数0

現役の落語家で他の落語家が誰も頭が上がらない一番偉い人は誰ですか?

それと、自分が知ってる落語家の中でベテラン且つ如何にも偉く見える人、↓の落語家で偉い順番、序列を組むとどうなりますか?教えて下さい

A林家木久扇
B笑福亭仁鶴
C三遊亭圓楽
D桂歌丸
E桂文枝
F笑福亭鶴瓶
G桂ざこば
H三遊亭小遊三

先代三遊亭圓楽、立川談志、桂米朝さんが亡くなってからは落語界は誰が頂点に立っているのかよく分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

芸歴から言えば三遊亭金馬師匠が最も長く、1秒でも先に入門すれば兄弟子になるという世界ですから、金馬師匠が最上位の落語家さんでしょうか。
ただ年齢的には桂米丸師匠の方が上です。ですが入門が遅かったのでどちらがどちらを上と認識しているかは不明です。

偉い順番は確実ではないですが、こんな感じでしょうか。
上方と関東と混ざっているので難しく、芸歴順で言えば以下です。

D桂歌丸
A林家木久扇
B笑福亭仁鶴
G桂ざこば
E桂文枝
H三遊亭小遊三
C三遊亭圓楽
F笑福亭鶴瓶

となります。
実際、現在の園楽師匠が次期笑点の司会になるでしょうと質問された際は、上には歌丸師匠がいて木久蔵(当時)がいるのでありえないと言っていました。
ちなみに鶴瓶師匠はほとんどがタレント活動なので、落語家として活動しているキャリアは最近になってからです。
以前談志師匠と二人会をするという話を持ってこられたときに、あまりに自分との格が違いすぎて、「アホな事言うな」とすぐ断ったそうです。

芸歴の序列はこんな感じですが、落語家として評価されたりする事が多いのは文枝師匠と園楽師匠でしょうか。
文枝師匠は創作落語で精力的に活動してますし、古典落語で三遊亭園楽と言えばビッグネームです。
あと二鶴師匠も上方落語を復活させ、吉本の功労者としてもよく知られています。
お礼コメント
noname#210953

ご回答ありがとうございます。
落語も年功序列、功績、実績が物を言う世界なんですね。
投稿日時 - 2015-05-21 08:30:28
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

>現役の落語家で他の落語家が誰も頭が上がらない一番偉い人は誰ですか?

落語協会会長の柳亭市馬師匠か、上方落語協会会長の6代目桂文枝師匠の、どちらかでは?

東と西のどっちがエライかは判りません。
お礼コメント
noname#210953

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-05-21 08:27:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。