• ベストアンサー

芸人は兼業可能?

お笑い芸人(漫才 落語 喜劇役者 ピン芸人)は売れている人は一握りで  大勢の人は、それだけでは生活できないので、居酒屋やスナックを経営されたり  名前は残していても、サラリーマンとして会社勤めされたり、教員や市役所職員を  されている方もおられると聞きました。  何かの番組で 吉本興業所属の浜根隆と云う方が、余興などの仕事や劇場の出演があれば  出るが、現在はエアコンのクリーニング 修理の仕事が主でこちらを優先させていると  聞きました。  又笑福亭仁鶴師の弟子で 劇場出演や落語もするが、吉本の関連グッズの会社に  長年にわたり勤務し、そこの部長か何かをしており、そちらが主であると聞きました。  又、数年芸人として活動されたが、教員採用試験を受け合格、現在は教員であり  地元などで呼ばれれば活動されているが、教員が主でその支障に出ない範囲で活動を  行っている方も居られると聞きました(桂丸福と云う人だったか?)  一握りの知名度の高い方以外はこの様に仕事をされながら、されている方が多いのでしょうか?

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

兼業とゆうより、副業のことですね。 芸人の給与だけで食べていけない以上、バイトしてる芸人は多いです。 中には副業の方が儲かってる芸人も結構いるようです。 どちらにしても、芸能活動の都合で休みをくれる理解ある社長さんがいるからできることでしょうけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

むしろ兼業しない人のほうが珍しいはず。 私も一時期、俳優養成所で訓練をしたことはあったが、レッスンを受ける人たちに聞けば、 芸能関係の仕事のみで食べていける人はほんの一握り、ほとんどは他のアルバイトと掛け持ちをしているということだった。 かつての高額納税者番付(いまは個人情報保護法で廃止)に名を連ねる人たちだって兼業をしている。 実際は家賃収入だったり、事務所のオーナー兼俳優だったりするワケだけどね。

• ayako728
回答No.1

売れていない芸人などは、バイトをして暮らすのがむしろ普通だよ。 例えば、今をときめくピコ太郎はバイトオンリーで、つい先日もTVで「収入は締切日の関係でいまだにゼロ円」と話していた。 それどころか厚切りジェイソンは売れてはいるけど、本業はIT企業の役員と言われているよ。