• ベストアンサー

上方落語四天王ーお好きなネタは?

この質問は、このサイトでも既出だったかな?米朝師が亡くなられて以来、あちこちで見かけます。そうとは言え、やはり伺いたいので宜しくお願い致します。 上方落語四天王ー六代目笑福亭松鶴、桂米朝、先代桂文枝、桂春団治の各師匠のネタの中で、皆様の一番好きな噺を教えてください。ちなみに、私はー 笑福亭松鶴 「らくだ」 桂米朝 「地獄八景亡者戯」 桂文枝 「船弁慶」 桂春団治 「高尾」 です。

  • 落語
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

こんにちは 初めて 御 邪魔 致します 上方 落語 は、桂 小 南 師匠 の 御 口演 の 放送 で 識りました 初代 の 電気踊り という 頗る 危ない の も 見てみたい と 思い居りましたが、ございませんでした 物語としては 地獄めぐり が 大好きですが、 亀 壽 席 亭 様 の 御 蔭 様 にて、どうした こと か、すっかり 忘れ 果てて 居りました、蛸 芝居 を 想い起させて いただき 半世紀 振り か で 拝聴する ことが でき、たいへん 楽しい ひとときを 過ごす ことが できました まことに ありがとう ございました 御 質問 と 御 回答 に 御 礼 かたがた 馳せ参じました 次第ですが 回答 は 御 二方 様 の 挙げられて おられます ものに 一一 頷くばかりで ございます ので、番外 と 申しますか 御 蔭 様 にて 想い出され、今回 拝聴 叶いました ものを 挙げさせて いただきましても、よろしう ございましょうか 笑福亭 松 鶴 夢 八 https://www.youtube.com/watch?v=nlfFlif5Gj8 前段の 夜回り の 御話で、四つ 打って 五つ に 聴かす とか も 好き でしたが 夢 八 が、紐が 切れて 落ちる 亡者を 咄嗟に 駆け寄って 抱き止め どう と 倒れて 気を 失ったように 眠ってしまう 処は、自分では 到底 できない 人の情け というか 人の良さ が 描かれて居りますようで、この亡者も 大いに 慰められて 成仏され、夢 八 の 人生も、可笑しさ と 人の良さ は そのままに きっと 好転していく ような 気が 致しました ものです 桂 文 枝 蛸 芝居 https://www.youtube.com/watch?v=9CAAL4tbQdI これを 蛸が 聴いて居りまして … と さらりと 続く、全く 思いがけぬ 終盤 蛸が 足を くねらせ 曳き丸め ながら 動き出し、確かに 地表での その動きは 芝居で 見得を 切る ときの、時空を ひき延ばし 持ち堪えん とする ような 処が 伺われる 気も 致しますが、その真似を されて居られる と 思しき 処で 御 客 様 が 一瞬 しん と 見入られ、どっと 笑われる のを、聴いていて 観たいなぁ と 思いつつ 空想を 膨らませて居りました 上方 の ほうの 法螺話に、満月の晩、蛸が 海から 上がって来て、畑から 大根を 貫き、貫いた 大根と 夜通し 踊って 帰る ので、朝方、畑に 倒れている 大根は 皆 踊り疲れ、二股 以上に なった 足が ぐるりと よじれている という のを 聴いた 憶えが ございますが、はて、そういった 落語が ございましたでしょうか 桂 春団治 寄合 酒 (ん廻し 前段) https://www.youtube.com/watch?v=T1veQcQ2eRQ 桂 米 朝 田楽 喰い (ん廻し 後段) https://www.youtube.com/watch?v=mOoEUswSAy0 ん廻し は、自分には 後段 が 面白い のですが 春団治 師匠 の は 前段 のみの ようでした 二度 演りました ので 八十六本 とか いうのも 実に 可笑しく ただ 仰られる の では なく、しっかり 情景を 思い浮かべられ 伝えよう と されて居られます ので、ネオン 看板では ない ですが 頭上に 絵看板が 流れる ように 目に 浮かんで参ります 初め の 二つで、ふと 映画が 想い出され、監督は 世代の 異なる いずれも フランス の 御 方 なのですが、落語を 御 存知 なのか そういう 普遍的な ユーモア と、突如として 襲い來る ブラック・ ユーモア の 逆転に次ぐ 逆転で、災い 転じて 福と なそう と される ような 処が ある ように 伺われ、御 二方 様 にて は、いかがでしょうか … ジャック・リヴェット Mの物語 トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=kktVL2Jf4SA 夢 八 のように、夢で すれ違った、昔 それぞれ 恋人が居た頃に 識っていた 女性 との 奇縁で、繰り返される 吊り の 番 めいた 立場に 置かれ … 救われる ことを 望まなかった 亡者が 生者を 救おう と して 双方 救われる 御 話 … ドゥニ・ヴィルヌーヴ 渦 (官能の悪夢) トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=Qm6XSDhj8mk 蛸 芝居 のように、こちらは 冒頭から ですが、最後のほう にも 出て来る カサゴ の ような 深海魚が 解体されつつ 物語る 不幸の連続で 自らも 許せぬ罪を 背負込んだ 若い女性が 亡者を通じて 伴侶に 出逢う 御 話 … 此度 この監督の、一種の 地獄めぐり のような、ほとんど 台詞の ない、悲惨な 可笑しい 短編を 見つけ … https://www.youtube.com/watch?v=EmRVKJ8AUtk 双方とも、邦題が 全く 何とも 微妙な のと、監督名が 厄介な のと で レンタル されている よう なのですが、人気は 今 一つ の よう なのですが http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320234 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234683

その他の回答 (1)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんにちはskyhighさん。 私はこの落語カテを覗くのは随分久しぶりなのですが、 はて?見慣れた名前がある・・・。 随分落語の質問をしておられたのですね。 実は私は正直あまり上方落語には馴染みも薄いのですが少しお話しましょうか? 馴染みが薄いとは言え、この四人の方は良く承知しております。 戦後、東京の落語界が隆盛を極めたのに対しこの四人の方は随分苦労された・・・・ 今、上方落語が今日の日があるのはこの方々の努力に負うところが誠に大きい。 と、まあ知ったかぶりを言ったところで、 上方四天王ーお好きなネタは? あまり、好きと言うほどの事でもないのですが、上手!と思った噺を・・・ 東京落語なら文楽、志ん生、円生にしてもそれなりにあるのですが・・・・ 松鶴さんの「らくだ」、これは文句のつけようがない。 志ん生さんの「らくだ」も絶品ですが甲乙つけ難い・・・。 あとはやはり「天王寺詣り」と「三十石」、東京では円生さんがこれを得意としました。 春団治さんは、これはもう「野崎詣り」、一門のお家芸でしょうしね・・・ その他では・・・「代書」この噺は東京では「代書屋」「反魂香」なども面白い! 噺の数が多いとも思いませんが磨きのかかった噺ばかりのようでしたね. 文枝さんと言う人はまことにはんなりとした芸風の噺家さんでしたね。 噺としては「蛸芝居」くらいでしょうか? 米朝さんのことはskyhighさん、以前にも質問しておられるようですから、 改めて私が話すこともないでしょう・・・ またお話しましょう、ここいらで・・・・ おおおおおおおおおおおおおお!

skyhigh555
質問者

お礼

私、意外に落語好きなんですよ。四天王の得意ネタ、ありがとうございます。 文枝師匠の「蛸芝居」、良いのをご存知で!僕は文枝師匠の芝居噺を聞いたことがないんですよ。羨ましいなぁ… またこちらこそいよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 「上方落語の名作十題」を選んでください

    桂米朝師匠の著作「米朝ばなし 上方落語地図」の、桜宮の中で、「百年目」を紹介して、「私は上方落語屈指の大ネタ、大阪落語の名作十題を選ぶとしたら当然入るネタだと思います。」と述べておられます。そこで、皆さんが選ぶ「大阪落語の名作十題」を選んでください。 質問した責任上(?)僕が選んだのは1.「百年目」2.「たちぎれ線香」3.「はてなの茶碗」4.「皿屋敷」5.「祝いのし」6.「船弁慶」7.「三十石」8.「らくだ」9.「天王寺詣り」10.「地獄八景亡者戯」…上方落語四天王の得意ネタから選びました。

  • 落語界で一番偉い人は誰?

    現役の落語家で他の落語家が誰も頭が上がらない一番偉い人は誰ですか? それと、自分が知ってる落語家の中でベテラン且つ如何にも偉く見える人、↓の落語家で偉い順番、序列を組むとどうなりますか?教えて下さい A林家木久扇 B笑福亭仁鶴 C三遊亭圓楽 D桂歌丸 E桂文枝 F笑福亭鶴瓶 G桂ざこば H三遊亭小遊三 先代三遊亭圓楽、立川談志、桂米朝さんが亡くなってからは落語界は誰が頂点に立っているのかよく分かりません

  • 米朝師匠のネタでお好きなのは?

    米朝師匠の訃報は、上方落語の1時代の終わりを示していると思います。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、米朝師が演じられたネタの中で、お気に入りの噺を教えてくださいませ。ちなみに、僕が好きなのは「百年目」と「地獄八景亡者戯」、あと1つなら自作の「一文笛」です。

  • 桂米朝 上方落語大全集 について

     落語ファンの方おねがいします。  桂米朝師匠の口演を録音したCD全集というと、「特選!!米朝落語全集」だと思うのですが、その前の全集「桂米朝 上方落語大全集」というのがあります。師匠が48歳の時の音源です。  この中に、船場の商家の食事のメニューを比較的詳細に語った噺があったと思うのですが、どれだったかわかる方いらっしゃいませんか?  昼が温かいご飯とお漬物、夜がその残りのご飯とお漬物、というような感じだったと思うのですが…。朝がわかりません。  全部聞く時間もないので、よろしくお願い致します。

  • 桂文枝の落語について

    最近、落語にはまっています。演芸場などにも足を運んでいますが、桂文枝師匠の創作落語があまり面白くありません。桂文枝師匠は古典落語はされないのでしょうか?

  • 落語家の留め名について

    江戸では古今亭志ん生 柳家小さん 桂文治 三遊亭圓生 林家正蔵 上方では 桂文枝 笑福亭松鶴 林家染丸等が落語家の一門の留め名とされております 桂文楽 立川談志 三遊亭圓楽 柳家小三治等は若手真打ち格の芸名だったのが文楽は8代目等が名跡を大きくしたので 大名跡になったのですね 芸名の継承は一門の系統が重んじられますが、 名跡が空いていれば別系統からも襲名されるのですね 例えば 今の橘家圓蔵師匠は先代橘家圓蔵が師匠で先代桂文楽が大師匠です 橘家圓蔵と云う名は三遊亭圓生系統の方が名乗る芸名で先代圓生師匠が圓生の前に名乗っていたと聞きました なぜ三遊亭でない方に受け継がれているのでしょうか この辺りのことを教えて戴きたいと思います

  • 江戸の落語でおすすめは?

    上方落語が好きでよく高座に通っています。 今まで言葉の違いと、笑点のイメージが強い(?)のとで、 江戸の落語家さんは全く聞いたことはありません。 入門としておすすめの落語家さん、もしくは CDがあれば教えていただきたいのです。 ちなみに上方ものでは正統派のしっとりした ものが好きです。(米朝師匠とか) よろしくお願いします。

  • 桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが・・・。

    桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが、独演会や一門会の情報はどうしたら、わかりますか?

  • 未成年者が飲酒しているblogをみつけたのですが

    未成年者が飲酒しているblogをみつけました。 未成年者の飲酒は法律違反ですよね。 その未成年者の飲酒している親は一応上方落語家なんです。 (桂ざこば師匠や笑福亭仁鶴師匠のように有名人ではない 隠れ創価学会の落語家なんですが) 嫌な人なので懲らしめたいのですが、懲らしめること できるでしょうか。

  • 落語について

     江戸落語の勉強で、一つの噺が弟子と師匠ではどう違うものか、最低三代くらい読み(聞き)比べたいと思っています。しかし同じ名前でも師弟関係でなかったり、弟子が多すぎたり、違う落語家に師事していたり…もう関係が入り組んでいて全然わかりません。  上方落語で言う桂春團治みたいに、直系で初代、二代、三代と(四代、五代、六代でも)ポンポンポンっと分かりやすく続いてきている噺家さんをどなたかご存知ありませんか? 落語家事典とか落語家名鑑を調べれば載っているのでしょうか??