• 締切済み

警察の悪行

警察に罪もないのに24時間留置場に監禁されました 違法だと思うのですが トイレットペーパー、布団もなく寒い上に、 下痢でひどい有様に監視員がいなく、 呼んでも誰も来ない 当方通院しているのに病院にもいけず 薬も飲めない 弱者を虐げるのが警察のやりかたでしょうか 私の勤めていた会社に私を恨む人間がいたため その人間が私を陥れるために罠にはめたようなのです こちらの言い分をまったく聞き入れてもらえず いきなりの拘束、絶望です 決め付けで令状もなく家にあがりこんで 無実の人間を監禁する、こんなことが許されるのでしょうか

みんなの回答

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.5

お金が無いから弁護士が雇えないので泣き寝入りしかない、という趣旨の事をお書きになっていらっしゃるようですが、必ずしもそんな事はありません。 弁護士費用を「成功報酬」だけで払う事は、場合によっては可能ですので、弁護士事務所などがよく広告している「無料相談」などへ足を運んでみられるのも一案かと思います。 つまり、「もし勝訴し損害賠償金を取れた場合に限り、その一定割合を弁護士に払う」という契約のことです。「無い金は取れない」ということは、バカではありませんので弁護士さんも先刻ご承知ですから、このような「成功報酬」タイプの契約に応じる弁護士事務所も少なくありません。 もう一つは、もし証拠がはっきりしているなら、地方検察庁へ刑事告訴するという方法です。 逮捕や監禁は、たとえ司法官憲が行なったとしても、「正当な理由」が無ければ刑事犯罪になります。 民事訴訟(損害賠償請求)と異なり、刑事訴訟は検察庁という「役所」が原告人となりますので、あなたのような私人が私費を払う必要はありません。 それと、もしご質問が事実通りだとすれば、拘置の仕方に違法性があった可能性も多分にありますので、弁護士会や自治体などが定期的に行なっている法律相談をご利用になるとよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75730
noname#75730
回答No.4

自殺願望による保護であれば精神科医の診察なりが考えられますが、それはしなっかた。24時間以内の保護で警察が自殺の恐れなしと判断したので解放された、そんな感じですね。警察官職務執行法には、保護の場合、令状は必要とされていません。悪いこともしていない人を逮捕できませんから。 どういう理由で警察が来たのか、誰が警察に通報したのか、全くわからない状況です。質問者さんも腹立たしいのも理解できますが、被害妄想のようにも受け取れる内容なので、無料法律相談や弁護士に依頼するなど、事実関係をはっきりさせたほうが良いのではないでしょうか。 家にまで上りこんで保護したのであれば、それ相当の理由があるはずです。例えば、お酒を飲みすぎ大声で怒鳴り散らしていたとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 No.2さんの言われるとおり、状況が全く判らないのでその警察の行為が違法かどうか判断できませんよね。  質問者さんの言われる「令状なく」「無実の人間を逮捕した」のが事実であれば、違法逮捕又は誤認逮捕にあたりますね。これは国家賠償ものですよ?こんな所で質問している場合じゃありません。  また、留置場に警察官がいない訳ありません、常時監視体制です。布団がない?これだけ警察が叩かれてる時代に、そんなことをする訳ないでしょう?  留置場には薬は持ち込めません、何が入っているか判らないからです(最近は自前のタバコも駄目です)。どうしても薬が必要な場合には、警察官が病院に行き医師によって封印を施された薬袋を受け取り、厳正な管理のもとで留置人が薬を飲むことが出来るのです。ですから質問者さんが持っていた薬を飲めなかったのも当然の処置です。  以上を踏まえて私の回答ですが「質問の内容がとても現実とは思えません」です。

harushion
質問者

お礼

事実です 埼玉の警察で実際にあったことです はらわたの煮えくり返る出来事でしたが 相手が巨大組織のため泣き寝入りするしかないと思ってます どんなこといったところで、警察の正当化した独自の理論で さも自分が正しいかのように振舞われるだけでしょうね ですが、残念ながら「逮捕」ではありません 「私が自殺願望がある」という私の勤務していた 会社の次長の作り話を真に受けた警察の 迷惑極まりない保護のようです 無人で飲まず食わずで留置場にいれることの どこが保護なのでしょうね 弁護士にはお金がないため無理ですし 頼れる存在が見つかりません やはり泣き寝入りしかないと思ってます

harushion
質問者

補足

結局のところ日本は権力(ちから)が全てなんですよ 平等なんて言葉は大義名分 戦争の名においては人殺しさえも正当化される 発言の自由といっておきながら いざネットやメールに発言すると 「証拠」として警察がやってくる 脅迫や犯行予告ならまだわかるのだが 当方の考えを正直に発言しただけで 圧力をかけてくるのは危険思想の排除という 前時代的なものだと思うのだが とにかく、もう面倒に巻き込まれるのはごめんだ もう関わりたくない 泣き寝入りするからもういいよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.2

状況を詳しく書いてください。 そもそもこれだけ警察が叩かれてるのに令状なしで身柄を拘束するわけがありません。 私が思うに「保護」ではないのでしょうか? 保護は即時強制ですので令状なく家に上がりこめます。

harushion
質問者

お礼

保護といえば保護なのでしょうか 自殺するという内容を真に受けたらしいのです 本当に保護ならば、こちらのデメリットになることはしないはずですけどね 私が勤めていた会社で私をクビに追い込んだだけでは飽き足らず 私が自殺しようとしているからと警察にあることないこと 話したみたいなのです、普通に考えればそんな話聞く耳もたないと 思うのですが、頭が悪いのか信用したみたいでしかも即行動に起こして 集団で力ずくでの連行 警察にウソをいう会社の人間も常識がないなら それを信じる警察もバカです ともかく寒い中飲まず食わずで監禁されたら 本当に自殺したくなりますよ 警察はすぐ書き込みからプロバイダをたどって 住所や電話番号を取得して報復を図ろうとするので 実名も、詳しいことも悔しいですがかけません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

許される問題ではありませんよ。当然。 しかし、それが今の警察の現状です。 私も一度、家の近くでたまたまあった事件で、「そのとき私が近くにいた」という誰だか知らない人の勝手な勘違いで(実際私はそのとき出かけていていなかった)警察行きになり、そこで取り調べされましたよ。しかも取調室に入るなりいきなり「おまえがやったことは分かってるからさっさとはけ」と。それを聞いたとき実際にこんな事ってあるのかと疑いましたよ。 で、そのとき私はいなかったと言っても確認する気すらない。決めつけていましたね。あれは完全に。結局、知り合いが呼ばれてその人とたまたまその日にあっていたから助かっていたものの、そうでなかったら今頃は。。考えるだけで恐ろしいです。 それに警察は違うと分かったら急に態度を変えます。今までのことは嘘のようにね。 結局のところ私が感じたのは、警察は事実云々より逮捕すること自体に重きを置いているようですね。それがたとえ事実でなくても構わない、一つの事件に対して一人(あるいは複数)の人が捕まればそれで解決なのです。(もちろん、中にはしっかりと事実をつかみたいという誠実な人もいるみたいですが。) そして、それに対して私たちはどう行動するのかを考えたときに、私はそのとき警察を訴えようかと思いました。しかし、それを弁護士に相談して、絶望しましたよ。 まず第一に、非常に多くの時間、お金がかかると言われました。そしてそれらをかけてもこちらが勝てる可能性は少ないとも。 時間やお金がかかるのは分かるとして、ではなぜ勝てないのか。それを聞いたところ、警察の取り調べの調書がないから、証拠が全くない、なので勝ちに行くのは非常に難しいということでした。 そして結局泣き寝入り。 本当に許されない行為です。市民を守る立場にある警察が、市民を危険にさらしているのですからね。そして最近はそのようなニュースも増えてきていますよね。それをそのときの弁護士さんに聞くと、最近は警察のそういったところが表面化してきているため、訴えやすくなったそうなのです。 なので、あなたにがお金と時間が作れるのなら、訴えることを考えてみたらいいのではと思います。私の時は難しかったからあきらめたものの、今ならいけるかもしれません。 そういった人が増えることによって、徐々に犠牲者も減るのではと私は考えています。(非常に勝手な話ですが。) ※最後に。これを読まれた本当に誠実な警察官の方にはお詫び申し上げます。

harushion
質問者

お礼

とても参考になるお言葉ありがとうございました。 なぜ警察って何でもかんでも監禁拘束したがるのでしょうね パトカーが来て連行されるのですから 近所から犯罪者だとうわさが広まってしまいました どうやら引っ越さないといけないみたいです それにこの書き込みを見てまた警察が捕まえにやってくるかもと 考えるとおちおちネットに警察の悪口も書けません。 私は警察にいやな目に合わされたことはあっても 助けられたことはありません 空き巣にあっても、詐欺にあっても、当て逃げされても 被害届けは出すもののいまだに何も解決しません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の対応

    鬱で仕事を辞めたのですが 前の会社の嫌がらせで警察が来て 突然拘留され留置所に入れられました。 しかも24時間飲まず食わずで監視者もいなく トイレットペーパーもなければ布団もないという状況。 2月なので風邪ひくかと思いました。上着も取られました。 精神科に通院していたのですが、薬も飲めませんでした。 警察はいつから弱気を挫くところになったのですか。 何の罪も犯していない人間を拘束するのは違法じゃないんですか。 一応自殺願望があるから危険との判断から拘留したとのこと。 実際リストカットなど自殺未遂があるのならまだしも 私は鬱になっただけで死のうとは思っていません。

  • 警察の不祥事をインターネットで公開してもいいか

    令状なしで、家宅捜査され、逮捕され、3週間監禁され、結局無罪で釈放されました。会社はクビです。損害賠償の裁判を起こしたが、家宅捜査も任意、逮捕も任意、警察に殴られたも証拠不十分で、敗訴です。 しまいに統合失調症という病名をつけて、いつでも如何なる理由でも逮捕できるようになりました。法律を読みました、医者の判断ではなく、警察の判断で逮捕監禁できる欠陥法律です。 現在警察に記録・資料出せと言ってますが、私には一切連絡なしに、親に脅迫電話が行きます。何十回もしつこくて、不法侵入、建造物不退去罪、公務執行妨害など、親が警察はもう限界ですと言ってます。 どうすれば良いでしょうか。弁護士は警察相手は一切お断りです。 最高裁まで行って、無免許の警察ではなく、医者の判断で逮捕監禁できるというように法律を改正したいですが、警察は無職かつ精神病で、さらに厳重に監視し、毎月親に脅迫電話が行きます。

  • 警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきって

    警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきっています。そもそも、きまりだか何だか知りませんが、犯人がわかっているのに、現行犯か令状がとれるまで動かないシステム自体おかしくありませんか?被害届を出している最中も、終始じゃまくさそうな態度で、仕事を増やすなよといわんばかりの態度、ヤクザレベルの物越し、上から目線。とても市民を守るための税金で設置されている組織とは思えません。被害届を出したとしても、警察のさじかげんといいますか、捜査する気がないという気持ちが生まれれば、何も動かない。告訴状を出すしか手段はない。たいていの被害届を出しても、こちらの都合を考えずに、穏便な微罪処分にもっていこうとする。大阪の某警察署で以前、こういわれました。 「首をしめられたぐらいで」 ふざけるのもいい加減にしてほしいです。絶対に許せない。こんなことがまかり通る世の中ですから、国家レベルで犯罪の被害者を静かに殺していっているようなもんだと私は思うんですね。 どうしても許せない。警察だけは。犯罪の抑止に必要なのはわかっていますが、警察ははっきりいって、軽犯罪に対して対応がずさんすぎる。 人が刺されて犯人が逃げたとしましょう。あとで犯人が見つかったとしても、令状がなければ逮捕できない。現行犯じゃなければ無理。強制的に署につれていこうとしても、任意になるので犯人が拒否すれば終わり。 こんなんありですか?あまりにも犯人に対する人権が尊重されすぎてて、弱者は住みにくい世の中になっているし、犯罪を犯す立場の人間には甘いシステムだと思いませんか? それもすべて警察が捜査するかしないかは、被害届の段階では警察のさじ加減なんですよ。捜査するのもしないのも。告訴状まで出さなければ一切動かない。 おかしすぎます。チカンでもそうですよ。被害にあっても、泣き寝入りする女性多いと思います。 なんせその場に警察が見ていなければ現行犯逮捕できませんからね。 ふざけるなよ日本の警察。 どう思いますか?必要ですか?警察。

  • 戦時中の特高警察について調べています。

    当時の特高警察は手紙の検閲までして反戦や戦争への不満、 天皇への不敬言辞等をする人間は誰でも魔女狩りのように 容赦なく検挙し、拷問にかけていたというイメージがあるのですが、 実際にはどれほどのものだったのでしょうか? 捜査令状等もなく、かなり下っ端の新人警官とかでも特高なら 自分の独断でいきなり踏み込んで連れていき、 誰の許可も得ず、拷問のような残虐行為が可能だったのでしょうか? もしそうなら、特高であれば誰でも、例えば「こいつは気に入らない」という 極めて個人的な理由だけで好き勝手に逮捕して社会的に抹殺できてしまいますよね? それくらい傍若無人な制度だったんですか? それともやはり特高と言えどもそれなりに法秩序があり、 (形だけでも)令状などが発行され、それに基づいて逮捕され、 拷問にいたってはさすがに上役の許可や監視がなければ出来なかったのでしょうか? もしくは、そもそも逮捕や取り調べ(拷問)を行うことができるのは 特高警察の中でもかなり権限のある上役の人だけだったのでしょうか? 誰がどういう判断で逮捕して拷問に近い取り調べなどをしていたのか、 誰にどのような権限があったのかを知りたいです。

  • トイレットペーパーの原材料が中国から入らなくなるっ

    トイレットペーパーの原材料が中国から入らなくなるって、デマをSNS に流した人間を特定して、流言飛語・騒乱誘発容疑で警察は逮捕しないのですか?

  • 友人が痴漢の冤罪で捕まってしまいました

    題目の通りの状況です。 当初は調査が署でしかできなく、当事者の女性も既に署にいるので、自分の立証をする為に行くしかないと警察に言われてました。ただ身分証も提示し同行を拒否していたのに半強制的に連行されました。 簡単な調査後、一切こちらの言い分を聞かず常人逮捕の現行犯ってことで、逮捕され留置所に入れられております。 一方的に原告の言い分を聞き、実況見分や原告の言い分の裏付け、指紋やDNAなどの物的調査も行われず。初動捜査もまともに行われず一方的に留置所。。。。。 ネットにあるような、刑訴法第217条違反や、不当監禁と言っても一切無視。 また弁護士の同行も逮捕されてからでないと呼べないと無茶苦茶です。 明日面会に行きますが、どなたかこう言うことに詳しい方アドバイスお願いします。 また現在何をすべきで、何に気を付ければ良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察が逮捕した容疑者を家族に知らせず拘留できるの?

    昨年知人がささいな事から逮捕されてしまいました。 罪状は知人の人権上伏せさせていただきますが、本当にささいな内容でした。 逮捕された知人は逮捕から釈放までの約26時間を、市警察の拘置所で過ごすこととなってしまったのですが・・・・ (法にふれた知人の拘留は当たり前ですが) 知人は拘束された時から釈放までの間、自宅に逮捕された事を知らせてほしいと何度も担当刑事や留官に頼んだそうですが、「とっくに連絡しているよ、でないと捜索願いが出てしまうだろう」と笑われたそうです。 結局警察から自宅へは一切の連絡はされていませんでした。 知人は警察署の二階にある留置所で拘束されていたのですが、同じ警察署の一階にある生活安全課?では知人の家族が捜索願いを出しに来ており、不明者手続きを済ませていました。 この後、釈放されるまで家族への電話は一切ありませんでした。 一般の民間人が他人を拘束すれば、れっきとした“監禁罪”が成立しますが、逮捕された者には人権すら無いのでしょうか? 警察ならどこまで許されるのでしょうか? ちなみに知人は時間には規則正しい生活をしていた為、いきなり消息が途絶える事は今までにも無く、家族をはじめ会社の同僚達は事件又は事故などで死んでしまっているのではと大変心配して探し回っていたそうです。 私の目から見れば、どんなにささいな事件でも1件でも検挙率を上げてお手柄にしてしまえば、犯罪者となった者の人権はどうでもよいと言った傾向にあるように思えてなりません。 最後に・・  ささいな罪状でも罪は罪と言う事は重々納得した上での質問ですので、宜しくお願いいたします。

  • 万引きや痴漢における冤罪の割合

    冤罪をテーマにした作品を見て思ったのですが、監視カメラのない店では店長が「○○が無銭飲食した」と警察を呼んでそう言えば無実の人間でも連行されてしまうのでしょうか? 絶対的な犯罪の証拠って何でしょうか。 また、連行される犯罪者に対する冤罪の割合もあわせて教えてください。

  • 認知症棟でのトイレットペーパーの持ち帰りについて

    認知症の入居者がトイレにトイレットペーパーを何度設置してもを居室に持って帰り、自分のタンスの中などにいくつもため込んでしまいます。   ここまではどこの施設でもよくあることだと思います。 うちの施設の問題点は今までトイレにトイレットペーパーが無かったという点です。 主な理由は、何度つけても持って帰る入居者が複数いるから、異食行為をする入居者がいるから、です。 最近まで紙が無い状態でしたがやはりそれではいけないだろうとつけることになったのですが、今まで無かったためか設置数十分もしないうちに全部なくなってしまします。1番多く持って帰る入居者(ピック病)の言い分は「他の人が持って帰るから」です。その入居者のタンスはトイレットペーパーでいっぱいです。ちょっとでも職員が片付けたり、数が減っているのに気付くと不穏状態になってしまいさらに急いでトイレットペーパーを取ろうとする。トイレに紙がないと他の入居者もとっていく、といった感じで悪循環です。   何度とられようが設置し続けるのはうちの施設管理者の考えからすると無理そうです。表現があまりよくないですが早く簡単に答えがでないとダメなタイプの人間です。   話は少しかわるのですが、トイレットペーパーが無料で設置してある商業施設などで、取り出そうとするとすぐに紙が切れてしまうトイレがあったりするんですがあれってわざとそうしているそうです。大雑把に言えばエコですね。   話はそれましたがつまり、 トイレットペーパーを設置しているがそれを持ち帰りにくくする工夫をしている施設があれば教えていただきたいです。丸ごと持っていけなくても巻き取られてもっていかれると意味がないので、少し取り出すと切れるようなそういうホルダーを使っている施設や、そういったものを作った施設があれば参考になります。

  • 京大の警察官拘束事件は、教唆罪に関係教職員もなる?

    11月5日毎日新聞朝刊によれば、平成26年11月4日、大学構内で捜査活動中の警察官が、暴力的な学生によって拘束されるという事件が起きたそうです。 警察官は、警察官職務執行法等の公法執行として捜査を行っていたようであり、不法侵入罪に該当する案件ではないと考えられます。 私有地で土地所有者が事前に警察官の立入を拒絶している場合であっても、警備の必要などにより、警察官は令状がなくても、駐車場や通路などは立ち入ることが可能のようです。 そのような法整備がなされているのは、「土地所有者の許可がなければ、令状がないと警察官が入れない」となれば、麻薬取引などの捜査に支障が出ることからと思います。 警察官が京都大学の構内に入るときは、事前に京都大学へ連絡を入れる申し合わせがありますが、それは、警察官が京都大学の構内に入るにあたって、京都大学の許可がいるという意味では、ないようです。 大学の業務に支障が出ないように、暴力的な学生を事前に大学の教職員が警備員などを動員して制圧しておくので、警察様にご迷惑をおかけしないために、大学に事前の連絡をお願いします、という申し合わせのようです。 「警察様が京都大学に御来場の際は、事前に連絡いただけると、うれしいです。」という程度のものであるようです。 普通に考えて、警察が公法執行として行う警備・捜査を、京都大学が私法契約を根拠として拒絶することなど、ありえません。 ましてや、学生に対して、京都大学が「大学構内で警察官を見つけたら捕まえてくれ」とお願いすることなど、起こり得ないことです。 暴力行為を働いた学生は、京都大学から頼まれたわけでもないのに、勝手に大学のためと称して、警察官を拘束したようなので、公務執行妨害罪、暴行罪、監禁罪に問われて当然でしょう。 東大ポポロ事件の最高裁判例で、大学内で警備や捜査をしている警察官を拘束したら、刑事罰に問われることは、明確になっていることなので、犯行に及んだ学生は有罪でしょう。 以前からかもしれませんが、最近、全国的に大学生の間で麻薬をはじめ、違法薬物などが浸透し始めているそうで、反社会的勢力が支配下の学生を動因することにより、大学の構内を舞台に犯罪行為を行うことが危惧されているらしいです。 奇妙な思想に被れた暴力的な学生は、まともなバイトには採用されないので、生活苦から麻薬密売などの違法な商売に手を染めやすい傾向にあるとか。 多くの大学が反社会的勢力による学生等を使った侵略の脅威に曝されているらしく、大学自治の安全を維持するために、むしろ積極的に警察官を導入する方向にあるらしいです。 暴力団など反社会的勢力による大学侵略という現実的脅威に急迫して、「大学は警察の捜査が及びにくい」というイメージを払拭したいからのようです。 民主主義の日本で警察官が大学を侵略するというのは、反社会的勢力の考えた空想でしょう。 また、反社会的勢力が、支配下の学生を使って、教員や職員の不祥事を掴むなどして、大学構内で犯罪行為を行うために、都合のよいことを言わせようとする等、行政対象暴力があるようです。 以上の、そういった事情から、 「大学構内で警察官を見つけたら拘束してよい。」という意味のことを発言している教員や職員が京都大学に居たならば、反社会的勢力に言わされている可能性があるということで、警察官の拘束をそそのかしたことの教唆罪で、厳重なる捜査のうえ、処罰しなければならないという考え方があるようです。 教唆罪で徹底捜査しなければ、暴力団など反社会的勢力による侵略が、より一層進む危険があるということなんですが、どの程度の発言で、教員・職員は、教唆罪に問われるのでしょうか?