• 締切済み

警察の悪行

警察に罪もないのに24時間留置場に監禁されました 違法だと思うのですが トイレットペーパー、布団もなく寒い上に、 下痢でひどい有様に監視員がいなく、 呼んでも誰も来ない 当方通院しているのに病院にもいけず 薬も飲めない 弱者を虐げるのが警察のやりかたでしょうか 私の勤めていた会社に私を恨む人間がいたため その人間が私を陥れるために罠にはめたようなのです こちらの言い分をまったく聞き入れてもらえず いきなりの拘束、絶望です 決め付けで令状もなく家にあがりこんで 無実の人間を監禁する、こんなことが許されるのでしょうか

みんなの回答

• SaveMonk
回答No.5

お金が無いから弁護士が雇えないので泣き寝入りしかない、という趣旨の事をお書きになっていらっしゃるようですが、必ずしもそんな事はありません。 弁護士費用を「成功報酬」だけで払う事は、場合によっては可能ですので、弁護士事務所などがよく広告している「無料相談」などへ足を運んでみられるのも一案かと思います。 つまり、「もし勝訴し損害賠償金を取れた場合に限り、その一定割合を弁護士に払う」という契約のことです。「無い金は取れない」ということは、バカではありませんので弁護士さんも先刻ご承知ですから、このような「成功報酬」タイプの契約に応じる弁護士事務所も少なくありません。 もう一つは、もし証拠がはっきりしているなら、地方検察庁へ刑事告訴するという方法です。 逮捕や監禁は、たとえ司法官憲が行なったとしても、「正当な理由」が無ければ刑事犯罪になります。 民事訴訟(損害賠償請求)と異なり、刑事訴訟は検察庁という「役所」が原告人となりますので、あなたのような私人が私費を払う必要はありません。 それと、もしご質問が事実通りだとすれば、拘置の仕方に違法性があった可能性も多分にありますので、弁護士会や自治体などが定期的に行なっている法律相談をご利用になるとよろしいかと思います。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

自殺願望による保護であれば精神科医の診察なりが考えられますが、それはしなっかた。24時間以内の保護で警察が自殺の恐れなしと判断したので解放された、そんな感じですね。警察官職務執行法には、保護の場合、令状は必要とされていません。悪いこともしていない人を逮捕できませんから。 どういう理由で警察が来たのか、誰が警察に通報したのか、全くわからない状況です。質問者さんも腹立たしいのも理解できますが、被害妄想のようにも受け取れる内容なので、無料法律相談や弁護士に依頼するなど、事実関係をはっきりさせたほうが良いのではないでしょうか。 家にまで上りこんで保護したのであれば、それ相当の理由があるはずです。例えば、お酒を飲みすぎ大声で怒鳴り散らしていたとか。

回答No.3

No.2さんの言われるとおり、状況が全く判らないのでその警察の行為が違法かどうか判断できませんよね。  質問者さんの言われる「令状なく」「無実の人間を逮捕した」のが事実であれば、違法逮捕又は誤認逮捕にあたりますね。これは国家賠償ものですよ?こんな所で質問している場合じゃありません。  また、留置場に警察官がいない訳ありません、常時監視体制です。布団がない?これだけ警察が叩かれてる時代に、そんなことをする訳ないでしょう?  留置場には薬は持ち込めません、何が入っているか判らないからです(最近は自前のタバコも駄目です)。どうしても薬が必要な場合には、警察官が病院に行き医師によって封印を施された薬袋を受け取り、厳正な管理のもとで留置人が薬を飲むことが出来るのです。ですから質問者さんが持っていた薬を飲めなかったのも当然の処置です。  以上を踏まえて私の回答ですが「質問の内容がとても現実とは思えません」です。

harushion
質問者

お礼

事実です 埼玉の警察で実際にあったことです はらわたの煮えくり返る出来事でしたが 相手が巨大組織のため泣き寝入りするしかないと思ってます どんなこといったところで、警察の正当化した独自の理論で さも自分が正しいかのように振舞われるだけでしょうね ですが、残念ながら「逮捕」ではありません 「私が自殺願望がある」という私の勤務していた 会社の次長の作り話を真に受けた警察の 迷惑極まりない保護のようです 無人で飲まず食わずで留置場にいれることの どこが保護なのでしょうね 弁護士にはお金がないため無理ですし 頼れる存在が見つかりません やはり泣き寝入りしかないと思ってます

harushion
質問者

補足

結局のところ日本は権力(ちから)が全てなんですよ 平等なんて言葉は大義名分 戦争の名においては人殺しさえも正当化される 発言の自由といっておきながら いざネットやメールに発言すると 「証拠」として警察がやってくる 脅迫や犯行予告ならまだわかるのだが 当方の考えを正直に発言しただけで 圧力をかけてくるのは危険思想の排除という 前時代的なものだと思うのだが とにかく、もう面倒に巻き込まれるのはごめんだ もう関わりたくない 泣き寝入りするからもういいよ

• takessy
回答No.2

状況を詳しく書いてください。 そもそもこれだけ警察が叩かれてるのに令状なしで身柄を拘束するわけがありません。 私が思うに「保護」ではないのでしょうか? 保護は即時強制ですので令状なく家に上がりこめます。

harushion
質問者

お礼

保護といえば保護なのでしょうか 自殺するという内容を真に受けたらしいのです 本当に保護ならば、こちらのデメリットになることはしないはずですけどね 私が勤めていた会社で私をクビに追い込んだだけでは飽き足らず 私が自殺しようとしているからと警察にあることないこと 話したみたいなのです、普通に考えればそんな話聞く耳もたないと 思うのですが、頭が悪いのか信用したみたいでしかも即行動に起こして 集団で力ずくでの連行 警察にウソをいう会社の人間も常識がないなら それを信じる警察もバカです ともかく寒い中飲まず食わずで監禁されたら 本当に自殺したくなりますよ 警察はすぐ書き込みからプロバイダをたどって 住所や電話番号を取得して報復を図ろうとするので 実名も、詳しいことも悔しいですがかけません

回答No.1

許される問題ではありませんよ。当然。 しかし、それが今の警察の現状です。 私も一度、家の近くでたまたまあった事件で、「そのとき私が近くにいた」という誰だか知らない人の勝手な勘違いで(実際私はそのとき出かけていていなかった)警察行きになり、そこで取り調べされましたよ。しかも取調室に入るなりいきなり「おまえがやったことは分かってるからさっさとはけ」と。それを聞いたとき実際にこんな事ってあるのかと疑いましたよ。 で、そのとき私はいなかったと言っても確認する気すらない。決めつけていましたね。あれは完全に。結局、知り合いが呼ばれてその人とたまたまその日にあっていたから助かっていたものの、そうでなかったら今頃は。。考えるだけで恐ろしいです。 それに警察は違うと分かったら急に態度を変えます。今までのことは嘘のようにね。 結局のところ私が感じたのは、警察は事実云々より逮捕すること自体に重きを置いているようですね。それがたとえ事実でなくても構わない、一つの事件に対して一人(あるいは複数)の人が捕まればそれで解決なのです。(もちろん、中にはしっかりと事実をつかみたいという誠実な人もいるみたいですが。) そして、それに対して私たちはどう行動するのかを考えたときに、私はそのとき警察を訴えようかと思いました。しかし、それを弁護士に相談して、絶望しましたよ。 まず第一に、非常に多くの時間、お金がかかると言われました。そしてそれらをかけてもこちらが勝てる可能性は少ないとも。 時間やお金がかかるのは分かるとして、ではなぜ勝てないのか。それを聞いたところ、警察の取り調べの調書がないから、証拠が全くない、なので勝ちに行くのは非常に難しいということでした。 そして結局泣き寝入り。 本当に許されない行為です。市民を守る立場にある警察が、市民を危険にさらしているのですからね。そして最近はそのようなニュースも増えてきていますよね。それをそのときの弁護士さんに聞くと、最近は警察のそういったところが表面化してきているため、訴えやすくなったそうなのです。 なので、あなたにがお金と時間が作れるのなら、訴えることを考えてみたらいいのではと思います。私の時は難しかったからあきらめたものの、今ならいけるかもしれません。 そういった人が増えることによって、徐々に犠牲者も減るのではと私は考えています。(非常に勝手な話ですが。) ※最後に。これを読まれた本当に誠実な警察官の方にはお詫び申し上げます。

harushion
質問者

お礼

とても参考になるお言葉ありがとうございました。 なぜ警察って何でもかんでも監禁拘束したがるのでしょうね パトカーが来て連行されるのですから 近所から犯罪者だとうわさが広まってしまいました どうやら引っ越さないといけないみたいです それにこの書き込みを見てまた警察が捕まえにやってくるかもと 考えるとおちおちネットに警察の悪口も書けません。 私は警察にいやな目に合わされたことはあっても 助けられたことはありません 空き巣にあっても、詐欺にあっても、当て逃げされても 被害届けは出すもののいまだに何も解決しません