• ベストアンサー

義妹からの借金申し込みを断ったら、関係がこじれました

sarada-sの回答

• sarada-s
回答No.14

私は妻と金銭面の問題で、調停をし別居している物ですが、義妹さんは私の妻と同じなのかな?と思いました。  私の妻は、結婚して生活費を全て管理していました。車・ビデオカメラ・テレビ・クーラー等高額な買い物もすぐにお金を出してくれました。それなりの収入もありましたので、当然貯金もある物と思っていました。が、結婚する前から借金をしていて 生活費・子供のお年玉・お祝い金・保険と途中で解約するなどお金に振り回された生活をしていることを隠し続けていました。おかしいと気づき始め問いつめると謝金は1社だけと言っていましたが、最終的には6社で500万円もの借金がありました。借金地獄を平然と生活してきていたのです。チェックしていなかった私が悪いと今後悔しています。  弟さんが来ないことが、おかしいと思いますので、弟さんと話をしたらと思います。  世の中にはこんな人もいることお知らせします。

riyo0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.8の方へのお礼のところに弟からの連絡と経緯を、13番の方のところに義妹とのその後を書かせていただきました。 義妹も、家のお金を全部握っています(私もですが・汗)。 弟も妻に任せておけばお金が貯まると身にしみているので、滅多なことでは口出ししないようですが、今回マンション購入にあたっては、 義妹とすれ違ってしまったようです。 sarada-sさんも弟や私の夫と同じように、妻に任せておけば大丈夫!と私たちを信頼して下さっていたのですよね。 残念な結果になってしまったのは心苦しいですが、経験者からのアドバイスは心に留め、ご指摘のような状態にならないよう、 気を引き締めていきたいと思っています。 アドバイスをどうもありがとうございました。