• ベストアンサー

義妹からの借金申し込みを断ったら、関係がこじれました

sarada-sの回答

  • sarada-s
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.14

 私は妻と金銭面の問題で、調停をし別居している物ですが、義妹さんは私の妻と同じなのかな?と思いました。  私の妻は、結婚して生活費を全て管理していました。車・ビデオカメラ・テレビ・クーラー等高額な買い物もすぐにお金を出してくれました。それなりの収入もありましたので、当然貯金もある物と思っていました。が、結婚する前から借金をしていて 生活費・子供のお年玉・お祝い金・保険と途中で解約するなどお金に振り回された生活をしていることを隠し続けていました。おかしいと気づき始め問いつめると謝金は1社だけと言っていましたが、最終的には6社で500万円もの借金がありました。借金地獄を平然と生活してきていたのです。チェックしていなかった私が悪いと今後悔しています。  弟さんが来ないことが、おかしいと思いますので、弟さんと話をしたらと思います。  世の中にはこんな人もいることお知らせします。

riyo0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.8の方へのお礼のところに弟からの連絡と経緯を、13番の方のところに義妹とのその後を書かせていただきました。 義妹も、家のお金を全部握っています(私もですが・汗)。 弟も妻に任せておけばお金が貯まると身にしみているので、滅多なことでは口出ししないようですが、今回マンション購入にあたっては、 義妹とすれ違ってしまったようです。 sarada-sさんも弟や私の夫と同じように、妻に任せておけば大丈夫!と私たちを信頼して下さっていたのですよね。 残念な結果になってしまったのは心苦しいですが、経験者からのアドバイスは心に留め、ご指摘のような状態にならないよう、 気を引き締めていきたいと思っています。 アドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹について

    私には義妹が2人います。 (夫の妹と弟の妻) ですが私は、どちらの義妹からも、お義姉さんと呼ばれません。 夫の妹からはお義姉、弟の妻からはお義姉ちゃんと呼ばれます。 弟の妻は、夫と私より1歳年上です。 だからなのか、弟の妻は私をお義姉ちゃんと呼びため口です。 「お義姉ちゃん私より年下だから敬語使わなくてもいいよね?」 そう言われました。 わざわざお義姉さんと呼びなさいとか敬語使いなさいとか言うのもあれかなと思ってそのままにしてますが、何か違和感があります。 義妹が年上の場合って、これが普通なのでしょうか? (弟は義妹にべた惚れです。) ただ不思議なもので、夫の妹の場合全く感覚が違います。 夫の妹は、夫と私より2歳年下です。 (私の弟も2歳下) 私がAちゃんと呼んだら、 「ちゃん付けなくていいですよ。Aって呼んでください。その代わりと言っちゃなんですけど、お義姉って呼んでいいですか?お兄の奥さんだから本当の姉だと思って話したいです。」 これはウェルカムというか、全然いいって感じで、私からため口でええよって言いました。 私のこの違和感あるないの感覚はおかしいでしょうか? 気になって投稿しました

  • 義妹との関係に苦慮しています。

    弟37歳・義妹33歳です。2人共貯金¥0で2年前に結婚しました。義妹とは結婚前は良い関係でしたが、結婚を機に態度が変わってしまいました。電話をしても出ません。車で30分ぐらいの義妹の実家近くに住んでいるのですが(義妹の父が心臓の持病がある為心配だからと) 「たまには遊びにきて」と母が頼み、義妹の好物を用意して待っているのですが、当日必ず「行けない」と連絡が入ります。弟夫婦に長男が生まれ孫の顔を見に行った際、両親が孫を抱くと何かと理由をつけ孫を別の部屋に連れて行き、両親はいたたまれなくなって帰ってきました。義妹の態度の理由を弟に聞いたところ下記の通りでした。 (1)出産後、義妹が実家に帰ってる間、弟は義母から一緒に夕食を食べるように言われ(弟の浮気防止策で)、ご馳走になっていましたが、両親からそのお礼(金)がなかった。 (2)お宮参りの着物を両親が買ったのですが、買うお金があるなら現金で欲しかった(写真代としてお金は渡しましたが、それはお祝いにはならないと) (3)生活用品を実家によく買ってもらい、実家の両親にばかり負担をかけて不憫(弟が一人で来た際、お米やおかずを毎回持たせています) 新居の敷金は父が生命保険を解約して用立て、出産費用は私が用立てましたが、義妹からのお礼の言葉は一切ありません。母も12年前に病気で障害者になってしまい、今でも年に1回ぐらい入院しています。今年初めに入院した際、見舞いの電話もなかったので弟に催促しました。すぐに電話はありましたが「子供に変な菌がうつると嫌なので見舞いには行けません」と言われました。実父の事を思う1/10でも気にかけてくれたら・・・と思うのは間違いでしょうか。一番悪いのはどっちつかずの弟です。でも、早朝から夜中近くまで働いている姿を見ると強く言えなくて・・・私の考えを改めるより他ないでしょうか。ただ両親への態度を普通にしてほしいだけなんですが・・

  • 義妹の妊娠に感心がない

    27歳、独身女です。 義妹は24歳。 昨年弟が結婚して、実家の敷地内に一軒家を建てて住んでいます。 同じ敷地内とはいえ生活は別なのと、私の仕事の時間のこともあり 会う事はほとんどありません。会っても挨拶ぐらいの会話です。 弟のお嫁さんが妊娠をして秋に出産予定です。 そこでたまに義妹が私の母に、お腹の写真を見せにきたりとか メールで今日病院行ってきてどうでした・・・みたいなやり取りを してるそうです。 それはそれで良いのですが、昨日弟からちらっと愚痴を言われて 「義姉さんは私の妊娠に無関心で、他人事みたい」と 言ってると言われました。 私は妊娠経験がないし、はっきり言って関心はないです。 これがもし姉妹の関係なら色々と気にかけたり、一緒に買い物とか 行くのかもしれませんが弟の子供なのであまり関わるのもよくないと 思ってしまってます。無事生まれれば良いなと思ってる程度です。 義妹(姉)の妊娠した時って、それほど心配というか 関心を持つものでしょうか?何だかすごく冷たい小姑みたいに 思われてるようで・・・。

  • 義妹との関係

    一年前に義妹が産休から復職するということで実家に弟夫婦が帰ってきました。最初は仲良く過ごしていたのですが、家事も洗濯もすべて母親まかせ。保育園の送り迎えまでさせていました。自分は食事代を一か月5万円いれるだけ。3か月くらいたったころ、母が過労で倒れたので、義妹に家事を手伝うようにお願いしました。すると聞いてくれるどころか、逆切れし泣きわめきながら私の気持ちは誰もわかってくれないと机をたたきながら両親に言ったそうです。それに子供がアレルギーなのでかっていた犬を処分してほしいとも言ったそうです。実家に帰ることを一番望んだのは義妹なのです。理由は復職後、子供にさみしい思いをさせたくないからということでした。犬がいることも知っていました。そのため、両親は老後の資金を使って増築をし、体調まで崩したあげく、弟夫婦は挨拶もせずにさっさとでて行ったのです。田舎なので、しばらく近所のうわさにまでなっていたようです。それに、引っ越してきた時に母の持ち物はほとんど捨てて、自分の趣味のものをどんどん置いて行ったので、出て行ったあとは家電製品から布団に至るまで買いなおしていた両親を見てとても不憫でなりませんでした。「言ってもわかるような嫁ではない」両親はそう言って何も言いませんでした。 あれから約1年がたちますが、私としてはそろそろ気持も落ち着いてきたことですし、あの時のことを心から謝罪してもらって前のようにいい関係に戻りたいと思っています。妹の性格上、無理なような気もするのですが、どうでしょうか。

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義姉義妹との関係

    結婚して1年2ヶ月、夫の母親と同居しています。夫には姉と妹がいますが、姉(40才)は海外在住で現地の方と結婚し1才半になる子どもがいます。妹(32才私よりも年上です)は去年結婚して実家近くでアパート暮らし11月に出産予定です。 今回義姉が一家で来日し一年滞在することになりました。この間同居することになりました。そして義妹も8月いっぱいで産休に入ることになったそうです。義妹は妊娠前から休みの日は実家で一日過ごし旦那さんの仕事が遅いため夕飯を食べて帰る事がほとんどで産休に入ればそれがほぼ毎日になると思うと憂鬱になります。自分でもわかっているのですが特に義妹に対して嫉妬?なのかネガティブな感情しか生まれません。食べた後のお皿などはテーブルに置いたままで帰り、食事を作ることも後片付けをすることもなく帰る事等嫌な面ばかりが気になってしまいます。私達が結婚した当初、義妹は独身で実家で暮らしていました。この時から掃除も洗濯炊事何一つせず、それでも姑は「仕事で疲れてるから、○○は家事はやったことないから」と言っていました。私は嫁に来た当初それがうらやましくもあり、悔しくもありました。現在はそれに妊娠も加わり、私も早い妊娠を望んでいるため複雑な感情です。義姉も先月から来ており姑としては娘、孫と一緒に過ごすことができて幸せだと思います。私自身、そういう状況を見守ってあげなければと思うのですが素直にそう思うことができません。子どもが出来れば違うのかなとも思うのですかなかなか上手くいかず自分は何のために子どもを作るのかと考えたり、こんなはずじゃなかったとかこうなることは予想できたのにとか毎日考えてしまいます。自分の両親には心配をかけたくないので上手くやっていると話しています。実際周囲からみれば上手くいっているように見えると思います。きっと私以外の家族はそう思ってるかもしれません。問題なのは私の歪んだ思いだとわかってはいるのですが、上手く処理できません。どうしたらこの思いから解放されるのでしょうか? 長文申し訳ありません。

  • 借金と相続関係に悩んでいます。

    借金と相続関係に悩んでいます。 昨年父の代から約50年間やってきた会社を廃業しました。 金融機関への借金が約4億円残ったのですが、年商も3億円弱と少なくこのままだと近々必ず破綻するのは目に見えていたので思い切って辞めることにしました。 私は約20年前に突然亡くなった父を継いで社長をしていました。自分で言うのも何ですが結構仕事は頑張っていたのですが結局ワンマンだった父がバブル期に設備投資した負債が最後まで足を引っ張る形になってしまいました。 金庫番には母がいましたが数年前に体調を崩して引退してました。父の時代からも何度か会社の危機を乗り越えて来た経験上、会社が倒産しても生きていけるようにと相当なお金を残してくれていました。 私には姉が一人居て、孫は私の子供、姉の子供の全部で7人です。母はそのお金を姉や姉の子供名義、私や私の子供名義で貯金してくれていました。その他現金も合わせると数千万円も残してくれてました。 その母も、会社を辞めるのを待ってたかのように廃業した翌月に突然亡くなってしまいました。 金融機関への保証人は私と母の2人、当然自宅も担保に入っています。 そうした中、母の葬儀も終わり、これからどうやってこの借金の現実と向き合うかと真剣に考えていた時姉から連絡がありました。 姉名義、姉の子供名義の通帳をくれる様に催促してきたのです。母がこれは姉にあげるからと約束して貰ってたと主張してきたのです。生前に遺言書まで書いて渡していたみたいです。 それどころか、母の残した通帳や現金を私だけが知ってると独り占めしたらいけないからと姉にまでチェックさせていたのです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。 父と母の代に作られた借金を何とかしようといつも頭を抱えながら経営してきたのに、毎月資金繰りに苦しみながらお客様と銀行に頭を下げて経営してきたのに、母と姉が裏でこんな事されてたのかと思うと悲しくなりました。 母はここ数年は介護が必要な病に襲われ、被害妄想が激しくなってました。けどショックでした。 まだ自宅もどうなるかわからない、これからどうなるかもわからない人生。当然姉もそっちの心配をしてくれるものだと思ってました。しかし、私の事は全く感知せずに自分の取り分の事だけを言ってきたのです。 「相続は借金も相続対象になるから母の保証人も相続しないとお金は法的に受け取れないよ、保証人になれるのか?」と聞くとなるつもり無いと主張してきます。そして、「通帳は生前に受け取るつもりだったのに母がこんなに早く逝くとは思わなかった、こんなんなら生前くれるって言われたときに貰っておくべきだったわ」とあくまで自分の取り分の事だけ言ってきました。 結局それが発端で喧嘩になり通帳は渡さず仕舞いです。 税理士に聞くと、法的には母が亡くなった段階で母が持ってたから名義が別でも母のお金になるそうです。 しかし姉は「生前に渡していた事にすれば良い」と言ってきました。 母の思いを酌んでやりたいのですが、現状の借金の問題、母は会社の借金や現状を知っているにも拘らず姉と内緒で取り分の話をしていた事、母が死んだ後すぐにお金の話をしてくる姉に酷い憤りを感じています。 皆さんどう思われますか? ご意見聞かせてください、宜しくお願いします。

  • 国家財政と利子について

    利子は自然発生するものです。 流通しているお金で借金を返済とすると、 利子分のお金が市場から消えます。 預金の金利より、 借金の金利の方が大きいです。 預金が借金よりはるかに大きい場合以外では、  国家全体の負債が増えていくことになります。 これを回避するためには、 借金よりはるかに大きい預金をして、 借金の利子を預金の利子で相殺する。 もしくは利子分の減ったお金を政府紙幣を刷って相殺する。 もしくは貿易黒字で外国から稼いできたお金で相殺する。(世界全体の解決策ではない) などと私が考えたことは杞憂であったり、間違ったことでしょうか?

  • 義妹の態度が酷くなりました。

    以前も相談させて頂きアドバイスを頂いたのですが義妹の態度が一向に良くなりません。 それどころか悪化してしまいました。 とにかく話をしようと義妹に言っても話したくない、喋りかけるななどと言われます。 私がこの前は言い過ぎたと謝っても聞いてくれません。 それに最近毎日母の料理に文句をつけ、弟に変態やロリコンなどと言います。 そして昨夜の事、私は夜勤で家にいなかったのですが、どうやら妹が義妹の態度に腹を立て義妹と掴み合い(とゆうか妹が一方的に)の喧嘩をしたそうですが、 原因は母が義妹が受験勉強で遅くまで起きているので夜食を作ったそうですが何と義妹はそれを皿ごとゴミ箱に捨てたそうです。 妹はかなり怒って義妹を部屋から髪を掴んで引きずり出し義妹を叩いたり壁に突き飛ばしたりして怒鳴ってたそうなんですが(母は止めていたらしいです。)義妹が泣きながら妹を突き飛ばしたそう です。 父と弟はその場にいなかったそうです。 その拍子によろけて階段から落ち病院に連れて生き検査をしてもらいましたが特に大怪我はしていなくて安心しましたが今日の朝見ると右太ももに酷い痣ができていました。 義妹は部屋に篭り出てこない始末です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 借金(抵当)の申し込みの方法

    超低金利なので自宅を担保に借金の枠だけでも設定しておきたく思ってます。 まずは口座開設、光熱水費支払い、何某かの定期預金預け入れ、これらで銀行と信用関係を築くこと。 そしてその口座に預け入れたお金は、なるだけ不要な出し入れはしないこと。 その銀行の相談コーナーへ出向いて融資のお願いをする、とここまでは誰でも解るでしょうが、 何か注意点、気を付けておくことなどを、大募集します。