• 締切済み

売上インボイスを間違って5年間分全部捨ててしまいました。どうしたらよいでしょうか。

2年前に取引が終了した、海外の顧客会社宛の5年間の売上インボイスを、保管期限を勘違いしたため、間違って全部捨ててしまいました。売上帳や、銀行勘定帳はちゃんと記帳しているので、さかのぼって再作成しておいたほうが良いのでしょうか。会社はそろそろ税務調査がはいるころなので、大変困っています。よろしくご教示ください。 ちなみに捨ててしまったのはその取引先分だけで、他の顧客についてはちゃんと保管ができています。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

作成できるものは作成してください。 ただし、素直に捨てたことを明らかにすることです。