• ベストアンサー

法政から会計士

osaru237の回答

• ベストアンサー
  • osaru237
回答No.1

こんにちは。 現在公認会計士として働いている27歳男です。 >このまま法政に入り公認会計士を目指すのと、二浪してまた早慶を目 >指すのはどちらが良いでしょうか?早慶に入ったら会計士は目指さず >に大好きな経済学を院までいって6年間やるつもりでした よく一般的に耳にするのは大学卒業までに大体2年程度なら浪人、留年は許されると聞きます。 もし、あなたがどうしても法政大学では納得できなくて、早慶を目指したとしてもまだ大丈夫です。 法政に入り公認会計士を目指すか、早慶狙って経済学を目指すのがよいか、難しい問題なので、これは示すことはできません。ただなんとなく思うのは、まずは自分の本当の気持ちを探ってほしいということです。なぜ経済学が好きなのでしょう。その代わりとしてなぜ公認会計士の勉強が出てきたのでしょう。 もし私であれば、本当に経済学をやりたいのなら、公認会計士に揺らいではいけない、と思うと思います。 本当に経済学を勉強したいですか? 公認会計士の勉強及び年収についてご質問があったので簡単にお答えします。 私の経験から言うと、今は試験が簡単になってきていると聞いているので何とも言えませんが、大学の単位を併せて考えると、1、2回で合格するのであれば、サークルで遊ぶのはちょっと大変かもしれませんね。 私が在学中で合格した際はやはりサークルは無理でした。でも、サークルじゃなくても週1回ぐらい友達と遊ぶだけでもうまくやれば息は抜けます。 年収は、どれくらい一生懸命働くかにもよりますが、法政だからということで年収格差があるというのは会計士業界ではあまり聞きません。むしろ、どれくらいの回数で、何歳で合格したかのほうが基準としては大きいです。 在学中合格で、ちゃんと働いていけば、どこで働くかにもよりますが、ちゃんと1000万円は超えます。 でも、私のまわりを見ていて思うのは、それなりに稼ぐ或いは評価されるには、ある程度その仕事が好きでなければなりません。公認会計士になりたいのであれば、ぜひ、公認会計士の仕事を知っていただき、好きになってほしいし、その必要があると思います。目指すなら前向きに公認会計士を目指してください。 物事は前向きになった時からスタートすると思います。 どのような決断をなされるかわかりませんが、素晴らしい新たなスタートをおきりになることを、切に祈っています。

ya-ma-ma
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 経済学が好きな確固たる理由は無いんです。ただ大学での学問を色々と調べているうちに経済学に惹かれて行きました。その為に選択科目もわざわざ数学にしました 会計士は落ちた負い目からです。法政は悪い言い方ですが真剣に学問をやる為の大学とは思えないので授業を受けているだけでは人間として成長しそうに無くて怖いんです。さらに怖いのは周りに染められて4年間遊んで過ごしてしまうことです。実際に見たわけではないのですが予備校では4年間親の金で遊ぶために行くのが法政ということでした。 サークルは無理そうですね。親戚に税理士の方がいてその話も壮絶だったのでそれより難しい会計士は辛い2年間になる事は覚悟していましたが早慶に行く自分を想像していただけに今本当に辛いです