• 締切済み

諸手当で書かれていることについて

○クナビや○イナビなど、就職情報サイトがありますが、 企業ごとに諸手当や給与、風土、社風、仕事内容など色々と書かれています。 諸手当の欄をいくつか例を挙げると 某グルメ情報サイトの企業さんの場合、超過時間手当や残業手当が書いていない状態で、通勤交通費のみ(県外でないと支払わない?) 某システム開発企業Aさんは残業手当と書いてあり、 また某システム開発企業Bさんは超過残業手当と書いています。 友人が諸手当で残業手当と書いていないところは怪しいと思った方はいいと言われたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? また、残業手当と超過時間手当に違いはあるのでしょうか? 曖昧ながらも、超過時間は深夜10時以降で無ければ出さないという話を聞いたのですが。 知恵を是非貸して頂きたいです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

残業手当、超過勤務手当て、時間外手当 表現は違っても通常の労働時間以外の労働に対して支払われるものであり意味は同じです 諸手当というのは一般には時間外を含めた労働賃金以外のものを言います 通勤手当、家族手当など労働以外のことに対して支払われるものです 午後十時であろうと午前八時であろうと定められた労働時間以外に働らいたときは超過勤務です 残業手当を明記せずに諸手当と表現している企業は(・_・?)です 私の場合は20時から08時までは夜間勤務その内の22時から06時までは深夜早朝勤務、それぞれに20%の割り増しがつきます

noname#189082
質問者

お礼

すっかり亀ですが 深夜だとまた賃金に割り増しするのですね。 ちゃんとしている企業はどれぐらいあるのだろうか… 回答ありがとうございます。