• ベストアンサー

歯科医院の勤務時間、手当てについて。

歯科医院に勤務している方に質問です。経営者である歯科医師の方にもお聞かせ願いたいのですが、勤務時間は何時間ですか? 超過勤務に対して手当てがつきますか? 私は歯科医院に勤めているのですが、月に50時間以上の超過勤務に対して何の手当てもつきません。福利厚生が整っている大企業とは事情が違うというのは分かりますが、他の歯科医院さんも残業手当などなく、従業員の皆さんは我慢してらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そういうところが多いようですが、全て違法です。 クビになりたくないからと言って泣き寝入りしているのですね。 労働基準監督署に申し出てください。 悪しき者は裁かれねばなりません。

ryouma2
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 すっかりお礼をしたつもりでいました。 この質問をしてから何ヶ月たった頃だったでしょうか? 取りあえず残業代は出るようになりましたが、 とても労働基準法に則った計算ではありませんでした。 結局のところ他にも色々ありまして、この当時いた従業員はほとんど辞めてしまいました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯科医院に勤務する歯科医師です。

    歯科医院に勤務する歯科医師です。 今の職場は10年目になりますが院長との性格や給料面などの不満がずっとありましたが、我慢して今まで来てしまいました。 2つの診療所がありますが、ドクターは院長と私の2人しかいません。なので以前に辞めるときは1年前には言ってくれと口頭で言われたことがあります。 本当はすぐにでも辞めたい気持ちでいます。 やはり、後任のドクターが入るまでは最低1年いなければいけないのでしょうか?

  • 歯科医師国保と厚生年金のセット加入

    歯科医院を経営する歯科医師です。 このたび医療法人成りを行ったのですが、従業員の健康保険を歯科医師国保を利用しようとするとセットで厚生年金に強制加入しないといけないと歯科医師会の担当に方から言われました。 当院は勤務時間は30時間以内のパートが多く、厚生年金は極力入りたくないと思います。 これは県によって違うようで、理不尽な思いが有ります。 なんとか歯科医師国保のみ加入できないでしょうか

  • 歯科医院勤務の方教えて下さい

    歯科医院勤務の方(ドクター、歯科衛生士、歯科助手)に質問です。 根管治療のときに超音波洗浄をすると思うのですが、私の勤務する歯科医院では、ユニットに超音波がついていないので、ワゴンにのせた超音波スケーラー(先のチップを交換)を準備します。 院長が貼薬をしている、仮封しているときはもう超音波は使わないので、私の手が空いていたので隣の部屋に超音波を移動したら 「全部終わってから(患者が帰ってから)片付けに入るように」 と院長と助手に言われました。 全部終わってからまた隣の部屋に同じ治療の準備をするのは時間のロスのような・・ 次の患者さんも待合室で待っているし、私の手も空いてるし次の治療の準備もあるので、さっさと片付けたほうがいいと思うのですが・・ 他の治療でもそうです。全部終わってから片付けろと言います。 院長との考え方の違いだと思うのですが、皆さんの勤務する歯科医院ではどうしてますか?私はこの医院に勤務したばかりです。 些細なことかもしれませんが教えてください。

  • ◎歯科医院の事務

    ◎歯科医院の事務 一般事務と保育士の経験のみで医療事務をしたことがありません。 歯科医院の事務をしてみないか、と知り合いの方(その歯科医院を経営されてる方)に言われて、家からも近いし、勤務時間なども希望を聞いてくれるそうなので時給など聞かずに、 『よろしくお願いいたします。』 と返事をしました。 『医療事務をしたことがないんですけど大丈夫でしょうか?』 と聞いたところ、 『何とかなるやろ!分からんかったら女の子に聞いて覚えていったらいいから。』 と、言われました。 医療事務(歯科事務?)の知識が0でも何とかなるものなのでしょうか? パソコンも全然詳しくないです(エクセルは全くできません)。 機材を運んでもらうこともある、と言われました。 とても不安ですが、せっかくいい条件で雇ってもらえたし頑張ってみよう! と思っています。(^O^)

  • 歯科医院に勤めているのですが

    歯科助手として、個人経営の歯科医院に勤めています。 医師は1人です。 近所では「待ち時間は長いが丁寧だ」ということで有名だそうです。 その理由は、おそらく殆どの作業を先生自身がするからだと思います。 衛生士の方もいるのですが、スケーリングや、場合によってはレントゲンも先生がされます。 ですから、人によっては診察室に入ってから2時間以上チェアーに座っていることもあります。 先生の経営方針があるのかもしれませんが、「とにかく自分でしないと気がすまない」といった感じで、全く他のスタッフを信用していないようみ見受けられます。 そこまで何も任せてもらえないと、やりがいがうまれません… 開業して10数年そのような体制だそうで、今さら変わりそうもないのですが、他もそのような感じなのでしょうか? 歯科関係の方にご返答頂けたらと思っています。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 超過勤務手当に関して

    求人に、月収23万円(超過勤務手当60時間相当分含む)と記載があった場合、 (1)1ヶ月に60時間の残業をしなくても、この月収がもらえますか? (2)1ヶ月に60時間を越える労働をした場合、給料は追加されますか? また、この超過勤務手当60時間というのは、普通のことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 医院や歯科医院の空き時間

    現在、医院や歯科医院など個人医院を中心として営業活動(スポーツクラブ法人会員販促)を行おうと考えているのですが、大体営業時間は9時~12時 2時~6時くらいのようですが、医院の場合どの時間が電話しても一番空いている時間でしょうか?やはり昼休み中ですか・・。健康すぎてあまり病院にはいかないので・・・。詳しい方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?