• ベストアンサー

Adaptec39320A-RのRAID設定

いつお御世話になっています。 今まで、SCSI機器を扱ってきたけれど、RAID構築をしたことがなく、 今回初めて挑戦しようとしているのですが、説明書を見てもやり方が 書いておらず、BIOSを覗いてもそれらしい設定項目がないのでほとほと 困っています。 所有しているSCSIカードは、Adaptec社製の39320A-Rなのですが、RAIDには 対応いるはずです。 39320でRAID構築の知識があるかた、ぜひご教授頂きたく、質問させて 頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

最低限マニュアルぐらいは読みましょう。 同梱されていなかったのならこちらの第4章から。 http://download.adaptec.com/pdfs/user_guides/ja/U320_UG_online.pdf 同社の他機種を使っておりますが、大変わかりやすいマニュアルだと思います。

mopharmuphar
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 このドキュメントのおかげでうまくRAID設定できました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

SCSISelectユーティリティを使用します 以下、ユーザーズガイドの抜粋です --------------------------------------------------------- SCSISelect を起動するには、以下の手順に従います。 1 コンピュータの電源を入れるか、再起動します。 起動処理中に画面に表示されるメッセージをよく見ていてくだ さい。 2 画面に以下のメッセージが表示されたら、Ctrl キーと A キー を同時に押します。(メッセージは数秒間しか表示されませ ん。) Press <Ctrl><A> for SCSISelect(TM)Utility! 3 SCSI チャネル A または B を選択します。 4 表示されたメニューで、矢印キーを押して、設定するオプショ ンにカーソルを移動し、Enter キーを押します。

mopharmuphar
質問者

補足

ikeuchi様、ご回答ありがとうございます。 私が書かせて頂きましたBIOSとは、ikeuchi様が書いた内容と同じ 事で、私が知りたいのは、BIOSで設定できるとしたらまさしく 4番目の先です。 どの「設定するオプション」とありますが、どのオプションですか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Adaptec ATA RAID 1200A

    VISTAをインストールするついでに、RAIDカードをAdaptec ATA RAID 1200Aから2400Aに代えました。 今後IDEのHDDは使う機会が減るので捨てようかとも思いましたが、VISTAで使えるなら予備でとっておこうと思います。 使えますか? メーカーの資料では、2400A同様サポート外となっており、使える使えないかはメーカー資料では不明です、Adaptecさんのカードは対応か非対応かを明記しないので、Mac版のSCSIカードも含めて、サポート外のものは挿してみないと認識するかどうか分からないので、情報をお待ちしています。 http://www.adaptec.com/ja-JP/support/_eol/RAID/AAR-1200A/

  • adaptec SATA拡張カードでのRAID

    Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KITを購入予定です。 現在、組立中のPC OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 現在BDドライブをひとつSATAに接続しておりますが、後々BDドライブを3つ追加する予定です。 これまでの流れは、BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール後、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、オンボードのSATAだけでは足りなくなる予定なので、上記のAdaptecの拡張カードでさらにHDDを増設する予定です。 拡張カードに接続したHDDでRAID1を構築したいのですが、これもインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーでRAIDを構築することができるのでしょうか。 それとも、adaptec storage managerを用いてインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーと併用で管理するのでしょうか?

  • CELSIUS(R610)で、RAIDの設定ができません

     使用しているのはCELSIUS-R610(WS)で、オンボードののSCSIにSCSIハードディスクを接続し、SCSIでVISTAをBOOTする設定で使っています。これに、玄人志向のATA133RAID-PCI(Sil0680ACL144のチップ)をさして、MAXTOR DiamondMax Plus9 80GBを2台、PrimaryとSecondaryにMasterの設定で接続、RAID1を構築しようとしました。ところが、WSを起動すると、ATA133RAIDのSetup Utilityの起動画面が出なければいけないはずですが、これが表示されません。そのまま、VISTAを起動し、Driverをインストールすると、デバイスマネージャーの記憶域コントローラーに、<Silicon Image Sil0680 ATA133 Medley Raid controller>の表示が出ますので、OSからはカードを認識していると考えられます。しかし、起動時にSetup UtilityでのRAIDの設定ができないので、現在は、SCSIのHDDと、2台のMaxtorのハードディスクを認識している状態です。  どうも問題なのは、CELSIUSの起動時に、SCSI BIOSの表示が出て、長々と接続デバイススキャンをしていることです。この表示が、ATA133RAIDのSetup Utilityの表示をじゃましているのではないかと思うのです。同じチップを搭載しているバッファローのIFC-ATA133RAIDのマニュアルを見ると、「メーカー独自の起動画面を非表示にする方法はパソコンメーカーに問い合わせる」という記載があります。  そこで、ATA133RAID-PCIの、Setup Utilityを表示させて起動させる方法を、ぜひともご教示いただきたいのです。よろしくお願いします。

  • Adaptec 6805E raid 無効化方法

    Adaptec 6805Eを利用していますが、raidカードとしてではなく、SATAポートの増設カードとして利用する方法をご存知でしたらご教授頂きたいと思います。 ZFSでRAID-Zを利用したいのですが、カード側でRAID化すると当然ですRAID-Z化が出来ないので、SATAの増設ポートとしてのみ利用したいためです。 ただアレイ組まなければ良いという単純なことなのでしょうか

  • RAID5の設定方法を教えてください。

    [RAID5対応カード] SATA2RI4-LPPCI [PC本体] 組立 [マザーボード] ASUST P4G800-V [OS] WinXP HDDを4つを使いRAID5を構築したいのですが、 RAID5対応カードをPCに取り付けてBIOSの設定でRAIDを有効にしたいのですが、方法がわかりません。 [BIOS画面]→[MAIN]→[IDE Configuration]→? ネットや雑誌で調べてみたところ次は、[Configure SATA As]という項目を選んで次に[RAID]を選ぶみたなのですが [Configure SATA As]この項目が見当たりません どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • RAID10でdegraded

    いつもお世話になっています(^-^) 先日Windows7で突然ファイルが消えて見える事態から自動復帰したRAID10使用者です。。。 この間は、起動しておくだけで自動的にファイルが復元されたのですが、それ以降BIOSでの表示が 「Degraded」 と表示されます。RAIDカードはADAPTEC社の1430SAです。普段通り使用できています。BIOSで見てみると、4台接続中(構築中)の状態は、ポート0、2が普通で、ポート1、3のみが薄黒いフォントになっています。。。 これはどういう状況なのでしょうか? また、HDDの交換はするべきなのでしょうか・・・? 一応BIOSの写真を載せてみます。

  • RAID0の構築設定

    自作PCに初めて挑戦しやっと完成しました。 OSwindowsXPのインストールも無事終わり順調に動いています。 自作の過程でRAID0なるものを知りこれから挑戦したいのですが、 マザーボードにサポートされているという事だけの知識しかありません。 CPU:Athlon64 X2 5200+ M/B:BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 Memory:PC6400 1GB×2 HDD:200GB×2(内臓S-ATA2) (1)構築するにはBIOSで設定するだけでよろしいか? マニュアル(英語)には設定項目の記載が見つかりませんが どの項目を何に設定すればいいのか? (2)現況この環境で他に必要なパーツはありますか? (3)構築に関して詳しいサイトなどあれば教えてください

  • RAID(SCSI)について

    Mylex AcceleRAID160を購入して9GB×2でRAID0を構築したいのですが、なかなか出来ません。 OSはXpを使う予定なんですが、、、。 RAIDの場合はOSをインストールする前にRAIDの設定が必要と想像していますが正しいでしょうか? PCを起動して、BIOSが読み込まれていく途中でALT+RでEzassistへ行きますが、RAIDを構築出来ません。  BIOSの画面が表示されていく途中で160 8GB DISK is enabled とありますが問題はこのメッセージなんでしょうか? また、Ezassistで 0 Accele RAID 160 0.8.1 6.00-.8 だけ表示されています。  なかなかSCSIのRAIDを解説しているところが見つからず困っています。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RAID0構築後のBIOSの設定で質問があります。

    マザボード:GIGABYTE GA-P35-DS3Rを使用しております。 さきほど、親切なここの人達に助言して貰って初めてRAID0を構築する事ができました。 構築後少し気になったのがパソコンを起動した時になんですが、RAIDアレイを作成する画面にいく前に出た「Ctrl-I」を押す画面が出てくる事です。 これって消す事できませんでしょうか? あとRAID構築後はBIOSの初期化(デフォルト)しても問題なく起動しますでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • RAIDについて

    今回初めてRAIDを組もうと思い、highpoint社のrocketRAID2300を買いました。 HGSTのHDT725050VLA360を2つとWDのWD5000AAKSの2つの計4つでRAID5を組もうとして、RAIDコントローラのBIOS画面でHDDをinitiarizeして、その後にアレイを作ろうとしてその4つを選択し BIOSを終了しました。 その後、RAID Management Utilityという管理ソフトを使い、RAIDの設定を行おうとしたらHGSTのほうのHDDしか認識されていないのでRAID5が構築できませんでした。BIOS上ではWDのほうのHDDも認識していたのになぜこちらの管理ソフトでは認識できないのでしょうか? HDDの故障かと思い、RAIDカードを外しWDのHDDをマザーボードについているSATAポートに繋ぎましたが、認識されません。 違うPCで繋いで見ましたがBIOS画面で 「Primary error hard disk error」 と出てOSすら起動できませんでした。 その後HDDを買ったショップへ持って行き初期不良ということで交換してもらい、またRAIDに挑戦したのですがまた同じ症状になりまた認識されなくなってしまいました。 このときもHGSTのほうのHDDは管理ソフトに認識されていました。 まずはエラーを吐いて認識されていないWDのHDDを復活させたいのですがどうすればよろしいですか?

専門家に質問してみよう