• 締切済み

Adaptec ATA RAID 1200A

VISTAをインストールするついでに、RAIDカードをAdaptec ATA RAID 1200Aから2400Aに代えました。 今後IDEのHDDは使う機会が減るので捨てようかとも思いましたが、VISTAで使えるなら予備でとっておこうと思います。 使えますか? メーカーの資料では、2400A同様サポート外となっており、使える使えないかはメーカー資料では不明です、Adaptecさんのカードは対応か非対応かを明記しないので、Mac版のSCSIカードも含めて、サポート外のものは挿してみないと認識するかどうか分からないので、情報をお待ちしています。 http://www.adaptec.com/ja-JP/support/_eol/RAID/AAR-1200A/

noname#113190

みんなの回答

回答No.2

不適切なリンクおよび、回答をしてしまい申し訳ありません。 ネットで見るとXP版のドライバでも動いたってのは見かけますね。 あとHigh Pointのドライバでもいけるってのも見かけました。 >差し替えての確認 PCIスロットが余っていないってことですか? 余っていたり、抜ける(LANやサウンド等)があるならそこにさしてHDDは繋げずに、Windowsを起動して標準ドライバで認識するか、駄目な場合はXP版のドライバでカードを認識するか試して見るって手もありますが...。

質問者

お礼

インストールしないと判らないと考えていましたが、回答を読んでそうだったかと納得しました。 RAID構成はBIOSでやりますから、OSが何であろうと関係がない、肝心なのは認識するかどうかですから、現状のパソコンに挿してみれば分る話ですね。 質問する時点では、当方アップグレード版なので、確認作業としていったんクリエイトを壊して再度RAIDを構成、XPをインストールし、VISTAを入れないと判らない面倒でやりたくないなと、難しく考えてました。 PCIは余っているので、週末に挿して確認してみます。

回答No.1

ドライバ提供が全て「いいえ」に鳴っているのでVISTAでは使用できないと思います。 http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec_japan.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=1ujBGwoj&p_lva=&p_faqid=5014&p_created=1170040056&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NDUzNyZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=

質問者

お礼

2400Aもドライバー全てが「いいえ」になっていますが、VISTAで全く問題なく動きます。 リンクしていただいたページは、ドライバーを提供するしないと言うだけで、認識するしないとは別の話で、これはアダプテックの他のカードでも同様です、このメーカーさんは(動作確認した上での)「対応/非対応」の資料を載せないので、やった方でないと判らないんですよ。 PowerDomain 2930もOSのアップグレードで、問い合わせたらサポート外と言われた割に、北米サイトのみベータ版が提供されたりで、日本のホームページを精読しても出ていませんね。 2400Aが動く以上、確率的には動くはずなんですけど、RAID-0を組んだので差し替えての確認も面倒で困っております。