• ベストアンサー

RAID0の構築設定

自作PCに初めて挑戦しやっと完成しました。 OSwindowsXPのインストールも無事終わり順調に動いています。 自作の過程でRAID0なるものを知りこれから挑戦したいのですが、 マザーボードにサポートされているという事だけの知識しかありません。 CPU:Athlon64 X2 5200+ M/B:BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 Memory:PC6400 1GB×2 HDD:200GB×2(内臓S-ATA2) (1)構築するにはBIOSで設定するだけでよろしいか? マニュアル(英語)には設定項目の記載が見つかりませんが どの項目を何に設定すればいいのか? (2)現況この環境で他に必要なパーツはありますか? (3)構築に関して詳しいサイトなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.3

http://aopen.jp/tech/faq/mb/nforce4_raid.html マザーボードのメーカーとチップセットが違いますが、同じnForceですので、問題ないと思います。 ASUS M2N32(nFroce590SLI)も同じ方法でした。 図ではRAID ModeがMirroring(RAID1)になっていますが、RAID0でしたらStripingになります。 Striping Block Sizeがよく分からなければ、Optimalを選びましょう。

obiyamati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図解のありそうなサイトのようですね。 でも、どうしたわけか繋がらないのです。 是非参考にしたいのでまた後で覗きに行って見ます。

その他の回答 (3)

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.4

Vistaの対応情報を得るためか、最近マザーボードベンダーのサイトにつながりにくくなっています。 こちら↓も参考になると思います。 http://www.dosv.jp/other/0603/04.htm http://www.dosv.jp/other/0603/05.htm

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

BIOSTAR TFORCE 6100 AM2の取説を読みましょう。このマザボでしょうか? http://www.biostar.com.tw/t-series/products/socket%20AM2/TForce%206100%20AM2/product_details.php 一般的な方法です。順序は変わるかも知れません。 RAIDドライバを入れないとだめです。 マザボに付属のドライバCDから、RAIDドライバディスクを作ります。 ドライバ、入れるには、一般的は、XPの修復セットアップを行います。XPのCDを入れCDから起動、最初のほうでF6キーを押し、ドライバを入れます。 その後、BIOSで、RAIDを有効にし、RAIDボリュームを作ります。 なお、今までのデータは消えますので、ご注意を。 英語の取説のようですが、がんばってください。

obiyamati
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のマザボで間違いありません。 書籍も参考にしたいのですがお勧めはありませんか。 ご存知であればよろしく。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1. BIOSでSATAポートの設定をRAIDに変更⇒BIOSの起動画面のあとに「○○キーを押すとRAIDセットアップ出来る」という意味のメッセージが表示されるので指示の通りのキーを押す⇒RAIDを構築⇒OSを再インストール⇒完了 RAIDを組んだ時点で最初にインストールしたOSなどは削除されます。これはRAID構築時にRAID構成するHDDは全てフォーマットされるからです。これは避けることが出来ないのでOSインストールからやり直してください。 >2. 特にありません。 >3. GeForce6100+nForce 410を使用しているサイトは見つかりませんでした。ただ、通常は説明書に記載があるはずです。説明書の後ろのほうに記載してある場合がほとんどなので探してみてください。

obiyamati
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 図解があるサイトがあれば非常に助かるのですが・・・ 今から書籍も探しに行ってきます。

関連するQ&A

  • RAID構築したいのですが

    RAID0を構築したくて苦戦し、過去レスを参考にして頑張っています。 BIOSの設定までは理解できて完了しましたが、その後どうすればいいか教えてください。 (1)WindowsXPのインストールCDをドライブに入れて電源を投入し、F6キーを連打する・・・ここから先の操作を教えてください (2)RAIDのドライバーFDDを作成する方法を教えてください(マザーボードには付属のCDが1枚あるだけです) 尚、マザーボードは BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 でマニュアルは http://www.biostar.com.tw/t-series/products/socket%20AM2/TForce%206100%20AM2/product_details.php にあるものだけです。 英語がダメなのでexcite翻訳で試行錯誤しましたがマニュアルの翻訳は理解できません。ギブアップです。どうか助けてください。 親切な方の現れることを期待しています。

  • RAIDの構築

    HDD2つで、RAID0を構築する予定なのですが、 一方にはOSインストール済みで、もう一方にはデータが 入っていますが、このままでRAIDを構築することは できるのでしょうか? 自分ではBIOS上でRAID設定をする過程で 「Revert HDD to Non-raid」の項目で初期化をしてから やるのではと考えていますが…。 どなたかわかる方教えてください。

  • RAID0の構築が上手くいきませんC300*m4

    こんにちはサンタともうします。 よろしくお願いします。 SSD C300とm4 どちらも64GBでRAID0を構築しようと試みております。 マザーボード:P5k-E BIOS:1305(最新) では、ICH9Rですので、BIOSにRAID項目があります。 説明書を読みますと、 Configure SATA AS→RAIDにしました。 説明書には、 Onboard Serial-ATA BOOTROMをEnableに、、、とありますが、この項目自体が見つかりません。MainMenuにあると書いております。他のところにもございませんでした。 なお、C300には、今まで使用していたWindows7が入っており、m4には、ノートパソコンで使用していたままのOSWindows7が入っております。 項目自体が見つかりませんので、Volumeの構築自体ができません。 どのようにしましたら、構築ができますでしょうか? 今日中に組みたてたいと考えております。 よろしくお願いします。 失礼致します。

  • RAID0の設定

    初めて自作したPCにRAID0に挑戦してみようと思い、ネットなどで色々検索したのですが、フロッピーにドライバーを入れて設定するようなのですが、当方のPCにはついていません、やはりフロッピー無しでは無なのでしょうか? 詳しい設定の仕方がわかる方がいましたら、アドバイスをお願いしたいのですが、 OSはXP マザーはギガバイトのGA-MA78GM-US2Hです。 よろしくお願いします。

  • RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しま

    RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しました。体感速度を重視したいので、SSDの32GBを2台使用してRAID0を構築する予定でした。OSはウィンドウズ7です。 PC雑誌参照し、OSセットアップ前に、RAID0を構築したかったのですが、SATAドライブの動作モードがわかりませんでした。その後、ウインドウズ7上でもRAID0を構築できるとききウインドウズ7をインストールしました。そして、雑誌のとおり、スタート⇒コンピュータ⇒管理、ディスクの管理、ディスクの情報を右クリックしても『新しいストライブボリユーム』の画面がでてきません。せっかくなのでRAID0を構築したいのですが、どうすればようでしょうか?ご指導お願いいたします。

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RAID0構築

    HDV編集のため、PC買い替えを検討中、当クチコミを見つけました ishidan1368さん[5864480]以降非常に参考になり 私も同機種導入を考えております、さて、次のことについてご指導願います。 (1)HDD320GB三台で、一台目をパーティション100分割、OS・データ用 2台目・3台目をRAID0構築 (2)RAID0設定は、OS導入後で良いのですか (3)RAIDカードをセットして作業するについて、マニアルはカードに添付されていましたか (4)非常に難しそうですが、最悪の場合は、RAIDなしで運用やむなしと思っています。 上記について、ご意見・ご指導願います。

  • RAIDの設定

    マザー(ASUS P5E)でRAID0を組み、XPをセットしました。 データ専用として、HighPointのRocketRAID2310でRAID10を構築したいのですが設定方法が分かりません。 RAID10を構築すると、そのHDDが1stブートとなり、オンボードRAIDのHDDは認識しなくなっています。RAID10を解除するとOSは起動します。 調べてみましたところ、 "RocketRAID側のINT13をDisabledに設定すればOK"と書かれているのを見つけましたが、そのような項目が見当たりません。どのような方法で設定できるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • Adaptec39320A-RのRAID設定

    いつお御世話になっています。 今まで、SCSI機器を扱ってきたけれど、RAID構築をしたことがなく、 今回初めて挑戦しようとしているのですが、説明書を見てもやり方が 書いておらず、BIOSを覗いてもそれらしい設定項目がないのでほとほと 困っています。 所有しているSCSIカードは、Adaptec社製の39320A-Rなのですが、RAIDには 対応いるはずです。 39320でRAID構築の知識があるかた、ぜひご教授頂きたく、質問させて 頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAID構築の手順

    自作PC、M/B ASUSP5Q-ProでRAID0(160GBHDD×2台)を構築しました。 M/Bのマニュアルに従い、BIOSでRAIDを設定し、Ctrl+Iにて2台のHDDを指定(その他にNon-RAIDのHDD500GB1台)。OSをインストールし、確認するとディスク0に320GBのドライブが確認できました。OS(Vista SP1)はこのディスクに入れております。 ところで、マニュアルには更に「RAIDに組み込まれたハードディスクドライブにWindowsXP/Vistaをインストールする際は、ドライバを保存したフロッピーディスク(Vistaの場合はUSBでも可能)が必要です」とあり、ドライバディスクを作成する手順が記載されています。 確かに付属のDVDには「ディスク作成」機能の中に「Intel CH10R32bit RAID Driver Disk」が入おり、USB(今やフロッピーはないので)にダウンロードしようとしたのですが、どういう訳かUSBを認識しません。 そこで質問ですが、 1.RAID構築にはBIOSの設定だけではだめでこのドライブも入れなければ正常に機能しないのでしょうか? 2.何本かのUSBでトライしたのですが、付属のDVDからのダウンロードがうまくいきません、その原因として考えられるものは何でしょうか?