• ベストアンサー

RAID0の構築設定

自作PCに初めて挑戦しやっと完成しました。 OSwindowsXPのインストールも無事終わり順調に動いています。 自作の過程でRAID0なるものを知りこれから挑戦したいのですが、 マザーボードにサポートされているという事だけの知識しかありません。 CPU:Athlon64 X2 5200+ M/B:BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 Memory:PC6400 1GB×2 HDD:200GB×2(内臓S-ATA2) (1)構築するにはBIOSで設定するだけでよろしいか? マニュアル(英語)には設定項目の記載が見つかりませんが どの項目を何に設定すればいいのか? (2)現況この環境で他に必要なパーツはありますか? (3)構築に関して詳しいサイトなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.3

http://aopen.jp/tech/faq/mb/nforce4_raid.html マザーボードのメーカーとチップセットが違いますが、同じnForceですので、問題ないと思います。 ASUS M2N32(nFroce590SLI)も同じ方法でした。 図ではRAID ModeがMirroring(RAID1)になっていますが、RAID0でしたらStripingになります。 Striping Block Sizeがよく分からなければ、Optimalを選びましょう。

obiyamati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図解のありそうなサイトのようですね。 でも、どうしたわけか繋がらないのです。 是非参考にしたいのでまた後で覗きに行って見ます。

その他の回答 (3)

• DYNAUDIO
回答No.4

Vistaの対応情報を得るためか、最近マザーボードベンダーのサイトにつながりにくくなっています。 こちら↓も参考になると思います。 http://www.dosv.jp/other/0603/04.htm http://www.dosv.jp/other/0603/05.htm

• roukin
回答No.2

BIOSTAR TFORCE 6100 AM2の取説を読みましょう。このマザボでしょうか? http://www.biostar.com.tw/t-series/products/socket%20AM2/TForce%206100%20AM2/product_details.php 一般的な方法です。順序は変わるかも知れません。 RAIDドライバを入れないとだめです。 マザボに付属のドライバCDから、RAIDドライバディスクを作ります。 ドライバ、入れるには、一般的は、XPの修復セットアップを行います。XPのCDを入れCDから起動、最初のほうでF6キーを押し、ドライバを入れます。 その後、BIOSで、RAIDを有効にし、RAIDボリュームを作ります。 なお、今までのデータは消えますので、ご注意を。 英語の取説のようですが、がんばってください。

obiyamati
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のマザボで間違いありません。 書籍も参考にしたいのですがお勧めはありませんか。 ご存知であればよろしく。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1. BIOSでSATAポートの設定をRAIDに変更⇒BIOSの起動画面のあとに「○○キーを押すとRAIDセットアップ出来る」という意味のメッセージが表示されるので指示の通りのキーを押す⇒RAIDを構築⇒OSを再インストール⇒完了 RAIDを組んだ時点で最初にインストールしたOSなどは削除されます。これはRAID構築時にRAID構成するHDDは全てフォーマットされるからです。これは避けることが出来ないのでOSインストールからやり直してください。 >2. 特にありません。 >3. GeForce6100+nForce 410を使用しているサイトは見つかりませんでした。ただ、通常は説明書に記載があるはずです。説明書の後ろのほうに記載してある場合がほとんどなので探してみてください。

obiyamati
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 図解があるサイトがあれば非常に助かるのですが・・・ 今から書籍も探しに行ってきます。