• 締切済み

一般的な会計顧問のお仕事とは?

一般的な「会計顧問」とは、どんなことをしていただくものなのかを教えてください。 私自身、経理歴は数ヶ月の素人事務員です。当法人(社会福祉法人)では月々2万円の会計顧問料を税理士さんに支払っていますが、税理士さんは社福の会計基準をよく理解できておらず、肝心なところは回答してもらえません。よって、月次決算書類の作成は、私自身が行います。今までやってもらったことは、仕訳の質問についての回答と年末調整かな? 他の法人・企業ではどんな感じなのか、参考にしたいので、 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※顧問とは何をするか。 (1)意見を問うこと。相談すること。 (2)新唐書(段文昌伝)諮問に応じて意見を述べること。又、その職にいる人を言います。 ※(1)(2)を満たしていない人で年末の調整なら年末だけ依頼できる税理士がよいと思います。(税理士・・・・税務代理士の改称。税理士法に従い、顧客の依頼により税務代理・税務書類の作成などをする者。この人は勿論会計を修得しています。) ※他の法人・企業は規模にもよりますが、決算・年末調整毎に依頼して年末調整をしてもらう場合。 自分で毎日帳簿を付け、日毎の証憑書類を纏め月単位で〆て年末調整に備える人もいます。 要するに年期の中間で上期(仮決算)と年期、年の終わり年末に(本決算)を行うので損益計算書と貸借対照表を作成しますが、これだけ理解すればよいのです。 A.損益計算書・・・・収益・経費(費用)・売上・売上原価・売上総利益・販売費・管理費・研究費・営業利益・営業外収益・営業外費用・経常利益・特別利益・特別損失・税引前当期利益・法人税等充当額・=当期利益。を理解して決算期に・・・・収益から費用を差し引いて利益を算出します。つまり当期利益。 B.貸借対照表 *借方(かりかた)○資産の部の勘定は、現金・預金・商品・材料・建物・機械・備品・土地・株式・国債・貸付金・・を理解する。 *貸方(かしかた)負債の部の勘定は、支払手形・買掛金・借入金・未払費用+○資本の部の勘定は、資本金・準備金・剰余金「ここにA.の利益を+-します。」(つまり+は儲けーは損をしたことになります) >会計顧問はこれらの事を理解して指導し手続きをして年末調整の仕事が出来なければなりません。 >素人で経理暦はなく分らないと言うけれど勉強すれば誰でも分りますので、この際勉強を勧めます。

fumino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局契約次第ということなのでしょうか? 社会福祉法人の会計(当方は就労支援事業会計基準)は 一般企業会計と違う部分もあって、 肝心の所は聞いても答えてもらえないし、帳簿・決算書類も全て自分で 作らなくてはいけなくて、初心者の私は本当に苦労しました。 (会計ソフトもない状態だったので本当に大変でした) 他の企業で経理をやっている友人に聞いたら、 年十数万の契約で、月次から年末調整から決算書類まで 全部やってくれると聞いて、愕然としてしまいました。 友人は現金出納帳つけるだけと言っていました。 そんな訳でこれで当方年間24万円はどうなんだろう・・・? と思ってしまったところでした。 いろいろ詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • TKC会計 FX2から他の会計ソフトに乗り換え

    TKC会計でFX2ソフトで月次決算していますが 月々の顧問料の支払いが厳しいのでやめたいと思います。   そこでFX2からコンバート処理できる他の会計ソフトはありますか? FX2を継続したかったのですが、月次処理しないならFX2は使えないと税理士さんから聞きました。

  • 税理士。会計士。について。

    新しく個人から法人にした会社の経理担当となりました。自分達で個人からの延長の経理をやっていましたが、やはりきちんと会計ソフトを導入してやっていこうということになりました。小さな会社ですので税理士さんには決算時にお世話になろうと思うのですが、顧問として毎月お願いするのは必要なのかどうか悩んでいます。

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 税理士の顧問契約について教えて下さい。

    昨年5月の友達と2人で会社を立ち上げ、建築の仕事とオンラインショップの仕事をしています。 税理士さんを毎月顧問で依頼すると、月2万円ほどかかりますが、会社を立ち上げて間がないので、取引先も少なく、毎月依頼して、どんなメリットがあるのか解りません。経理は会計ソフトがあるので、決算月だけ申告を依頼するだけでもいいような気がします。 税理士さんに毎月顧問で依頼するメリットを教えて下さい。また新米の税理士さんより経験豊富な税理士さんに依頼した方が良いのでしょうか? 実際に税理士さんに依頼されている方の回答をお待ちしています。

  • 普通はどこまで税理士さんがやってくれますか?

    経理初心者です。 (1)年末調整 (2)会計ソフトへの消費税振分けての入力 (3)領収証のチェック 税理士さんがやってくれるのは、一般的にどの範囲までですか? 月々の顧問料プラス、決算報酬(平均よりは高い額だと思います) を払っているにも関わらず、色々な事を経理の方でやってくれと言われます。 これって普通ですか?

  • 税理士?会計士?どちらがいいのでしょうか?

    売上数千万の小さな法人を経営しています。 今、決算や会計処理のために税理士さんor会計士さんをさがしているのですが、税理士さんと会計士さんどちらがいいのでしょうか? やはり会計士さんのほうがいいですか? それぞれのメリット・デメリット教えてください。

  • 会計の職業訓練校

    もともと簿記三級はもっており、今経理に勤めていているのですが 伝票起票、現金出納帳、仕入帳、月次決算、買掛、支払予定表、振り込み業務、などの簡単な実務しかなく 転職に有利かなぁ?いつか使えるときがくるかなーとか思い 給与計算や年末調整、弥生会計のソフトの使い方などもっと深い勉強がしたくて職業訓練に行こうか迷っています。 けれど、『あなたの今の実務くらいあれば使えるし。そんなに会計を深い勉強しなくても つかわないよ?たいがい税理士さんがやっちゃうし。パートレベルじゃあんまり 求められないよ?』と言われました。 今、それでも勉強しにいくか迷っています。本当に使わないですか?他の会社がわからないので 悩んでいます。 会計ソフトや給与計算、税金、試算表、決算処理…の勉強はしなくても 月次決算までできて多少のPCのスキルがあればいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 弥生会計 年度更新について

    経理担当し、7/31初めての決算を迎えます。弥生会計06プロフェッショナルを使っています。 税理士さんより「今期の決算仕訳などすべての入力を終わらせてから年度更新をしてください。まず今期の分を正しく入力できているかどうかが大事です」と言われました。税理士さんによるとすべての入力が終わるのは9月初めではないかとのこと。それまで次期の入力をできないとなると後で大変な作業になると思われます。どこの会社もそのようにしているのでしょうか。すみませんよろしくお願いします。

  • 一般的に経理がやる仕事と税理士に頼む仕事の割り振り

    お世話になります。 経理の仕事のうち、会計ソフト等を使って行う仕事としては以下があると思います。 (1)財務会計(帳簿の記帳) (2)法人税計算 (3)法人税申告書の記入  (3)-1内訳書  (3)-2事業概況説明書 (4)消費税計算 (5)消費税申告書の記入 (6)給与計算 (7)年末調整・法定調書作成 (8)(役員等の)確定申告 このうち、一般的にその会社の経理が行うもの、税理士さんにお願いするものの割り振りが知りたいのです。 弊社では、(1)、(3)-(1)、(3)-(2)、(6)、(7)、(8)は経理の人間が行っています。 如何でしょうか?

  • 弥生会計 04から新しいものへ

    法人で、現在、弥生会計04を使っております。 税理士事務所も顧問についておりますが、税理士さんは別のソフトを使用しており、毎月、データを送付すると仕訳を手入力している状態で、今のところ問題なく過ごしておりますが、先日、経理関係の友人とそんな話をした折に、「新しいものに変えるべき」と強く勧められました。 上司に説得するにあたり、04を使い続けるデメリット、08あるいは09にするメリットを上手に伝えられる自信がありません。 今後の可能性も含めて、変えるべき良いアドバイス等いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう