会計の職業訓練校に行く価値はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 経理職で働いているが、現在の実務は簡単な仕事のみ
  • 給与計算や年末調整など、より深い勉強がしたいと思っている
  • 職業訓練校で勉強する必要性について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

会計の職業訓練校

もともと簿記三級はもっており、今経理に勤めていているのですが 伝票起票、現金出納帳、仕入帳、月次決算、買掛、支払予定表、振り込み業務、などの簡単な実務しかなく 転職に有利かなぁ?いつか使えるときがくるかなーとか思い 給与計算や年末調整、弥生会計のソフトの使い方などもっと深い勉強がしたくて職業訓練に行こうか迷っています。 けれど、『あなたの今の実務くらいあれば使えるし。そんなに会計を深い勉強しなくても つかわないよ?たいがい税理士さんがやっちゃうし。パートレベルじゃあんまり 求められないよ?』と言われました。 今、それでも勉強しにいくか迷っています。本当に使わないですか?他の会社がわからないので 悩んでいます。 会計ソフトや給与計算、税金、試算表、決算処理…の勉強はしなくても 月次決算までできて多少のPCのスキルがあればいいのでしょうか? アドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強することはよいことです。財務管理が出来て,固定資産管理が出来ればよいです。簿記二級一級を目指して大いに勉強してください。 他の会社が分からないと言うが,メーカーでは製造費・販売費・一般管理費の区分と損益勘定・資産勘定・負債勘定・資本勘定の仕訳経理処理を必要とします。最終的にP/L・B/Sを作成して決算報告書とします。これを目指して頑張ってください。 給与計算・試算表・決算処理は出来て当り前です。skillは覚えたらおのずと,身につきます。怖がらないで思い切って行ってください。