• ベストアンサー

弥生会計四半期決算の計上額のズレ

弥生会計で四半期決算を行ったのですが、売上、経費の計上された額が、三ヶ月分の合計にならないのです。 月次決算では正しく計上され、3ヶ月分の試算表も一致しています。メーカーに問合せたところ、操作の問題と言われました。なにか、特別にしなければいけないことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弥生会計はやったことないのですが。 見る部分を間違えている可能性が高いのではないかと思います。 例えば、今期の売上高と前期の売上高とを見て金額が合わないと勘違いしたりすることです。 あとは、入力が間違っていないかですね。四半期決算にあたり、手入力したものがあったら、間違った数字を入れてないか等を再点検してみてください。 もうひとつ考えられるのは、設定が間違っている可能性です。 3ヶ月分ではなく、6ヶ月分とかで設定しているかもです。 いずれにしても、ヒューマンエラーの可能性がかなり高いと思います。