• ベストアンサー

正論の使い方

mi-dogの回答

• mi-dog
回答No.2

ある意味、他人は、利害関係で持論を正論と言います。 金を貰い、利害で、相手を叩きのめすため、正論と言います。 世の中、金だと思いました。 正直者はバカを見ます。 友人だと思っても、買収され、裏では、金のために動きます。 安易に、利害関係で動くと思いました。

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   <世の中、金だと思いました。 <正直者はバカを見ます。 悲しいですが はずれていないと思います。 物事 何かにつけ、ほとんどの事は利害が絡んでいますね。 確かに 顕著に こういう使い方をしたなら こじけつたものであっても 自信を持った者は 正論と呼び 押し切ってしまう。 正論は 相手を助けるために  使うものであってほしいですね。