• ベストアンサー

正論の使い方

始めに カテの選択が適切でないかもしれません。 私は正義感が強い方です。 もちろん 責任感もしっかり心得ているつもりです。 そして 正論に添って考え 行動をしてきました。 友人知人にも恵まれ 相談もよく持ちかけられ その都度 正論に添って 対応してきました。 でも 世間では正論のつかう人を  こころよく思われていないように感じます。 つまり 正論の使い方?が問題かと思います。 【正論は正しい】 【しかし正論を振りかざしてはいけない】 【正論を言う人は嫌われる。】 だれもが正しいと思っていることが正論なのに これは評論家(コメンテイター)のように 言葉だけ(発言だけ)で行動が伴わないという解釈でしょうか? 正論はどのように使われるべきなのでしょうか? どのように つかうものなのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
回答No.3

No.1です。 補足をありがとうございます。 感情移入は避け、偏りが無くて中立である・・・ 確かにそうあるべきが、一般論かも知れません。 ですが、それを実際に言動するならば 「非人情的」であるように受け取られます。 そして、実際のケースには当てはまらないような場合も多いです。 感情的で、同調や共感などがあってこそが「持論」であり それが「世間」にとってではなく、「自分」にとっての正論と成り得る・・・ そういうモノではないでしょうか? 人は神や仏ではありません。 聖人君子をまざすのならば、それもまた修行であるのかも知れませんが。。。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 非人情的・・・そうですね。薄情ではないか? と 思いながら正論を選択する。こともありました。 <実際のケースには当てはまらないような場合も多いです。 これは 頭で解っていても 実行できないという 結果をあらわしているのですね。 正論とは 公序良俗的に見てと捉えておりました。 捉え方を都合よく自分に合わせていき「自身の正論」に する。 気が付かないうちに 無意識にしているとしたら とても 怖いです。  

その他の回答 (3)

• mi-dog
回答No.4

再です。 助けるための正論。 本当に助けるべき者為の正論であるべきですよね。 でも、不条理な状態では考え物です。 下記の方の「聖人君子」なら良いです。 でも、人間だから、「欲」が出ます。 私は、ある意味、それほど「欲」はないほうです。 だから、人の「欲」が見えたら引いてしまいます。 利用されすぎて疲れたと言えば良いかもわかりません。 正論を言っても、利害で潰れそうというのが真相です。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 聖人君子をめざすには わたくし自身が小さすぎて・・・ 宇宙の彼方の出来事のようです。 欲も人並みに 持ち合わせています。 自分のことだけを考えずに だれが見ても 聞いても  納得できる結論を導かねばと  四角四面に考えすぎていたのかもしれません。 わたしくのような未熟な半端者が 口にするのは 大きな注意が要るようですね。 正論は建前で 本音で行動なのでしょうか それならば 正論を唱える人は 煙たがられて当然になりますね。 ただ人を窮地に追い込むために使うことは 正論だとは認めたくないです。 あくまで正論で 一助になることが願望です。  

• mi-dog
回答No.2

ある意味、他人は、利害関係で持論を正論と言います。 金を貰い、利害で、相手を叩きのめすため、正論と言います。 世の中、金だと思いました。 正直者はバカを見ます。 友人だと思っても、買収され、裏では、金のために動きます。 安易に、利害関係で動くと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   <世の中、金だと思いました。 <正直者はバカを見ます。 悲しいですが はずれていないと思います。 物事 何かにつけ、ほとんどの事は利害が絡んでいますね。 確かに 顕著に こういう使い方をしたなら こじけつたものであっても 自信を持った者は 正論と呼び 押し切ってしまう。 正論は 相手を助けるために  使うものであってほしいですね。

回答No.1

この場合の「正論」とは 「一般論」「常識論」と捉えて良いのでしょうか? 誰もが、ウソや誤魔化しでもない限りでは 自分が正しいと思っていて「持論」が「正論」だと感じているかと思いますが?。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね「常識論」になると思います。 <自分が正しいと思っていて「持論」が「正論」だと感じているかと思いますが?。。。 わたしは必ずしも「持論」が「正論」だとは思っていません。 持論は 主観が入り、感情が入ると思っています。 状況から考えれば 持論を主張したいと思うこともありますが やはり正論を選択せねばと 客観的に正論を選択したことも  数字的には少ないですがありました。 そうしなければ 引いた線が流れてしまう その線は流してはいけないと思っていますので。