• ベストアンサー

空気が読めない人 治せますか?

彼氏についてです。 ちょっとは自分も悪いところがあったけど今は慰めて欲しいという時ってありますよね。そういう時でも正論を返されてしまいます。 仕事でも、今回の評定が下がった理由が分からず同僚に聞いてみたところ、上司に対して言っても解決できないことを言ったりするのが良くないのではと指摘されたそうです。上司に対しても、解決できない正論でぶち当たっているようなのです。 友達と遊びに行っても、盛り上がるタイミングが人と違うらしいです。 彼はものすごく真面目で正義感が強いので、間違ったことをしているとは思っていないようですが、私は正論を言うことが常に正しいとは思いません。時には、自分の主張を抑えても相手の気持ちを考えた行動を取るほうがいいと思うのです。 彼はとても損な生き方をしていると思うし、私も慰めてもらえないという状況がとても辛いのです。 なんとか、周りの空気を読むことに気づいて欲しいのですが、慰めてもらえなかった時に「そういう時は嘘でも慰めるものよ」と指摘したところ、なぜ自分がそうしなければいけないのかが分からないと言われました。 私の価値観を押し付けるつもりはありませんが、彼自身が辛そうなので何とか分かってもらえないかと思うのです。私にできる方法があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.15

no.6,no.8です。 慰めて欲しいことってあるよね?のことについて書いてなかったので再登場しました。 no.8にコメントがつけられてなかったですが、読んで下さってる前提で書いていないことを書きますね。 きっと私のように途中で気が付いた人って少ないんでしょうね。自分でも少数派だろうと思います。 その時は分かってないこと自体が分かってないんです。 だから相手がなんで怒るのか?分からないですねぇ悪気があるどころか、良かれと思ってやってますから。 慰めたって解決しなきゃしょうがないだろう、、、が彼の中の暗黙の了解かもしれません。 私は主人にアドバイスが欲しくて相談したのに「そうか、そうか」と聞いてはくれたけど解決策がなく 「あなたの意見だから聞きたいのに!」と怒ったら 「聞いて欲しいだけかと思った」と逆のすれ違いはありました。 彼は話を聞いてあげれば慰められて意見は入らないと思っていたようです。 慰めより、解決策っていう男性は多いかもしれません。 女性の話は聞く方を重要視するようにしています。 私は何となく、聴いて欲しい時には女友達、意見が欲しい時には夫と使い分けてる気もします。 慰めより意見を言われると、責められてる感じがして傷つくんですよね。近頃、相手の気持ちをジックリ聞いて「大変だったねぇ気持ちは分かるよ」って話をして相手の話すことがなくなったら「私ならこうするけど、正解はないからねぇ。我慢しすぎないでね」って感じで話すようにしています。彼が良かれと思ってバンバン意見を言う気持ち経験してるだけに分かるし、私としては厳しい話です。 できたら、諦めずに日々教えていって欲しいです「それだよーそれ」って。 申し訳ないですが、何時気づくとも、コレなら気づくとも言えないんです。私も何かがおかしくて一生懸命なのに上手く行かないなぁとボンヤリ悩んで居ました。 正しいことを言ってるのに分からない方がバカなのでは?と思ったことさえあるので、 正しいより、白黒ハッキリさせるより大切なことがあると気づかずに20代後半まで来ました。 彼が1番考えこむとしたら、あなたが傷ついた時です。 彼は悪気がないからと我慢しないで悲しいと伝えてください。好きな人を傷つけたい人は居ないので。 彼は気づいたら自己嫌悪でしょうが、気づかないよりは良かったし、これから気を付けようと思えば良いですもんね。 気づくと、なんてことしてきたんだぁ!って思うんですよ。

yabeshi
質問者

お礼

ありがとうございます! いやーもう、まさに書き込んでくださった内容そのものです!彼の未来の姿だったら、と励みになります(笑 今まで、彼は慰めてくれないので、そうして欲しい時は別の友達に話すようにしてきました。けれど、本当は彼にこそ慰めて欲しいんです。一番頼りにしていい人のはずだと思っているので。でも、いつも空振り・・・実は、そろそろ愛想が尽きた!もうこれ以上は辛い思いしたくない~って思えてきてました。その上、改善する努力をしてまで彼と一緒に居たいかということまで、自信がなくなっていました。 正しいことを言っているのに分からないほうがバカなのでは、と思う気持ちもよく分かります。私も理詰めで物を考えるほうなので、(慰めなきゃというシチュエーションではない)通常の会話ならそう思うでしょう。 今までは、おっしゃるとおり、悪気がないからと我慢してきました。今回はちゃんと話してみます。沢山戴いたアドバイスから、どう話したらいいかの方向性が見えてきました。 今まで何度も言ってきたつもりなのに一向に効果がなかったのですが、hana-momokaさんもある時急に気が付いたとの事。気づいてくれたら、きっと仕事面でも私との関係も今まで以上に上手く行くと信じて、もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (16)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.17

>彼はものすごく真面目で正義感が強いので、間違ったことをしているとは思っていないようですが、私は正論を言うことが常に正しいとは思いません。時には、自分の主張を抑えても相手の気持ちを考えた行動を取るほうがいいと思うのです。 彼はおそらく今までの人生で、挫折を経験していないのでしょう。(もしくは、挫折と思っていない) >彼はとても損な生き方をしていると思うし、私も慰めてもらえないという状況がとても辛いのです。 損な生き方とは彼は、全然思ってないでしょう。ですから、改善する理由が彼にはありません。 >周りの空気を読むことに気づいて欲しいのですが、慰めてもらえなかった時に「そういう時は嘘でも慰めるものよ」と指摘したところ、なぜ自分がそうしなければいけないのかが分からないと言われました。 ちょっときつい言い方をすれば、挫折を知らない世間知らずのお坊ちゃんでしょうか。(ごめんなさい) 人間、やはり痛い目を見ないと悪いと感じず、改善できない事はめずらしくありません。 >彼自身が辛そうなので何とか分かってもらえないかと思うのです。私にできる方法があれば、アドバイスお願いします。 一度、彼と距離をとることが一番の方法に思います。 >やっぱり、育ってきた環境の違いは大きいんですね!けれど、おっしゃるとおり、その「違い」こそが魅力なんですよ。不思議です。 しかし、この気持ちがあるのなら、yabeshiさんが彼の不器用な点をフォローできるときは、していけばいいと感じました。 でも、彼の性格についていけなくなってきているようにもお礼のなかから見え隠れしています。 やはり当分の間、彼との距離をとるしかないのかもしれません。 頑張って下さい♪

yabeshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の場合、受験にも一度失敗したし、仕事面でも出世が人より遅かったり(といっても、上ばかり見ているので、本人がそう思っているだけかも)で、意外と苦労しているようなんです。逆に慰められることで解決するわけではないことを良く知っているということなのかとも思えます。だからといって慰めるべき(正論を言わないほうがいい)状況が分からないというのは別問題ですが。 彼の性格について行けなくなっていることは、事実です。真面目過ぎて自滅していくのを何度も見ているので、もうちょっと楽に生きても良いのにと思ってしまいます。こちらも彼のことを真剣に考えすぎて辛くなっています(そういう意味では似た者同士ですね)。今まさに距離を置いているような状況なので、いい機会と思っていろいろ悩んでいるところです。

  • bbkake
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.16

こんにちは、なぜ、彼の評定が下がったのかは、なんとなくわかります。 上司は、トータルで物を見ます。彼がどれくらいがんばるのか?より、チームにどれくらい貢献するのかという事を重要視します。ですから、単に自分が頑張ることだけでは評価は上がりません。自分の頑張りが他の人の力を引き出すようなら評価は上がるのです。要は、視点の問題ではないかと思います。自分という視点が強すぎ(仕事が出来る人に多いです。)チームとしての視点を軽視している所があるのではないですか?チームの中の自分という視点を持つことが大切だと思います。あと、やはり上司も人間ですから感情に配慮することは大切だと思います。 提案ですが、二人の関係も、視点を変えてみるのはいかがですか?彼とあなたという視点ではなく2人の中のあなたという視点で考えて見てはいかがですか?2人という視点を持つことにより、お互いの役割が再認識されるかもしれませんよ! 夫婦はお互いが別々の円で、その重なり合う部分を共感すると考えるのではなく、2人でひとつの円だと考えるとうまく行くと何かの本で読んだことがあります。 ピンとはずれだったらすみません。頑張ってください。

yabeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私も彼が実際に仕事が出来ないとは思えなくて、多分表現方法がちょっと違っているだけなのではないかな?と思えて仕方がないんです。といっても、同じ職場ではないので憶測なのですが。 二人の関係を、二人の中の私として見てみるというご提案、目からうろこです!お互いが共鳴し合えるような関係を見つけられたら、これからもずっとうまくやって行けそうですね。ちょうど転機なのかもしれないです。

回答No.14

うちも共稼ぎで私は鍵っ子でした。 いつも一人で食事をしている(きょうだいはいましたがバラバラ)感じでした。TVと漫画が友達みたいな、幼くして達観したような部分もありました。 ダンナは兄弟姉妹が多く、家族でいい意味戦いながら育った人で、付き合った当初から驚く事が多かったです。 温度差というか、血の熱さというか・・・ お互いにその違いに引かれたのかもしれないですが、今は私の「冷」をダンナが暖めてくれて、ダンナの「熱」くなる性分を私がクールダウンしている関係です。子供は間で「まったく~」なんて思っているのかも^^; お互いが寄り添っていけるといいですね。

yabeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、育ってきた環境の違いは大きいんですね!けれど、おっしゃるとおり、その「違い」こそが魅力なんですよ。不思議です。 私の思ってもみない視点からの意見に驚かされて、それが面白くて今まで続いてきました。回答してくださっている皆さん、同じように悩んでいながらしっかり夫婦していらっしゃるようなので本当に励まされます!

noname#4109
noname#4109
回答No.13

#10です。 正論で ぶつかって 見とめてもらえず,疎まれたり, 砕け散るのと, じわじわと 相手のいうことも受け入れるふうにみせつつ, 自分の言いたいことの出せる場面では出しつつ ゆっくりでも、まえへ進んで行くのとでは, どちらがいいか,??? という論法ではどうでしょうか。 車だって,急発進急ハンドル 最高速度,じゃなくて, じわっと加速したり,周りの状況に合わせないと 事故を起こしてしまいますよね。 そういう風に言ってみるのはどうでしょうか。 きっと能力は高い人だと察しますので 大丈夫と思います。

yabeshi
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございます。 車の例え、すごくいいですね!彼は安全運転が自慢なので、分かってもらえそうな気がしてきました。 もう一度、彼の助手席に乗ってみたい気持ちになってきました。

回答No.12

何度も何度もすみません。 yabeshiさんの彼も私の彼も決して悪い人でも、悪気があって言ってるのでもないですよねっ 私が求めるのは、もう少し「情」が加わってほしい事と欲を言えば調和と言うものを考えてほしいです。 決して悪い人ではないです。それがわかってるだけに…悩みますねっ。理解する事と私の事も理解してもらえる様に常に、事あるごとに2時間3時間と話あっていますよ。最近は彼も話すことによって「私と彼の考え方はこんなに違う」って言う事をわかってもらえました。それだけでも前進しました。 以前は、私がおかしいと言わんばかりでしたから… 先にも言いましたが、私が「どうして?」って思う事を、彼もまた逆に「どうして?」って思ってます。 少しずつ分かり合っていきたいですね。

yabeshi
質問者

お礼

こちらこそ、何度もありがとうございます! 悪気があるどころか、もしかしたら、彼にとっては最善の策をとっているつもりなのかもしれないですよね。価値観って不思議ですね。 話し合いを何時間もされているとのことですが、私たちにはそれが足りなかったようです。違うということが分かることが第一歩ですね。根気よく話し合う時間を持ちたいです。

回答No.11

No.3です。 【慰めてほしいから話すという真理】がわからないわけでもないと思います。うちの場合もただ慰めてほしいだけの時や「そうだねっ」って同感してほしいだけの時も正論を返されます。が、後で「貴方がそう言うのもわかるけど、そんな事を言ってほしいじゃなくて、ただ慰めてほしかっただけなの」っと言うと「あっそうか」と気がついた様に笑ってる時があります。 でもこんな事の繰り返しです。相手がどのような状況(どうしてほしい)か察っするより先に自分の考えだけが先に立つみたいです。何回言っても変わりません。 時々話していて、聞いてほしいだけなのに正論で返されたりしたら「もういいや」って話してる途中で嫌になります。 もちろんそんな時ばかりと言う訳じゃないんだけど、嫌な思いをした事って心に残りますから、済んだ事でもまた同じような嫌な事があれば、すぐ過去から引き釣り出して、現状の事とミックスしてしまいますもんねっ笑 No.9さんの回答でわかりやすく書かれてたのでちょっとお借りいたしますね。 ⇒つまり物事を理詰めで考えているのですよ。普通の人なら、ある一つのことを考える時、人間関係や情、背後関係、色々なことを叩き込んだ上で、それらを判断する際の材料の一つとして加味しますが、原則論を最優先させてそういう要素を材料とはしないで判断を下すのです。だから、判断そのものには切れ味があり、客観的なのですが、血が通っていない様に見え冷たくうつる、話している相手はジレンマを感じるのです。 ← ↑私の彼はほとんどこんな感じの人です。 yabeshiさんの彼はどうでしょうか? 私(子あり)は今彼と結婚前提で同姓中ですが、yabeshiさんと同じように悩んでいます。 No.9さんの言われる↑点が引っかかっています。 うまくやっていくにはNo.6さんの言う通り、 →欠点と魅力が人間あるわけで、欠点をカバーして余りある魅力を感じる人とは続いて行くと思います。← 余りある魅力を感じればこそだと私もそう言う考え方です。。 いま悩んでいるのは 欠点と魅力が頭を並べているからのような気がします。

yabeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っている方だったんですね!心強いです。でも、私の彼は冷たい感じがする人ではないです。理詰めで考えるのはむしろ私のほうで、彼にとっては私が理屈っぽく映っているかもしれないです。 うまくやっていくには、魅力の部分を見て欠点の部分は許す・・・今まではそれで凌いできました。けれど、これからも私が辛い時に慰めてもらえないと思うと、一緒に生活するのは辛いかもと思うのです。 彼は一人っ子で両親共働きだったので、私のように毎日学校であったことを両親に聞いてもらいながら夕食を囲むような育ち方ではなかったようです。なので、食事の時におしゃべりをしながらというのも、初めは慣れなかったみたいです。我が家では母親の愚痴は私が聞き、私の悩みは弟や両親が聞いてくれました。話すことが当たり前で、聞くのもお互い様。それが私にとっては普通でした。 話が少しそれてしまいましたね。欠点の部分が私にとっての最低限のラインなんです。どんなに魅力があっても、この部分だけはできるだけ譲りたくないのです。けれど、魅力の部分も良く分かっているので、できるだけお互いの一番いい部分でバランスを取りたいと思います。 もちろん、私も彼に対して、彼が普通だと思っていることができていない部分があるはずです。そこは謙虚に変えていくつもりです。

noname#4109
noname#4109
回答No.10

こんにちは、したで補足要求した物です。 先日,児童精神科の先生と雑談した時に聞いた話です。 「世の中で 普通に生活してる人達の中に, そういう気質を持った人がいて、 誤解されたり,コンプレックスを持ってしまって 自分はどうしてこうなんだと悩んだりしている, でも、専門分野で活躍してる人の中では、そういう気質の持ち主はけっこういる,〈集中すると能力を発揮するので〉 普通とは 違うかもしれないが,その人の,その気質にしか持てないいい所がある,それを伸ばせば 居心地よくなるはず。そのためにこの気質のことを知っていてそんはない。」 ということでした。「全体的にみると,能力のバランスが非常に悪く,本人は一生懸命やっていても普通の人ができる事が難しかったり,かと思うと普通の人以上の能力がある場面もある,」 くれぐれも、彼しさんがこの気質の持ち主である, とは言いません。〈どういうレッテルをはったとしても,彼が彼であることに変わりはないし,あくまで参考にということですので〉 また どの程度のバランスなのかもわかりません。 対処法はあるというのは、このことが応用できるかもと思ったのです。 下で言われてる方もいらっしゃいますが,一つ一つ言わないと「察する」と言う事ができないらしいです。 「あなたがこうした」,「ので私はこういう気持ちになったよ」,ということ〈経験〉を繰り返すことで,とっぴな感じが自然に薄まると思います。あくまで,責めたり感情的にいうのではなく,またどうするのが正解という評価を下すのでもなく,「多くの人は普通こうする,同じようにすれば摩擦が少ないし、あなたもらくだよ」,というモデルを示すで十分と思います。

yabeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 察することができない部分を説明でフォローすることによってだんだん分かってもらえるようになる、ということでしょうか。 今のところ、普通の人はこうするから同じようにしたほうがいいということに対して、矛盾を感じているように見受けられます。仕事面で、気づいているのに正論を言わない同僚に対して「ずるさ」を感じると言っていました。感覚の溝を埋めるのは難しいことですね。 問題は、それで相手を困らせてもいいのか、ということなんですが、言わなきゃ始まらん!と正論で切り返されます。この時点で会話が食い違っている・・・難しいです。 責めたり感情的に言うのではなく、正解かどうか評価するのでもなく、という部分、参考にしてみます。

回答No.9

 冷たいようですが、側面からの支援は無理です。私の知人にも同じタイプの人がいますが、こういう人達は、つまり物事を理詰めで考えているのですよ。普通の人なら、ある一つのことを考える時、人間関係や情、背後関係、色々なことを叩き込んだ上で、それらを判断する際の材料の一つとして加味しますが、原則論を最優先させてそういう要素を材料とはしないで判断を下すのです。だから、判断そのものには切れ味があり、客観的なのですが、血が通っていない様に見え冷たくうつる、話している相手はジレンマを感じるのです。  間違っているのは世の中で私ではない、正論ですが、世の中は歪んでいますのでそれでは通用しない。なのにそう言い続ける。知人と話していると、人間が感情で揺さぶられる生き物だと分かっていないのではないかと勘ぐりたくなる時があります。  ただ、性格的に冷たいからそういう態度を取っているわけではありませんので、その点だけは誤解しないであげてください。

yabeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理詰めで考えている、確かにそうですね。その理詰めの要素の一つに人間の「感情」を加えてもらえればいいのですが・・・ 冷たいからそういう態度を取っているわけではないのはよくわかります。むしろ善意からそうしてくれているのかもしれないですね。その辺が、難しいです。

noname#4184
noname#4184
回答No.8

no.6です。 結婚ですか、確かに悩みますね。 私の場合、逆の立場なのでコレで結婚してもらえないとなると悲しい選択ですね。(^ ^;Δ フキフキ 私の母や夫は以前から私の欠点には気づいていたが、コレを説明しずらくてウナって困ってましたねぇ。私が気づいて「最近、、、こう思うんだぁ」と言ったら「お母さんが言いたかった事はそれなのよ。気づいてくれて良かったわぁ」と心底ホッとしてました。 私は理系頭で男性並に理屈っぽいので、先ほど書いたようなことを言われないと分からないですね。結局は誰にも言われなかったんですけど。 主人も言わずに困った顔して耐えてますねぇ。今もそんな時があるので私自身まだまだ改善の余地があるのかもしれません。これも彼の優しさかな?と、ありがたいです。 弟は結婚していますが、結婚するときに相手の親御さんに言いたい事言ってモメてましたねぇ。私は気づいた後だったので、困ったことになったと思いましたが、アチラが大人なので納まりました。 弟は正義感と理屈で「結婚式に出ないからといって祝っていないわけではない」と言い張って私の式に出なかったんですよ。 自分の式をやる事になり気持ちが分かったらしく「反省しているから俺のに出て欲しい」と言われて立会人までやりました。反省した時は痛々しいくらいです。だから彼も後悔する時が来るかもしれないですね。 結婚や付き合うことに付いては、欠点と魅力が人間あるわけで、欠点をカバーして余りある魅力を感じる人とは続いて行くと思います。 今、決断する時期ではないでしょうね。自分で許容出来るものなのか、自分が本当にどんなことが好きでキライなのか分かってこないと難しいでしょう? コレは気づいて欲しいと思うのは当然なんでしょうね。私は今、弟に思っていますから。義妹に迷惑かけないでよーと陰ながら思っています。 話してみて欲しいです。おそらく真面目な方なので聞くと思いますし、なんかの時に思い出して気づくキッカケがつかめるかもしれないですよ。感覚なので難しいけど私のように気づく人も居ること忘れないで下さい。 それと私と弟は直らないうちに結婚できているので相手の心が寛大だったというべきか、、、でも、スキって感情は理屈じゃないからね。(笑)

yabeshi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お返事が遅れました。上にレスをつけます。

回答No.7

#3です。 例え話ですが…多分参考にならないと思いますけどいいですか? 内の場合、人の好意を無にするところがあるので… (こんなところも私と全然感覚の違うところなんです。) 前に一度、彼がほしいと言っていた物(低価格商品)があったので黙って買ってプレゼントしました。 もちろん私は喜んでくれるものと思い、喜んでくれる笑顔を期待していました。ところが困った顔をしてるではありませんか! どうしてぇぇぇ~って感じでした。 彼いわく…ほしかった物ではあるけど、買って(お金だ出して)まではいらないかなぁ~っと思っていたらしく。それを私がわざわざお金を出して買ってきた事が不満だったみたいです。簡単に言えば余計なものを買ってきたっと言う感じでしょうか…彼にしたらそれは優しさで、私に余計なお金を使わせたくないっと言う事なのですが、その気持ちははとてもうれしいんだけど。。。その前に…何か思う気持ちがあると思いません? もし私なら、ほしいって言ってた物を彼がこっそり買っていてくれたなら、その気持ちはとてもうれしいので、余計な事は言わないで(言うとしても後で)まず素直に喜びます。ありがとうって言います。 彼にそんな気持ちにならないの?私ならこう思うよって言っても「ならないっ」「わからない」って言います。 じゃ例えば私が果物が食べたいなって言ってたとして、通り道で果物が目に付いたら買って行ってあげようって思わない?買って言ってあげたら喜ぶだろうって 思わない?って聞いたところ それは思うとの事… そう言う言い方されたらわかるなぁ~っとの事でした。 身近なもので、彼に例えて置き換えて話してわかってくれた事は沢山ありました。 すっごくわかりにくい例え話でごめんなさいねっなにか応用してもらえれぱ助かります。 彼は現実派、私は気持ち重視派なので、こういった揉め事は頻繁です笑 気に入らない物をもらった時は、(あ~)と一言いって見向きもしない時があります。その人がどうして買ってきてくれたのかと言う気持ちを考えるより先に自分の気持ちが前に出てしまうのでしょうか? 私には理解できないところです。 何度泣きながらうったえた事かわかりません。その時にそれは「押し付けだ」っといわれました。 と言う事で、あまり言い過ぎると「押し付け」と取られてしまうのでそこが逆効果になるかなぁと思います。 不適切で自分の事ばかりの回答でほんとすみません。

yabeshi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 分かります!プレゼントって、好意そのものなので感覚の違いがそのまま出ますよね~ 過去にお洒落なサマーセーターをプレゼントしたのですが、結局一度も着てもらえませんでした。気に入らなくても一度くらいは・・・とか思うのはワガママの部類でしょうかね。逆に気に入ったものは毎日着てくれてました(真面目で正義感が強い上に正直者!)。 たとえ話、参考になりました!自分と相手の立場を入れ替えて話してみると分かってもらえるかもしれませんね。その際、押し付けがましくならないように・・・私はつい言葉が多くなってしまうので、難しそうですがちょっと頑張ってみます。

yabeshi
質問者

補足

長々とすみません、今、ふと気が付いたのですが、彼はもしかしたら、「慰めて欲しいから話す」という心理が分かっていないかもしれません・・・ 以前に、慰めて欲しい時ってあるよね?と言ってみたところ、そんなことはないと否定されたことがあったような気がします。今回彼が落ち込んでいたのでメールで慰めたら、素直に「ありがとう」と返事が来たので、慰められること自体は嬉しいのだと思いますが、それを期待して話しているわけではないし、そうだとしても自覚はなさそうです。 やっぱり、分かってもらうって難しいかも・・・経験者としてのご意見、ありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 常に相手を正す友人

    私の友人に、とても正義感の強い友人が居ます。(28歳女性 友達・親想いで、リーダー格で頼り甲斐があり、後輩などに慕われるタイプです。 しかし、彼女は正義感が強いが故に 空気を壊してでも相手を正すことがしばしば…。 それが誰が聞いても相手が間違っているならまだ分かるのですが… 自分の主観で相手を正している気がしてなりません。 私は彼女とは正反対の価値観で、 相手が例え間違ったことをしても、 正す前に事情を聞き出し背景を知りたいですし どうしても伝えたいことがあれば 同調した上で、自分なら…と伝えます。 常に自分が正しいなんて自信がないだけなんですが(笑) なので、彼女の主観での指摘行為が続くと、 彼女は私を想って言ったのではなく ただ、自分の主観を押し付けたいだけなのでは?と思ってしまいます。 そんな彼女と何だか自分の中で消化出来ない出来事が重なり、彼女のことは大好きなのですが、指摘されることに疲れてきました…。 更に彼女は とてもプラス思考なのですが 逆に私が落ちこんでいたりすると 「それ今悩んで解決するん?今解決するんやったら悩んだらいいけど、解決しないんやったら悩まんとき!」 と一喝。 それを言われたら、そっか!て思える時と、そうじゃないぐらい辛い時があるんです…。 何だか理に叶っていて、そうできたらいいし、そうしたいんですけど 私の心情とか完全無視な彼女… モヤモヤしちゃいます。 こんな正義感の強い友人と、上手く返したり、付き合う方法ってあるのでしょうか?

  • 社会人としての生き方としての正解は・・・?

    この春から社会人となります。 アルバイト等はしていましたが、社会人としての生き方に正解はあるのでしょうか? 自分の言いたいことを我慢して仕事をするのが常に正しいとは思っていません。。。 しかし、正義を振り乱して、正論のみを言うというのも場の空気を乱すとみなされるのでしょうか? 上司によっては自分の意見を聞き入れてくれない人もいると思いますが、そのような人に対してはやはり、Yesマンでいた方がよいのでしょうか?

  • 空気を読むこと

    例えば、シフトの都合、或いは他の社員が急な用事で休暇を取ったとき職員配置が上手くいかずに上司から社員たちに二時間ほどの長時間勤務をお願いされたとき、社員たちは助け合い、支え合いのつもりで協力する社員がいます。 逆に用事もなく、ただ長時間勤務を断る社員もいるんですが、それは空気を読めない人と言えますか? 勿論、断るという選択肢もあって悪くなく断るという選択を選んだと思いますが、上司や他の社員から見れば協調性がない、空気を読まない、我を通して自分だけ楽を選んでると思う人もいるかもしれません。 他の社員たちは協調性、社会性を持って長時間勤務を引き受けていますが、断る社員は、我を押し通してあえて空気を読まないのか? 空気が読めないのか? 断るという選択肢があるからただ断ったのか? それとも協調性や助け合いの精神が欠如してるのか? 皆さんは、上記のような内容で上司から二時間ほどの長時間勤務の依頼があったとき用事がなければ引き受けますか? それとも断りますか? また、社会生活を送る上で協調性や社会性が必要なのか? このように我を通して自己主張すること、断ることも必要ですか?

  • 人を疑ってかかる上司を見て不愉快に感じてしまう

    私の直属の上司の事で相談です。 今日の出来事なのですが、私が申請した事に対して「以前も申請したはずだろ?」(二重取りしてるんじゃないか)と言われました。 つまり、金銭的に不正してるという内容の指摘ですが、記録も残っており、管理職であれば1分もかからずに調べる事が可能なのです。 その旨伝えるとすぐに誤解だと解決しましたが、確認できる事を確認もしない上に、軽率に人を疑う非常識さに不快でした。 しかしこういうことが日常茶飯事なのです。 他の同僚は私以上に被害にあっていますが、みんな(多少ムッとして言い返すものの)我慢できているようです。 一言事実を指摘すれば解決する単純な勘違いばかりなのですが、毎回同じパターンを繰り返して学習しない事にイライラします。 本人は、こういう発言がどれだけ失礼な事か自覚が無いから繰り返すんだろうと思います。 定期的にさらに上のポストの人と面会する時間があるのですがその時に話そうか思うこともあります。 ただ、職場では色んな価値観の譲り合いも大切だと思うので、ある意味価値観の違いに過ぎない事を指摘するのもどうなんだろうと思えます。 こういうことを聞き流すのも大人の対応なんだろうとも思えます。 みなさんならどう解決されますか?

  • 人の痛みがわからない人 空気がよめない人 について

    いま、メル友のことで悩んでいます。 その人は、優しさや思いやりに欠けた人ではないとは思うのですが、 前向きな性格で、大小に関わらず人の悩みを理解できないみたいで、 最近特に、空気がよめないアッケカランとしたメールが届くたびに、 落ち込むようになってしまいました。 例えば、私が闘病中で寝込んでいたり、ふさぎこむことも多かった時期に いろいろな事情を説明していたにもかかわらず、それに対する言葉は一切なく、 トンチンカンなノー天気なメールが届くのです。 入院中で点滴だけの時には、「おいしい物をたくさん食べて下さい!」とか、 ドクターストップで退職した時は「もう仕事は決まりましたか!?」とか‥‥ 最初の頃は、わざと明るく励まそうとしてくれているのだと思っていました。 だけど、めったにもらさない悩みを相談すると、しばらく音沙汰がなくなり 忘れた頃に、あっけからんとしたメールが届くたびに嫌気がさしてきました。 タイミングが悪いというか、空気がよめない…というか、 気持ち的にもやっと少し元気がでてきた時に、あっけからんとしたあまりにも 的外れなメールが届くと、逆に落ち込んでしまうものですね。 あの明るさが無神経にすら感じてしまいます。 勝手に傷ついてしまう自分の性質にも原因があるのかもしれませんが、 遠回しに言っても伝わらないみたいで、悪気がない人だけに悩んでいます。 もうこれは、相性が悪い、と思うしかないのでしょうか。 みなさんの周りに、悪気はないようだけど人の痛みが分かっていないような人、 空気がよめない人、と感じるような人はいませんか? うまく気づいてもらえる方法(言葉)があればいいのですが、 何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 怒らせる人と怒る人。どちらが悪い?

    皆さんは、怒らせる人と怒る人。どちらが悪いと思いますか? パッと見、私は怒らせる人に問題があると思います。 例えば言葉使いが悪い。 相手をからかうような発言をする。 常に笑えるようなことを言ってるならまだしも、笑えないことを言うのであれば愛嬌で済まないこともありますよね? だから怒らせる人が悪い。 そう思ってました。 しかし、怒る人。 この人は、怒らせる人がどうこう問題あるからと鬱憤を当たり散らします。 きっと、その意見は正論なのでしょう。 でも、自分が正しいからと怒るのも、どうかな?と思います。 誰しも、自分が正しくないワケがない。と思ってるのではないでしょうか? そして相手が自分の考える問題点だった場合、怒る人は相手が正しくないから。と怒ります。 でも、その自分が正しい。という理由だけで、自分の主張を相手に押し付けるのは勝手な気もしませんか。 きっと今、イギリスで暴動を起こしている若者も、自分達のしている行為は正しい。と思ってる。と思います。 ○○が間違ってるから、△△がおかしいから。 だから、それを自分が罰するのは間違っていない。 独裁者みたいな感じですね。 相手の非を棚に上げて、自分の主張を正論として押し通そうとする。 テレビで被害を被ったお店が号泣してるのを見ました。 衣料品店に堂々と放火をする若者がいたり、テレビをお店から持って行く若者。 暴動を起こしてる彼らが、被害を被る立場だったら納得できたんでしょうか? その我を客観的に考慮しない姿勢はどうなのかな?って気がします。 立場によって変わる正義であるのなら、それは偽りの正義でしかないでしょう? 物事の見方なんて、100の国があれば100通りの見方があります。 日本の年功序列制、年上には敬意を示さなければならない。という固定概念。 アメリカはこういうのではなく、完璧に実力主義。 対立した考えですが、どちらも正しい。 もし日本が、アメリカの実力主義に異を唱え、年功序列を提唱したとしましょう。 そうなると、アメリカは正しくない。我々日本が正しい。だから、アメリカを正すことに間違いはない。 そう考えるのではないでしょうか? だとしたら、怒らせる人も悪いですが、怒る人も悪い。 そして一番悪いのは、他を自分の範疇で捉え、自分の範疇で考え、主張を通すこと。 そうなると思いませんか? 誰が悪いではない。誰が正しいでもない。 それぞれに違った思想を持つのは当然なのだから、大事なのは、自他ともに主観的及び客観的に見ることではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? これは絶対的に正しい。と思ってても、一方でそれを正しくないと思う人もいます。 だとするなら、正しくないと思う人が悪いのか?それとも、その思想を認めないことに問題があるのでしょうか? 質問文にあるように、考えが違うのですから、完璧に正しい回答は難しいでしょう。 なので善悪無しに、思ったことをお聞かせください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 「空気を読む」ってそんなに悪い言葉ですか?

    KY(空気が読めない)という言葉が出てきて、 テレビなどでも芸人さんが「空気を読む」という言葉をよく使ってます。 「空気を読む」という言葉が世間でも使われています。 私自身、空気を読むのはとても大事だと思ってます。 しかし、「空気を読む」「空気を読め」という言葉が嫌いだという方もおられます。 なぜでしょうか?そんなに悪い言葉なんでしょうか? 空気を読むというのはつまり相手に対する気配りや配慮を心がけるという事だと思うんですよ。 長いものには巻かれろという言葉があるように 「この状況では自分が主張せずに相手を立てる それが相手を傷つけずに角が立たない合理的なやり方」 そう考えることは私自身とても重要だと考えます。 なんでも欧米みたいに白黒はっきり付けたら良いという物でもないと思います。 白にもならない黒にもならないグレーがあっても良いと思います。 なんでも自分の感情の赴くままにやっていると傷つく人も出てくるだろうし。 空気が読めないというのは、デリカシーがないのと同類のような気もします。 例えば飲み会などで楽しい話で盛り上がってる時に、 1人が「最近、実は大事に飼ってたペットが死んだんだよね」と言えば その場が盛り下がりますよね。 この場で言わなくてもいいやんと思いませんか? 「子供はまだ出来ないの?」と聞いてその人が不妊治療を受けてる人だったらどう思うのでしょうか? 私には空気を読むというのは状況を察して、相手に対する気配りや配慮をするということでとても重要なことのように思います。

  • 「損」の意味が分かりません

    職場の同僚に「あなたはハートが温かい、ハートがしっかりしているのに、損をしている」と言われました。 この損とはいったい何のことでしょう? その同僚の僕に対してのイメージは 寡黙でしゃべらない、ということでしょう。 ようはもっと喋って自己主張しろよ、ということでしょうか。 でも、僕自身 内向型で控えめで物静かな性格だとは自分でも感じています。 しかし、今さらこれを変えろといわれたって、相当難しいです。 同僚が言う、損得の損そして「得」とは何を指すのでしょうか? どうなれば得でどうなれば損するというのでしょう? その意味が分かりません。 いったい、僕がどうやって得をしろ、と言うのでしょうか?

  • 愛想が悪い人

    20代半ばの女性です。 職場に30歳になる中途入社の同僚がいるのですが、普段とても愛想がないというか、悪いです。 いつも眉間に皺を寄せているか真顔ですし、話をする時もこちらを向いてくれず作業しながら話すことが多いです。 言い方にも毒があることが多く、それも正論だから反論できないので、言われると結構きついです。 例えば、私が彼に引き継ぐ仕事に不備があって謝る時に、「いいですよ。完璧なんて期待してませんから」とか、真顔でさらっと言われます。 仕事の成績が良いことに「すごいですね」と言っても、「たまたまですよ」と一言でお終いです。 彼は営業マンなのでお客様にはとても愛想が良く評判も良いのですが、「それが仕事ですから。愛想なんて売り物です」と言います。 笑わないことはないですし、ユーモアもあって面白いことを言うこともあるのですが、普段がそんななのでとても接しづらいです。 他の人の仕事を積極的に手伝ったり、手が空いたら誰もやらないような片付けや掃除をしたり、女性が重い物を持っているとすぐに持ってあげたり、良い人だということは皆知ってます。 だからこそ、もう少し愛想良く振る舞ってほしいなと、いつも思います。 仕事はできるので、上司も何も言いません。 むしろ上司にも厳しく、ぶつかることを避けません。 いつも上司がやり込められてしまい、上の人皆が「扱いにくい」と言います。 直接「もっと愛想良くして」なんて言うと、きつい返しが来るんだろうなと思い、とても言いづらいです。 彼自身が損だと思いますし、周りも楽になるので何とかしてほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか?

    「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか? というより、完璧にできてる方いますか? 私はなるべくそうしてますが、どうしても難しい場面がしばしば出てきます。 上司が上司(上司でないケースも含める)の悪口を言って、その同意を求められるなど、目上の人間に持ちかけられた場合などです。 また、同僚と一緒にお酒を飲みに行ったりした席などで、誰かの悪口を言って盛り上がってる時に自分だけ何も言わないのはいかにもいい人ぶってるようで難しいですよね。 私がなるべく人の悪口を言わないようにしてるのは、正義感のためではなく、悪口を言いすぎるとそれが生きがいになりそうで恐いからです。 また、人の悪口はかなりの割合で本人の耳に入ると思っているからです。 悪口に同意して自分も参加してしまったほうが、その場の会話は円滑にいきますよね。 ただ、悪口の同意を求められた時に、内心は自分もそう思ってる場合とそうでない場合があり、これまた難しい部分でもあります。 皆さんは、「人の悪口は言ってはいけない」という古今東西の教えに対して、どのようなお考えをお持ちですか? 社会正義から見た考え、処世術からみた考え、ご自分の経験談など色々あると思いますが、ご回答、よろしくお願いします。