同僚から言われた「損」とは何のこと?得をする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚から「あなたはハートが温かい、ハートがしっかりしているのに、損をしている」と言われました。そもそも「損」とは何なのでしょうか?同僚のイメージは内向的で控えめな性格としていますが、それがどうやって損になるのか分かりません。また、同僚が言う「損得の損」とは一体何を指しているのでしょうか?どうすれば得をし、損をしないのでしょうか?
  • 同僚からは内向的な性格を持ちながらもハートが温かくしっかりしていると評価されましたが、それが何故損になるのか疑問です。「損得の損」とはどういう意味なのでしょうか?どのような行動を取れば得をし、損をしないのでしょうか?同僚とのコミュニケーションで得るものや損するものとは何なのか、知りたいです。
  • 職場の同僚から「あなたはハートが温かい、ハートがしっかりしているのに、損をしている」と指摘されました。自分自身は内向型で物静かな性格だと思っていますが、どうしてそれが損になるのか理解できません。「損得の損」とは一体何を指しているのでしょうか?同僚の意見に対しての得るべき行動や損する行動について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「損」の意味が分かりません

職場の同僚に「あなたはハートが温かい、ハートがしっかりしているのに、損をしている」と言われました。 この損とはいったい何のことでしょう? その同僚の僕に対してのイメージは 寡黙でしゃべらない、ということでしょう。 ようはもっと喋って自己主張しろよ、ということでしょうか。 でも、僕自身 内向型で控えめで物静かな性格だとは自分でも感じています。 しかし、今さらこれを変えろといわれたって、相当難しいです。 同僚が言う、損得の損そして「得」とは何を指すのでしょうか? どうなれば得でどうなれば損するというのでしょう? その意味が分かりません。 いったい、僕がどうやって得をしろ、と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flhr1450
回答No.6

あなたがどんな人でも、同僚の価値観や生き方は違うと思います。 ただ言われた事は謙虚に受け止め、少しでも気持ちがあれば試す事もいいのでは? 出来ない・・まったく興味が無いなら、そんな言葉は気にかけなくてもいいです。 人にはいろんな生き方があります。 人性は1度きりです。 その使い方が他の人からするともったいなく感じて、そういう言葉を言うのだと思います。 言葉の上で、もっと君には価値があるのに・・ と周りは思ってるのがもどかしいのでしょう。 凄い高性能のクルマをあなたは買われたのに、のんびり法定速度 周りからすれば、サーキットとか、峠とか、首都高も走ってるのかな~とか でもあなたはただ形、または偶然で手に入れた車かも! お買い物車だったり。 乗るのは自分。周りは乗り方まで勝手に考える物です。 まあ気を使ってアドバイスされてるうちが花。 力がありそうなのに出さないのも、その人の力なんですがね~ 損得もわからないから今のあなたがいるんですがね~良いにつけ悪いにつけ まあこれからの人性でそれがどういう結果になろうとも自分で決めた道のほうが 損したな~。得したな~と、意味の無い反省はしなくていい分、楽と言うことでしょう。

その他の回答 (9)

回答No.10

yuramo1953 さん、こんにちは。 まあ、大きなお世話ですね。 正直な所、何が損なのかは本人に確認しないとわかりません。 ただ、このような発言をうけて、 いろいろとネガティブな思いをめぐらしていることは 確実に「損」をしていると思います。

• gigamax2
回答No.9

こんばんは。 貴方が今の状況で損得の概念が生じないのなら、無理に理解する必要は無いと思います。その損得は同僚からの視点から生ずるものであり、貴方にとってどうなのか?と言う事に焦点を置くべきです。 損得の概念は金銭的なものや人間関係も含め、人それぞれに変わってきますし複雑な要因が介入します。貴方がこのままではまずいと思えば変化を意図して行動する訳で、人から言われ理解できないままに変化のみを意図しても結果はついて来ません。 他人の価値観は貴方の価値観とは違うって事を認識した方が自己を確立し、個性が良い方向に働きます。周りを気にし過ぎの優柔不断は当人が意図しない結果になる事が多いですが、内向的=損な性格とは言い切れないでしょう。

回答No.8

「あなたは(しっかりしている、温かいetc.)~のに損をしている」 これは、けっこうよく言われる言い方で、誰かを(たいていは仕事の場で)見ていて ちょっとアドバイスしてあげたくなったという人の、言い方の定番でしょう。 なので、「損得とは」と、言葉の意味を深く考えても、あまりわからないので そこはつきつめて考えなくてよいでしょう。 私も結構似た言い方をされたことがあります。 少し言いにくい(あなたの性格に口を出す部分を含んでいるので、少し気を悪くするかもしれない)ことを含んでいるので、ちょっと遠回しな言い方をしているのです。 「わかりにくい」感じがするのはそのせいです。 でもその人を決して悪く思わないであげて下さい。こういうことを言うのは基本的に親切ないい人です。 実際は以下のようなことだと思います。 感情的な部分では いわゆる”もう少し愛想よくすればいいのに・・”と思われる態度をしている。 または”仕事場での味方を作るような立場づくりができていなくて、危うい立場に見える。” 実用的な部分では ”言葉をかけあうことをなるべく避けながら(最低限で)仕事している感じなので、 仕事を分担している人や、上司(または報告相手やお客さん)との連携がスムーズでない。 相談や事前承認(根回し)不足で、唐突(ひとり合点)に感じられることがある。” その人には、あなたにそんなところがあると見えて、心配しているのではないでしょうか? 感情的な味方を作っておくとか、そんなのは仕事としては必要ないし、 自分の性格には向いていない、と思うかもしれません。 手続き通り正しくやれば、根回しとかは、しゃべる時間も無駄だし、 人をわずらわせないでシンプルにやるほうがいい、と考えるかもしれません。 もちろん基本的にはそうです。 仕事はきちんとシンプルに。態度は出すぎずおとなしく。 それはいいと思います。 しかし、もし、「人づきあいがわるい」 「声をかけあおうとしないのでやりづらい人」と、 仕事場の比較的多数の人に思われてしまった場合、 あなたに責任のある仕事で問題が起こった時に、 一人つるしあげられ、誰も援護してくれないという立場になる危険性があります。 仕事場という人間関係のなかで、もしそうなったらどんなに居づらいことか、想像してみて下さい。 いざというとき、そういう雰囲気にならないように、普段から少しでも保険をかけておくことも、 長くひとつの仕事場で何かの責任を担当してやっていくためには必要なこと・・とは、 考えられないでしょうか。 この忠告をしてくれた同僚は、あなたのやりかたを理解しているという 気持ちは持っているのだと思います。 でも、あなたがもうちょっと○○だったら、確実にあなたの味方になり、支えあっていけるのに、 今のあなただと、ちょっとできないな・・と思っている・・のかもしれません。 もちろん、それは、その人の都合、その人からの見方にすぎません。 それに、何か態度を急に変えるわけにもいきませんよね。 あなたが、いまの立場の中で、これから周りの人に対して、 何を心がけてやっていけるかをぼちぼち考えてみて下さい。

• rowena119
回答No.7

普通、このような言い回しをする場合は、人間性の評価のことだと思われます。本当は温かいハートの持ち主だが、冷たい印象を与えている。冷たく物静かな性格と見られて評価を下げてるよと言うことでは無いでしょうか。でも、その人には貴方の性格は理解できたんですもんね。自然体でよいみたいに思えなくもないです。

• 0008KK
回答No.5

率直な感想を述べさせていただきます。 ハートが温かい=人への思いやりがある。 損をしている=もったいない というふうに感じました。 あなたは心の温かい人間である。それ故に、損をすることが多い。 といいたいのではないでしょうか? ただ、この損の意味はよくわからないです。 「損」って人によって、ものすごくたくさんの意味を含む深い単語ですから。 あなたの友人が、どの種類の損について話しているかは、おそらく誰もわからないと思います。 会社のことかもしれない。友人たちに譲ってばっかりとかかもしれない。 あなたを知らない人が多すぎる。という意味かもしれない。 でも、損をしていると言ってくれる人は、あなたのことをよく見てくれていると思います。 全てとはいかずとも、あなたを一番よく見ている人かも。 直接聞くのが良い気がします^^ ここでは、損の意味についての可能性しか分かりませんから☆ 信頼するその友人に、尋ねてみましょう。

• P0O9I
回答No.4

貴方は今の生き方が悪いと思っていないのでしょう? それなら、他人の訳の分からない言葉は相手にしないことです。他人の無責任な感想なんか気にするのは、それこそ損です。

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 ご友人が言いたいのは仕事に対するアピールのことだと思います。 10の仕事をやったなら10やりましたとアピールすること。 10の仕事をして20やりましたとアピールする人もいるくらいですから。 (嘘ではなく言い方で、聞いた相手が20やったと勝手に理解(誤解?)する言い方ができる人) 何もアピールできないと10の仕事をやっても3しか評価されなかったりします。 結構このパターンが普通です。 部下の手柄を横取りする上司や同僚の手柄を横取りする同僚等は世間にたくさんいます。 そのことを言ってるんだと思いますよ。 更に、貴方が成長して部下を持ったときも部下を守れる力が必要になることもあります。 会社の理不尽な波に飲み込まれないよう頑張って! ってことだと思います。 というわけで、頑張ってねw

• debukuro
回答No.2

見る人の主観でしょう あんなことを言われているのに反論をしないなんて こういう見方をした人が黙っているのは損だと感じたのかも あなたが何とも思わないのならそれでいいと思います

回答No.1

他人から見てハートが冷たいと思われているとしたら損だと思いませんか? そう思わないなら気にしないでください。