• ベストアンサー

建築学部生や卒業生に質問です。

大学が始まって一ヶ月くらいはどんなことをするのでしょうか、一般書籍で何か教科書などがあるのでしたら教えてもらえると、見てみたいのですが。教えてください。 もうひとつ質問なんですが、東大早稲田が建築において世界的に名のある大学なのは知っているのですが、早稲田についてどう考えても入試においては、東工大や京大のほうが格段に難しいですし、入りにくさは上だと思います。これはなぜなのでしょうか、もし早稲田と後者が受かった場合どちらに入学するのが賢明なのでしょうか?じぶんは構造に興味があるのですが、東大は足が切られそうだったので受けれませんでした。意匠には興味がないわけではないのですが、自分にできるのかという疑問があるレベルなのでそこを鍛えるために早稲田にいくというのも考えられるしどうなのでしょうか?何かご意見があれば、ありがたいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi3746
回答No.2

早稲田も東工大も、建築だけでとってるわけではないです。建築が有名だろうと、その他の評価もありますから、入試が簡単でも不思議ではありません。 私は建築学科生ではないですが、似たようなこともやっています。大学に入るとまずは一般教養的なものをやります。やることは、はじめの1ヶ月というより、前期に取る科目によって決まってきます(大学では、必修と選択の科目があって、自分で時間割を決めます。知っていたらすみません)。理系なら数学、英語、第二外国語、物理などなどでしょうか。 建築で重要なのは、数学と物理(力学)になるでしょう。構造計算は力学の発展系です。 どんな内容のことをやってるかは http://kozo.milkcafe.to/ をご覧になるといいかと思います。今は難しく見えるかもしれませんが、大学できちんとやっていけば意外とできるものです。 大学はご自分で決めて入ってください。 人生の選択です。他人の言葉で決めるとどちらに入っても後悔しますよ。いろんな意見や資料をあさってみて下さいね。

参考URL:
http://kozo.milkcafe.to/

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

>もし早稲田と後者が受かった場合どちらに入学するのが賢明なのでしょうか 早稲田がいいんじゃないですか。