• 締切済み

東工大か名大か名工大か(建築志望)

名古屋の高校三年生です。 東工大の建築を目指していましたが、先日親に「名古屋に残れ」と言われました。「大学院では東京に出してやるから」と。 そこで学部は名古屋の大学に行って、大学院で東大か東工大に行こうかな、と思っているのですが、名大と名工大のどちらがいいのかよくわかりません。 名大は建築(というか工学部)が弱いとか、構造系はいいけど意匠はあんまりと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。 名工大は建築では黒川雅之さんがいらっしゃいますが、大学の知名度が気になります。 また、大学院から東大や東工大に入るのは外部からだと厳しいのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

  • ys528
  • ベストアンサー率52% (58/111)
回答No.6

東工大建築OBです 外部から院へは、学力よりもコネで決まってしまいます。 院試の点数がいくら良くても希望研究室の教授の気分次第ということです。不条理なものを感じるかもしれませんが世の中とはそういうものです。 名工大と東工大は教授の行き来があるので、コネを得るという点では名大よりはましだとは思いますが、確実にコネを得られるとは言い切れません。 なのでもう一度親御さんを説得して学部から東工大への入学を強くお奨めいたします。 大学周辺は安いぼろアパートがたくさんありますので、奨学金を得るなどすれば仕送り無しでもやっていけるはずです。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

名大工学部への進学で何も問題ないと思います。親御さんの言われる「学部は名古屋で、それ以上は好きな所で」というのは、私の目から見ても適切なアドバイスと思いますね。 もともと東工大志望ということで、名大工学部には現役合格できる実力をお持ちと拝察しましたが、それで正しいでしょうか?さっさと大学に入り、受験勉強を終わらせて次のステップに進まれることです。 理系の場合、「旧帝大以上」であればどんな進路でもとりあえず十分です。東大・京大に現役で行けるならそれに越したことはないですが。経済的に制限があるのなら、自宅から旧帝大に通えるのなら、学部はそこに行くのが極めて順当です。修士に進むにしろ、学部卒で就職するにしろ、後は質問者様の実力次第です。 質問者様が思うほど、偏差値の差ほど、「東工大」と「名大」の社会評価の差はないですよ。全国的に見ても「だいたい同じ」と考えて下さい。中京圏に絞れば名大の方が有利になるでしょう。東大・京大と名大なら、全ての場面で前者が上でしょうが。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>親からは「今は東京に出してやれるお金がない」と言われてしまったからです。 なら、名古屋に残った方がいいでしょう。 建築は、バイトに明け暮れる苦学生では無理です。 課題は多いし、製図道具とか模型代、そして特に、パソコン関係の出費がかなりかかります。 できればバイトなどあまりせずに、、課題を完成させるのに多くの時間を費やし、バイトは設計事務所などで、コネクションづくりにちょこちょこやる程度にしたいところですね。 >名大と名工大のどちらがいいのかよくわかりません。 建築をやるなら関東の大学がいいです。 しかし、あなたの場合は名古屋で選ぶしかありませんから、そこはあまり気にしなくていいです。 で、どちらかと聞かれたら、、名古屋大学でしょう。 なぜなら、質問を読む限りでは、あなたが本当に建築に向いているかどうかわからないからです。 一般的に、建築学科に60人入学してきて、「建築家」という職業(大手の設計事務所や、有名建築家事務所に就職が決まる)になれるのは、その中で3人以下です。 つまり、残りの多くの学生は、建築学科に入学してきても、公務員になったり、不動産会社に勤めたり、ハウスメーカーで営業をやったりと、様々です。 したがって、そういった場合(設計事務所への就職が叶いそうにない場合)に備えるためにも、大学の社会的評価を優先して(一般的な就職活動で有利だから)、名古屋大学にした方がいいだろう、ということです。 >また、大学院から東大や東工大に入るのは外部からだと厳しいのでしょうか。教えて下さい。 意匠系の研究室は難しいでしょう。 名古屋大学の建築に行ったら、クラスで一番になる決意でがんばる必要があると思います。 それでも、人気の研究室に行けるかどうかは、2年~3年のときのがんばりにかかっているでしょう。

回答No.3

私も#1様の言うとおりはじめから東工大に行くべきと思います。 東工大以外の大学なら、正直どこに行っても同じだと思います。入りやすいとかではなく、「院は絶対に東工大に行くぞ!」というあなたのモチベーションがなくなる恐れがあるからです。 名大でも名工大でもですが、院試を受ける頃にはきっと「友達もいるし、良い教授もいるし、彼女(彼氏?)もいるしなあ・・・。別に名古屋で就職しても良いし、無理に東京の大学に行く必要もなくなったなあ・・・」とあなたの気持ちが変化するかもしれませんよ? もしかして、ご両親はあなたの気持ちが変化することを見抜いてらっしゃるのかもしれません。 経済的なことを言い出されると何ともつらいのですが、将来の就職の事まで考えて、志望校を決めて下さいね。

  • NA21
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

#1の方の言うとおりはじめから東工大に行くべきです。 理由は2つ。 東工大と名大、名大と名工大というのは結構偏差値にも差があります。当然、集まる人間の能力にもかなり差があります。 よりデキル人間が多いところに入る方が自分がレベルアップできます。学生の意識レベルが全く違うでしょう。 院から東大などにいこうと考えてもそれまでの四年間でかなりの差がついているので、学業に関してもそれ以外に関してもきついはずです。 因みに優秀な教授もなぜか東大など関東圏の大学にいく傾向がつよいです。 二つ目は、就職活動を考える。 就職活動において最も必要なものの一つは学歴です。理系なら学推(大学の学科推薦)があります。名大でも旧帝大なので問題あるとは思えませんが、関東の大学の方が就職活動は有利です。仮に学部卒で就活することになった場合でも対処することが出来ます。 ネームバリューはあまり考える必要はないかと。 研究室の予算などを考えても名工大よりも名大、東工大って感じじゃないでしょうか。 ただ、名工大にしかない実験施設とかもあるはずですので院に進学するときは自分の専門性と相談するということで。学部はどこも変わらないと思います。 それと、お金の問題は奨学金を借りるといいですよ。 無利子のやつもあります(借りれるかは学業の成績よりも親の年収などにより左右されます)。無理なら利子つきのやつでもいいでしょう。かなり多くの人間が利用してます。 >大学院から東大や東工大に入るのは外部からだと厳しいのでしょうか。 そんなに難しくないです。学部入試で入る方が難しいでしょう。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

そんなことをせず、はなから、東工大を 受けたらいいでしょう。 親のいうことを素直に聞く必要はないでしょう。 東工大の大学院へ行くのが最終目標なら、 学部から行くべきです。そう主張すれば 分かってくれますよ。 外部から入るよりは、進学しやすいのは 当然です。

pomme-manege
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名古屋に残るという選択肢を選んだのは、親からは「今は東京に出してやれるお金がない」と言われてしまったからです。バイトに明け暮れて勉強ができないくらいなら、と。学力ややる気の問題なら自分でなんとかできるけど、お金について引き合いに出されてしまうと何も反論できなくて困っています。 でももう少し親とも相談して頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 東工大と名大

    以前阪大と名大どちらにしようか…と質問させて頂いた者です。 前回は丁寧な回答どうも有り難う御座いました。 その後、自分なりにやりたいことはなにかを考え、色々な人の話やガイダンスを聞いた所、 やはり材料系は就職の幅が広く、なおかつやっていて楽しそうなので 材料系の方向へ進学する事にしました。 また、成績の伸びが思ったよりも良かったため、 志望校のランクを上げようかと考えています。 そこで質問です。 東工大の2類と名大の物理工学科では どちらが(生活、大学院への進学等を全体的に見て)良いでしょうか? 僕はセンターがやや苦手なので、 今年からセンターの配点が基準点のみになる東工大は、 僕にとってメリットがありそうだと考えています。 ですが、それでもやはり東工大のレベルは高く、名大の方が判定は良いです。 一概に「こちらの方が絶対良い!」というものはないでしょうが、 皆さんの意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。 「こっちの大学の方が◯◯だから良い」 「こちらには××がある」 「私だったら△△に入る」 など、色々な意見が聞きたいです。 もしお時間がありましたら回答の方をして頂けたら幸いです。 では宜しくお願い致します。

  • 京大・東工大・東北大・名大・阪大

    工学部で考えたとき 1 京大 2 東工大・東北大・名大・阪大   2の大学にはほぼ間違いなく行けるだろうという自分が五分五分である1を挑戦することについてどう思いますか。 京大と他は(東工大はそうでもないが)偏差値などで見ると大きな差がありますが、実際大学や大学院でも大きな差があるんでしょうか? ちなみに機械系でお願いします 限界が京大なので東大は無しでおねがいします。

  • 建築を学べる大学について質問です。

    建築を学べる大学について質問です。 受験生です。 建築を学びたいのですが 意匠と構造どちらにも興味があるので どちらの道にも進める大学を探しています。 学力的に東大、東工大には手が届きません。 今考えているのは 京都工芸繊維、お茶大、九州大の3つです。 お茶大は建築学科ではありませんが東京であることと 校風にとても惹かれています。 院試で東大に入りたいので大学に入ってからは 精一杯勉強するつもりです。 落ち着いて勉強できる環境がある大学に進みたいです なので東大院への可能性、学部で学べる内容、教授、学生の雰囲気等考慮した上で どの大学がよいかアドバイスをお願いします。

  • 東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。

    東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。 建築に興味があり、将来は住宅などの設計をするか、構造や材料の研究がしたいと思っています(女子です)。 今年理Iに落ちて予備校の東大コースに通っているのですが、後期で受けた東工大もずっと気になっています。 東大に行きたかった理由は、周りの人に勧められたのと、 (1)幅広く学べ、進路変更も可能 (2)サークルなどが充実してそう/文系や他学部の人との交流(ダンスや演劇がしたいです) (3)全体的なレベルの高さ華やかさ・キャンパスの広さ (4)東工大より女子が多い(理Iは少ないけど) (5)ずっと目指してたから ですが、 最近は (1)とにかく進振り待たずに早く建築を勉強したい (2)英語で上位を狙って留学とかもしたい (3)理系バリバリな感じとアットホームな感じがイイ! と思ったりもして、東工大も気になります。 東大を目指すのが無難にも思うし、夏までは色々考えながらそのままのコースで勉強しようと思うのですが、 大学生活の充実や、建築を学ぶ、その後のキャリアを積むという点では、どちらがお勧めですか? どこの教授がスゴいとか、体験談とかもあれば聞きたいです!

  • 建築学部で、東工大と早稲田大学  

    私は今年度大学入学をひかえておりまして、早稲田は合格発表も終わり無事合格し、東工大も手ごたえとしてはうまくいったと思っているのですが、、、 学部は建築学部です。 そこでどちらに入学すべきか迷っております。私個人の意見としては 早稲田の建築は、早稲田の他の理工学部に比べると際立っており 東工大の建築は、東工大の他の理工学部に比べるとやや見劣りする気もするのです。 今のところでは将来の夢として、建築士のなかでも構造設計よりもデザインの方を考えておりますが、 話を聞いていると建築を目指す人のかなり多くがはじめはデザインを志し、勉強しているうちに構造設計やその他の方面に進む人が増えてゆくのが一般的なようです。 そこで私自身は、より幅広い柔軟な学習のできる大学に行きたいと思っております。 卒業生や業界の方、また参考となる意見を頂けたら幸いです。 ご意見をお待ちいたします。

  • 【学歴】東工大と東大

    現在東京工業大学に通っている学部1年生です。 東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。 しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。 (欲深くてごめんなさい。) その理由としては、 1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。 2. 東大ブランドの日本における強さ。 3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。 などがあります。 特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」 などと似たような内容の書き込みが散見されます。 僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。 東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。 国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。 友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。 ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。 自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。 (こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。 そこの所は勘弁して下さい。) さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。 そこで質問です。 東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

  • 東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

    僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。 質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか? うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか? あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか? 知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東北大の建築学科

    東北大の建築・社会環境工学科には有名な建築の先生がいるという情報を前にもらったのですが、理系の学部学科紹介の本には、意匠系では東北大が紹介されていませんでしたし、またどこまで信じて良いのか分からないのですが、ネット上では東北大は意匠系はあまりよくないというのも見ました。建築の良い先生がいるからといって、その大学がいいということにはならないんでしょうか?東北大レベル、またはそれ以下の大学で意匠系がいいと言ったら、横国や首都大や千葉ですか? 建築に携わっている方からの情報をお待ちしてます。

  • 建築学科か地球科学科か・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。建築学科か地球科学系の学科のどちらにしようか決めかねています。  私は地震学や火山学などに興味があり、大学でもっとそれらの分野について深く学びたい気持ちがあります。ですが、地球科学系の学科は大学院修了も含めて、卒業後の就職が他学部学科と比べて不利であると聞きます。  また、建築学科についてですが、私は所謂意匠といわれる分野にはあまり興味が無く、耐震工学や構造工学といった構造の分野に進みたいと思っています。ただ、建築学科は工学部の中でも芸術的な側面があるので芸術センスがない私がついていけるのかなと不安です。また、自分でも地球科学科を諦めて、妥協して建築学科を考えているような気がしてなりません。中途半端な動機で進学してもやっていけない気がします。  回答者様は大学の学部学科を選ぶとき、どのようにして決められましたか?  自分の進路は自分で決めなければならないのですが・・・  ご意見お聞かせ下さい。

  • 建築学部生や卒業生に質問です。

    大学が始まって一ヶ月くらいはどんなことをするのでしょうか、一般書籍で何か教科書などがあるのでしたら教えてもらえると、見てみたいのですが。教えてください。 もうひとつ質問なんですが、東大早稲田が建築において世界的に名のある大学なのは知っているのですが、早稲田についてどう考えても入試においては、東工大や京大のほうが格段に難しいですし、入りにくさは上だと思います。これはなぜなのでしょうか、もし早稲田と後者が受かった場合どちらに入学するのが賢明なのでしょうか?じぶんは構造に興味があるのですが、東大は足が切られそうだったので受けれませんでした。意匠には興味がないわけではないのですが、自分にできるのかという疑問があるレベルなのでそこを鍛えるために早稲田にいくというのも考えられるしどうなのでしょうか?何かご意見があれば、ありがたいです。