• 締切済み

過失発注の損害を求められましたが

あるコンビニチェーンで発注を行っています。全く心当たりがないまま 「制服を7着発注している、なぜ取ったの?間違いではすまされない。制服代金12000円で買い取ってもらう」と言われました。制服の項目など必要がないので数をさわること自体あり得ません。制服が含まれているカテゴリーは担当なのでさわりますが。意図的な発注ではあり得ません どうしても私が買い取らなくてはいけないのでしょうか?決して安い金額ではないので教えてください

みんなの回答

• BC81
回答No.3

まず、本当に自分のミスかどうかを確認して下さい。 ストコンで書き込み履歴を見ることが出来ると思います。 あなた以外が発注したのであれば、 制服だけ別の時間に発注されていたりとか、そういうデータが残っているはず。 またごく稀にですが、発注してないのに誤納品されたということもあります。 そもそも自分のミスでなければ、弁償の問題は発生しませんよね。 次に、他の方の回答にもあるように、返品交渉してみて下さい。 店長からベンダーに言うより、SVに頼んで言ってもらうほうが 返品を受けてもらえる可能性は高いです。 発注履歴や防犯カメラの映像から、 これは自分のミスだということになったら、あとは店長との話し合いです。 法的に弁償義務が無いということは、 いずれ他の回答者さんが教えてくれるでしょうが、 本当に自分のミスだった場合、 現実にはそうも行かないということも、おそらくお分かりだと思います。 「あり得ない」と書かれていますが、 たいていどんな過失も、主観的には「あり得ない」ものです。 あり得ないと思うことは、ミスがなかったことの証明にはなりません。

回答No.2

新人すら入っていないのであれば、発注するはずがないですよね。そういった部分をもう一度話してみてはいかがでしょうか。 あと制服は返品できないんですか。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• envrio
回答No.1

濡れ衣なんですから払う必要などありません。 ちゃんと調査を依頼して、誰が発注したのかを明らかにすべきです。 それがあなたでなくても、別の同僚が間違えて売ってしまったとか、本部が間違えたとかの可能性もありますし。 それにそもそも制服なんて腐る物でもありませんし、取り消せば済む事です。 それなのにそんな請求をしてくるのは明らかに変です。 もしかしたらそう言ってきた人物がそういった代金を着服している可能性すらあります。 私なら本部の別の人間に問い合わせて、それが本当に発注されているのか、本当に発生した被害なのかどうかを調べますね。 もちろんその前にボイスレコーダーでも隠し持って、その人物との会話を録音し、そのような事態が発生して請求されている事の証拠をとっておく事も忘れません。

mayu_amu
質問者

補足

今日納品があって初めて店長が気づいたみたいです。それで店長からメールがきました。ウチの店で発注をしているのは店長とマネージャーと私だけです。制服があるカテゴリーの発注は確かに私の担当なのですが、制服など新しく人を雇った際でも私はさわりません。必要に応じて店長が行っているようです。最近新しく人を雇ったわけではないので店長が触ることもないとおもいます。