安易に大きなお金を使ってしまう心配…どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 心を許して騙されることが心配な方へ。安易に大きなお金を使わずに済む方法はあるのでしょうか?
  • 場の雰囲気に流されやすく、無駄な買い物をしてしまう悪い癖がある方へ。今後の対処法を考えてみましょう。
  • 安易な購買判断を防ぐためには、しっかりと事前に考えることが重要です。どのような対策が有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いい顔してお金を軽く貸してしまう所がある気が!!

今まで大きなトラブルになったことはないのですが、 自分は簡単におごってあげたり、代金を建て替えた上げたりしてしまうところが あり、注意しないとこの先大きなトラブルを巻き起こしそうで心配です。 いい年になってきたので借金を頼まれたり、連帯保証人になってくれとか 投資話、儲け話など持ち掛けられた時に普段は大丈夫ですが ふと、心を許して騙されてしまうことが心配です。 お金のトラブルとして、 チェーンの紳士服店でスーツを買ったとき あまり下調べせずただ何となく買う気でお店に行き 商品を見せられ少し一着5万9000円といわれ高いなぁと思いつつ 2着目買うと2万9000円でいいといわれ9万円を買う事に決めて 喪服も買うことにしたところ5万9000円と言われ高いから一着止めようとしたら 2着+喪服なら喪服も2万9000円でいいといわれ 12万で背広2着と喪服を買ってしまいました。 よく考えてみれば19800円でスーツは買えるし喪服もそのぐらいが相場なので 倍の値段を払ってしまいました。 このように自分で「○○しよう」と決めてお店の人にお願いしてしまうと やっぱりやめますとか言えず、申し訳ないなぁと考えてしまい買おうと いう風に心が傾いてしまいました。 日々の小さな金額、食料品や古本などは10円、20円をけちっているのに 大きな金額を場の雰囲気にながされポンと支払ってしまう悪い癖があります。 このように場の雰囲気に流される傾向があるので今後いつか お金で大きく騙される気がして心配しています。 どのように対処していけばこういう安易に大きなお金を使ってしまうことを 防いだり、無駄な買い物を防いだりすることができるでしょうか? 小さいころから、洋服をなんとなく選んで買って家に帰って袖が足りなくて 結局きないでほったらかしたりしたこともあります。 しっかりと事前に考えるしかないですよね? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenbo
回答No.4

ふと、心を許して騙されてしまうことが心配です。 貴方、自分でこう書いてますよね。 だからそれに対して回答しただけですが。 貴方には判断力思考力が足りないのでしょう、おそらくそれは貴方が抱える精紳疾患の影響と思われますので、避けられないでしょ。 まぁお金を動かすときにはせいぜい考えてから行動するようにすればいいでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のボキャブラリー不足で質問の意図が伝わらなかったようなので、 一つ一つの個別の事例でなく、根底にある共通事項として 自分の慎重さの欠如がるのでどうしたら対処できるかアドバイスが欲しくて 質問しました。 精神疾患の遠因ともなっている性格的なものでもあります。 人の目を気にしてしまう部分があるので、そのあたりを意識してみる ことにします。 自分は人にいいカッコしてしまうというところがある これを意識することにします。意識することで自分がこの要素に 引っ張られる可能性が大きいことがあるので注意深く行動すれば 防げるかもしれないと思いました。 注意してみることにしますありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

いちばんいいのは、その時に決めないことです。 いったん家に帰り、もう一度よく考えて買えば、失敗しません。 服なんて、2~3回通ってもいいのです。 私は、一定額以上のものは、徹底的に調べるために、衝動買いはありません。 これを買って失敗したなと思うことは、とても少ないです。 最初から、今日は買わない、見に行くだけ、情報を集めるだけと、割り切りましょう。

• fenbo
回答No.2

借金を頼まれたり、連帯保証人になってくれとか 投資話、儲け話など持ち掛けられた時 これらが貴方をだます目的なんてどうしてわかるのですか? 貴方が勝手にそう思っているだけでしょ。 そういう相談すらされたくないなら、そういう話をする人と縁を切ればいいだけの事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騙そうということが問題ではなく大きくお金を動かすときに 簡単に即決してしまうことがあるので慎重になるにはどうすれば 良いかと考えているところなので良い考え方、対策法、工夫方法があれば アドバイスいただけると嬉しいのですが? よろしくお願いします。 そういう金銭的な話をされたら縁を切るまでいかないと難しいですかね、 縁を切らないまでを距離を取るしかないですよね? 皆に良いかをすることは出来ないですからね。

• tail012
回答No.1

紳士服の話、トラブルでも何でもないですよね? 貴方がただ断れず、判断力がなかっただけでしょ。 店員がだましたわけではありません。 しっかりと事前に考えるしかないですよね? 他人に聞く事ではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きくはトラブルには巻き込まれていませんが。 生活面で所々抜けることがあり、時々、大きくお金を無駄にして 損することがあるのでそれの改善策をしりたかったです。 判断力を持つために工夫出来る方法などあればお聞きしたかったのですが、 他人に聞くことではないのでしょうか? 他の方から良い知恵を借りた方が効率的だとおもうのですが、違いますか?