• 締切済み

エントリーシート添削のお願い

あなたにとって一番大きな出来事は何ですか? ●●地区新商品ソフトドリンク販売数一か月連続第1位獲得です。 私はコンビニでアルバイトをしていました。雑貨とソフトドリンクの発注担当になりました。早く一人前の発注担当者になれるよう、独自に写真付きのノートを作成しました。 そのおかげで売上を大幅に伸ばすことができました。社員やオーナーからとても褒められ、やりがいを感じ、成功点と改善点などを再分析し、さらに店の売上に貢献できるように上を目指しました。 また中国地方で最年少ナンバーワンの発注担当者を目指しました。

みんなの回答

• akki1205
回答No.2

1. 文章として問題はないが、「・・・しました」と言葉が多すぎると思います。 2. 最後のほうに「目指しました」と連呼していますが、目指してどうなったのか、どういう点を学んだかを伝える必要があります。正直なところ、目指して、そのあとは?と疑問を抱きます。 3. 細かいですが、コンビニではなく、コンビニエンスストアです。学生言葉とみられる可能性を含んでます。 4. なんで写真付きのノートを作成したら、売上が伸びたの? 5. オチが欲しい。この経験は仕事にどう生かせたいの? 相手は経験から何を学んだかを知りたい。どう仕事に生かせるかを知りたい。 こんな文章もいいかも 私はコンビニエンスストアでアルバイトをし、雑貨およびソフトドリンクの発注を任されました。発注作業において○○に目を付け、写真付きのノートを作成することから始めました。狙いは的中し、その後ソフトドリンクの売上は伸び続け、地区で販売数一位を獲得するまでになりました。業務の改善が売上に繋がり、やりがいを実感しました。 この体験で得た○○は、社会人となり仕事をするうえでも十分発揮できるものだと思います。 ざっとこんな感じどうですか? エントリーシートや面接は感想文や思ったいることをいう場ではないですよ。仕事の適用力を図っているというのを頭の中に入れておいて下さい。 最後に一言 就職活動、ガンバレ!

回答No.1

採用担当者です。 大事なのは結果だけじゃなくて その過程と、あなたなりの考え方です。 >独自に写真付きのノートを作成しました。 >そのおかげで売上を大幅に伸ばすことができました。 ここをもっと具体的に。どんなノートを作ったのでしょうか? 文章をちょっと読みやすくしました。 >●●地区新商品ソフトドリンク販売数一か月連続第1位獲得です。 >私はコンビニでアルバイトをしていたとき、 >雑貨とソフトドリンクの発注担当を任されました。 >早く一人前になれるよう、独自に写真付きのノートを作成しました。 >そのおかげで売上を大幅に伸ばすことができました。 >社員やオーナーからとても褒められたことでやりがいを強く感じ、 >さらに店の売上に貢献できるように成功点と改善点などを再分析しました。 「コンビニで成功したのならコンビニの社員になればいいのに。  なんでうちを受けに来たの?」ってイジワルな面接官に当たったら聞かれるでしょう。 ・なぜ成功できたか。 ・それはどのように新しい仕事で活かせるか がポイントです。ご参考までに。