• ベストアンサー

ドリンクの発注

こんにちは。スーパーで品だしバイトしている大学生です。ちょっと疑問に思った事があるので質問させて貰います。 今のバイトの状況は ・去年の年末から始めた。主に一般食品の品だし担当 ・品だしは、一般食品・ドリンク・菓子・日用雑貨の部門別。生の食品は他の部門 ・3月にドリンクの人が1人やめたので、僕が週に1~2回はいることになった ・ドリンクは発注の仕事がある ここで疑問に思った事なのですが、バイトに発注なんかまかせてもいいのでしょうか? 今の普段の発注はパートのさんがやってます。 別のスーパーで働いている友達は、発注とは無縁だそうです。 皆さんの体験談があったらよろしくお願いします。 余談です↓ 確かに発注を始めた当初は、売れ方が全然分からなくて失敗続きでした(前の発注の人はドリンクを6ヶ月やってから発注をやらせて貰えるようになったと言っていました。僕は入店3ヶ月目でドリンクに無縁w)が、今はだいぶなれて、それなりに余裕を持って分析できるようになりました。発注の予想が当たってぴったり売れると楽しいで、今はそんなにプレッシャーは感じてません。

noname#78748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.1

うち(飲食店)も発注はバイト任せだなあ。 一人でやるより分担したほうがミスも少ないし。 でもね。  出 来 な さ そ う な 人 に は  任 せ ま せ ん ♪ あなたは出来そうだと判断された訳です。 発注個数がダーッと並んでいるところに一行だけケースが入っていても 20個のところを20ケースと書かない人間なのでしょう。 頑張ってください

質問者

お礼

とても元気の出る回答ありがとうございました。 できなさそうな人にはやらせない。そうですよね^^ うちの店では一部のドリンクを除いて、全部端末でやってます。 全部ケースで入ってくるので、在庫を増やさないようにしつつ、品切れを起こさない用にしないといけないのでちょっと大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

いいじゃないの!出来たんだからね。これからは難しいよ。特売があり、温度によってまったく違う また売れ筋がドリンクが食品の50パーセント近くになる 後はそうめんとか麺類が主の売れ筋ですね もし暇があるなら去年の小分類別のデータがあるはず 見てごらん

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GM・温度・大会などいろんな要素があるので、結構大変です。まだまだこれから暑くなっていくので、まだまだ研究が必要みたいです。 売上データを見たいのは山々なのですが、うちのスーパーは県内大手なので、多分バイトは見ることすらできません。 ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.2

NO1です。そういや聞いた事を思い出したので連続で書きます。 そもそも発注ってスーパーの場合社員を担当者にしない理由があったような。。。 キックバックのような不正防止だったかな? ポケットにもナイナイできますしね。 んー、でも6ヶ月を三ヶ月にしたのだからそれはあなたの正当な評価なのでは?