• ベストアンサー

ドリンクの発注

こんにちは。スーパーで品だしバイトしている大学生です。ちょっと疑問に思った事があるので質問させて貰います。 今のバイトの状況は ・去年の年末から始めた。主に一般食品の品だし担当 ・品だしは、一般食品・ドリンク・菓子・日用雑貨の部門別。生の食品は他の部門 ・3月にドリンクの人が1人やめたので、僕が週に1~2回はいることになった ・ドリンクは発注の仕事がある ここで疑問に思った事なのですが、バイトに発注なんかまかせてもいいのでしょうか? 今の普段の発注はパートのさんがやってます。 別のスーパーで働いている友達は、発注とは無縁だそうです。 皆さんの体験談があったらよろしくお願いします。 余談です↓ 確かに発注を始めた当初は、売れ方が全然分からなくて失敗続きでした(前の発注の人はドリンクを6ヶ月やってから発注をやらせて貰えるようになったと言っていました。僕は入店3ヶ月目でドリンクに無縁w)が、今はだいぶなれて、それなりに余裕を持って分析できるようになりました。発注の予想が当たってぴったり売れると楽しいで、今はそんなにプレッシャーは感じてません。

noname#78748
noname#78748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

うち(飲食店)も発注はバイト任せだなあ。 一人でやるより分担したほうがミスも少ないし。 でもね。  出 来 な さ そ う な 人 に は  任 せ ま せ ん ♪ あなたは出来そうだと判断された訳です。 発注個数がダーッと並んでいるところに一行だけケースが入っていても 20個のところを20ケースと書かない人間なのでしょう。 頑張ってください

noname#78748
質問者

お礼

とても元気の出る回答ありがとうございました。 できなさそうな人にはやらせない。そうですよね^^ うちの店では一部のドリンクを除いて、全部端末でやってます。 全部ケースで入ってくるので、在庫を増やさないようにしつつ、品切れを起こさない用にしないといけないのでちょっと大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

いいじゃないの!出来たんだからね。これからは難しいよ。特売があり、温度によってまったく違う また売れ筋がドリンクが食品の50パーセント近くになる 後はそうめんとか麺類が主の売れ筋ですね もし暇があるなら去年の小分類別のデータがあるはず 見てごらん

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GM・温度・大会などいろんな要素があるので、結構大変です。まだまだこれから暑くなっていくので、まだまだ研究が必要みたいです。 売上データを見たいのは山々なのですが、うちのスーパーは県内大手なので、多分バイトは見ることすらできません。 ありがとうございました。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

NO1です。そういや聞いた事を思い出したので連続で書きます。 そもそも発注ってスーパーの場合社員を担当者にしない理由があったような。。。 キックバックのような不正防止だったかな? ポケットにもナイナイできますしね。 んー、でも6ヶ月を三ヶ月にしたのだからそれはあなたの正当な評価なのでは?

関連するQ&A

  • スーパーのバイトについて

    僕は17歳です。 今度バイトを始めようと思っているのですが今日スーパーに行ったら、惣菜加工と一般食品の品だしのバイトを募集していました。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また品だしは商品を置く前にコンビニみたいにバーコードを機械で読ませて確認してから置くのでしょうか?

  • 至急‼文化祭の食品発注

    高校1年です。 9/30に行われる文化祭の食品発注なんですが、 今から業務スーパーなどで頼んでも間に合いますか? 一ヶ月前じゃもう遅いでしょうか? ちなみに出し物はホットケーキです。

  • バイトの部門異動

    こんばんは。 私は、今現在スーパーのレジを2ヶ月ほどしています。 今のバイトの前に 他のお店で加工食品部門でバイトをしていたのですが また、加工食品で働きたく思っています。 (今のバイト先は、失礼ながら加工食品の募集が中々ないので、繋ぎのつもりで入りました。) しかし、いつまで経っても募集がなく 今のバイト先で部門を異動できないかな、と考え始めました。 こうゆう場合、一般的に部門を異動するのは無理でしょうか? わがままになってしまいますよね…。

  • バイトの部門異動

    こんばんは。 カテゴリーを間違ってしまったので、もう一度失礼します。 私は、今現在スーパーのレジでバイトを2ヶ月ほどしています。 今のバイト先の前に 他のお店の加工食品部門でバイトをしていたのですが また、加工食品部門で働きたく思っています。 (今のバイト先は、失礼ながら加工食品の募集が中々ないので、繋ぎのつもりで入りました。) しかし、いつまで経っても募集がなく 今のバイト先で部門を異動できないかな、と思っています。 こうゆう場合、一般的に異動は無理でしょうか? わがままになってしまいますよね;

  • 初めてのバイト…

    私は今…大学生なのですが、初めてバイトをしてみようと思い、今度面接を受ける予定です。 そこで訊きたいのですが、初めてのバイトで17:00~22:00の5時間…週4日以上というのはキツイでしょうか?親に相談してみた所、初めてだから3時間位のほうが良いと言われたのですが・・・。 宜しければご意見頂けると有り難いです。ちなみに受けようと思っているのはスーパーの一般食品部門です。

  • バイトの相方を見ていると胃が痛くなります。

    こんにちは。相方の事で相談があるのでよろしくお願いします。 先に背景説明をさせて頂きます。 スーパーで品だしのバイトしています。 僕が受け持っているフロアは、基本的に僕とAの2人で商品を出しています。僕は品だしのバイトでは特殊で発注とレジ、その他への部門応援をたまにやる事になっています(バイトの前半か後半にやることになります)。 で、今悩んでいる事なんですが、僕が他部門の仕事をしているとき、あきらかに手を抜いているような気がするんです。最初はまだ来て間もないからしょうがないな、俺も3ヶ月はなれなかったしと多めに見ていました(とは言えAは他店で品だし経験済みだそうです)。 しかし最近どう見ても、僕が戻ってきたら(出す順序A→Bとする)、Aが残っているのにBをやっている事が多いんです。僕が居るときは普通にだしています。 おまけにAは定時10分前から、バックルームでサボっている?(Aが売り場にいないときに、僕が作業をしている振りをして不意をついて行くと、即座になんかしている真似はするんですが、どう見ても携帯を閉じた音とかが聞こえます) こんなことがあり、一昨日から彼のことを考えるだけで胃がむかむかしてしまいます。特に後半のバックルームでのサボり行為は許せません。昨日5分おきに用があったので行ったのですが、僕が出入りしているにもかかわらずいました(定時15分前から)。以前は定時前に帰っていると全体で問題になって、社員の人に注意して 貰ってよくなったと思ったら今度はコレです。 話してみると悪い人間では無いとは思うのですが、仕事は仕事ですので・・・。 正直彼が休みの時は、仕事は大変ですが気分はスッキリしてるのでやりやすいです。 やはり僕が先に注意して、改善されないようであれば社員に報告した方がいいのでしょうか? 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 高校生 品出し

    今度、スーパーの品だしのバイトをしようと思っているんですが、 品だしって主にどんなことをやるんでしょうか? また、どんな性格の人間が向いているとおもいますか? 自分は、基本人見知りでおとなしいタイプです。

  • アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年

    アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年生で食品品だしのアルバイトをしています。 まだ始めたばかりでいつも飲料の仕事を任されます。 いつも飲料の品だし終わった~と思い、裏の商品片付けをして、一時間ぐらいたってからまた飲料売り場に戻ってみると、お客さんが飲料をどんどんとっていったので(夏だから?)また、品だししようとするとバイトの先輩に、「品だしやってないじゃないですか?」と、あたかも今までさぼってたみたいな言われ方をされます。 そんなこと言われたってほかにもやること沢山あるのに、ずっと品だしなんてやってられるわけないと思い、それを先輩に言ったら「じゃあ、お客さんのせいにするの?」 といわれ、さらに、「もう、おまえを信じる事はできない 一個一個指示出してあげるから」と言われてしまいました。 ぼくはどうすればよかったのでしょうか? もちろんこのままなめられたかんじで、指示に従い続けるのは嫌です。 でも、もう先輩に反論する勇気がありません。 よく、困った時は、親に相談しろという人がいますが、そんなの綺麗ごとです。 実際に心配かけたくないので話せるわけありません。 バイトは、始めて1ヶ月しかたってないのでやめずらいし、今後、先輩と、どうつきあえばいいか分からないし、もうめちゃくちゃです。  どうか助言をいただければ幸いです。

  • アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年

    アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年生で食品品だしのアルバイトをしています。 まだ始めたばかりでいつも飲料の仕事を任されます。 いつも飲料の品だし終わった~と思い、裏の商品片付けをして、一時間ぐらいたってからまた飲料売り場に戻ってみると、お客さんが飲料をどんどんとっていったので(夏だから?)また、品だししようとするとバイトの先輩に、「品だしやってないじゃないですか?」と、あたかも今までさぼってたみたいな言われ方をされます。 そんなこと言われたってほかにもやること沢山あるのに、ずっと品だしなんてやってられるわけないと思い、それを先輩に言ったら「じゃあ、お客さんのせいにするの?」 といわれ、さらに、「もう、おまえを信じる事はできない 一個一個指示出してあげるから」と言われてしまいました。 ぼくはどうすればよかったのでしょうか? もちろんこのままなめられたかんじで、指示に従い続けるのは嫌です。 でも、もう先輩に反論する勇気がありません。 よく、困った時は、親に相談しろという人がいますが、そんなの綺麗ごとです。 実際に心配かけたくないので話せるわけありません。 バイトは、始めて1ヶ月しかたってないのでやめずらいし、今後、先輩と、どうつきあえばいいか分からないし、もうめちゃくちゃです。  どうか助言をいただければ幸いです。

  • ヒゲがOKなバイトって何がありますか?

    こんにちは。 私は今 輸送のバイト(ヒゲOKです)をしています。 そしてバイトの掛け持ちをしたいんですが、ヒゲがOKなバイトを教えていただきたいです。 自分的には、スーパーの品だしや、ホテルの清掃などしたいんですが、スーパーなどであまりヒゲの店員を見ない気がします。